• ベストアンサー

筆の保管

私は筆で字を書き終わった後洗って軽くふき、そのまま書道バックにいれています。しかし1週間後筆を見たら毛先がすぐ抜けて書きにくくなっていました。一体どのように保管したらいいのでしょう?教えて下さい!

• pimik
  • お礼率98% (704/713)
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

使用後は念入りに水洗いしてください。根元にたまった墨はそのままにすると腐敗し、毛が切れたり穂先が割れたりする原因になります。

参考URL:
http://www.santaken.com/item/brushes/
pimik
質問者

お礼

ありがとうございます!私もこれからめんどうくさがらず筆を手入れします。