• ベストアンサー

遠距離の彼氏がいるのに「まずはお友達からという事で・・・」?

タイトルが質問になるのですが 背景をちょっと読んで貰っていいでしょうか。 会社の近くにあるレストランのウェイトレスさんに一目惚れして、何度か通ってやっとメールアドレスを手に入れました。 その子からきた初メールを抜粋すると 『先日はお店に来てくださってありがとうございましたあと名刺までくれて。まずはお友達からという事で ☆』 いままでの人生で女の人から「お友達から」なんていわれた事無かったので、恋愛に対して真面目な人なんだなぁぐらいしか思っておらず、チャンス!だと思っていたのですが、その後の初電話の時に 遠距離恋愛している彼氏がいることが発覚・・・。 新幹線で3・4時間かかる距離です。三ヶ月に一回くらい会ってるらしいですが。 彼氏がいることを知りつつも、とりあえずデートに誘うことにし、映画を見に行きましたが 自分の好意を言うと(私結構直球派なんです) 「私はガード固いです」とか 「彼氏いるんでそれはNG」とかの反応が。 当たり前といえばあたり前の反応なんですが そんな迷惑そうではない(思い込み?(笑)) 感じなんですよね。 そもそも彼氏いるなら 「まずはお友達からという事で」なんて言うのでしょうか? 当然あきらめるべきなのか、頑張るべきなのか悩んでます。 率直にご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26625
noname#26625
回答No.4

今の彼女の心境は遠距離での寂しさを紛らわしてくれるいい男友達。だと思います。 だけど、「遠くにいる人より、近くの人!」の方にだんだん気持ちは動いていく場合もあります。それは彼女の彼に対する気持ちがどうなのかが重要ですが。 友達として遊んだり、出かけたりしていくうちに彼女の気持ちも揺らいでくるかもしれません。 それでも、遠距離してる彼の方が好き!!というなら、質問者様に勝ち目はないでしょうね・・・ 今すぐ決断は出さなくても、よい友達としてしばらく付き合うのはアリとだ思います。「恋人としては付き合えない。」といわれてもいい覚悟の上で。

sakario
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、覚悟の上で接してみます。

その他の回答 (3)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3

友達止まりがイヤなら引きましょう。 本命とは別にキープされそうな感じがします。 それでも諦められないなら好きでいるのは自由なんだし、彼女が遊びの誘いを断らないなら、逆転もあるかもしれません。

sakario
質問者

お礼

付き合いが何気に長いみたいなので キープの予感もしますね。 様子を見て駄目そうならすっぱりあきらめます。 ありがとうございました。

回答No.2

そんなことを書く位ならやめておく方が良いでしょう。 男は、彼氏がいても奪い取るものです。 (と思える行動力のある人を、女性は求めるものです) まして、遠恋なら、ほぼ確実に奪えるものです。 特に「友達から」と言うって事は、今の遠い彼との付き合いは問題が有ると思っていて、救い出して貰える可能性を感じて、今よりも、幸せになれるかもしれないという、期待が有るのは明らかじゃないですか。 まぁ、それほどでもないなら、面倒で、時間もかかるでしょうから、早めに切ることですね。

sakario
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ二人で会った時間が少ないのでご回答頂いた ようなことも想定して様子を見てみたいと思います。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

私が貴方の立場ならば、頑張るであろう。 彼女は遠距離恋愛に無理を感じつつあるのだろう。しかし、すぐに結論を出して他の男に乗り換えるタイプではないのだろう。ならば、時間をかけてゆっくりと振り向かせれば良い。半年程度は様子を見るつもりで。それが出来ないようならば、諦めるほうが良い。 彼女が言うように、まずは友達として付き合えばよいと思う。映画を見に行ったり、食事をしたり。しかし友達や知り合いの関係ではやらないことは、しない。まずは友人として信頼感を与えること。とはいっても、信頼感の押し付けは駄目である。自然な形で友人として付き合えばよい。 貴方も理解していると思うが、遠距離の彼氏の件については、彼女の問題なので貴方の側から根掘り葉掘り質問するべき問題ではない。とはいえ、時にはあえてその話題に関して軽く質問してみて、彼女の反応を見るとともに彼女の心に揺さぶりをかけてもよいだろう。 まあ、長期戦で臨む心構えが貴方にあるのならば、ここは粘ってみてはいかがだろうか? 長期戦とは言っても、彼女に心変わりがあれば、幸運が貴方のもとに急に転がり込んでくることもあるかもしれない。

sakario
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格的には合いそうだったのですが彼氏がいると ちょっと弱気になってしまいます。 しかし、もう少し彼女と友達として付き合ってみたいと思います。 長期戦に行くかはその時判断してみます。

