• ベストアンサー

AthlonとPentium

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

再々解答です。 Q/9x系では256MB以上積んでもあまり意味はないが、NT系なら意味があるとか聞いたことがあるのですが、あれって本当なのかな? A/厳密には128MB以上では基本的に大きなデータを扱わなければ、差が生じることはありませんし、ベンチマークテストを実行しても差が出るどころか、下がることもたまにあります。 (それでもフリーズなどはメモリ増やすとかなり減りますけど) Q/2時間くらいの長い動画を変換するとしたらメモリはどれくらい積むのが適切なのでしょうか? A/まあ、多いに越したことはないですが、予算に応じて最低で512MBは確保しましょう。WindowsXPでは、動作が軽快になるのが256MB前後からですから、512MBが普通に扱うには適正かな? 動画を扱うなら予算に応じてこの1,5倍~2倍を目安にされるのが良いかと思います。 何せ、WindowsXPは今までのOSに比べOSだけでけた外れにパフォーマンスを食うのは確かですから・・・安定はしてますけどね。 (使っていて、重い処理をすると感じますから・・・)

g5g5foo
質問者

お礼

 おお!最低でも512MBもいるとは・・・。なるほど。非常に参考になります。動画編集ってお金かかるんですね。かなり予算オーバーっぽいんでもう少し考えてみます。三度も回答していただきすごくありがたいです。40pointくらい差し上げたいところです。また質問した時にはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • アスロンかペンティアムか

    当方自作初心者ですが自作PCを作成することに踏み切りました。見積、組み立て方などをいろいろ思案し、約半年(笑)。いよいよ購入することに決めましたが、いざお店に行くと店員が、アスロンよりペンティアムの方が安定しているし、今お勧めです。っていわれても散々悩み抜いてアスロンで作成しようとしたのにいまさらまた練り直しです・・・。家に帰り早速ペンティアムバージョンの見積もつくりました。 しかし、本当はアスロン、インテルどっちがいいのでしょうか?わたしも初心者ながらいろいろ調べたのですが、やれアスロンCPUクーラーが付けにくいだの、やれインテルのチップセットは止めたほうがいいだの、情報が交錯してかなり困惑しております。昔はアスロン全盛だったようですが、今ではペンティアムも安定してきて、お勧めみたいなことがどこにでもかかれています。コストうんぬんよりも買って失敗しないためにもみなさまの意見をお聞かせください。ただ私が一番引っかかっているのが、メーカー製のパソコンがインテルを使っているのだからインテルがいいに決まってるっていう友人の言葉です。かなり納得させられました(笑)。

  • 自作 Athlon 64かPentium4か

    初めて自作に挑戦しようと思っています。構成はAthlon 64とPentium4の両方考えてみたのですが、どうしても決めきれないのでアドバイスを下さい。 用途:オフィスソフト、画像処理、3DCG(趣味程度)、プログラミング Pentium4で考えた構成は、 マザーボード:GA-8IPE1000 PRO2 CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478 BOX メモリー:DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5 *2 グラフィックボード:RADEON 9600 XT (AGP 128MB) HDD:HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200) CD-R/RW:CDRW-AB5232 またAthlon 64の場合は上記の構成でマザーボードとCPUを、 マザーボード:K8T Neo-FIS2R CPU:Athlon 64 3000+ Socket754 BOX に変更したものを考えています。 相性問題やBIOSの設定がAthlon 64の方がややこしく初めて自作するには難しそうな気がするのですがPentiumとさほど変わりないでしょうか。また掲示板のレビューを読みますとAthlon 64の発熱も気になります。本体を置く場所は風通しが良くなくほぼ一日中付けていることもあるので・・・。コストはどちらの構成も同じくらいで性能面では明らかにAthlon 64の方が優れていると思うので、迷っています。アドバイスを下さい。上記にあげたパーツを現在使っている方の感想もあればありがたいです。 また、Athlon 64の構成でマザーボードとグラフィックボードの相性が悪そうな感じがするのですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • Pentium4 651とAthlon64 4000+どっち?

    こんにちは。宜しくお願いします。 あの、ゲームを主にやるためにCPUを購入したいんですが、 Pentium4 651とAthlon64 4000+で迷ってます。 どちらがいいと思いますか? 性能は両方同じですか?

  • CPUのPentium(3)とAthlonについて

    CPUのPentium(3)とAthlonとは、どう違うのですか? 同じ1Ghzだったらどうですか? 私はPentium(3)が良いと聞いていたのですが、父はAthlonを、買ってきてしまいました。ちなみに、富士通FMVM71073です。

  • ペンティアムとアスロン。どっちがいいですか?

