• ベストアンサー

基本的に。。。

僕は明日電車を撮りに行こうと思うのですが、あるサイトで見たのですがJRの車両の運転台を撮るとき「運転士に頼んで撮影」など書いてある写真が何枚もありました。そこで質問ですが、基本的には運転士さんや車掌さんに頼めば運転台を撮らしてくれるものなのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JR某社車掌です。 乗務員室への立ち入りは一切禁じられております。 そのため、乗務員室へ立ち入った上での写真撮影はお断りすることとなります。(雑誌等に掲載されている写真は会社の許可が下りた上での撮影です。) 最近の車両はガラス張りになっているものも多いですからガラス越しでの撮影なら特に問題ありません。中には、カメラを渡すので撮影してくれといったお願いもありますが、これもお断りしております。営業列車として運転中はなおさらです。 乗務員により解釈が異なる部分はあろうかと思いますが、個人的にはご自身で撮影可能な範囲での写真撮影をお願いしたいと思っております。また、運転中に撮影する場合、フラッシュは焚かないようにお願いします。目がくらむ、一瞬前が見えなくなるということほど危険なものはありませんので。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。自分での領域で撮影したいと思います。

その他の回答 (1)

  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

運転台は職員(運転士・車掌etc)以外は立ち入り禁止なので基本的にはダメです。 あとはローカル線区で駅などで停車中では運転手や車掌の判断で撮らせてくれるかもはしれません

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最後尾車両の車掌さんが二人

    JR西日本エリアの利用者です。 車掌は一番後ろの車両に乗っていますが、この前初めて二人乗っているのを見ました。あれは何かの指導をやっているんでしょうか?両方ともあまり若くはないように見えましたが(失礼) 新快速電車の運転パネルを見て暇を潰そうと思ったら、車掌さんと目があってちょっと気まずかったです。 #運転パネルはやっぱ真ん中の繋ぎ目が観察しやすい

  • 出発時の車掌と運転士の「タイミング」の取り方

    東急線とJR京浜東北線、山手線をよく利用します。 発車時の車掌と運転士の様子で気になることがあります。 東急の場合、ドアが閉まった後、車掌は「モニターよし!側面よし!(車掌室に乗り込んで、ブザーを押して)発車!」と言った後、電車が動きます。 でも、JRの京浜東北線と山手線は、車掌はずっと車掌室にいて、ドアを閉めた後、運転士はドアが全部閉まったランプが点灯したら、直ちに出発します。 JRのこの2路線はダイヤ間隔が狭いので、1秒でも早く出発したいのでしょうか? もし、車掌を乗せるのを忘れて出発してしまったらどうするのだろう?と心配になります。あるいは車掌は絶対に車両から降りない、というようなルールになっているのでしょうか? ドアが閉まってから出発するまでの、車掌と運転士の「呼吸」とでもいうのでしょうか、うまくいえませんが、「出発のタイミング」についてご存知の方、教えてください。(JRの他の路線でも閉扉後即出発しているのでしょうか?)

  • 運転手と車掌の違い

    JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか? 言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

