• 締切済み

基礎代謝を上げる方法を教えてください

koebiの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

筋トレで筋肉痛になりますか? なっていないならフォームが定まっていないから効かせたい部分が逃げてしまっているか負荷が少ないんだと思います。 筋肉に傷が付くのが筋肉痛これを治してまた傷つけてを繰り返すと筋繊維が太くなって基礎代謝があがります。 筋トレもエアロも腹筋にちからを入れる事が大切です。 レッグカールやリピーターは腹筋がぬけぬけだと体がぶれてしまって、太腿の前に効かせたいのに足の横に力がかかったりしちゃいます。 あとは筋肉も同じ運動ばかりだと慣れてしまうので、違うマシンなどでトレーニングをしましょう。 有料でも一回は専門家にフォームをみてもらって指導してもらうのもお勧めです。 リバウンドのないダイエットのペースとしては良いと思うので、無理に食事を減らしたりせず運動を楽しんで継続しましょう。 お酢/ミツカンの甘熟酢やオークスハートなど飲みやすいのがあるので、お酢を飲むと私は代謝がよくなったようで汗の量が増えました。

noname#63514
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 筋トレの強度を上げたら全身筋肉痛になりましたが、徐々に体脂肪が落ちてきました。 エアロもご指摘の通り腹筋に力を入れるよう意識します。かなり効いている感じです。 お酢はサプリで摂取しています。無理をせずこのペースを長期間続けてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎代謝が下がっていきます

    ダイエットを開始し、3ヶ月が経とうとしています。 おかげさまで、体重は5キロ、体脂肪率は2%さがりました。 が、体重が減るたびに基礎代謝が下がっていきます(1800あったのが今は1640) 「体重が減れば基礎代謝は減るもの」ということなのでしょか?(もしくはウチの体重計がボロ??) ちなみにダイエットの内容は、レコーディングでのカロリーコントロールと、日々の運動です(ヨガ30分エアロバイク30分を6勤1休で) お詳しいかたよろしくお願いします。

  • 基礎代謝

    体を絞ろうと思いダイエットに励んでいます。 ダイエットの内容は自転車で仕事場まで片道約35分漕いで、家に帰ってからはウエストのストレッチやお尻の引き締め、腹筋を少しを ほぼ毎日しています。 食事は朝は元々お腹に入らないので、果物1個に豆乳にヨーグルト混ぜたもの 昼は飯を少なくした自前弁当かカップラーメン一個だけ。 夜はおかずは普通に食べて脂肪や炭水化物は極力控えてます。 体重は約20日で78、4→73、2 体脂肪は25、2→21、6 基礎代謝は1658~1619 そこで質問ですが、体重が減るに従い基礎代謝が凄く減ってるのですが、これが普通なんでしょうか? それとも筋肉が落ちてるのでしょうか? 自転車を漕いで時折坂道を使い大きな筋肉だという足の筋肉を鍛えたりしてるのですが…

  • 基礎代謝について

    急激なダイエットで代謝が悪くなったために、すぐ太る体質になってしまいました。そこで代謝を上げるためにエアロバイクかステッパーの購入を考えているのですが、どちらがおすすめですか?教えてください。また痩せるのにいいサプリメントがあれば教えてください。もちろん運動なしで痩せるサプリメントがあればぜひ教えてください。

  • 基礎代謝を上げるには?

    30才前半(男性)で基礎代謝が1700kcal程しかなく代謝が低いのが肥満の原因とフィットネスで言われました。 体の周りにはセルロースという燃えにくい脂肪のかたまりがたまっており普通に運動しているだけでは痩せることは困難とのことです。 エステのダイエットコースなどに入れば簡単に痩せられるのかもしれませんが、100万円以上という高額な金額を出すほど余裕もありません。 まずは、基礎代謝を上げるてエネルギーを燃やしやすい体にしたいと思うのですが、どうすれば基礎代謝を上げることができますか?

