• ベストアンサー

中学生の男女にうける小説  至急!!!!

今度本の紹介をしなきゃならないんで、男女にうける小説を教えてください!!!中3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.3

原田宗典さんの「スメル男」はどうでしょうか? 突然、ワキが猛烈に臭くなってしまって、尋常じゃなく臭すぎて、近所中大騒ぎになってしまう・・・。しかも、自分は鼻の状態が悪くて、どれくらい臭いのか全くわからない!・・・という話です。 途中からちょっと冒険物!?という感じになりますが、かなり面白いです。 基本的に原田さんの本は読みやすい感じで、小説よりもエッセーの方がさらに読みやすくて、人気があります。 数年前までは、夏休みの読書感想文向けの本の100選等にもよく選ばれてました。 (ここ数年はちょっと出版ペースがスローダウンしたせいか選ばれてなかったみたいでした) あと、私が一番大好きな本でケン・グリムウッドの「リプレイ」 これは突然死してしまった主人公が、フト気がつくと学生寮にいて、18歳の頃の肉体に戻っていた。記憶は死ぬ前のままで、また18歳から人生をやり直し!? 所が、またはじめに亡くなった年に又亡くなり、さらに又また生き還る事を繰り返すというお話です。 誰でも、人生やり直せたらな~と思う事があるので、面白いですよ。 他に、宮部みゆきさんや、東野圭吾さんはとても人気作家なのでご存知かと思いますが、読みやすくて、話に引き込まれますよ

その他の回答 (8)

  • mallows
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.9

ティーンズ向けで、比較的薄めで、読みやすい本をいくらか挙げておきます。 ↓でhonami-shigarakiさんも挙げていますが、森絵都とあさのあつこはオススメですよ! 森絵都の理論社 フォア文庫「宇宙のみなしご」 ちょっと疲れた時に、真夜中にふと屋根に登ってみた姉弟の話。優しい語り口でハートフルです。 あさのあつこのジャイブ カラフル文庫「TheMANZAI」 何故か漫才をしようと誘われてしまった気弱な中学生の話。テンポが軽快で、ぐいぐい読めます。 香月日輪の講談社 YA!文庫「妖怪アパートの幽雅な日常(1)」 一人暮らしができる!と転がり込んだ先が、実は妖怪アパートで・・・という笑いあり涙ありな青春ストーリー。 考えるよりもまず、図書館か本屋行って、適当に平積みされているのを何冊か読んでみた方が早いと思いますよ。 何はともあれ、ご紹介頑張ってくださいね!

  • sigremal
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.8

うけるやつかぁ……むずかしいな^^; とりあえず、わかりやすいところで、 伊藤たかみの「ぎぶそん」 中学2年生のバンド命な少年少女のお話です、 彼等がバンドという一つの物になって文化祭で盛り上がるまで紆余曲折が、おっちゃんにとってはまぶしすぎです。

参考URL:
http://blog.drecom.jp/tuff-life/archive/61
回答No.7

「蛇の石(スネークストーン)秘密の谷」作者バーリー・ドハティなんかどうでしょうか、自分の母親探しの旅に出る。ヒューマンドラマですが、本当の家族とはなにかを深く考えさせられますが、児童文学の小説なので、難しい漢字も出てこないので、簡単に読めます

noname#24050
noname#24050
回答No.6

山田詠美の“ぼくは勉強ができない”とかいかがでしょうか? 主人公は高校生の男の子です。 タイトルが学生を惹きつけやすいかなぁって思います。 内容もおもしろいですよ♪

回答No.5

夏目漱石あたりが無難ではないでしょうか。 『門』、『それから』あたりでいかがでしょうか。

回答No.4

個人的には藤野千夜さんの「ルート225」がオススメです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101164312/250-1749781-2090649?v=glance&n=465392

noname#31697
noname#31697
回答No.2

片岡義男さんなんてどうでしょう? むかーーーし友達に勧められて読んだ記憶があります。 「ハートブレイクなんてへっちゃら」これは短編集の中の作品だったかもしれないですけど、結構印象に残ってます。 作者の名前すら不確かだったために調べてみたところ「スローなブギにしてくれ」なども書いているんですね。ビックリでした。 http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%95%D0%89%AA%8B%60%92j&srch=1&Sort=za&submit.x=40&submit.y=11

回答No.1

こんばんは。 中学3年生の、男女、ですか。 うーん。 どっちにもうけるっていうのが、難しい所ですが。 メジャーで、単純に面白い本を何冊か紹介するとすれば。 森絵都さんの「DIVE!!」講談社とか、面白いですよ。 飛び込み競技をする男の子たちのお話です。 スポ魂だけど、押し付けがましくなくて、 だから、女の子にも受けると思うんです。 季節も夏なので、水泳競技が出てくるお話はちょうどよいのではないでしょうか? あさのあつこさんの「バッテリー」教育画劇も面白いです。 野球少年ものですけど、出てくる男の子がすっごくかっこいいです。 登場人物の台詞回しに、くらくらさせられました。 はやみねかおるさんの「都会のトム&ソーヤ」講談社は、 男の子二人のペアが主人公です。 あえて分類するとしたら、学園ミステリー、でしょうか。 巻を重ねるごとに、二人の会話のテンポがよくなってきて、面白いです。 取りあえず、以上3タイトル、いかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 中学3年生が読む小説について!

    学校で、本を読む時間があって、高校受験の面接の時のためにも、良い小説が読みたいのですが、何を読んだらいいのか分かりません。中3対象として、教えてください。なるべく有名なものがいいです!お願いします。

  • ファンタジーっぽい男女の恋愛小説

     昔から、いわゆるジュニア小説(主にファンタジー系のもの)が好きでよく読んでたんですけど、最近は私の好きな感じの小説がないような気がしてます。というのは、別にそれがいけないっていうわけではないんですけど、ボーイズラブ系のものが主流になったのでしょうか、それっぽいものばかりが書店に並んでいるような気がするんです。これについて、どう思われますか?それから、どなたか私に男女の恋愛が描かれていて、かつ、内容も面白い小説を紹介してください。内容はファンタジーじゃなくてもかまいません。

  • 中学生が読む小説

    インターネット上で無料で公開している、中学生の男女どちらが読んでもおもしろい小説を教えてください。短編小説でも良いです。

  • 高校生にオススメな小説

    高校男児です! 今度の夏休みに本を読みたいので オススメの本を紹介して下さい! ・恋愛小説はあまり好きじゃない ・推理小説も頭がよくないのでよくわからない ・あまり怖いと夜眠れないのでホラー小説もキツい ・今まででおもしろかったのは「15少年漂流記」「フランケンシュタイン」「ハリーポッター」  とかです。ってかこのぐらいしか読んだことない・・・・ ・SF小説にちょっとだけ興味あり ・夏を感じる小説とかもいいかも ・あなたが高校生の時読んでおけば良かった~!とか思った小説 (小説と普通の本の違いが良くわからないので小説と書きましたが、絵本じゃなきゃ何でもいいです) こんな条件でありましたらご紹介お願いします m(_ _)m 

  • 中学生ですが、小説書きたいです。

    こんにちは。私は現在中3です。 高校受験の勉強とか忙しいのですが、私には夢があります。 小説家になることです。 小説家に近づくために、志望校もレベルが低めの私立高校に決めました。その高校では、自分のペースで生活できると思ったからです。 私は今までにも何作か小説を書きましたが、これと言って納得できるような作品がありません。 まだ中学生だからだとは思いますが…どうしても文章の表現を上手く表せるようになりたいのです。 小学のときから小説を読むことは大好きで、たくさん読みましたが、いざ書くとなると、結構難しいモノだと思いました。 それで、小説の書き方について教えて欲しいです。     ●起承転結について     ●ストーリーの考え方・作り方     ●文章構成     ●文章表現(これが一番聞きたいことです)     ●芥川賞への応募方法(気が早いとか思わないで欲しいです…)      どれかひとつでも構いません。具体的に教えてください。 どうかよろしくお願い致します。受験勉強をしろとかは言わないで…(笑)

  • 小説

    手軽に読めるような恋愛小説や、読んで後悔しない本を紹介してほしいです。

  • 男女4人が主人公の小説

    こんにちは。 高校3年の女子なのですが 今小説が読みたくて質問させて頂きました。 こんな小説を探しています。 男女4人が主人公! 4ってなかなかいい数字だと思います。 その中での人間関係って友情も恋も入り交ざって複雑だろうと予測して できればそんな関係が描かれていて 青春もの、 また切ない気持ちになれれば嬉しいです。 夏休み中に1冊これだ!というものを自分の中に残して高校生を終わりたいです お願いします。

  • こんなミステリー、推理小説を探してます

    推理小説、ミステリーが好きな中3女子です。 最近、朝の読書の時間に読む本が無いので探してます。 できれば、なるべく女性が主人公(男女コンビとかもあり)      ちょっと恋愛要素もあって      ホラーでもOKです(グロいのも平気です) 好きな作家は「東野圭吾」「乙一」「京極夏彦」「海堂尊」「赤川次郎」です。 小説以外にも漫画でもお勧めなのがあったら、お願いします。

  • 中学生向き恋愛小説

    私は中学1年です。 最近、恋愛小説にハマってます。前は、本なんか全く読まない。マンガでも読まない。だったのに、なぜか恋愛小説だと読めるようになりました~^^ ケータイ小説では『通学電車』を読みました! 他に、オススメの恋愛小説があったら是非教えてください!

  • 読み出したらとまらなくなる小説。

     最近、本を買ってもはずしちゃうんです。のめりこめる小説が読みたい!ということで、なにかご紹介ください。ジャンルはミステリー、恋愛小説なんかがよくよみます。リリカルな文体がおきにいりです。活字中毒の雑食なんでオススメとあれば、ぜひぜひ教えてください!!!