• 締切済み

新しいマーチはどうでしょう

友人から購入相談を受けてます。ディメンションや 燃費などはヴィッツと選ぶところはないと思います。 しかし値段がちょっと安いのと内外装のカラーが 豊富でなおかつメタリック以外にも選択肢が 多い点はさすがルノーだと思います。(ヴィッツ やフィットはグレーのみ)メカニズムは日産なので 信頼できるでしょうし。そういう意味ではいいとこどり でいいと思うんですが。どうでしょう。

みんなの回答

• eone
回答No.4

もう実車はご覧になりましたか?私は去年のモーターショーでマーチのコンセプトカーしか見てませんが、その時は見た目もすごく良く感じました。雰囲気がそうさせたのかもしれませんが・・・。中身についてはおそらく心配ないと思います。何せ10年作る車ですから、日産も中身で失敗は出来ないでしょうし。装備を考えればコストパフォーマンスもまずまずと思います。スタイルがお好みなら『買い』の一台だと思います。実は私の父(63歳)もコンパクトカーの購入を検討しており、マーチを薦めようと思っています。 ちなみに、先代マーチのCVTは富士重工(スバル)製で、日産がスバルから購入しマーチに搭載していました。スバルがGM傘下に入り日産との提携関係が無くなったことから新型マーチにはCVT車が無いようです。

agv6cavo
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。日産のCVTは モデルによってはベルトに難があるみたい ですね。現行では問題無いですけど。 とりあえずスタイルの好き嫌いはあるでしょうけど 薦めたいと思います。最後は実車を見て 本人が決めることですけど。

• konjiji
回答No.3

日産だからメカニズムを信頼している…という意見には ちょっと納得できないです。 (すみません、私見ですのでムキにならないでくださいね。) ウチのマーチはCVT車なのですが、よくトラブルをおこします。 ミリテックなどの金属改質添加剤を使ってごまかしてはいますが CVTまわりの消耗品がよく痛みます。 ヴィッツはどうなのかは知らないのですが、長く乗る気があるなら あんまりハイテクなものは避けたほうがいいと思います。 (メンテが大変です)

• 22B-STi
回答No.2

確かに後発商品の方が基本的には優れているでしょう。 ヴィッツは国産Bセグメントのベンチマークになった車ですがそろそろ陳腐化しつつあり、フィットはバックオーダーを抱えている状況で人気グレードは数ヶ月待ちという状態が続いています。 新型マーチはそういった状況ではないので、今が買い時でしょう。ただ、出たばかりなのでなかなか値引きできない、デザインの好き嫌いが分かれる等といった点がマイナスになるかも知れませんね。 個人的には国産車初となった内蔵カーPCとか、将来的に追加されるハイブリッド4WDが気になります。

回答No.1

個人的な意見を書かせていただきますが、 ・デザインは最近の日産らしく挑戦しているようで、なんか変… ・かたつむりみたい… ・このクラスにはそんな大きな性能の差なんてない… ・選択色が多いのは確かに良い 総合的に、ヴィッツやフィットで見た目に負けているのでお勧めできない…(車は見た目が命)