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について こんにちは。今ダイエットをしていまして、毎日体重計に乗っています。 基礎代謝も算出される体重計なのですが、ダイエットの進行と共に少しずつ 基礎代謝も落ちています。 身長165cm、現在の体重が64kg、男性です。 今朝計った基礎代謝が1504Kcalです。 元々の基礎代謝は1560kcalくらいでした。 (元々低いのだと思います) 運動は週に2回~3回バレーボールをしていまして、結構激しく動いています。 ダイエット方法は、炭水化物の摂取を朝のみ、揚げ物と糖分を控えめにしています。 たんぱく質は、鶏の胸肉や豆腐などで摂取しています。 あと、飲酒は結構してしまいます。(ビール・焼酎) お勧めの基礎代謝を上げる方法を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝をあげるためには。

    ダイエットと3学期の体育の授業のために 毎日18キロ走ってます。 筋トレは週2-3回のペースでやってます(ビリー) それで、体重が2キロ、体脂肪も1,5%減ったのですが 基礎代謝と筋肉量も下がってしまっていたのです! (体重計はスキャンです) 基礎代謝をあげるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 急に基礎代謝が落ちたのですが・・

    4ヶ月前からダイエットを始めました。 ダイエットと言っても間食を控え食事前にところてんを食べるのと朝食の主食はバナナにし、お昼と夜は主食(ご飯)を抜きおかずだけを食べていました。 運動は週1回ママさんバレーをしています。 バレーの翌日はいつも一時的に1キロは落ちますのでかなりハードな方だと思います。 このような方法で5キロ近く体重が減りました。 所が1週間前の翌日いつものバレーの練習日の翌朝! 体重を計ると・・  基礎代謝が落ち、体脂肪は7%も上がり内臓脂肪が5から10になり標準以上になってしまいました。 その上体年齢と言うのも以前は31歳(実年齢36歳)だったのが56歳に!(驚!!) ダイエットをすると筋肉が落ちて基礎代謝が落ちるとは言いますがこんなに急に(1日で!!)落ちてしまうものなのでしょうか??それもバレーの翌日からとは・・ 急な変化から1週間経ちましたが未だに体脂肪は35%と高いままです。 なぜこんなに急に変化するのか?? また対処方などありましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝量について

    こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。 始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。 測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。 基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか? 今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。 ご意見お願い致します。

  • 筋トレをすると体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が減る

    現在タニタの体脂肪計を使用して体重を量っています。 目的は下腹が弛んでいるので引き締めるのと皮下脂肪を薄くしたいという理由です。 何年も前から昇降機で50分毎日休みなく歩いて毎日ダイエット記録をとっています。 食事は1700~1800カロリー(週に1度だけ1900~2000カロリーになる時もあります)。 何年たっても下腹の皮下脂肪が落ちないのでネットを調べていると基礎代謝を上げるのが良いと知りました。 基礎代謝を上げるには筋トレが良いと知り、9月1日から各部位を鍛えるトレーニングを朝と夜に30分ずつを追加しました。 毎日記録をとっているのですが筋トレを開始した以降、明らかに体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちているのがわかります。 9月1日 = 体脂肪16.1 筋力48.3 内臓脂肪4.5 基礎代謝1433 現在 = 体脂肪17.6 筋力46.4 内臓脂肪4.5 基礎代謝1378 実際に9月1日と比べると体は少し引き締まっていると感じています。 筋トレを追加しただけで昇降機ほか生活は何も変えていません。 長くなりましたが質問は以下の3つになります。 1.体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちている理由はなんなのでしょうか?。 2.私は現在体重が60キロ1ヶ月に0.5~1キロ減っていますがこれ以上、体重を減らしたくも増やしたくもないのですが、体脂肪を減らすには有酸素運動しかないと見ました、どうすれば体重を落とさずに体脂肪だけを落とせるのでしょうか?。 3.下腹の皮下脂肪は有酸素運動を1年ぐらい続けていればなくなってくる(最後に減る)と教えてグーで見たのですが2年以上は間違いなく有酸素運動を行っているのに下腹の皮下脂肪はまったく変わっていません(体重や体脂肪や内臓脂肪は減り、下腹以外の皮下脂肪は間違いなく薄くなったと思いますが弛んだ下腹はは変わりません)どうすれば下腹の皮下脂肪を薄くできるのでしょうか?。 よろしくお願いします。