• 締切済み

美智子皇后様とアムウェイ

先日友人に勧誘されました(アムウェイ)。その時に美智子様がアムウェイを訪問したと聞き、日本の象徴が来てるのに悪いことをしているわけがない!と言われたのですが本当の事なのでしょうか? ネットで調べていたら同じようなビジネスネットワークのシャクリーも美智子様がサプリを飲んでいると同じような勧誘をしているみたいです。アムウェイの友人に尋ねたらシャクリーとアムウェイは同じプロテインサプリ100なんだよ!と言われたのですが アムウェイは信用できるのでしょうか? 誰か本当のこと教えてください

みんなの回答

  • Mentho
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.8

ネット通販を営んでいる者です。 通販業界には、皇室は「日本の象徴」だから、無許可で販促に使っても良いという話があります(真偽は定かではありません)。 極端な話、宮内庁に勤めている知人に商品を買わせる、或いはこちらから勝手に商品を送りつけて、「皇室御用達」の謳い文句を掲げても問題はないという話です。 実際は他にも制限があるのかも知れませんが、一般の芸能人の名前を出すよりは遥かに手軽ではあるみたいです。 手軽とは言え、右翼などに目をつけられる恐れも多分にあるので、掲げる店は少ないとか。 質問に対する回答にはならないと思いますが、他の方の回答と併せ、判断する参考になれば幸いです。

回答No.7

アムウェイの社会貢献活動である「ONE by ONE子供基金」協賛の「小児ガン征圧キャン ペーンチャリティーコンサート」に、美智子皇后様が訪問されたそうです。 宮内庁ホームページ http://www.kunaicho.go.jp/dounittei/gonittei-1-2006-7.html あながち嘘ではありませんが、アムウェイに訪問された訳ではないです。 ちなみにOne By Oneは著名な方がサポーターや代表を務められています。 One By Oneサイト http://www.1by1.jp/about/index.html 企業としての社会貢献活動は評価に値すると思いますが、マルチ商法(MLM、NB) のリスクやDTの勧誘活動に対する問題等を踏まえて信用に値するかどうかは、別問題 として捉えられたら宜しいかと思います。 シャクリーのサプリメントを美智子皇后様が飲まれているかどうかは、個人情報なので 確認できませんでした。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.6

こんにちは、関わらない方が無難だと思います。 ご自分が一生懸命ミーティングやら集まりに出て、友達を勧誘したりしてお金儲けがしたいと思っていない限りやめたほうが良いです。 美智子様の事はしりませんが、私は当時友人達に、アムウェイの鍋は阪神大震災でも焼けなかったとか壊れなかったとか、この材料は無さでも使用しているものだとかんなことばっかり聞かされていました。 だから?なに??ッてことですよね。 旨く言って売りたい。 それしかないです。 へぇ、でもいらないや。 で切り返すのが一番よろしいかと。

回答No.5
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4
回答No.4

美智子さまがアム○ェイ訪問したというのは本当でしょうか?宮内庁にお問い合わせください。 本当とは思えませんが、本当としても、それを○ムウェイを信用する理由にしていいものでしょうか? 主婦が口コミで、ある時期声をかけられるもののひとつが○ムウェイです。知り合い、友人から誘われます。「友人をなくす」といって退会した友人もいます。人間関係をもとにして、断り辛くしています。 勧誘する方は、「信じて」勧誘してますし。 自分は乗り気でないけど断り切るのに1年ほどかかったと思います。実害はありませんでしたけど、その友達との付き合いは避けるようになりました。 友人の方が信用できる方であっても、あなたが今説明できる程度のことしか知らないのでは? お金の流れが普通の商売とは違うのは明らかだと思います。会員を増やせばそれだけ収入が上がるというのは、それこそをマルチというのでは? ご自身が「信用できるのでしょうか?」とおっしゃっている時点で、迷っているのに会員になる必要があるとは思えません。

回答No.3

 美智子様がアムウェイを訪問したなら、もっと話題になるでしょうし、アムゥエイも一時期行なったTVCMでも使うのでは?  美智子様がアムウェイを訪問する理由が見当たりませんしねぇ。だってUSANOアムゥエイでさえ一般の製造業+ネットワークビジネスですからね。  日本では完全に無限連鎖法抵触を回避したマルチ商法であり、日本人には向かないビジネスです。多くのデストリビューターが参加の販売員(デストリビューター)を増やす事ばかりに注力してビジネスとして成功する人は、ネットワーク上層の極々一部です。  製品自体は良い物です。これはアムゥエイが長く突く為に欠かせませんからね。ただし日本製品と大差ありません。  デストリビューターの訪問デモは差別化を過大に見せるようにデザインされています。  一人で1か月分の生活費を自分だけの小売で行なっているデストリビューター以外は信用できません。  これは、アムゥエイ以前にデストリビューターの問題が大きいです。自分の小売で生計が立てられない人の販売アドバイスを、どこまで信じるかですね。