  • 東武鉄道、JR東日本が運転士を解雇

    1:東武野田線の大宮発柏行き普通電車(6両編成)を運転中の30歳代の運転士が今月1日、 長男(3)を約4分間、運転室に入れていたことがわかった。 東武鉄道は「身内とはいえ、運転室に第三者を入れるのは重大な規則違反」として、 運転士の懲戒解雇を決定 東武鉄道によると、この電車には運転士の妻と長男、長女(2)が乗っていたが、 途中から長男が運転室の扉をたたき始めた。 運転士が長男を注意するため、南桜井駅で停車中に運転室の扉を開けたところ、長男が入り、しゃがみ込んで泣き始めた。 発車時間になったため、運転士は隣の川間駅までそのまま運転した後、妻に引き渡した。 2:JR東日本の新幹線車掌が、乗務中に運転台の様子や風景などを私物のデジタルカメラで撮影し、自分が開設したホームページ(HP)で公開していたとして、懲戒解雇されていたことがわかった。  JR東日本によると、この車掌は解雇当時28歳で、上越新幹線を担当。01年から約3年間にわたって、車両最後尾の運転台で乗務中に、運転装置や車窓風景を撮影したうえ、HPに公開していた。HPをたまたま見つけた社員が同社に連絡した。  社内調査に対し、車掌は「鉄道ファン同士の情報交換が目的だった」と説明。同社は「職務専念義務に違反している」として、04年3月に懲戒解雇した。 東武もJR東日本も一発懲戒解雇は厳しすぎると思います、竹ノ塚踏切事故や福知山線の事故がなければ処分も違ったものになっていたのではと思のですが、皆さんはどのように思いますか?

  • 電車の車掌さんになるには

     息子はまだ小学生ですが、電車の車掌になりたいと言っております。 私の父は営団地下鉄で運転手をしていました。岩倉高校を出て就職したようです。  JRへ就職し、車掌となるためには大学へ行ったほうが良いのでしょうか?  できればJRの車掌さん、教えてください。 どのようにしたら息子の夢は叶うのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • JR東海 新幹線

    JR東海 新幹線の運転士、車掌のユニフォームについて、ベージュと紺がありますが、車輌区等により何か違いがあるのでしょうか?

  • JR東海静岡地区の(JR東日本車両)E231系とE233系について

    この間,僕が鉄道好きで旅をしました。行った場所は,身延線と御殿場線です。その時JR東日本のE231系が丁度来たので乗りました。帰りはE233系で身延線経由で静岡に戻ってきました。その時行きも帰りも思ったのですが、この路線は、JR東海地区なのでその車両を運転する運転土や乗務する車掌はJR東海の車掌や運転土なのでしょうかそれともJR東日本の乗務員なのでしょうか?

  • 小田急VSE等の車掌業務

    鉄道に詳しくないので思った通りに質問したいのですが、VSE等の展望台車両の運転台は座席の上にありますよね?と言う事は車掌業務のドアの開閉どこで行っているのでしょうか??特別な(車掌がドアの開閉をしている場所)が外から見ると無いようにも見えるからです。乗った事がないので質問させていただきます。できる範囲でお答え願い致します。

  • 電車の時間の遅れについて

    電車って時間どおりに走っていますよね。 通勤していて疑問に思っていることがあります。 JR東日本の東京の電車の話です。 1、電車は時間に遅れていたらどーやって時刻どおりに戻すんですか? 普段は80キロのとこを100キロで走ったりするんですか? 2、遅らせた運転手・車掌は上司から注意されるとかなにか罰則などあるんですか?遅らせた理由にもよると思いますが… 3、運転手と車掌ってどっちが偉いんですか? 詳しい方教えてください。

  • ○○系?ってどこで分かるの?

    はじめまして。 最近鉄道について勉強を始めた者です。かなり初歩的な質問かもしれませんが… 電車の車両についている 「クハ104-508」(地元のJR和歌山線) とかの記号については、サイトを参照して意味は分かりました。 でも、どうも「分からないこと」がネットでは調べきれませんでした。 それは、よくサイトで「車両図鑑」のようなタイトルで写真を掲載しているものを見かけるのですが、写真の解説で 「これは○○系の車両で…」 といったものを見かけます。この○○の部分はどうやったら分かるのでしょうか。やはり図鑑のようなもので調べているのでしょうか? ちなみに、上記「クハ104-508」はJR西日本サイト「車両図鑑」では「105系」となっていました。 104なのに105系?と混乱してしまっています。 あと、この件に関してもう1つですが、私鉄とJRで番号がかぶってしまうことはないのでしょうか?私鉄とJRの違いも併せてご教授頂けませんでしょうか。 初歩的な質問ではありますが、どうかよろしくお願い致します。