• ベストアンサー

遠距離の彼氏がいるのに「まずはお友達からという事で・・・」?

タイトルが質問になるのですが 背景をちょっと読んで貰っていいでしょうか。 会社の近くにあるレストランのウェイトレスさんに一目惚れして、何度か通ってやっとメールアドレスを手に入れました。 その子からきた初メールを抜粋すると 『先日はお店に来てくださってありがとうございましたあと名刺までくれて。まずはお友達からという事で ☆』 いままでの人生で女の人から「お友達から」なんていわれた事無かったので、恋愛に対して真面目な人なんだなぁぐらいしか思っておらず、チャンス!だと思っていたのですが、その後の初電話の時に 遠距離恋愛している彼氏がいることが発覚・・・。 新幹線で3・4時間かかる距離です。三ヶ月に一回くらい会ってるらしいですが。 彼氏がいることを知りつつも、とりあえずデートに誘うことにし、映画を見に行きましたが 自分の好意を言うと(私結構直球派なんです) 「私はガード固いです」とか 「彼氏いるんでそれはNG」とかの反応が。 当たり前といえばあたり前の反応なんですが そんな迷惑そうではない(思い込み?(笑)) 感じなんですよね。 そもそも彼氏いるなら 「まずはお友達からという事で」なんて言うのでしょうか? 当然あきらめるべきなのか、頑張るべきなのか悩んでます。 率直にご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26625
noname#26625
回答No.4

今の彼女の心境は遠距離での寂しさを紛らわしてくれるいい男友達。だと思います。 だけど、「遠くにいる人より、近くの人!」の方にだんだん気持ちは動いていく場合もあります。それは彼女の彼に対する気持ちがどうなのかが重要ですが。 友達として遊んだり、出かけたりしていくうちに彼女の気持ちも揺らいでくるかもしれません。 それでも、遠距離してる彼の方が好き!!というなら、質問者様に勝ち目はないでしょうね・・・ 今すぐ決断は出さなくても、よい友達としてしばらく付き合うのはアリとだ思います。「恋人としては付き合えない。」といわれてもいい覚悟の上で。

sakario
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、覚悟の上で接してみます。

その他の回答 (3)

• ebihunyai
回答No.3

友達止まりがイヤなら引きましょう。 本命とは別にキープされそうな感じがします。 それでも諦められないなら好きでいるのは自由なんだし、彼女が遊びの誘いを断らないなら、逆転もあるかもしれません。

sakario
質問者

お礼

付き合いが何気に長いみたいなので キープの予感もしますね。 様子を見て駄目そうならすっぱりあきらめます。 ありがとうございました。

回答No.2

そんなことを書く位ならやめておく方が良いでしょう。 男は、彼氏がいても奪い取るものです。 (と思える行動力のある人を、女性は求めるものです) まして、遠恋なら、ほぼ確実に奪えるものです。 特に「友達から」と言うって事は、今の遠い彼との付き合いは問題が有ると思っていて、救い出して貰える可能性を感じて、今よりも、幸せになれるかもしれないという、期待が有るのは明らかじゃないですか。 まぁ、それほどでもないなら、面倒で、時間もかかるでしょうから、早めに切ることですね。

sakario
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ二人で会った時間が少ないのでご回答頂いた ようなことも想定して様子を見てみたいと思います。

• tyty7122
回答No.1

私が貴方の立場ならば、頑張るであろう。 彼女は遠距離恋愛に無理を感じつつあるのだろう。しかし、すぐに結論を出して他の男に乗り換えるタイプではないのだろう。ならば、時間をかけてゆっくりと振り向かせれば良い。半年程度は様子を見るつもりで。それが出来ないようならば、諦めるほうが良い。 彼女が言うように、まずは友達として付き合えばよいと思う。映画を見に行ったり、食事をしたり。しかし友達や知り合いの関係ではやらないことは、しない。まずは友人として信頼感を与えること。とはいっても、信頼感の押し付けは駄目である。自然な形で友人として付き合えばよい。 貴方も理解していると思うが、遠距離の彼氏の件については、彼女の問題なので貴方の側から根掘り葉掘り質問するべき問題ではない。とはいえ、時にはあえてその話題に関して軽く質問してみて、彼女の反応を見るとともに彼女の心に揺さぶりをかけてもよいだろう。 まあ、長期戦で臨む心構えが貴方にあるのならば、ここは粘ってみてはいかがだろうか? 長期戦とは言っても、彼女に心変わりがあれば、幸運が貴方のもとに急に転がり込んでくることもあるかもしれない。

sakario
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格的には合いそうだったのですが彼氏がいると ちょっと弱気になってしまいます。 しかし、もう少し彼女と友達として付き合ってみたいと思います。 長期戦に行くかはその時判断してみます。