• ベストアンサー

窓用エアコン(ウインドエアコン?) を 購入したいのですが・・・

エアコンの購入は初めてなので詳しく教えてください。 窓用エアコンの購入を考えているのですが、色々な会社があってどの会社の商品を購入すればいいのかわかりません。 メーカーさんはコロナ位しかわからないので他にも大手のメーカーさんがあれば教えてください。 有名なものでも有名でないものでもいいので、窓用エアコンのお勧めな機種・会社を教えてください。 壁掛けタイプは、家では取り付けられないので窓用エアコンのみのお勧めを教えてください。 後、家は木造の6畳半で、窓用エアコンをつける窓の方角は北西です。窓はそこしかないので部屋が暗くなるのと騒音はは承知のうえです。 付けたい機能は ・冷房(暖房は不要) ・ノンドレンタイプ(水が機械の中で蒸発する奴) 窓用エアコンで省エネタイプのエアコンは電気代が安くなるんですか? 安くなるのならCOPが高い窓用エアコンの方がいいって事ですよね? マイナスイオン機能は付いていても、付いていなくてもどちらでもいいです。 今度、色々な店を回ってみるので沢山の機種・会社を教えていただけると幸いです、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も去年ウィンドエアコンを購入しました。 メーカーとしては: ・コロナ ・トヨトミ ・ハイアール(中国メーカー) ですかね?他に、もっと小さいメーカーやOEM等で作っているところがあるかもしれませんが、有名所はこれぐらいだと思います。 ちなみに私はコロナ(CW-165R)を購入しました。やはりウィンドエアコンでは最大手ですし、品質、電気代、保証の面で安心かなと。 >冷房(暖房は不要) >ノンドレンタイプ(水が機械の中で蒸発する奴) 私の購入したエアコンは両方ついてましたよ? 暖房機能のついてる窓型はめちゃくちゃ高いですよ?5万円以上した記憶があります。 ノンドレインも最近の窓型は全部そうだと思います。心配だったら、メーカーのHP見るか、ハイアールは避けたほうがいいかもしれませんね。 省エネタイプの件ですが、どうなんでしょうか?以前から窓型を使っていて、新しく買い換えたのであれば、比較できると思いますが、私も去年初めて購入したのでわかりません。ただ、エアコンなので、夏に一気に電気代は上がってました。一応、コロナのエアコンには省エネ率が書いていたような・・。(ちなみにハイアールは表記なかったです) マイナスイオンも店員さんの話では最近流行っているが、実際感じるほどのレベルではないということを言っていましたので、私は安いほうを選んだため、マイナスイオンはついていませんので、検証は出来ません。 下記のサイトを参照ください。冷房のみの型、型番に「W」が入っているのは窓型です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/aircon.asp

その他の回答 (2)

回答No.3

電気代のことを気にされるなら窓用エアコンは お勧めしません。 各総合電器メカーは窓用エアコンの生産をやめています 最新の省エネタイプは セパレートにしかありません 6畳半でしたら標準工事費込みで値段が変わらないかも しれません? 店員さんのアドバイスを聞いたほうがよいと思います

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

僕は、シャープ製の窓用エアコンをつけていますが、製造されているかどうかわかりません。 ■売れ筋■ 第1位は、サンヨーハイアール HSA-1600A-W 第2位は、CORONA(コロナ) CW-166R(WS)業界トップクラスの低騒音設計 第3位は、MORITA MAC-188VR-A 第4位は MORITA MAC-188HVR-C この他にも、コイズミ トヨトミ  モリタなどが製造しています。 ●機種選択するポイントは    ○静穏設計(重要)    ○ノンドレイン(重要)    ○インバーター    ○スピード設置 ハイアールは中国メーカー? コロナは国内メーカーですね。?????

関連するQ&A

  • 窓型エアコンと壁掛けエアコン 電気代と効果

    今エアコンの購入を考えています。 が、近々引っ越したいとも思っているので、壁掛けだと、 取り外すのにお金がかかるため、 窓型エアコンを検討しています。 そこで、気になるのが、電気代と冷房の効果です。 最近省エネタイプの壁掛けエアコンが出ていますが、 窓型のエアコンも同じような省エネ 冷房効果は あるんでしょうか。 もしお勧めの機種などありましたら教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 窓に付けるエアコンとは?

