• ベストアンサー

保険会社へのアプローチ方法&

igmpの回答

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.2

bukowskiさん、はじめまして。 "候補"の資料、私も全て取り寄せた経験があります。 しかし、それだけの資料を取り寄せて、どこからも連絡がないと言うことでしょうか? 私の経験では、いくつかの会社から「如何でしょう?」電話がありましたが・・・ 同じ経験者として、ご紹介したいアプローチ方法はいくらでもあるのですが、 ここでは厳選(?)して、以下をお勧めいたします。 ■まずはメールでアプローチ 各保険会社、または代理店にメールで問い合わせをします。 これの利点は、相手の言葉、説明に対して、自分で調査し、自分の疑問・考えをまとめる時間 がとれることです。興味ある会社であれば、先方は必ず出向いて話を聞きたいと言って来ます から、そのときはじめて自宅(私の場合100%自宅でした)に来てもらえばいいと思います。 余談ですが、自宅に来て、話だけでも聞いてくれ、と言う外交員に対して、加入する可能性は 少ないが話だけは聞きましょう、と言って、その後、このように考えている、このような話を聞き たいとメールでやりとりした外交員がいました。しかし、その後「私とigmpさんとの知識の差 はほとんどない。あるとすれば経験の差だけですので、今回の訪問はキャンセルさせて下さい」 と言ってきた賢明(?)な外交員もいました(笑)。 ■保険専用サイトを利用する 例えばe-hoken.comと言うサイトがあります。ある損害保険会社が、ここでのアンケート結果を 元に、顧客満足度がNo.1であると宣伝しているサイトですが、この中に"@保険相談"と言うのが あります。ここで質問をすると、登録されている専門家(ほとんどが代理店)がメールアドレス付き で親身にアドバイスしてくれます。気に入った方に相談のメールをして糸口をつかむ方法もあるか と思います。 あと、例えばアクサでしたら、「48時間以内に回答する」と言う素晴らしいコーナーがあります。 これを使わない手はないと思いますよ。 以上、とりとめもなく書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。 焦ることはありません! じっくりご検討して下さい。

参考URL:
http://www.e-hoken.com/, http://www2.axa.co.jp/
bukowski
質問者

お礼

igmp様 ご回答有難うございます。 メールで問い合わせて、それから会うという方法ですね。確かに 自分にはこの方が向いている気がしました。 妻に言わせると、自分は乗せられやすいらしいので・・・。 e-hoken、一応会員登録だけはしていましたが、ちゃんと利用してませんでした。 じっくりみてみようと思います。 アクサの48時間以内回答のページも、気づいてはいたんですが、 こちらもまだ利用してませんでした。 考えてみるとかなり利用価値高そうですよね・・・。 カタログ外のことも聞けるわけですから。 いずれにせよ、とりあえず2ヶ月くらいはかけて決めようと考えています。 また別件で相談させていただくかもしれません。 そのときはどうぞよろしくお願いいたします。