• ベストアンサー

基本的に。。。

僕は明日電車を撮りに行こうと思うのですが、あるサイトで見たのですがJRの車両の運転台を撮るとき「運転士に頼んで撮影」など書いてある写真が何枚もありました。そこで質問ですが、基本的には運転士さんや車掌さんに頼めば運転台を撮らしてくれるものなのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JR某社車掌です。 乗務員室への立ち入りは一切禁じられております。 そのため、乗務員室へ立ち入った上での写真撮影はお断りすることとなります。(雑誌等に掲載されている写真は会社の許可が下りた上での撮影です。) 最近の車両はガラス張りになっているものも多いですからガラス越しでの撮影なら特に問題ありません。中には、カメラを渡すので撮影してくれといったお願いもありますが、これもお断りしております。営業列車として運転中はなおさらです。 乗務員により解釈が異なる部分はあろうかと思いますが、個人的にはご自身で撮影可能な範囲での写真撮影をお願いしたいと思っております。また、運転中に撮影する場合、フラッシュは焚かないようにお願いします。目がくらむ、一瞬前が見えなくなるということほど危険なものはありませんので。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。自分での領域で撮影したいと思います。

その他の回答 (1)

• kuro96jp
回答No.1

運転台は職員(運転士・車掌etc)以外は立ち入り禁止なので基本的にはダメです。 あとはローカル線区で駅などで停車中では運転手や車掌の判断で撮らせてくれるかもはしれません

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございました。