• ベストアンサー

結婚の届けに関して

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.4

補足について。 ずいぶんのんびりされてますね。 あくまで一般論ですが、婚姻届けのない配偶者(と称する人)に会社が渡航手続きを行い、費用を負担することはないでしょう。また現地に会社設立中と言うことですが、出向社員の処遇は本社規定が適用されます。但し、アメリカは税務関係が厳しいので表向きどちらが負担するかという経理処理は別です。結婚し入籍していなければビザ取得手続き上も問題があるように思われますが・・・彼が日本にいる間に全て明確にしておくべきです。

sinha
質問者

お礼

確認します、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の手続きに詳しい方お願いします

    ややこしい状況なのですが。 彼:本籍=●市 現住所=A市 私:本籍=■市 現住所=K市 新居を購入しましたがまだ完成しておらず、ローンの手続き等の関係上、先に入籍する事にしました。(仮に入居予定を9/30とします。入籍希望を8/20とします) 結婚後は、2人の本籍を■市にし、新居はK市です 彼は、姓を私の姓にします。 この場合、何をどういう順番ですればいいのでしょうか? まず、●市と行き、彼の戸籍謄本を取ってくる。→■市に行き私の謄本をとると同時に、婚姻届を貰ってくる→婚姻届を書き親のサインとか貰う→■市に行き入籍?(K市で入籍ではなく?)→A市に行き転居手続き?? どういう手順かわかりません。。 宜しくお願いします。

  • 婚姻届の本籍地について教えてください。

    私(女性です)、今度婚姻届を出します。 婚姻届のことで分からないことがあるので教えてください。 入籍する時に、新しい戸籍に 結婚前の本籍地(親の戸籍の本籍地)のまま 新しい戸籍に入籍することがあるって聞いたのですが 可能なんでしょうか? (つまり、親の戸籍のまま入籍するっていうことです)

  • 婚姻届の提出について

    婚姻届の提出について質問させていただきます! 今月、入籍する事になったのですが (夫が再婚で私は初婚です) 夫の本籍地が遠いため私の本籍地に婚姻届を提出します。 ですが夫が離婚日を覚えてなく、離婚日の欄に記入ができません… 戸籍抄本を取ればいいのですが郵送だと時間がかかり 決めた入籍日に間に合いません (知識が足りなかったせいで間近になって気付きました。) この場合、私の本籍地に届け出ても夫の離婚日は調べてくれるのでしょうか? やはり夫の本籍地でないと離婚日は分からなくて受理されないのでしょうか? そもそも私の本籍地に提出するので本来夫の戸籍抄本が必要なのは知っていますが 間に合わないので戸籍抄本は後日の提出です 長くて分かりづらいのですがご回答お願いいたしますm(__)m

  • 妊娠→結婚 婚姻届について教えて下さい

    そろそろ母子手帳をもらいにいく時期ですので、入籍を早めに済ましたいと思っています。 彼の本籍は兵庫県、現在の住まいは目黒区です。(両親と同居) 私の本籍は静岡県、現在の住まいは墨田区です。(両親と同居) 2人で暮らす新居はまだ決まっていません。 しばらくは今まで通りお互い実家で暮らすと思います。 私は現在無職で、父の扶養に入っています。 婚姻届を出すにあたってお互いの戸籍謄本(又は戸籍抄本)が必要で、本籍地から取り寄せることはわかっています。 そこで質問です。 一緒に住んでいない状態でも婚姻届は出せるものですか? 本籍、住所はどうなるのでしょうか? とりあえず彼の実家に私の住民票を移すべきなのでしょうか? そうすると母子手帳は目黒区でもらうことになるんですよね? 目黒区の母子手帳で墨田区の産科にかかっても大丈夫なのでしょうか? 免許、保険証(彼の扶養になると思います)の変更はどうすれば良いのか等、わからないことばかりです。 質問が多くて恐縮なのですが1つずつ解決して行きたいので宜しくお願いします。

  • 転居届について

    26歳の会社員で、6月に入籍します。 私も彼も同じ市内に実家があり、新居も同じ市内にあります。 その場合は市役所に転居届を出すと思いますが、婚姻届を出す前に転居届を出す事は可能なのでしょうか?

  • 転出届、転居届、住民異動届について

    もうじき結婚をすることになりまして、挙式の前に手続きだけ済ませる予定です。 まず、状況ですが、私が静岡在住(本籍)、彼が東京在住で本籍は長野です。 必要な書類などを早めにそろえたいな、と考えて 静岡の市役所で婚姻届と戸籍謄本をもらって来たのですが 婚姻届に「住民異動届」という書類が二枚挟まっていました。 記入例の場所には「転居届」「転入届」と書かれています。 自分なりに調べて考えたのですが *転出届=市外への引越し *転居届=市内での引越し という認識で良いのでしょうか? (転居届、住民異動届は私の場合必要ないという事??(@_@;)) 他県のホームページなどで調べたら *転入届 ・転居届 は引っ越した日から14日以内に届け出 *転出届 はあらかじめ届け出が可能 となっていました。これは、どの都道府県も共通なのでしょうか? もし、そうなら。。 11月1日に東京に引越、11月10日に「婚姻届」+「転入届」を提出する場合 7月中に「転出届」に「移動日=11月1日」と記入して静岡市に届け出てもいいのでしょうか? 何でも早めに準備しないと不安になる体質で、今から悩んでます(>_<) 市役所にも電話で、状況などを話し、いろいろ質問したのですが 「まだ静岡に住んでるのに転出届は出せないですよ」と笑われてしまい、 もう一度電話する気持ちになれなくて。。。 この方の言う通りなら、転出先で郵送で請求するしかなくなるので 書類が入れ違ったりすると希望日に婚姻届を出せないと嫌だなーと思って悩んでます。 質問や説明が下手で、長くなってしまいましたが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚届を出す場所について教えてください