関連するQ&A

  • 友達の彼氏との距離感

    最近友達と友達の彼氏と私の三人でいたりします。 しかしこういうのは初めてなので友達の彼氏との距離感が分かりません。 今までだれかの彼氏さんと話す時は他の友達も一緒だったので、まあなんとなくその場ののりに合わせる感じでいました。 しかし今の感じで長くいて、恋愛経験もまだまだ浅くだんだん距離感が分からなくなってきました。 友達のように接すればよいと思うのですが、友達の彼氏ですしもう少し一線引いた感じの方がいいのかなとか… 会話とかも盛り上げる感じがいいのかなとか… どういう感じで盛り上げたらいいのかなとか… よろしくお願いします。

  • 付き合っている事を彼氏の友達に言ってしまいました。

    付き合っている事を彼氏の友達に言ってしまいました。 こんにちは。 私には半年付き合っている彼氏がいます。 友達曰くその彼氏は恋愛経験が浅いらしく、女の子と付き合った事はないそうです。 それが原因なのか彼氏に「付き合ってる事はあまり広めないでね」と言われました。 私は彼氏が好きなので、今まで限られた友達にしか言ってこなかったのですが、この前彼氏の男友達と絡んだ時に「○○とは結構仲良い友達だよ」と言われたので、自分はそんなに親しくないくせについ打ち明けてしまいました。 そしたら「周りには言わないけど彼氏には言っていい?」と聞かれたので、「自分はいいけど彼氏がどう思うかわからない」と言いました。 それからその男友達から返事が来ません。(だから本当に彼氏に言ったのかもわかりません。) 言わなければよかったとすごく後悔したし、彼に悪いことしたなと思ったのですが、彼氏にはちゃんと謝るべきなのでしょうか? また、何故返事が来なくなったんだと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏と遠距離恋愛になる友達を何とか救ってあげたい!

    高1男です。 僕の友達の一人に、彼氏がいて遠距離恋愛になってしまう女の子がいます。 その子とメールしていたらなんか様子が変だったので「なんかイヤなことあった?話せることなら聴いてあげるよ」と返しました。 するとその子には高3の彼氏がいて、その彼氏は県外の大学に行くことが決まっていて向こうに行ってしまうともう会えないそうです。しかもその子はその彼氏と訳あって電話もメールもできないそうです。 一人ぼっちになってしまうその子の悩みを聴いていた僕はその子の気持ちが痛いほどよく伝わってきてとても切ない気持ちになりました。 その子を何とか救ってあげたいのですが、僕は男なので変にアドバイスしてその子を傷つけたくないので僕も困っています。 皆さんのご回答がその子の役に立てば僕もうれしいです。 皆さんどうかご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の事

    私には今、人生初の彼氏が居ます。 恋人同士になって半年位ですが、彼が最初の頃の様に愛情表現をしてくれ無くなりました。最初の頃は毎日メールを沢山して、お互い大好きだよとかラブラブメールを一杯してたのに、ここ数ヶ月はめっきりメールの数も減り、ラブラブメールをしてくれなくなり寂しいです。 基本的に遠距離恋愛なので、メールは大事です。 私は初めての彼氏なので分かりませんが、こう言うのって皆な普通ですか? 私は毎日愛情表現のメールをしたいですけど、彼氏からはそう言うメールが返って来ないので、私も彼に合わせてラブラブメールを控えてます。何か親友とメールしてる感じなんですけど、彼氏なんだからもっと甘えたいし、好きって気持ちを沢山伝えたいし、写メ交換も沢山したいけど、彼の負担になりたく無いので我慢してます。 世間で言う、釣った魚にエサはやらないって事なんですかね? 最初の頃と態度が違うの。 皆なそうなのかな?

