• 締切済み

音声コーデックの導入方法について

OS WinXP home メモリ256MB HD80GB ソースネクスト社製「iPod selection アナログ録音」というソフトで WMAファイルをMP3ファイルに変換しようと操作をしたところ、"オーディオコーデックがインストールされていないので操作を実行できません"というメッセージが出て以後の操作ができません。ソースネクスト社のサイトで確認したところ、"Windows Media Player 10をインストールするか音声コーデックをインストールしてください"とあったので、Windows Media Player 10をインストールしたのですが…問題が解決しません。音声コーデックをインストールしようと思っているのですが、方法がわからないので、ご存知の方がおられましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>方法がわからないので、 インストーラのアイコンをダブルクリックしてください。

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.1

「LAME」(コーディック)で良いですか? http://kkkkk.net/?key=docs.lame

関連するQ&A

  • コーデックについて

    aviファイルを見たいのですが、リアルプレイヤーでみようとすると、音声だけ流れて画像が出ません。(英語が数行出てくるだけです) それで以前質問した時に、コーデックというものをお聞きして、DivXというものをインストールしました。 インストール後は何も変化がありませんでした。(exeファイルが残っているだけ) これはどういうことなんでしょうか? 変化が無くても、これでDivXというものが機能するんでしょうか? あと、リアルプレイヤーの形式になっている動画を、メディアプレイヤーで見ることは可能ですか? もし可能であれば、そのやり方も教えて下さい。 お願いします。

  • ソースネクストの「ipod アナログ録音」方法

    ソースネクストの「ipod アナログ録音」の方法を教えて下さい。 使わないMDをパソコンに入れる為にソースネクストの「ipod アナログ録音」を購入しました。 パソコンはNEC Windows xpです。 つなげるオーディオはONKYO製品です。 やり方が全くわかりませんので四苦八苦しております。 助言をどうぞお願い致します!! 失敗したやり方の経緯です↓ (1)パソコンの背面にある音声出力端子とオオーディオの「IN-LINE-  OUT」と表示してある「OUT」をつなぐ。 (どこと繋げるのか分からなかったのでとりあえずアナログ録音に同封されていたケーブルを使用してつないでみました) (2)インストールしたアナログ録音の画面を開く (3)よくわかりませんが・・メイン画面のオーディオの取り込み画面を開く。 (4)オーディオでMDの曲を再生して同時にオーディオ取り込み画面の開始をクリック。 (5)すると{オーディオコーデックがインストールされていないので操作を実行できません}と表示されてしまいます。 ソースネクストの説明には{Windows® Media Player10、または音声コーデックのインストール}が必要とありました。音声コーデックのインストールとはお金がかかるのでしょうか?無料がいいのですがどうすればいいのか分かりません。 またインストールした後どうすればいいのか、この方法でいいのかご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Codecが必要とかで映像が見れない。

    「.flv」の拡張子のついた映像ファイルを「GOMプレーヤー」で再生しようとしたのですが、下記のように 「メディアファイルを正常に再生することができません ・このファイルを再生する為には該当Codecをインストールするのが必要です ・”Codec検索”利用すると、Codecのインストールに役立ちます」 と、表示されて、映像を再生することができないのです。 Codecとは何で、どのように対処すればよろしいのでしょうか。 使用OSは、WinXPです。 「GOMプレーヤーの」バージョンは「21.6」です。

  • 「MPEG-4 VKI Codec」とは?

    キャプチャした無圧縮aviやmpeg2をmpeg4へ再圧縮していました。 最近OSをWinXPに変えました。 再圧縮作業は今まで常に「MS mpeg4 V3 Codec」で行っていました。 WinXPもV3はサポートしていないらしいので、ネットで 見つけた古いバージョンのMPG4C32.dllをインストールし WinXPでもV3 Codecで再圧縮できると踏んでいました。 が、なぜか選択できるCodecは 「Microsoft MPEG-4 VKI Codec」 となっております。 この「VKI V3」で再圧縮すると、XPに初めから入っている Windows Media Playerで映像が見れません。音声のみです。 で、質問はと言うと 1.「このVKI Codecとは何ですか?VKIが付いていないCodecと違うのですか?」 2.「VKI V3で再圧縮したmpeg4ファイルをMedia Playerで満足に再生させるためには?」 3.「VKIが付いていないMS mpeg4 V3で再圧縮したいのですがどうすれば?」 以上、お願いします。

  • コーデックの調べ方

    コーデックについて 動画を見ようとしたときに ・このファイルのソースフィルタを読み込めませんでした。 また別の動画を見ようとしたときに、 ・プレーヤーが選択したランタイムは、このメディア ファイルの形式では無効です。 と出て対処法が分かりません。 ちなみに権利あるユーザーの方ではどちらも再生できました。 「Windows Media Playerのエラー 閉じる 詳細」としか他のところ表示されていません。 Windows2000用のWindows メディア プレイヤー 9シリーズを使っています。 また使っているコーデックの調べ方も分かりません。 どんなことでもいいので教えてくださいませんか?

  • ■コーデックのダウンロードエラーについて■

    こんにちは! 先日友人から動画のファイルを貰ったのですが「コーデックのダウンロードエラー」と表示されて見れません! 音声だけは聞く事ができるのですが・・・。 ちなみにファイルの種類は「ビデオクリップ」で、オーディオ形式は「MPEG Layar-3」と記載されていました。 パソコンの再生プレーヤーはWinメディアプレーヤーの9で、OSはWinXPです。 どなたかコーデックをDLできるサイトを教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • コーデックエラーについて

    [インターネットのMedia Playerで動画を見ようとしたら、左下にコーデックダウンロードエラー と出て、音声しか発生されず、映像が出ません。コーデックはダウンロードし、開きその後の操作も行ったのに最後の「今再起動?後で再起動?」というところでどちらを選択してもMedia Player で動画を再生しようとするとやはりコーデックダウンロードエラー と出てしまいます。どうすれば動画を見ることが出来ますか?]の結果がみつかりませんでした

  • コーデック?

    おおまかな質問ですみません。 先ほどAVIというファイルの動画をメディアプレーヤーで見ようとしたら音声しかでなくて映像がみえませんでした。 詳細を見るとコーデックが必要とでてきました。 ネットで調べたのですがいまいち理解できなかったので教えてください。

  • 動画の音声コーデックについて

    PCはWindows7 32bitです。 Windows media Player12で映像、音声コーデックとも同じなのにコンテナ違いで音が出ないのは何故でしょうか?又音を出す方法は? オーサリングソフトでBD変換した動画 コンテナ:m2ts →音出る ・映像コーデックAVC H.264 ・音声コーデックAC-3 ------------------------------------- AviUtlで作成した動画 コンテナ:MP4→音でない ・映像コーデックAVC H.264 ・音声コーデックAC-3

  • 音声ファイル(WMAファイル)をCD-Rに入れる方法を知りたい

    OLYMPUSのV-40というボイスレコーダーを活用してるいます。 本機を使って録音した音声ファイル(WMA形式ファイル)をCD(メディア)に入れて、そのCDをステレオ・コンポで聴きたいのですが、音声ファイルをCDに入れる方法が分かりません。 どうやって実現するかの分かる方いらっしゃいましたらご教示くださいませ。 使用PCはDellPrecision470 Win-XPです。 ウインドウズメディアプレイヤーでの操作方法などが分からないです。(マニュアルなども全て見たんですが)

専門家に質問してみよう