  • comue
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

私の友人が 昔アムウェイの仕事をサイドビジネスにしていました。 結論から言えば あれは「ネットワーク・ビジネス」と 綺麗で 素敵に感じる「マルチ商法」を行う会社に過ぎません。 扱う商品も スーパーで売っている品質となんら代わりがありません。 今はどうか判ませんが 昔は入会金のような物を取られていたようです。 脱会時にはそれを返却する、と言う会則なのだそうですが 友人が嫌気がさして 止め様とした時 その 入会金を中々返してくれない、とこぼしていました。 今はどう言う状況か判りませんが 是非 参考になさってください。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

シャクリーも同じような勧誘をしています。 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg93486.html ニューウエイズも「美智子皇后が髪を染めないのは、染料に体に悪い成分が 含まれているからで、ニューウエイズの製品を愛用されている」と宣伝しています。 アムウェイだって同じです。

関連するQ&A

  • アムウェイについて教えて下さい。

    アムウェイの美容ドリンク商品を友人からもらい試してみました。 友人も私もビジネスには全く興味はないのですが、商品には興味があります。友人もアムウェイをやっている友達からもらったと言っていましたが。。。 しかしアムウェイというとすごくイメージが悪いので購入はためらっています。アムウェイのホームページから購入すると、ビジネスの勧誘、電話がかかってくるなどあるのでしょうか?勧誘などあるのなら購入はしたくないと思います。 商品だけ手に入れる方法はありますか?教えて下さい!

  • アムウェイに勧誘されました。

    先週、友人にアムウェイの勧誘を受けました。今まで彼がアムウェイをやっていることも知っていましたし、集まりにも実際に参加していて楽しかったのですが、勧誘を受けることがなかったので本当に好意で誘ってくれているのかと思ったのですが、先週ついにちょっと一回話ししようよ、と勧誘されがっかりしました。しょうがなく1週間後会うことになりました。 自分でネットで調べたのですが、あまり良いことは書かれていないし、合法だとしても友人にモノを売りつけたり会員に勧誘するなどの利害関係をもつようなビジネスモデルは正直嫌いなので全く興味はないのです。ただ、彼自身とは非常に気が合い、遊んでいて楽しいし、パーティなどの会自体も実際に参加して楽しかったので関係はなるべく切りたくないのです。また、私自身将来ビジネスを展開していこうと考えており(もちろんマルチではありません)、そのときに逆にアムウェイのネットワークを利用したいという思いがあります。 やはりその友人の関係を切ってでも勧誘は断るべきなのでしょうか?一応会員になって何もしないでつながりだけ持つというのは可能なのでしょうか?それとも可能であっても危険だから止めたほうがよろしいでしょうか?もしよろしかったらご教授ください。人間関係の問題でもあるのでかなり悩んでおります。お願いいたします。 ちなみに友人自体はアムウェイ一本で十分な生計を立てているようですので無理にやめさせようとは思っておりません。

  • アムウェイのサプリを使ったことある人に質問です。

    先日友人の勧めでアムウェイのサプリを使いダイエットをしました。 そこそこ体重は減ったのですが、サプリを飲む以外に食べる物なども指定され、『そりゃ、サプリ使わなくてもやせるんじゃ。。。』と疑問を持ちました。(友人いわくサプリの効果を最大限引き出すため!!なんだとか) ビジネスには全く興味はないのですが、商品がよいものであればその他のサプリの購入を考えています。実際友人はずいぶんやせてきれいになってましたし。でも、いまいち信用しきれないので。。。 使ったことのある方の意見を聞いてみたいのでお願いします。『アムウェイのサプリを使って美容・健康に何らかの効果がみられましたか。』『その効果にサプリ以外の要因は考えられないですか(サプリ飲みながら運動もしてた、とか)』 よろしくお願いします。

  • アムウェイ・ナチュラリープラスのネットワークビジネスについて

    アムウェイ・ナチュラリープラスのネットワークビジネスは本当に儲かるのでしょうか? アムウェイのビジネスプランは話を聞くと儲かると聞こえてしまいます ナチュラリープラスもそうなのですが、口コミやデモなどで勧誘をするという方法はないか話法とかがあるのでしょうか? 教えてください