    来月結婚をします。 そこで、婚姻届のことについて教えてください。 私達は、本籍(出陳地)が夫:静岡県、妻:栃木県のものです。 私が、彼のところへ嫁に行く形(苗字も旦那の苗字になります)です。 現在同棲中でそのまま、神奈川県に住む(賃貸アパート)予定です。 住民票はお互い現在居住の、神奈川県へ出しました。 結婚式は東京都内で行います。 そこで、質問です。 1)私達のような場合、本籍は、住居予定の「神奈川県」のほうがよいのでしょうか、それとも、彼の実家である「静岡県」のほうがよいでしょうか? 仕事の関係で、もしかしたら転勤の可能性も将来あるかもしれません。そんな夫婦ですが、メリットデメリットがわからず、本籍をどうしたらよいか悩んでいます。 私の個人的なイメージとしては、あまり本籍を移すと良くないような気がして、また本籍を移動するとすると、色々と面倒な手続きがあるような気がしますので、この際、彼の実家の静岡県にしておいたほうが何かと楽な気がするのですが・・・いかがでしょうか。 2)婚姻届の提出先ですが、基本、両者の住民票がある神奈川県の○×市の役所に提出するのが普通と思います。しかし、私達は結婚式当日に入籍をしたいので、物理的に結婚式当日にお互いの住民票がある市役所への提出が難しいのです。 この場合、例えば、結婚式を挙げる会場の近くの市役所(東京都の市役所)に、しかも土曜日に提出となるのですが、問題ありませんでしょうか? 前もって、居住地の市役所に婚姻届を見せて、正しいかどうかチェックをしてもらい、お互いの戸籍謄本の写しなども用意しておくつもりですが、県外の市役所となると「一時預かり」となってしまうので・・・と説明を受けました。いまいち、よくわからないのですが、県外の市役所に出してしまうと、当日の受理としてカウントされないのでしょうか? 3)婚姻届と言うのは、市や県によって書類が異なったりするのでしょうか? 婚姻届の証明欄の部分を親の名前にしようと思うのですが、直筆でないとやはりまずいのでしょうか・・・・。遠方なので・・・。 変な質問を並べてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 婚姻届について質問です。

    婚姻届の記入について質問なのですが、 今年の10月に結婚する事になりました。 ですが費用の問題もありこれから新居を探すので、10月の入籍日に間に合わなそうです。 私は実家に住んでいて、彼は他県の独身寮に住んでいます。 一ヶ月位別居になります。 この場合、お互い違う戸籍で結婚出来るのでしょうか? 引っ越し後に入籍するしかないのでしょうか? あと、もし分かる方がいたら教えて頂きたいのですが。 私は今父の社保の扶養に入ってます。 彼は国保です。 婚姻届が受理されたじてんで自動的に彼の国保の扶養になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届と戸籍謄本

    来月の上旬に入籍するにあたって戸籍謄本が必要になります。私は初婚です。戸籍の筆頭者は父でよいのでしょうか?父母も本籍地とは離れたところに住んでおり、私も本籍地からも親元からも離れて(日本ですが)住んでおり、郵送での請求になるため、届けを提出するまでに、余裕を持って確実に取寄せたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届・転居届・パスポート申請・免許更新…(長文です)

    初めまして。 11/27に結婚をすることになりました。 結婚式翌日からそのまま新婚旅行に行こうと思っています。 でも、10/31(日)が私の誕生日で、免許更新に重なっているので、その日に入籍(婚姻届を提出)することになりました。 いろいろ調べているうちに、よくわからなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 ・10/31(日)に婚姻届を提出(これは不備がなければ受理されるはずですよね?) その日までに彼が新居に本籍を移す(予定) 私は、戸籍謄本を一緒に提出。(すればいいのですよね) ・この場合は、私は転居・転入?届けは必要でしょうか? ・転居・転入届けは日曜日でも受理して頂けるのでしょうか? ・転居・転入届が出来ないと、パスポート申請や免許更新が出来ないのでは…? ・平日は仕事をしているので、平日に役所に行くことが難しいのですが、土日でも出来るのでしょうか? ・婚姻届、転居届・パスポート申請・免許更新は、どんな順番で、どのようにすればスムーズに行うことが出来ますか? 最近まで、婚姻届を提出すれば全てOKだと思っており、転居・転入届が必要だと思っていなかったので、時間的(パスポートが)に間に合うか心配です。 また、他にしなければならない手続きなどはありますか? ちょっと焦っているので、文章が整理できず長文になってしまい、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう