• 締切済み

Nortn System Works 2003 DOSベース 最新のウィルス定義でスキャン

Windows XP のディスクを SP2 のディスクにするように ノートンのディスクに最新のウィルス定義ファイルを 組み込むことは出来るのでしょうか。 CD-ROMから起動して最新のウィルス定義ファイルにより スキャンしたいと思っています。 ご回答、お願いします。

みんなの回答

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.2

残念ですがXPではその機能は利用できません Meや98ではノートンレスキューディスクというFDD複数枚で構成されるDOS上でスキャンするユーティリティーが作成できるのですが

SuperMizumushiDX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、私もそれに気づいてしまいました。 ノートンをCDから起動したら、Windows98のDOSモードで起動したので、 こりゃNTFSは読めないと思い諦めました。 Windows入れなおしを勧めているのですが、ディスクを紛失したらしく…。 ダメだこりゃ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

最新のウィルス定義ファイルは日々変わっています。(毎日更新している・・・たまにはないときもありますが) CD-ROMに組み込んでも意味がないかと。 無料のオンラインスキャンでしたら最新の状態ですが(検出はするが削除はしないものが多い)、オンライン中だからウィルス感染の恐れがあるというのでしょうか?(CD-ROMからスキャンしたいということはオフラインの状態で?)

SuperMizumushiDX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたね。 他人のPCなのですがWindowsXPが起動しなくなってるほどになってるそうで、 原因がウィルスだって言っているので…。 だからCDから起動してスキャンしてやろうかと考えたわけです。

関連するQ&A

  • システムの完全スキャンが出来ない

    こんばんは システムの完全スキャンをすると電源が落ちて再起動になり スキャンが出来ません。 OsはWidoowsXp  Internet Explorer8 パソコンはNEC VALUESTARです。 ウイルスバスター2009で完全スキャンをすると電源が落ちて再起動になるため、ノートンインターネットセキュリティー2009に変えて スキャンしても同じ現象が起こります。 感染しやすい領域のクイックスキャンは可能で、ウィルス感染はありませんでした。 ファイルを1つずつカスタムスキャンをかけると Windouws Xp(C:)のWINDOWSと言うファイルをスキャンした時に 再起動になりました。 原因と対処法を教えていただければありがたいです。

  • ウィルス定義ファイルエラー・・・・・?

    WindowsXPです。Norton AntiVirusuがインストールされています。 Wordで作った文書を開こうとしたら、 『コンピューターをウィルススキャンできませんでした。理由はウィルス定義をロードできなかったからです。アップデートを実行して最新のウィルス定義を入手してください』 と、メッセージが出たので、アップデートをしましたが、最新版でした。 Norton AntiVirusuは、“ウィルス定義ファイルエラー”になっていました。 どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。  

  • Symantecさんでウィルススキャン

    先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

  • ウイルス定義ファイルが更新できません

    norton2008を使っているのですが、最新版のウイルス定義ファイルがダウンロードできません。最新版の定義ファイルはリリースされているのですが、LiveUpDateをしても「ウイルス定義ファイルは最新です」的なメッセージがでて、ダウンロードされません。 やはりウイルスかなんかが原因なんでしょうか? また、どうすれば改善できるでしょうか?

  • ノートンアンチウィルス2002のウィルス最新定義には漏れがある?

    パソコンが複数のウィルスとスパイウェアに攻撃されたので,業者に駆除をお願いしていたのですが,この度無事駆除できたとのことでパソコンを返していただきました。念のためにと思い,トレンドマイクロ社のネットスキャンをかけてみたところ,9つのウィルスが検出されました。ノートンのアンチウィルス2002のウィルス定義は最新なのにどうして駆除直後に9つものウィルスに感染してしまったのでしょうか。ノートンのインターネットセキュリティー2004を入れると解決する問題なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • セーフモードでのウイルススキャンが・・・

    初めて書き込みします。 PCの動作が遅くなったような気がしたので、セーフモードでウイルススキャンしようとしたのですが、ノートンアンチウイルス2005が起動できません。 起動しようとしてもエラーが生じましたといわれてしまいます。 どうすればよいでしょうか?どなたかお願いいたします。 OSはXPホームSP2です。

  • ウイルススキャンしましたが感染しているかどうか。

    PC初心者です。Windows98、IE6、Nortonの2002バージョンを使っています。yahooメールにskynetのウイルスメールが届きました。知らずにファイルを開こうとした所、警告が出て「修復できませんでした」→「検疫できません」→「削除できません」となり怖くなったので強制的に落として再起動後、ウイルス定義を更新してウイルスチェックをしました。結果、ウイルスを一つ検出し、検疫後に削除することができました。この作業でPCはウイルスに感染してしまっているのでしょうか?その後ウイルススキャンをしましたがウイルスは検出されません。

  • オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

    PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?

  • ウイルススキャンができません

    ノートン2002です。 やたらウイルス添付ファイルがメールされてきています。どーやらこのマシンがウイルスメールを送っているようなのです(送られてくるメールの末尾にこのマシンのアドレスが()でついている) 以前(1週間前)にスキャン(もちろん最新ファイルで)しても何も出ませんでした。ですが、本日システムスキャンしようとしたら できないのです。 「問題が発生したため、Norton AntiVirus Scanner Module を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 とでます。 navw32.exe とか どなたか アドバイスおねがいします

  • 勝手にウィルススキャン?

    Windows XP です。Norton AntiVirus がインストールされています。 パソコンを使用中に突然“Norton Antivirus”の画面が現れて、ウィルススキャンが始まることが時々ありますが、これってどういうことなのでしょうか? 全部スキャンするとかなりの時間がかかりますよね。 なので、いつも“スキャンを中止”をクリックしてしまうのですが・・・・

専門家に質問してみよう