• 締切済み

Nortn System Works 2003 DOSベース 最新のウィルス定義でスキャン

Windows XP のディスクを SP2 のディスクにするように ノートンのディスクに最新のウィルス定義ファイルを 組み込むことは出来るのでしょうか。 CD-ROMから起動して最新のウィルス定義ファイルにより スキャンしたいと思っています。 ご回答、お願いします。

みんなの回答

• Goooo7
回答No.2

残念ですがXPではその機能は利用できません Meや98ではノートンレスキューディスクというFDD複数枚で構成されるDOS上でスキャンするユーティリティーが作成できるのですが

SuperMizumushiDX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、私もそれに気づいてしまいました。 ノートンをCDから起動したら、Windows98のDOSモードで起動したので、 こりゃNTFSは読めないと思い諦めました。 Windows入れなおしを勧めているのですが、ディスクを紛失したらしく…。 ダメだこりゃ。

• goold-man
回答No.1

最新のウィルス定義ファイルは日々変わっています。(毎日更新している・・・たまにはないときもありますが) CD-ROMに組み込んでも意味がないかと。 無料のオンラインスキャンでしたら最新の状態ですが(検出はするが削除はしないものが多い)、オンライン中だからウィルス感染の恐れがあるというのでしょうか?(CD-ROMからスキャンしたいということはオフラインの状態で?)

SuperMizumushiDX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたね。 他人のPCなのですがWindowsXPが起動しなくなってるほどになってるそうで、 原因がウィルスだって言っているので…。 だからCDから起動してスキャンしてやろうかと考えたわけです。