• ベストアンサー

Webサーバーについて

 Windows NT 4.0で構築しているLAN環境で、IIS3,0 Version 4.0を使ってWebサーバーを立ち上げようとしています。  NTサーバー機でIEを使ってトップページを表示させることはできるのですが、クライアント機のNetscapeから表示させようとすると、「ユーザー名とパスワードの入力」ウィンドウが立ち上がり、NTのユーザー名とパスワードやAdministratorのものを試しましたが、表示できません。クライアント機からサーバーに置いたwwwrootにあるページを表示させたいのですが。  もし、お分かりの方がおられましたら、ユーザー名とパスワードの設定の仕方を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

IIS Webのルートディレクトリになっているディレクトリ(通常はC:\INetPub\wwwroot) 内のアクセス権で[IUSR_コンピュータ名]のユーザに アクセス権があるか? を確認してください。 最低限「読み取り」のアクセス権があれば構いません。

tomofumi
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。問題のことですが、いじっていたら解決しました。結局クライアント側のLANの設定で、LAN場に無いプロクシサーバーを参照するようにしていたのがいけませんでした。  とにかく、IISのwwwrootにおいたデフォルトページのindex.htmlを参照することができましたので、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.4

皆さんのおっしゃる通りかと思いますが・・・ 匿名アクセスではなく、パスワード認証したいのでしたら、 「基本認証(クリアテキスト)」にチェックが入っていないとネットスケープでみることは出来ません。 IEではみることが出来ているとのことですので、多分そんなところでしょう。

  • nori__o
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

「匿名アクセスを許可する」設定になっていないものと思われます。 許可するとブラウザの認証のダイアログはでないようになります。 ディレクトリ wwwroot は NTFS でフォーマットされているドライブに存在しているのでしょうか? もしそうであればディレクトリにつけているアクセス権によりアクセス制御されます。 したがってこのディレクトリにアクセスできる WindowsNT のユーザーで試してみてください。 これでいける場合はディレクトリにつけるアクセス権で見えるユーザーの指定ができます。

  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.1

この辺になにかいいヒントがあるといいのですが・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/iis/default.asp

関連するQ&A

  • NT4.0にてWebサーバを立ち上げたい

     Windows NT 4.0でLAN環境を構築ています。その中でIISを使ってWebサーバーを作りたいのですが、設定方法が分かりません。  現在、サービスパックでIIS4をインストールしたのですが、まずはIPアドレスではなくドメイン名でトップページを表示させたいのです。  基本的すぎる質問だと思いますが、設定の手順を教えて下さい。お願いします。

  • ウェブページでのユーザー名とパスワード設定方法

    WindowsXPでIISを使ってサーバーを構築しています。そのサーバーにあるウェブサイトの1部のページにユーザー名とパスワードを設定したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。 今、IISの「ディレクトリセキュリティ」の「匿名アクセスおよび認証コントロール」で、「匿名アクセス」にチェックをつけ、「IISによるパスワードの管理を許可する」のチェックを外し、「統合Windows認証」のチェックがついた状態になっています。 この状態で、設定したディレクトリにアクセスするページのリンクをクリックした時に、ユーザー名とパスワードを聞いてくるようにはなったのですが、私が設定したユーザー名とパスワードを入れても「このページを表示する権限がありません」と表示され、ページを開くことができません。 複数のページに、それぞれ違うユーザー名とパスワードを設定したいと思っています。 初心者ですみませんが、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • WEBサーバーについて

    現在、社外(IE8)からhttps://aaa.jpと入力すると、 winserver2008のIIS7を入れたサーバーsvのwwwroot直下のiisstart.htm が表示されます。 DNSではaaa.jpにIPアドレスが設定されてます。 svのwwwroot直下には、.htaccessと.htpasswdを入れてます。 社内(IE6)からhttps://svと入力すると、セキュリティの確認画面? が出て、ベーシック認証するウィンドウが表示されます。 このウィンドウが表示されてIDとパスワードを入力すると、iisstart.htmが表示されます。 また、wwwroot配下にはtestフォルダを作成して、testフォルダにも.htaccessと.htpasswdを入れてます。社内(IE6)からhttps://sv/testと入力すると、ベーシック認証のウィンドウが表示されます。 このような状況で質問です。 1.外部からhttps://aaa.jpと入力したとき、ベーシック認証のウィンドウが表示されないのはなぜでしょうか? 2.外部からhttps://aaa.jp/testと入力すると「ページを表示できません」が表示されるのはなぜでしょうか? 3.1.でベーシック認証させるにはどうしたらよいでしょうか? 4.2.でページを表示させるにはどうしたらよいでしょうか? ベーシック認証のためにIPPasswordを使用しています。 よろしくお願いします。

  • IISのftpサーバでユーザ登録方法について

    はじめまして。 win2kにてIISのftpサーバを構築しています。 ftp接続に関しては、匿名接続を行わず、あらかじめ用意したユーザ名とパスワードを公開し、クライアントより接続することを考えています。 そこで質問なんですが、 IISのftpサーバ側の設定で、 ログインユーザ名とパスワードの定義はどのようにすればよろしいんでしょうか?そもそも複数ユーザ名を定義することは出来ないのでしょうか?

