• ベストアンサー

リーディング部門

地域経済に関する本の中で「投資先が海外にシフトするなかで国内設備投資の様相も変化した。1980年代後半においては、海外投資において高い伸びを記録した電気機械、電子機械、自動車が、国内投資においてもリーディング部門を担った。」とありました。この場合のリーディング部門とはどういう意味なのでしょうか? 簡単なことなのかもしれませんが、調べてみてもわかりませんでした。 わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

経済用語かどうか知らないけれど leading http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=leading&kind=ej&mode=0&base=1&row=1 まぁ「重要な」とか「主要な」とかそんな意味でしょう

yun1234_2005
質問者

お礼

ありがとうございました!難しく考える必要なかったんですね・・。

関連するQ&A

  • 技術士(機械部門)の科目選択について

    表題の件、質問させていただきます。 来年度に技術士(機械部門)の二次試験を受検する計画でおりますが、 選択する科目について悩んでおります。 普段の業務としましては、 化学機械、生産設備を担当しています。 機械部門の選択科目の内容には、 産業機械→加工・ファクトリーオートメーション及び産業機械 化学機械→流体工学 と区分されております。 したがって、加工・ファクトリーオートメーション及び産業機械または流体工学を 選択すればよいのかもしれません。 しかしながら、私は産業機械、化学機械の中でも、温度制御を有する案件を中心に 担当しました。 それは、社内上の区分によるものです(設計者の得意、不得意を考慮した漠然とした選別です) 体験論文の題材には、温度に関する熱工学的な問題を技術的に解決した 過程を論じたいと考えております。 また、熱工学が得意分野だと思っております。 したがって、熱工学を選択したいのですが、 この場合、業務内容と選択科目が不一致であると判断されてしまうのでしょうか。 技術士の方、技術士受検予定の方、 アドバイスやお考えを頂戴いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 電子部品 10年で価格1/10に

    電子部品調達関連で疑問に思ったのですが、 チップ抵抗やセラミックコンデンサなどの電子部品は ここ10年強で価格が約1/10に下がっています。 (1)売り上げ(金額ベース)は確かに3~4倍に増加 (2)工場はもちろん海外展開もあるが、  国内品で上記の下落(海外工場生産品の下落率は不明) 疑問なのはなぜ1/10でもやっていけるのでしょうか? (3)原材料価格の下落→でも最近1次産品価格上昇では? (4)工場設備の合理化→たぶん設備投資はしているでしょう。 (5)売り上げ増で利益カバー→価格1/10に追いつくとは思えない。 (6)低価格新製品の開発→みためにはほとんど同じにみえるんでが・・・。 (7)非正規雇用の拡大→これはありそうですね。

  • 国内で車が売れないとなぜいけないのですか

    トヨタ自動車など、海外での車の販売台数がのきなみ好調みたい ですが、それに従い収益も好調を維持して、新しい生産工場 などの設備投資にもお金をかけ、社員の方も潤い、なにも 問題ないような気がしますが、国内の車の出荷台数は年々減少 していて、それを懸念するような会見をしていましたが 国内で車が売れないと、具体的になぜよくないのでしょうか? 若い人も減ってますし、団塊世代の退職金もこう社会が不安定 では、なかなか出費に結びつかないとも思いますが、 販売台数が減るのは仕方ないように思えるのですが。 どうなんでしょうか?

  • 設備会社から中堅ゼネコンに転職

    設備会社(いわゆるサブコン)に勤務しておりますが、縁あって正社員として中堅ゼネコンの設備設計部への転職の誘いがあります。 現在35歳、海外勤務なので年収は800万円くらいありますが、転職した場合は国内勤務なのでゼネコンといえども600~650万円くらいになるのでしょうか。 今はサブコンの身、下請けなので肩身は狭いですがゼネコンの中の設備部門も結構肩身の狭い思いをするものでしょうか。 転職へのあこがれはあるのですが、家族もあり背中を押してくれる誰かがいないと踏み切れません。 ゼネコン勤務の方などのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 市場動向データの見つけ方を教えてください!!

