• ベストアンサー

「どんぐり」って何の木ですか?

最近「どんぐり」を見なくなったね、という話を主人としていました。でも、ふと思うと「どんぐり」という木はないですよね。確か何種類か「どんぐり」の実を付ける木があったと思うのですか、「どんぐり」は何という木の実でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

どんぐりとは、ブナ科のうち、コナラ属、シイ属、マテバシイ属に入れられる植物の実のことです。 以下のサイトの、「どんぐりとクリのお話1~3」をご覧ください。 http://www.rekihaku.ac.jp/kodomo/5/index_t.html

miitann
質問者

お礼

教えていただいたサイトでたくさんの「どんぐり」を見て、ビックリしました。こんなに種類があるのですね。せいぜい5種類くらいかと思っていました。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• songbook
回答No.2

その通りです。 どんぐり、と言う名前の木はありません。 一般的にどんぐりと言われる木の実は何種類もあります。クヌギ、コナラあたりが一般的です。 大きさもまちまちです。樹木の図鑑などごらんになると、より詳しくわかります。

miitann
質問者

お礼

あがとうございます。図鑑は持っていないので今度本屋で立ち読みしてみます。