    私の部屋にはエアコンがなく、夏、暑いです。 コンクリートで出来ているので普通のエアコンはつけられないみたいです。 なので、今年窓に付けるタイプを購入しようか迷っています。 そこで疑問なのですが、私の部屋で楽器を吹いたりするので、エアコンを取り付けた窓の隙間から音が漏れ出すということはありますか? それとも、いつも通りなのでしょうか? それと、調べてみると、エアコンの音がうるさいと聞いたのですが、楽器の練習をしててうるさいほどですか? 窓に付けるタイプのエアコンでおすすめのものを教えてください!(うるさくないなどで・・・) 使っている人・知っている人、教えてください(*´д`*)

  • エアコン選び、たくさんあり過ぎて困っています。

    11月下旬に引っ越しをするのですが、その家に6台のエアコンをつける予定です。 (賃貸アパートが2つあるため、自宅分は4台) 今、困っているのはエアコンの選び方です。機能については、暖房、冷房ができて 省エネタイプであれば良く、マイナスイオンやドライなど、あるにこしたことは ありませんが、絶対ではありません。 一番は省エネタイプのものを希望しています。 アリさんマークの引越社で大手家電販売店6社に見積もりをとってくれるサービスが あり、冷蔵庫、洗濯機については「価格コム」から料金をおおよそ調べて数機種に 絞りましたが、エアコンについては数が多過ぎて、好きなメーカーがあるわけでも 機能にこだわりがあるわけでも、各社の特徴などもわからずにいます。 どの大きさを買えばいいのかは、わかっているつもりです。 明日カタログをもらってみる予定ですが、一般的に安くて(値引率が良い)、壊れにくい メーカーなどはあるのでしょうか? このメーカーはこういう機能がついていて良い、などがあれば、そのメーカーに 絞ろうかと思っていますし、ここの店が安い、というのがあれば、そこで安くて 省エネタイプをメーカー限らず買って来ようと思っています。 ちなみに東京に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンのCOPが8年前より低い理由わかりますか

    COPを8年前のエアコンと比べてみたのですが、今の方が低いことがわかりました。 省エネの基準となっているCOPがこれでは、何を基準に省エネ性能を考えたらよいかわかりません。 5万円くらいのエアコンと、12万くらいのエアコンはどちらが得なのか? 5万円くらいのエアコンの性能が12万くらいのエアコンの性能になるのは何年後なのか? を調べようと思って、以前のエアコンのカタログを見てみました。 見たのは、東芝RAS-285UDRで2001年11月発売のもので、冷房のCOPが5.71になっています。 対して、2009年の東芝RAS-281PDRは4.83と下がっています。 暖房のCOPも6.06から6.04に下がっています。 両方とも、東芝の最上位機種で冷房能力2.8KWタイプのものです。 これを正直にとらえれば、8年前の方が省エネだったということになってしまうのですが、どう考えたら良いのでしょうか?

  • エアコンの購入したいのですが何を買えばいいのか悩んでます

    近日中にエアコンの購入を考えています 壁掛けのエアコン購入を検討していますので、 お勧めのメーカー機種を教えてください。 希望の性能は下記の優先順位は 冷房>電気代>自動清掃>暖房>除湿です 予算はなるべく10万以内くらいで探してます 環境は鉄筋マンション 3階 北東7.5畳 関西です 宜しくお願いします

  • エアコンの選び方

    エアコンを新規購入しようと思っていますがどうやって選べばいいのかわかりません。 取り付ける部屋は鉄筋コンクリートの4畳半和室です(日当たり良好)。 壁掛けタイプで本体の価格はなるべく抑えたいのですがお勧めの機種等ありましたら 教えていただけないでしょうか。

  • 家庭用エアコンについて

    エアコンの購入を検討しております。 様々なメーカー製品が並んでいますが、貴方が選ぶお すすめのメーカーを教えて下さい。<(_ _)> 機能性能・省エネ・耐久性・価格などによっても変わってくると思いますが・・・ 理由も付け加えて頂けるとありがたいです。<(_ _)>

  • 窓用エアコンについて

    エアコンが壊れましたが、年内に引っ越しを予定してますので、引越し先にも持っていけるように「窓用エアコン」を購入して今年の夏は乗り切ろうと考えています。 電化製品の量販店には置いてないようですが、どこで購入できるのでしょうか。 又、設置の際の工事、引っ越しの際の工事について費用など教えて下さい。 お薦めの機種も紹介していただければありがたいです。

  • 窓用エアコンと壁掛けエアコンのランニングコスト

    事務所に設置してあるエアコンの買い替えを考えているのですが、暖房は灯油ストーブを使うので最新の窓用エアコンにしようかと考えています、でもランニングコスト(電気代)も気になるので、きっちり機種をお話ししないとわかりにくいとは思いますがコロナの窓用エアコン売値4万円と壁掛けエアコン売値5万円クラスとどちらがランニングコストがかからないか教えていただけませんでしょうか。一般常識的な事でも結構です、お願いします。

  • エアコンの賢い選び方を教えてください。

    12帖のリビング(マンション4F)にエアコンの購入を考えています。 引越し前に使っていた6帖タイプを付けてみましたが、 10年前の古いものという事もありなかなか冷えてくれず、 ストレスと電気代だけはうなぎのぼり、、、 予算は6万~10万くらいしかありません。 量販店でいろいろ見ましたが、いろんなメーカーから いろんなタイプが出ており迷って解らなくなってしまいました。 省エネタイプでお買い得なメーカー&機種をお教えください。 宜しくお願いします。