    製造会社の海外営業部門で働いています。部長より「海外向けに輸出するため、マーケット情報の資料を集めてくれ」と言われました。モノは二種類あります。この二種類の品物が海外地域別で、現地企業、外資・国内競合他社を含めたシェアー(数字)をメインに知りたいのです。無料サイトで手っ取り早く概況が把握できるサイト(海外含め)を、お願いします。管理部門出身のためか、マーケットとなると、チンプンカンプンで、本当に困っております。よろしくお願いします!!

  • 国内需要が減少して輸入減少でGDPがプラスになった

    国内需要が減少して輸入減少でGDPがプラスになったというのは本当か? GDP国内総生産=国内家計消費(個人消費、住宅投資、設備投資)+国内企業投資(民間在庫寄与度)+国内政府支出(公共投資)+国外海外純輸出(国内輸出-海外輸入) 国外海外純輸出=国内輸出-海外輸入 -2.4-(-4.6)=+0.4 名目GDPと実質GDPの違いはGDPデフレーター物価変動率を考慮に入れているか入れていないかの差。 名目GDP÷実質GDP=GDPデフレーター 0.8/0.5=+1.6 GDPデフレーターが1以上がインフレ物価上昇、1未満がデフレ物価下落 。 ずっと日本はインフレで物価上昇を続けているのに日銀目標の2%ってまだ実現出来ていないってどういうことですか? 1-3月期だけで1.6%の物価上昇ですよね? で、ずっとGDPデフレーターはプラス。もうとっくにインフレで物価上昇2%越えてるのでは?

  • 投資信託のリバランス

    投資信託を勉強中です。 リバランスの考え方ですが、例えば一つの銘柄の中で、国内株式と海外株式と国内債権に3等分に分散投資されているような場合、国内株式の比率が高くなったら、他を買い増ししてバランスをとるということですか?説明しにくいのですが、一つの銘柄は一つの商品であり、その中の割合を調整することなどできるのですか?

  • 技能検定機械保全職種

    弊社では技術者の方々に積極的に技能検定を受検するための制度を取り入れました。 受験をサポートするために、学科試験勉強のためのよいテキストを準備したいのですが、なかなか見つけられずに困っています。 過去に弊社で受験した方もいなく、私自身も間接部門のため、テキスト選定に非常に苦労をしています。 機械保全職種のなかで、 ・機械保全作業 ・電子系保全作業 ・設備診断作業 に関するよいテキストをご存知に方はご紹介頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 以下の海外案件へ投資をしそうな企業は?

    ・投資希望額3億円 ・単純な設備なので技術支援は不要 ・1~2年で投資額回収 ・3年目からは年間一億円弱の利益 ・すでに原料の供給側と、その加工物の買取側はいる ・現地の公的機関が、日本がお金を出すのなら、彼らも一部負担 ・色々なリスクファクターを吟味しても手堅い案件 と、海外で設備投資を日本から募っている案件があります。 対応できるのは、日本のどんな企業なのでしょうか。国内案件ならもちろん銀行なのですが・・・

  • 経済学の国民経済計算に関して質問です。

    国民経済計算に関して質問です。 家計・企業・政府・海外の資金過不足の合計は0になる、と書いてあったのですが、これは家計の貯蓄超過は企業の貯蓄不足を補い(またはその逆)、両者の直接税や間接税の支出がが政府の貯蓄超過となり、それを純輸出+海外からの要素所得の純受け取りが打ち消している、と言う構図でよろしいのでしょうか? あと、isバランスについてですが、国内貯蓄=家計貯蓄+企業貯蓄+政府貯蓄=住宅投資+純設備投資+公共投資+(純輸出+海外からの要素所得の純受け取り)となるのは、貯蓄が全て金融機関および金融市場により投資に当てられていると言う解釈でよろしいのでしょうか?また、家計貯蓄+企業貯蓄+政府貯蓄=住宅投資+純設備投資+公共投資+(純輸出+海外からの要素所得の純受け取り)から(純輸出+海外からの要素所得の純受け取り)を控除するのは海外を考慮しないと言うことですよね?では海外を考慮したらisバランスは成り立たないのでしょうか? よろしければご教授くださいm(_ _)m