• ベストアンサー

QuarkExpressって何のアプリ?

amour7の回答

  • amour7
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.3

QuarkXpressについてはNo.2さんの書かれているとおりです。 最近ではこのソフトの対抗馬としてAdobeより「InDesign2.0」が発売されています。平たく言えばQuarkと目的は同じソフトです。最近、徐々に印刷業界に導入が進んできてるようですし、このソフトは比較的安価(10万以下)ですので、ひとつ参考にしてみてはいかがでしょう。 とはいっても印刷業界はなかなか設備が変わらないですからねぇ。今でもQuark3.3とかザラですし。

inons
質問者

お礼

なるほど。InDesignですか。分かりやすい回答ありがとうございます。 Windowsがこれだけ進歩しているにも関わらずデザイン業界が未だにMac中心なのは、Macの機能性が高いだけでなく印刷業の設備投資が進まないというのも原因なんですね…。不景気ですね…。

関連するQ&A

  • デザイン・クリエイティブ系就職サイトについて

     現在・美大の3年生です。  テーブルウエア、照明、香水のボトル、こうしたもののデザインをしたいのですが、どの様に会社・デザイン事務所を探せばいいのでしょうか?  やはり、雑誌などで好きなデザインをしてる会社を探すか、学校の就職相談室を利用するほかないのでしょうか? 就職サイトなども利用したいので、いくつかのサイトを登録しているのですが、こうした関連の就職情報が少なくて困ってます。  何かいい情報があれば教えてください。お願いします。

  • グラフィックデザイナーとして歓迎されるスキル

    私は広告関係のグラフィックデザイナーになりたいという思いがあり、 デザイン関係の学校に通ってます。 時間があるのでアルバイトをしようと思うのですが、 フォトショップなどをまだ使いこなせないのでデザイン事務所は無理です。 なので、少しでもデザインに役立ちそうな仕事をしたいと思い、 カメラマンのアシスタントか印刷会社でアルバイトをしようと考えているのですが、 写真を撮るスキルと印刷の知識、どちらの方が将来役立つと思われますか? コミュニケーション能力が必要なことは当然として、 その他に身につけておくと歓迎されるスキル、またはスキルが身につくバイトがあれば教えて下さい。 写真はネットで使える素材を探したり、カメラマンに頼むのでスキルは必要ないのでしょうか? デザイナーがアイデアを形にするために写真を撮る場合、 そこまで本格的なものではなく独学程度でいいのでしょうか? デザイン関係のお仕事をしたことがある方、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DTPオペレーターの職能はどのように活きますか?

    現在25歳です。大学を卒業後、一般事務的な仕事をしています。  大学時代から、紙媒体のグラフィックデザイン、最終的にはアートディレクションをやりたいと思っていました。美大や専門で学んでいないため、あきらめていたのですが、半年ほど前から「やはりあきらめられない」ということが分かり、働きながらスクールでDTPを学びました。(グラフィックソフトは持っていました)  といっても、やはり現場の技術・スピードには劣ります。ですから「とにかく早く現場に入る必要がある」と思い、制作物を持って就職活動を始めたところ、一件目の会社であっさり合格しました。  職種はDTPオペレーター。データの修正、写真のさしかえ、などを行い、製版データを作る仕事です。  ただ現在、その会社で働くべきなのか迷っています。  DTPオペレーターの職能は、デザイナーになるにあたって本当に有効なものなのでしょうか?  今回合格した会社は、デザインはまったく行っていません。 ただそこで働けばMacの達人になることは予想されます。  けれども、デザインをしたいのなら、あくまでデザインを行っている会社に、どんな形ででも入るべきなのではないか?とも思い迷っています。 (もちろん最初からデザインをできるとは思っていませんし、最初にやることはオペレーター的なことだとは承知しています。)  あくまでデザインを行っている会社に行く方向のほうが有効ならば 今回の採用は辞退し、まだ就職活動を続けていきたいと思います。  デザイン事務所側としては、グラフィックソフトの扱いに精通していることが必須でしょうし、ほとんどの求人情報にもそうありますので、 オペレーターの職能は大きなスキルになり得るのでしょうか?  それとも「作品次第。要はどういうセンスを持っているか」 ということを重視してくれるのでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

  • デザインをやっていますが、将来が非常に不安です

    じき34歳になる、デザイナーをしている者です。 先日、あるデザイン事務所に採用されました。 しかし年齢が年齢なので、3(~5)年の契約で、となってしまいました。 じゃあ、なぜ、そこに行くのかといいますと、 その事務所では、私のやりたい仕事ができるからで、 未練を残したまま、それを振り切って、ほかの会社にすることができなかったです。 しかし、3(~5)年後には、私は30代後半。 その時は、再就職が非常に厳しい年齢です。 独立は怖くて、その覚悟は全くできておらず、 せっかく採用が決まっても不安感でいっぱいです。 今後の進路の考え方としては、 1:再就職のために、その事務所を2年ぐらいで引き上げ、  (無理かもしれませんが)必死で次の会社を探す。 2:その事務所で、3(~5)年修行を積んで、   怖いですが、独立する。 です。 将来ずっといられる、いい条件の会社を探そうと思ったら、 本当は、今がギリギリの年齢で、 もしかすると、最後の再就職のチャンスなのかもしれませんが、 意図せず、綱渡りのような道を選んでしまいました。 数年後のことを考えると、本当に憂鬱感が沸き上がってきてしまいます。 その時は、年齢的に、今までのスキルを活かせるような仕事でないと、 就職口がないと思いますので、 同じデザイナーか、出版社か印刷所などの進行管理、 (これは、厳しいと思いますが)デザイン力も必要とされる編集、 などを考えております。 みなさんが、こういった状況になった場合、どう進路を考えますか? また、数年後、私の場合、どういった職の選び方がいいと思われますか?