  • 友達の彼氏について・・・・

    僕には幼馴染の友達がいるんですが、その友達には彼氏がいるんです。その友達と彼氏は遠距離恋愛をしているんです。その彼氏と、友達は10歳くらいはなれているんですが、その彼氏は、僕と幼馴染の友達が一緒に遊んでいても平気で電話してくるんです。しかも、遊びに行くのにも誰と遊んでるかやどこに行ってるかなど詳しいことを細かく聞いてくるんです。その友達とその彼氏は遠距離なので一ヶ月に一回程度しかあえないんです。それで、友達のことを心配する彼氏の気持ちもわかるんです。でも、友達が前もって遊びに行くって事を彼氏に言ってるので遊んでることくらい分かってるのに、電話を平気でしてくるんです。その友達は彼氏に了承せずに遊びに行くと、「もう、別れよう。」なんてすぐ別れ話になるんです。その彼氏は、夜あまり遊びに行かないみたいなので、遊ぶのが嫌いってのもあるみたいですが・・・。友達が夜に遊んでるってのもいやみたいですが・・・。それでも遊んでるのに平気で電話してきて、友達が一時間や二時間くらい話しててその場の空気が悪くなることがしょっちゅうなんです。みなさんはこんな友達の彼氏についてどう思いますか?

  • 友達と距離を置きたいのです…

    はじめまして。 よろしくお願いします! 友達と距離を置きたいのです。 彼女とは一年くらい前に知り合って、急速に仲良くなりました。初めて会たときから、彼女からのアプローチ(恋愛じゃないですが;)の方が激しかったです。 でもその後、彼女が私の一番仲が良かった男友達と付き合うことになり、彼女からのアプローチが途絶えました。また、彼女は独占欲が強く、彼の周りにいる女の子だからという理由で、私や他の友達も嫉妬の(時には攻撃の)対象になりました。そのときに受けたショックや、湧き上がった嫌な気持ちから、私は今では彼女のことがあまり好きだと思えません。 人でなしだなとも思うのですが、正直、あまり会いたくないのです。 ところが、彼氏と遠距離になった途端、彼女はまた以前のような仲の良い関係を私にアピールしてくるようになりました。他の友達に対してもそうです。まるで、自分がやったこと(嫉妬による攻撃など)を忘れたみたいなんです。 彼氏とはなれて、最初はさみしいのかな、とも思ったのですが、やはり既に気持ちが離れているので、これからも彼女からこうやって「友達♪」オーラを出されるのかと思うと、ひどい言い方ですが、つらいです。 こうやって書いていてわかったのですが、距離をおきたいというより、もう関りたくないんだと思います。 最近は忙しくて、物理的に会う回数も、メールや電話をする機会も減ってきていますし、私は意図的に彼女を避けています。たぶんハタから見ていてもわかるくらい露骨です。でも、そんなことはおかまいなしに、数少ない会う場面で彼女は「友達♪」オーラを出してきます。 どうやったら彼女と距離をとれるでしょうか?

