• 締切済み

駅前で募金を募ってる人の格好が気になる

都内の駅前でたまに「三宅島の被災者の為に署名と募金をしてほしい。」と声をかけて来る人によく出会います。今日は新橋駅前で遭遇しました。 その方達の決してきれいとは言えない格好とボソボソっと囁くような声で突然声をかけてくるので、どうしても怪しく感じてしまい募金も署名もしないんですが・・・。 もうちょっと服装に気を配るだけで募金の額も違ってくると思うんですけど。なんできれいな格好しないんでしょうね・・・。 大きなお世話であることはわかっているんですが、僕と同じように感じてる人いないかなぁと思い質問してみました。

みんなの回答

noname#1361
noname#1361
回答No.1

貴方は最低。 感じる人はいても、発言するのは・・・

関連するQ&A

  • 駅前の怪しい募金

    駅前で怪しい団体がいつも募金しています。 都内のあちらこちらの駅で募金活動をしているのですが、そのたび募金の名目が違います。 必ず怪しい署名をさせ、その後募金させるのが特徴です。 この募金のお金が、救援が必要な人に渡っているとは思えないのですが、この団体はなんという団体でしょうか?

  • 駅前での募金活動。

    先日テレビでやっていたのですが。駅前での募金活動についての特集がありました。すべてが悪いというわけじゃないですが、集めたお金がある団体に渡ってその団体の活動資金になっていたり、直接じゃなくその団体を経由して三宅島の避難している人たちに渡っているみたいです。あと一人一日一万円のノルマがあるとか。なんか慈善活動という名目の裏で政治資金とか生活費に当てるなんて詐欺だと思うのですが。こういう場合処罰とかされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 都内各所でみかける募金の人たち

    都内のあちこちで(特に渋谷?!)、<三宅島の人々に愛の手を>とか書いた箱を首から下げて、募金を募っている人を見ます。 疑問に思うのは、その人たちが、みんさん障害を持った方だということです。それも、何を言っているのかわからない程の障害です。なぜ、そういう方ばかりが活動しているのでしょうか? おばあさんが断っても断っても、しつこく叫びながら付いてきて、挙句の果てにおばあさんを突き飛ばしてしまった現場を見ました。でも、何かわからない事を大声で叫んで、走っていってしまいました。 もし、正式なそういう人たちの会が募金を集めているのら、もっと補助をする人というか、見守ってくれる人がいるものなのではないでしょうか? ちなみに、この質問文中に差別的な表現がありましたら、お許しください。なお、三宅島募金を行っている団体すべてがこのようなのだと言っているのではありません。

  • 怪しげな募金

    舞浜駅前で新潟中越地震の募金を募っている団体がいて気になります。 通るたびにしつこく募金を頼まれて、どうも怪しいです。 (失礼ですが…)服装が小汚い感じで、髪の毛はボサボサで、ヨロヨロと近づいてきてなんだか怖いです。 都内でも何度か同じ団体だと思われる団体を見ました。 「許可がないと募金活動はできない」という看板がある場所でも、募金活動をしていたので、許可されているのかすごく疑問に思いました。 あの団体は一体何者なのでしょうか? どこかに頼んで、活動を止めることはできませんか?

  • 募金詐欺にあいました

    以前から行く先不明の募金には応じないことをポリシーにしており、テレビで募金詐欺の特番を見たことがあるにもかかわらず、渋谷のマークシティ前を歩いていたときに募金箱を持ったボランティアに声をかけられ、コロっとだまされて、インドネシア地震の被災者に募金をしました。500円か1000円と指定されて(そこで疑えばよかったのですが)500円出しました。署名を見ると学生の人も出していたので、私も社会人なので少しでも役に立てればと思ったのです。その男は団体名は「日本ボランティア会」、このお金はどうやって届けられるのかときくと「大使館に届けます」といっていました。家に帰ってネットで確かめたら、なんと募金詐欺 http://www.kujou.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA にひっかかったらしいことがわかりました。本当にバカで恥ずかしいのですが、何人か署名していたし、交番の近くで堂々とやっていたので疑いもしませんでした。署名で個人情報も渡してしまったので気持ち悪いです。わかっていても、取り締まることはできないのでしょうか。同じ目に遭った人はいないでしょうか?お金が惜しいのではなくこんなことをする奴がいるのが許せないのです。

  • 募金詐欺って見分けられますか?

    こんにちわ。 昨日、首都圏の大きな駅前で、とある島の救済署名&募金活動をやっていました。 警察にも届を出してあるということで、善意で署名と わずかながらの募金もしたんですが・・・・・ 家で母に「危ない」といわれてハッとしました。 そうです。ニュースで有名な島のことですし、複数人数でやってもいたので 安易に信じましたが、いわれてみれば募金詐欺ということもあるのです。 思わず島のボランティア団体をネットで調べ問い合わせましたが、 団体が多岐にわたっているので分からないとの事。 警察に聞いたところでそれが「まじめな島のボランティア組織」かどうかまでは分からないだろうという事で・・・。 金額はごくごく些少でしたからたいしたことはないんですが、普段から悪質商法の情報は見聞きしている割に 募金商法についてはほとんどノーガードでした。 同じ駅では多分、「托鉢詐欺」をやっていて・・・(坊主がお経となえてやってるやつ) 最近ほとんど見かけないので検挙されたのかどうか。 いまさらどうしようもありませんが、まっとうなボランティアかどうかを見分け方があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 募金したお金は誰の名前で被災地へ届けられるの?