  • デザイナーを目指す上での画像補正経験

    現在、デザイナーアシスタント(身分としてはアルバイト)として、 飲食関連業種の印刷、撮影、デザインを請け負う小さな事務所で半月程勤めている者です。 三人体制でデザイナーが一人、カメラとその他業務をほぼ社長がこなしている会社で、私の主要な実務は画像補正です。 学生の頃デザイン会社兼の事務所で事務編集バイトもしましたが、美大新卒(デザイン科ではありません)なので、何も分からない分、この半年で学んだことは大変多いと思っていますが、デザイナーになるために、画像補正がプロ並にできる必要性はあるのでしょうか。 どんなスキルでも身に付けておくには越した事はないとは思うのですが、自社で撮った画像を私が補正して自社で印刷も少なくないので、このままの担当体制維持だと今の会社で将来社員になれる可能性も、デザイナー業務を担当できる可能性も無きにしも非ずといった感じです。 ただ、画像補正のスキルだけをとにかく分担制なので要求されます。 しかし半年程経つのに確実には色が見れるようになりません。(当たり前かもしれませんが) 社長にはデザイナーになる上で画像補正技術が必要のように言われますが、印刷所のプロやカメラマンを目指しているわけではありません。 もちろん、普通のアシスタント業務の切り抜きや校正、断裁、データ処理もしていますし、勉強になるのですが、デザイナー補助の括りにしては、要求される補正技術が高い気がしています。 クォーク等を使ったオペレーター的な作業や、補正がアシスタント業務に無い仕事もあると思うのですが、将来的にこのままこの会社にいていいか考えてしまいます。 御助言お願い致します。

  • エディトリアルデザイナーがアシスタントに求めるもの

    エディトリアルデザイナーのアシスタント希望です。 入社希望の会社は実務経験不問ということなのですがDTPソフトのスキルは欲しいとのこと。 これまで印刷会社で働いてきたので一通りレイアウトソフトは使えます。 ただデザイン経験がありません。 エディトリアルデザイナーがアシスタントに求めるものってどんなことがあげられますか? スキル、若さ、タフさ、丁寧さ、デザインセンス、知識…などいろいろあるかと思うんですがなんでも結構ですのでお願いします!! またデザイナーの方で、こんなアシスタントがいて欲しいという意見もあれば何でもかまいませんのでお願いします。

  • iPhone4アプリを作成したい

    iPhone4アプリを作成したい iPhone4のアプリケーションを作成したいと思っています。安易な考えですが。 そのためにはプログラミングソフト等が必要になると思いますが、どのような開発環境をそろえればよいでしょうか?そしてそろえるにはいくらくらいかかるでしょうか? ちなみに私のスキルはC言語とVisual Basicをかじった程度です。あと、プログラミングソフトはVisual Studio6.0をもっています。

  • webデザイン会社で

    こんばんは 就職のことでお聞きしたいのですが(就職のとこより、デザイン会社のことはここで聞くのがいいと思いました) 私は今、就職先で迷っているところがあります。 その会社は、マーケティングに物凄く力を入れています。なので仕事内容というのはデザインのことより、たくさんページを作るのが大前提になっています。会社で開発したソフトでページをたくさん作る作業をしています。 利点は ・給料がいい ・デザインセンスは問題ない ・ほとんど残業なし などがあります。 悪い点は ・デザインというより事務的な仕事になる ・転職したくても会社のソフトを使っているから、他の会社では役に立たない などがあります。 そこでお聞きしたいのですが、この会社に就職したら将来大丈夫なのかということです。実際そこの会社でずっと働くわけではないですし、どこをどうとっていいのかわからないです。

  • ドラゴンクエストモンスターズジョーカー

     12月28日発売のニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」に関しての質問です。ソフトが欲しいのですが、予約するかどうかで迷っています。近くのヨドバシカメラでは予約している人が多かったですが、私はまだ購入するか迷っています。発売して様子を見ようと思うのですが、それでは入手が困難になってしまうのでしょうか?ご意見を聞かせて下さい。

  • 記帳代行の会社に就職したら経理業界で心象悪いか

    「事業内容 経理事務処理及び代行業務、経営コンサルタント業務」 「活かせるスキル情報  税務関連実務 資金繰り関連実務」 と謳ってる記帳代行会社の求人があって応募を迷っています。 税理士法違反とかでグレーだと聞いたことがあったので…。 家から近いしシフト制とか条件も希望にすごく近いのですが、 やっぱりちゃんとした税理士事務所とか今後就職しづらくなるでしょうか。 今の生活上都合のいいところを選んだことで、 将来しまった、と思わないために質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。