• ベストアンサー

地上波のTV番組を綺麗に見る方法

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 電波の状態の悪いところでは都会でもUHF局が近くにある場合があります。13チャンネルから62チャンネルまで、順番に映っていないかどうか確かめてください。移っていれば、放送局を確かめ、そちらにUHF用アンテナを向けてください。

関連するQ&A

  • TVの映りを良くするブースターって地上波デジタルにも対応しているのですか?

    以前も関連のある内容で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691774 山の影響でTVの映りの悪い所に引っ越す予定なのですが、残念ながらケーブルTVはサービス対象地域ではないようです。(ちばテレビはケーブルテレビじゃなくてもUHFアンテナを付ければ見られるようですが…) デジタル放送になれば少しは映りもよくなるかな…と思うのですが、デジタル放送の電波が受信できるようになるまでにはまだまだ年数がかかりそうです。 なので、映りを良くするにはアンテナをもっと性能の良い物にしてなるべく高い位置で電波のひろえる場所に設置するか、ブースターというのを取り付けるしかないと思ったのですが、ブースターというのは完全にデジタル放送になった時にも役に立つのでしょうか? それとも、もう使えなくなるのでしょうか。 また、衛生放送のアンテナとか(BS・CSとか…スカパーとか?)で、地上波の放送は見られないのでしょうか?それならキレイに映りそうだなぁと思いまして。 もしとんちんかんなことを言っていたらすみません(^^; どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • TVを買いたいけど、地上?アナログ??

    テレビを買おうと思ってます。 そこで、以下の条件にあてはまるTVないですかね? (1)地上波対応。 (2)薄型TV。 (3)できるだけサイズが小さいの。  14くらい。。。 (4)うつりがよい です。ぜひお願いします。

  • 地上波デジタル放送☆について!!

     私の家は一軒家なのですが、テレビの映りが悪いことから、7~8年程昔にCATVにしました。  家は横浜で、特に周りに高い建物がないのにも関わらず地上アナログ放送の映りが良くありませんでした。近隣の家も同様。原因は不明。  そこで、地上波デジタルに移行すると聞いて疑問に思っていたのですが、アナログ放送の映りが悪かった我が家の屋根でも地上波デジタル放送に変れば綺麗に映るものなのでしょうか??また、電波状態を確かめてくれる会社みたいな所はあるのでしょうか?  お願いします。

  • 地上波番組を衛星放送で見たい。

    今度地上波の電波が悪いところに引っ越します。 そこで衛星放送にしたらいいのではないかと考えましたが、さきほどスカパーに聞いたらスカパーでは普通の地上波の番組は扱ってないそうです。 地域的にケーブルテレビはきてないようなので、他に衛星放送で見れる会社ないでしょうか?

  • 地上波の映りが急に悪くなった

    数日前から、地上波全体の映りが急に悪くなってしまいました。 全体的に画質が荒く(点画のような感じです)色も薄い感じです。 前日まではクリアに映っていましたが、急におかしくなりました。 スカパーは現在でもクリアに映っているので、テレビ側の故障ではないみたいです。 このような映りの悪さは、どんな理由が考えられるでしょうか? 地上波の電波はケーブルで来ています。 (ケーブルテレビ局に加入しているのではなく、ビルが建つときに電波が届かなくなるのでケーブルにしてもらいました。)

  • 地上波 電波障害???

    一階の2台のテレビは地上波、二階は1台アナログを見ています。 以前一階の地上波の映りが悪く(それも一ヶ月に5日間だけとか)、電気屋さんに見てもらい屋根の上のアンテナから直接線を引っ張ってきて、ブースターに就けてもらう工事をしました。それが今年5月のことです。 そしてまた8月28日から今日まで一日中を通して全チャンネル映らない場合もあれば、数分だけ‘受信できません‘テレビ画面に出ることもあります。ずっと映りが悪いわけではないので、アンテナのせいだとは 思えません。雨曇りの日が映りが悪いと言うのではなく、晴れている日も、悪いときはまったく映らないときがあります。 もともと映りがいい地域ではないようなのですが、 天気関係なく、日によって映ったり映らなかったりしてるので 光テレビに入ろうか迷っています。 2011年になればアナログは終了して、地上波だけになるので、 今より映りはよくなるんでしょうか?

  • BSまたはCSによる地上波の再送信

    横浜市南部にある我が家はテレビの映りが非常に悪いです。NHKは普通に映るので電波障害地域ではなさそうです。割と低い場所で周りには送電線が何本か走っており、悪条件が重なっている場所です。 アンテナ工事の業者さんにきてもらってボロボロのアンテナを交換し、方向調整もしてもらいましたがだめでした。いっそ地上波デジタルへとも思って強度を測ってもらいましたが、とても視聴できるレベルではありませんでした。 ケーブルテレビは初期投資額が大きく、毎月の負担も馬鹿にならないので出来れば避けたいと思っています。 以前観ていたBSは非常に綺麗だったので、地上波で放送されている内容とまったく同じものをBS(またはCS)で再送信するサービスは無いでしょうか。 空からなら電波が拾えるはずなのに…

  • テレビの一部の番組が映りが悪いです。

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 テレビの調子が悪いので、困っております。 以下のような症状が出ております。 テレビ:日立のAVC-H5000 ビデオ:SONYのSCV-FX1 症状 BSは問題なく写ります。 しかし、地上アナログ放送が映りが悪いチャンネルがあります。 一部の地上アナログ放送のチャンネルが映りが悪いです。 1/4にコンセントを変えるまでは、 1ch、5ch、12chの映りがサンドストームのようなものが けっこうかかり、見づらかったです。他の3ch、32ch、34chは、ちょっとだけサンドストームのようなものがかかって見づらかっただけでした。 しかし、1/4にテレビ接続ケーブルと分配機を新しいもの (http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805288/153868.html)と (http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795968/44392673.html) に変えると、 逆に、1ch、5ch、12chの映りは良くなり(3chは見やすいままです)、映りが良かった32ch、34chは悪くなりました(5chは見づらいままです) 家にあるもう1つのテレビは、問題なく映ります。 (ただ、壁の穴のテレビ接続ケーブルをさす部分は、違う  所にさしています) 症状発生時期 12/30~ です。 分かるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • TVの電波状況の確認方法はありますか?

    新居に伴い、ケーブルか普通のアンテナか悩んでおり、やはりケーブルの方が安定はしていますが、金額的に気になるところです。しかしアンテナを使用するにあたって、その地域が(私の家)、もし弱電?でテレビの映りが悪かったらと思い、事前に調べれる方法はありますか? よろしくお願いします。ちなみに近所の方は、みなケーブルTVに入ってるとのことです。

  • 地上デジタルチューナー内蔵TVのアンテナ配線について

    地デジチューナー内蔵のパナソニック製ビエラを譲ってもらいました。 家にはアナログUHF/VHFのアンテナがあり映りは良好です。(同軸ケーブル配線) 地上デジタル放送を見ようと自分でアンテナ配線接続をしょうとしたのですがTV側には地上アナログ(UHF/VHF)用と地上デジタル用の2つの接続端子があり同軸ケーブルをどのようにしてつなげばいいのかが解りません。 配線方法を教えていただけないでしょうか。 御願いいたします。