  • 彼氏の友達の事

    今付き合っている彼氏との事で悩んでいます、 相談にのってもらいたい事があり、男性の目線からの意見など 聞かせていただければ嬉しく思います。 彼氏には、とても仲の良い10歳年上のお姉さんのような知り合い(現在独身の×1、趣味はスロット)がいます。 私にも紹介してくれましたので、顔見知りです。 彼氏とお姉さん友達はとても仲が良く、お互いメールや電話もしょっちゅうしており、 私との会話にもよくそのお姉さん友達の話が出てきます。 まあ、どんな彼氏でも女友達がいる事が当たり前なのかもしれません、 私もそう思います、だから、別にメールや電話しないで!とは思いません。 そして、やましい仲では無いのも、よく解っています。 しかしよく会話に出てくるし、電話もしてる、デート中にその人とメールも当たり前だし、 時々、彼氏がそのお姉さん友達を慕う度合いがちょっと気持ち悪いなあと 女として、本能的に思ってしまうのも正直な気持ちだったりします。 そしてそのお姉さん友達は、私に少し冷たい気がするんです(*´;ェ;`*) 全くの気のせいかもしれませんが…言われる事に少しトゲがある気がして+゜(。pдq)+゜ だから余計に、その人に会ってほしくないなあという気持ちが強くなりました。 ある日、あまりにも疑問に思ったので、思い切って「あまり仲良くしてると嫌な気持ちになる」 という事を彼氏に伝えました。 そしたら「もうあの人にはあんまり会わないほうがいいかもだね」 と言ってくれました。 なのでその言葉に私は少し安心していたのですが… でもそれを伝えた日から、日に日に元気が無くなっているような気もするし 最近はメール送っても返事が全くありません。 もうすぐ、そのお姉さん友達と彼氏と会う予定があるようなのですが これもどうしたのかよく解りません。 そのお姉さん友達が彼氏にとっては大事な友達というのは頭で理解できます。 もちろん友達と縁を切るなんて無理なので、もう少し会う頻度とか会話に出す頻度とかを下げてもらいたいんですけど。。 (私もわがままなので、すごい下げて!って要求しちゃうかもしれませんが。。。。) しかしこんな状況になって、 彼女が嫌だと言ってるのを振り切ってでも、その人と会いたいとか言ってるなら もう私たちは終わったな~と感じています。 (そのお姉さん友達が、これからも関わってくるのかと思うと、とてもじゃないけど心が折れそうなので) 男性は、彼女が嫌と思ってても、大事な女友達ならそちらを優先して大事にしたいんですかね? それとも私は、ただ単に大事にされていないんでしょうか? 「その友達と会う?」と聞いたメールもスルーされています。 脅迫めいていて、今思うと少しかわいそうなメールだったかもしれません。 私は彼女として、どうしてあげたら良かったのでしょうか? 嘘でも「気にしてないよ^^」というべきでしょうか。。。 こんな彼氏の気持ちがわかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛をしている友達

    題名の通り、遠距離恋愛をしている友達がいます。 している、というか学生中に付き合っていて 社会人になったこの春から遠距離が始まったのですが やはりとても不安や寂しさがつのっているようで 自分もとても切なくなります。 会いに行ったらよけいに寂しくなった。くじけそう、 と相談のメールがきました。 どういった返信をしたらいいのかわかりません。 私はすぐ側に彼氏がいるので とても気持ちがよくわかるなんて軽々しく 言うことができません。 お互い忙しいのであまり友達と会うこともできず よけいに言葉で元気付けてあげられればいいのですが どんな言葉をかけてあげればいいのかわかりません。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛で誰もが出来る事ですか?

    私は30代、彼氏は40代 遠距離恋愛してます 彼氏は、付き合ってから(付き合って8ヶ月)毎日かかさず、仕事終わったメールをくれます それ以外のメールや電話は月日が経つごとに少なくなりましたが 唯一、それだけは彼氏からきます これは、誰もが出来る事ではないですか? 私がメールや連絡好きなタイプなので、客観的な意見下さい

  • 友達の彼氏

    高校生です。 友達の彼氏が私にちょっかいをかけてきます。それもすごい頻度で。 廊下ですれ違ったり目が合ったりしたら必ずといっていいほど、私が教室にいる時廊下からかけてきたりと、私が気づいてないのにわざわざ声をかけてくる事も多々あります。 内容としては冗談まじりで「お前ブスだなぁ」と言う感じです。私もそれなりに合わせて「お前もな」というように返しています。 でも相手は友達の彼氏なのである程度距離をとって接しているつもりです。 友達はこの事を知っているのか微妙です。友達の彼氏は友達といる時は私にちょっかいはかけません。友達はあまり嫉妬深くないし、仲がそれなりに良いってことは知ってると思いますが、こんなに頻繁かに喋ってると知っているかどうかは微妙です。 友達のことを考えると、嫉妬深くは無いとはいえ、あんまり関わり過ぎるのはよくないのかなと思うのですが、せっかく話し掛けてくれてるのに友達の彼氏を邪見に扱うのも悪いのかな…と考えてしまい、悩んでいます。 八方美人ですみません… どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、私の事好き?みたいな、そういうのは無いです。友達とその彼氏はすごいラブラブですし、友達のことすごい好きなんだなぁと思います。そういうのがわかるので、一応友達の彼氏とも普通に接している、というのもあります。私も恋愛感情はありません。 拙い文章ですみませんm(_ _)m