    今朝、電車に乗ろうと駅に行くと、改札口の近くで統一地方選の共産党の候補者が募金活動をしていました。 「被災地へ募金をお願いします!」 と大きな声で呼びかけていたのですが、そこで少し気になったのが、現地ではどのような形で募金が届けられるのか? という事です。 仮に私が被災者の事を心配して募金したとして、それが被災地に届く時、もしかして 「共産党はこれだけの募金を集めました。 凄いでしょう、次の選挙でよろしくね!」 という風に勝手に利用されるのでは? と感じました? それとも、誰が募金したとしても、全くの無記名あるいは匿名の募金という形で現地に届けられるのでしょうか? それだったら、どこが、誰が募金活動をしていても関係ない事になるのですが ・・・ 今後の募金の参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 都内繁華街の怪しい募金集団の正体は・・?

    都内繁華街の怪しい募金集団の正体は・・? よく繁華街の駅前でいかにも怪しい募金集団を見ます。(だいたい4~5人) 特徴1:時代や世間に全くマッチしていない取って付けた様な募金名称(例.三陸海岸被害募金etc) 特徴2:言っては何ですが・・いかにも胡散臭そうな風体の人(世間に順応出来ていなさそう)が、 気味の悪い作り笑いと弱々しい声で声掛けしている。 特徴3:募金箱がいかにも即興で作ったと思われる安っぽい下品な色使い 募金がちゃんとした用途に使われることは無いと思いますが・・一体あの人達は何なのでしょう? 宗教団体?詐欺集団?マルチ集団?

  • 街頭募金活動は許可が要るのか?

    先日浅草で一人の貧相な青年が東日本大地震被災者への募金をたった一人で集めていました。にせものではないかと思いました。普通、募金活動は数名で立ったまま大きな声で呼び掛けます。そして身なりもちゃんとしています。青年は募金箱をもって通行人にすり寄ってぼそぼそと言っていました。 急いでいたので通り過ぎましたが、後で、もし偽物であれば許せない行為だと思いました。 どろぼうのほうがまだマシです。悪いと知っているからこそこそとやってすぐ逃げます。インチキ募金は堂々と街中で正義の味方を装ってるんです。最近は見ませんが統一教会は以前組織的にインチキ募金活動をやっていました。 募金活動は許可が必要なんですか? どこの許可でしょう? 許可証は発行されるんですか?  以前、新橋でインチキっぽい募金を見かけたので交番に行き、巡査に本物かどうか許可証の有無を尋ねてみてくれと依頼し、巡査は応じてくれましたが、男は許可証らしきものをもっていたのでお咎めなしとなりました。 でも・・・ あの程度の許可証であればパソコンで誰だって作れます。街頭で詐欺をしようと思い立つ人間ならそれくらいは作れると思いました。

  • 駅前で声をかけられた

    初めまして、質問したい内容はタイトルの通りです。 私は女の大学生です。 先日、私が駅前で一人立っていた時のことです。 私はアルバイトをしているのですが、時間まで余裕があったので、何をして時間を潰そうか迷っていました。 とりあえず駅の出口を出て、どこか気軽に入れそうな喫茶店などを探しながら、柱に寄りかかってぼんやりしていた時、たまたま通りかかった風の40代?ほどのスーツの男性に声をかけられました。 男性は最初は立ち止まってスマホを弄っていたのですが、ふいに不自然な感じでゆっくりとこちらに近づいてきて「誰かと待ち合わせですか?」とニコニコしながら話しかけてきました。 とは言うものの私が「は?違いますけど。」と返してそっぽ向いたら離れていったのですが、これってつまりは…そういうことでしょうか?(・・;) 駅前ではこういうことがよくあると言うのはもちろん知っていましたが、何故に私?と思います。と言うのも、私はまったく美人でも可愛い訳でもないですし、学校のある日は服装もかなり地味です。なによりこういったことは初めてです。 ただその日はアルバイトがあったので、それなりに化粧をしていましたが、もちろん薄化粧です。 母に話したらところ、声をかけられ待ちの子に見えたのでは?と言うことです。 こういう時の男性の心理?がいまいち分かりません(・・;) もはや見境なしなのか、主な目的がなんなのか。普通、見ず知らずの異性に、特に用がないのに声はかけませんよね?(>_<) ぶっちゃけ、危ない感じでしょうか? 因みにその駅は、東京のど真ん中と言うほどではないですが、とても賑わっています。駅の構内も広いです。 すみません、だからなんだよ!って言う質問なのですが、気になったので。 なるべく男性の方の意見が聞きたいかなって思います。もちろん女性の方の意見も大歓迎です。 下らない質問ですが、答えて下さる方よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう