• ベストアンサー

中学生の男女にうける小説  至急!!!!

今度本の紹介をしなきゃならないんで、男女にうける小説を教えてください!!!中3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junko00
回答No.3

原田宗典さんの「スメル男」はどうでしょうか? 突然、ワキが猛烈に臭くなってしまって、尋常じゃなく臭すぎて、近所中大騒ぎになってしまう・・・。しかも、自分は鼻の状態が悪くて、どれくらい臭いのか全くわからない!・・・という話です。 途中からちょっと冒険物!?という感じになりますが、かなり面白いです。 基本的に原田さんの本は読みやすい感じで、小説よりもエッセーの方がさらに読みやすくて、人気があります。 数年前までは、夏休みの読書感想文向けの本の100選等にもよく選ばれてました。 (ここ数年はちょっと出版ペースがスローダウンしたせいか選ばれてなかったみたいでした) あと、私が一番大好きな本でケン・グリムウッドの「リプレイ」 これは突然死してしまった主人公が、フト気がつくと学生寮にいて、18歳の頃の肉体に戻っていた。記憶は死ぬ前のままで、また18歳から人生をやり直し!? 所が、またはじめに亡くなった年に又亡くなり、さらに又また生き還る事を繰り返すというお話です。 誰でも、人生やり直せたらな~と思う事があるので、面白いですよ。 他に、宮部みゆきさんや、東野圭吾さんはとても人気作家なのでご存知かと思いますが、読みやすくて、話に引き込まれますよ

その他の回答 (8)

• mallows
回答No.9

ティーンズ向けで、比較的薄めで、読みやすい本をいくらか挙げておきます。 ↓でhonami-shigarakiさんも挙げていますが、森絵都とあさのあつこはオススメですよ! 森絵都の理論社 フォア文庫「宇宙のみなしご」 ちょっと疲れた時に、真夜中にふと屋根に登ってみた姉弟の話。優しい語り口でハートフルです。 あさのあつこのジャイブ カラフル文庫「TheMANZAI」 何故か漫才をしようと誘われてしまった気弱な中学生の話。テンポが軽快で、ぐいぐい読めます。 香月日輪の講談社 YA!文庫「妖怪アパートの幽雅な日常(1)」 一人暮らしができる!と転がり込んだ先が、実は妖怪アパートで・・・という笑いあり涙ありな青春ストーリー。 考えるよりもまず、図書館か本屋行って、適当に平積みされているのを何冊か読んでみた方が早いと思いますよ。 何はともあれ、ご紹介頑張ってくださいね!

• sigremal
回答No.8

うけるやつかぁ……むずかしいな^^; とりあえず、わかりやすいところで、 伊藤たかみの「ぎぶそん」 中学2年生のバンド命な少年少女のお話です、 彼等がバンドという一つの物になって文化祭で盛り上がるまで紆余曲折が、おっちゃんにとってはまぶしすぎです。

参考URL:
http://blog.drecom.jp/tuff-life/archive/61
回答No.7

「蛇の石(スネークストーン)秘密の谷」作者バーリー・ドハティなんかどうでしょうか、自分の母親探しの旅に出る。ヒューマンドラマですが、本当の家族とはなにかを深く考えさせられますが、児童文学の小説なので、難しい漢字も出てこないので、簡単に読めます

noname#24050
noname#24050
回答No.6

山田詠美の“ぼくは勉強ができない”とかいかがでしょうか? 主人公は高校生の男の子です。 タイトルが学生を惹きつけやすいかなぁって思います。 内容もおもしろいですよ♪

回答No.5

夏目漱石あたりが無難ではないでしょうか。 『門』、『それから』あたりでいかがでしょうか。

回答No.4

個人的には藤野千夜さんの「ルート225」がオススメです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101164312/250-1749781-2090649?v=glance&n=465392

noname#31697
noname#31697
回答No.2

片岡義男さんなんてどうでしょう? むかーーーし友達に勧められて読んだ記憶があります。 「ハートブレイクなんてへっちゃら」これは短編集の中の作品だったかもしれないですけど、結構印象に残ってます。 作者の名前すら不確かだったために調べてみたところ「スローなブギにしてくれ」なども書いているんですね。ビックリでした。 http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%95%D0%89%AA%8B%60%92j&srch=1&Sort=za&submit.x=40&submit.y=11

回答No.1

こんばんは。 中学3年生の、男女、ですか。 うーん。 どっちにもうけるっていうのが、難しい所ですが。 メジャーで、単純に面白い本を何冊か紹介するとすれば。 森絵都さんの「DIVE!!」講談社とか、面白いですよ。 飛び込み競技をする男の子たちのお話です。 スポ魂だけど、押し付けがましくなくて、 だから、女の子にも受けると思うんです。 季節も夏なので、水泳競技が出てくるお話はちょうどよいのではないでしょうか? あさのあつこさんの「バッテリー」教育画劇も面白いです。 野球少年ものですけど、出てくる男の子がすっごくかっこいいです。 登場人物の台詞回しに、くらくらさせられました。 はやみねかおるさんの「都会のトム&ソーヤ」講談社は、 男の子二人のペアが主人公です。 あえて分類するとしたら、学園ミステリー、でしょうか。 巻を重ねるごとに、二人の会話のテンポがよくなってきて、面白いです。 取りあえず、以上3タイトル、いかがでしょうか。 参考になれば幸いです。