• ベストアンサー

科学技術の分野で…

学校で「科学技術の分野(人類に悪影響をもたらしたもの、もたらすもの)についてこの文から連想される事柄を、文にして10個見つけて来い!」という課題を出されました… いろいろ調べてるのですが、なかなか見つかりません… なにかないでしょうか??ご協力お願いします!!!m(_ _)m

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gori8063
回答No.2

科学技術は悪い方にとれば何でも悪くなります。 それをコントロールして悪くならないようにしていくのが人間の知恵です。 私が思いつく限り。 ・原子力開発 ・遺伝子治療 ・ヒトES細胞 ・農薬・医薬品の開発 ・自動車 ・電力開発 ・治水事業 などなど。はっきりいえば全ての科学技術は悪用が可能です。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

すべての科学技術はプラスの面とマイナスの面を持ち合せています。その二つを考えて較べ合わせ、マイナスの方が大きいと思う物を挙げればいいのでは?  たとえばノーベルのダイナマイトはこれでトンネルやダムのような人類に有益なものを作れるようになった反面、爆弾などの人を殺す道具の發達に手を貸したということになりますね。さあ、どちらが勝つかな? これは貴方の判断ですよ(^_-)