    はじめまして。 この度、新しいデスクトップを購入しようかと思っているのですが、金額がほぼ同じのパソコンでどちらがよいかご教授いただきたく思います。 スペックは下記のとおりです。 1.Pentium4タイプ  CPU:Pentium4 530J    (3.0GHz, L2キャッシュ1MB, FSB800MHz, LGA775)  メモリ:1GB  HDD:S-ATA 160G(7200rpm)  M/B:Intel 915Gチップセット     マイクロATX マザーボード  グラフィック:内蔵グラフィックアクセラレータ 2.Athlon 64タイプ  CPU:AMD Athlon 64 プロセッサ 3000+ (Socket939)  メモリ:1GB  HDD:S-ATA 160G(7200rpm)  M/B:nVIDIA nForce4チップセット搭載     マイクロATX マザーボード  グラフィック:nVIDIA GeForce 6600 128MB(PCI Express) 以上です。 ドライブやLANボードなど細かい仕様は同じなので割愛させていただきます。 このパソコンで行うことは下記の2点です。 1.ネットとメール 2.Dreamweaver、Fireworksを使ってWeb作成 この他にもWord、Excelぐらいは行いますが動画系の操作(DVD作成など)は行う予定はありません。 重点としては、2の動作を行う際にサクサク動いてくれればうれしいです。(DreamweaverとFireworksを同時に立ち上げて交互に使うなど) AthlonのPCはいかほどなものか全く未知数なためお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 あと、余談ですが3次元CADを使う際PentiumとAthlonのどちらがいいかもお分かりになりましたら教えてください。 会社でPentium4 540J(3.2GHz)メモリ2GBで使ってますが、Athlonの方がいいのかな?ともネットでいろいろ調べていますと見受けられますので・・・ (Pentium4はデータ転送が他の回路と同期できず失敗する回数が多いから燃費の悪い車に乗っているようなものなんてのを見ました)

  • アスロン64とペンティアム4どちらがいいか?

    デスクトップPC購入検討してます。 用途としては (1)動画編集・エンコード (2)VHSビデオテープの取り込み (3)テレビ観賞・キャプチャー (4)DVD観賞・編集 (5)デジタルビデオカメラの取り込み・編集 (6)LAN接続 (7)ライブカメラ・webカメラ設置 以上です。3Dゲームやグラフィックデザインはやりません。 コストパフォーマンスを考えてアスロン64を考えているのですが、エンコード作業などでペンティアムより劣るそうなので悩んでます。 両方共大丈夫だとして、それぞれどのくらいのモデルを買えばいいのでしょうか?

  • Athlon(アスロン)はそんなにうるさいですか?その他ペンティアム等にしたほうが・・・という理由があれば教えてください

    お世話になります。今までノートだけ使っていたのですが、動画をいじりだして限界(CPU:Duron700)を感じてきたので新しくデスクトップを出来るだけ安く買おうと思っています。そこでDellやソーテックなど考えていたのですが、マウスコンピュータ(http://www.mouse-jp.co.jp/)のeasy-cubeというのがIEEE端子が多く(すでに関連製品二つあるので)、モニターが家に余っていることだしいいかなと思いました。Pentium使っているのもあるのですがAthlonの場合かなり安いのです。 しかしここでいろいろ調べるとAthlonはうるさい!との記述が目立ちます。 実際のところどうなのでしょう? その他でもAthlonよりIntel社製のものにしたほうが・・・という理由があれば教えてください。 ちなみに今Duron700でノートですが、多少うるさく感じる時はありますが、我慢できます。また動画をいじるといっても編集バンバンするというわけでもないですが、映像をDVD-Rに書き込む事が多くなりました。

  • ペンティアム4?Athlon 64? どっちがいい?

    今のスペックはCPU P4 2.6Ghz HT対応? 外部バスロック800MHz? クリスタルマークで見た結果(素人目線) マザーボード P4G800-V メモリ 760MB ショップブランドのケース(ミドル級) で稼動しています。 しかし、今はキューブ型のパソコンが欲しくなりオークションで安く売っていた、Athlon 64のキューブがいいと思いました。メモリは流用が効くと思いますので流用する予定ですが、CPUはペンティアム4とAthlon 64のどちらのほうが高性能ですか?ペン4は動画や、ゲーム派で、Athlon 64は低熱、ハイコストパフォーマンス?派だと勝手に、解釈していますがあっていますか? 主に、オンラインゲームのパンヤ、インターネット観覧、音楽鑑賞、DVDで映画鑑賞、たまにTVキャプターでTV録画、←で録ったものをダビング、です。 ペン4で、キューブもいいのですが高いのばっかで、手が出せない状況です。 20000円以内で、2号機(1号機を売却した分除外)を作れますでしょうか?

  • ノートPC購入にあたってAthlonとPentiumの比較

    先に質問させていただきましたが ノートPCの購入を検討していて今の所ダイナブックかラヴィにしようかと思っていますがそこで問題が。 CPUなのですがPentiumは自分なりに勉強し違いが分かるようになったのですがラヴィの場合Athlonですよね? AthlonだととのCPUがPentiumのどれに相当する物なのか 変わらず困っているので教えて下さい。 用途は ○Webの閲覧 ○メール ○デジカメ画像の保存編集 程度でネットゲームや動画の編集等は行いません ウィルスソフトを入れてもサクサク動く事が条件なのでお勧めの機種があれば教えていただけると嬉しいです。