  • Windows Server 2003 ワークグループでのユーザー名について

    現在Windows Server 2003ワークグループで運用しているのですが、私の理解ではサーバ機にクライアントPCに作られているユーザーアカウント名とパスワードを登録すると、サーバ機にネットワーク経由でアクセスする時にユーザー名とパスワードを聞かれることなくアクセスできると思っていたのですが、1台のPCがユーザー名とパスワードを登録していないにもかかわらずアクセスできているのです。 Guestアカウントは無効にしてあります。 サーバ機のコンピュータの管理画面のセッションを見てみるとそのPCはユーザー名がadministratorになっていました。 さらにそのPCのadministratorパスワードは サーバ機にローカルログオンする時のadministratorのパスワードと違うものでした。 そして、そのPCはローカルログオンする時にadministratorというユーザー名は入れていないのです。 なぜアクセスできているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願致します。

  • Webの閲覧権限について

    現在、Webページ閲覧に権限をつけることで悩んでいます。 例えば、(1)画面、(2)画面と2つのWebページがあった場合、Aさんは(1)、(2)両方を閲覧できるが、Bさんは(1)しか閲覧できず、(2)をみると「権限がありません」のようなメッセージがでるようなことをやりたいと思っています。 現状はTOMCATをWebサーバーとして使っていますが、TOMCATではユーザー名、パスワードを設定すれば、それらを入力させるという方式でなんとなくできました。 しかしある人に、IIS(NT?)のセキュリティー機能を使えばもっと簡単にできるのではないかといわれました。 さらに、その場合、「Windows認証」というのを使えば、NTユーザー別にそれらの閲覧権限が設定できて、そのユーザーでログオンしていれば、パスワードの入力さえいらないのではないかということです。 そこで質問です。 TOMCATとIISを連携するば、上記のようなことは可能になるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • windows2000でのadministratorのFTPログオン拒否について

    FTPの外部攻撃で悩んでいます。 攻撃内容はユーザー名administratorでパスワードを何度も変えて力づくで突破(ブルートフォース攻撃)しようというものです。 攻撃元IPアドレスをアクセス拒否にしているのですが、ちょくちょくIPアドレスを変更してきています。パスワードもたまに変えるようにしているのですが、そもそもAdministrator自体FTPユーザーで使用しないので、出来ればAdministratorユーザーのFTPアクセスを拒否にしたいです。 FTPサーバーはWindows2000Server、IIS5.0で構築しております。 Windows2003Server、IIS6.0であれば、Administratorのアクセス拒否が出来るのですが、IIS5.0ではその設定が見つかりません。 どなたかIIS5.0でAdministratorユーザーのFTPアクセス拒否にする良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡お願い致しますm(_ _)m

  • windows server 2003 ユーザー

    windows server 2003 R2 Standard Edition でファイルサーバーを構築しています。ワークグループ管理です。クライアントPCが10数台あるのですが、そのうちの数台は、フルコンピュータ名やユーザー名がAdministratorとなっています。コンピュータの管理から登録ユーザー名の一覧をだすと、もちろんユーザー名Administratorがひとつだけあるのですが、それがどのクライアントPCを指しているのかわかりません。 また、その影響で名前がAdministratorになっているものをリモートデスクトップのホストにしようとするとネットワークに属していないとでてしまいます。但しクライアントPCは全て共有ファイルにアクセスできます。 この辺をどう整理していけばいいのでしょうか?再セットアップしなおして登録しなおすしかありませんか? 情報が足りなければ追記します。 宜しくお願いします。

  • NT4.0 ドメインに属しているサーバのパスワード変更

    NT4.0でドメインを構築しています。 構成はPDC BDC ファイルサーバ*3です。 この状態で、ファイルサーバのローカルアドミニストレーターの パスワードを変えたいのですが、どこから変更すればいいのでしょうか? 管理ツールからドメインユーザマネージャを開き、administratorで 変えたところ、PDC BDCのパスワードも変わってしまいました。

  • Windows server へのネットワークログイン

    Windows server へのネットワークログイン 現在 サーバー(1台): Windows server 2000 + SQL Server 2000 クライアント(10台): Windows XP SP3 のような環境でPCA社の業務用アプリケーション『商魂・商管』を使用しています。 クライアントで商魂・商管を起動すると自動的にWindowsサーバーとSQLサーバーへ接続/認証が行われ、ログインに成功した場合は使用が可能になります。 ところが最近、クライアントの中の数台が『Administrator』のアカウントで商魂・商管を使用していることが判明しました。そのためサーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが各ユーザー間で共有されています。当然、サーバーに直接『Administrator』としてログインするときと同じパスワードです。パスワードを変更したいのはやまやまなのですが、管理者が『Administrator』パスワードを変更すると、ネットワークで『Administrator』アカウントを使用しているユーザーが商魂・商管を使用できなくなってしまいます。 この状況は最悪なので改善したいのですが・・・ クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別ID/パスワードでログインし、問題なく商魂・商管を使用する方法はないでしょうか。ネットワークドライブで可能なことは知っていますが、商魂・商管となると手が出ません。 ユーザー1  クライアントPCのアカウント administrator ← これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser1に改めたい ユーザー2  クライアントPCのアカウント administrator ←これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser2に改めたい ユーザー3  クライアントPCのアカウント User3 ← これはこのまま  サーバー上のアカウント User3 ← これもこのまま ・ ・ ・ PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、こういったネットワークの問題についてはわからないこともある、との返答でした。(これはこれで仕方のない話ですが) この問題は解決できないのでしょうか・・・?