  • アムウェイ

    私はアムウェイが苦手です。 商品は確かにいい商品もありますが こんな値段出してまで出したくありません。 私の周りにはアムウェイ信者が多いです。 ほぼ毎日のように勧誘されてます。 セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。 本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート… 鍋から洗剤までアムウェイ… 親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。 また別の友人もアムウェイで失いました。 最近は人間不信にもなってます。 新たに出来た友人もアムウェイやってるのでは? と不安に陥ることもあります。 なるべくアムウェイに関わらないようにしてます。 今その勧誘をする友人とも絶縁にしようと思ってます。 もちろん勧誘はしないけどアムウェイの化粧品を買う友人もいます。 その友人は『この先も勧誘に関わらないし買うだけ。それに〇〇(私)が嫌がる事は絶対しないよ』と言ってくれていて安心してます。 他にもアムウェイをやってない友人もいるのですが アムウェイ信者の友人に 『勿体ない。 アムウェイやればもっと沢山友達できるし 未来も輝くよ。』と言われました。 1.狭く深く関わりたいという私の考えは おかしいのでしょうか? 2.アムウェイに関わってた方で目を冷ました瞬間ってなんでしたか? 教えて下さい

  • アムウェイについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 先日、古い友人から「アムウェイ」と言うものを紹介され、やってみないかと言われました。 久しぶりにメールが届き、何かと思えば突然「夢はあるのか」と語り出されました。 自分は、「連絡取らない間に何があったのか、夢について真剣に考えているなんて素晴らしいな」と感じてしばらくメールに付き合っていました。 しかし今思うと、あのメールは勧誘の為のマニュアルだったのかも知れません。仲の良い友人だったのですが、そんな訳の分からない商売に誘われた事が不快で腹立たしくてたまらない気持ちになりました。 一方、誘われて3日経ちますが、いまいちアムウェイがなんなのか明確に解らないと言うのもあります。 とりあえずは「そんな暇がない」と断ったのですが、もしアナタが友人からアムウェイに誘われたらどうしますか? アムウェイがちゃんとした会社なのは少し調べて解りましたが、ねずみ講なのでしょうか、マルチ商法なのでしょうか。 また、アムウェイをすることで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?

  • アムウェイはネズミ講じゃないですよね?

    アムウェイというビジネスがあると思いますが、 厳密にビジネスモデルとしては「ネズミ講」に当たりませんよね? (私は同様のビジネスに興味無いのですが友人がやっているので) 一部の会員が強引な勧誘や販売を行うことによって、 社会的認識が「ネズミ講的である」とされているだけであって、 ビジネスの仕組みとしてはネズミ講に当たらないものだと考えています。 私の中でネズミ講(マルチ商法等)と言えば、 [親会員] - [子会員] - [孫会員] - [曾孫会員]・・・・ で結局 [親会員] が紹介料やらで儲かるというアレですが、 アムウェイは紹介料やロイヤリティが無いと聞いたもので・・・。 ネットワークビジネスに詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アムウェイの勧誘について

    友人(仕事の同期)がアムウェイにはまっています。 わたしも誘われましたが、商品の良し悪しではなく 勧誘方法にとてもひいてしまい、断るつもりです。 友人は完全に信者になり、アムウェイ商品がすべてのように語ります。 商品は悪いものではないと思うので、使うのは勝手だと思うのですが 信用しきっている感じが不安で心配になります。 他の同期(2人)にも勧誘が及びそうそうで、それも少々不安です。 勧誘されたらされたで本人たちの意志で決めることですが アムウェイがすべてのような信者にはなってほしくありません。 こういう勧誘があるかもしれないと、同期2人に話しておいた方が良いでしょうか? また、難しいと思いますが、友人の目も覚ましてあげたいです…。

  • アムウェイのデメリット

    こんにちは。アムウェイについて質問があります。 最近友人に勧められて会員になりました。 特にビジネスとか儲かるとかではなく、私の場合は商品(化粧品ですが…)が良いと思い、購入したくて会員になりました。 その場合、何かデメリットはあるのでしょうか? ちなみに、しつこく勧誘してると友達なくす…とは聞きますが、今のところ、自分で誰かを勧誘したりするつもりは全くありません。 紹介してくれた友人は何も言ってなかったのですが、ノルマがあるというのも少し耳にしました。ホントなのでしょうか?正直、それが心配です。 あとは、商品が実際は全然良くない物だったりとか。 (まぁこれは人によって感じ方が違うとは思いますが…) アムウェイについては賛否両論のようですが、私にデメリットがあるなら辞めようとは思います。

  • 日本アムウェイ

    お皆さん ご真剣にお聞きたい。 日本アムウェイはネットワークビジネスですか? 私は知り合いの方から何回もしつこく勧拐された。 この日本アムウェイはねずみ講ですか?日本アムウェイに入っていけない? 日本アムウェイは悪徳商法になりますか? 日本アムウェイの会員(登録)の方も素直にお聞きたい。