• 締切済み

生活保護の申請は出来ませんか?

よろしくおねがいいたします。私38歳(女)、子4歳園児。私はパート収入で月6~7万ほどです。他 児童扶養手当、児童手当、養育費2万での生活です。家賃33,000円のアパートに子供と2人の生活が始まりました。このアパートはあくまでも 町営住宅に入れるまでの仮住まいです。 私は「パニック障害」と言う病名で早くも発症から4年もの間 通院を続け、薬を常用しております。ですのでもしも働けなくなった時の不安を考え 先日 生活保護の相談をしましたところ翌日に即返事がきました。 車は自分の所有物ではないですが 仕事上 必要となるという事を正直に申しました。(これは狭い町なので隠せない事実でした)また 「パニック障害」は該当にならないとの事、あと冷蔵庫やビデオなども認められないとの事で今より安いアパートを探すか または同町内の実家にお世話(戻る)になるかと言うように進められ 申請すら蹴られた状態です。家財道具は全て 独身時代に使っていた物や、妹が使っていた物を使っています。冷蔵庫は実家から貰ってきたものです。 この生活保護の受給の判断は最終的には 支庁で決定されるものらしいですが 既に町の役所で申請もして貰えず、と言う事がどうしても納得がいきません。 一応 管轄の支庁の生活保護課に問い合わせてお聞きしてみようと思っておりますが、町の役場は当てにならないので その時に支庁の方に直接 申請させて頂くのは不可能な事なのでしょうか?   すみません 文章が下手なもので上手く伝えられたか不安ですが どんな事でも構いませんので どうぞよろしくおねがいいたします。 

みんなの回答

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

直接役所の方へ相談に行かれたのでしょうか? お近くに民生委員さん(地方によって呼び方が異なるかも)がいると思いますので、その方に相談に行くとか、自治会などの役員さんに相談に行き、それから役所の方へ・・・というように、段階を踏んで進めて行かれたらいかがでしょうか。

sato1128
質問者

お礼

ご回答、またアドバイス大変ありがとうございます。 はい、初めに民生委員(50代くらいの女性の方)さんへ連絡し、相談を受けて下さいました。そして民生委員さんから役場の方へ伝わると言う順序だそうです。民生委員さんは親切でとても好印象でした。それにその時は とても私に協力的でした、そして「明日にでもすぐ役場に行って説明してきます。」と、私も安心しておりました。が翌日 再び来られて、役場の係りの方にこう言われましたと 冷蔵庫、ビデオの事や車、また病気の事 そして実家に戻られたら? 安いアパートに・・・などと説明し始め 「私も勉強不足でした」と謝り 帰って行かれた訳です。 支庁に判断されたのならまだしも それ以前に蹴られるとは どうしても納得がいきません(泣)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

私の主観のみで申せば、おかしい話だと思います。 ですが、事細かい状況を把握していないのと、生活保護の性格として、制度は国のものであっても、運用の裁量は各自治体に任せられているという側面があるので、この場で的確は返答をするのは非常に難しいのです。 上記の点を、ご理解ください。 なお、#1で「上役」としたのは、支庁やその上の部署を指して書きました。 言葉足らずだったので、この点はお詫び致します。

sato1128
質問者

お礼

ありがとうございます。 週明けに早速 ダメもとで支庁に聞いてみようと思います。

回答No.2

>ですのでもしも働けなくなった時の不安を考え ということは、逆に言うと今は何とか働けていると? >同町内の実家にお世話(戻る)になるかと言うように進められ これも不利な材料になることは間違いないですねえ。 いま、生活保護の不正受給が問題になっていて、審査が厳しくなっていることは否定できません。毎日のご飯のメニューまで洗われることを覚悟してください。 あくまでも、基本は「他に生活の手段がない人」に支給されるものですから、実家に戻るという手段があると難しいかもしれませんね。その実家の経済が決して好ましくないとかそういう方向に話をしてみたらどうでしょう。 あと、お医者さんに頼んで診断書をちょっと重めに書いてもらうのは常套手段でしょうけどね。 裏技としては、創○学会に入るといくらか下りやすくなったりもするんですが…。それはいくらなんでも、ね。

sato1128
質問者

お礼

ご回答 大変ありがとうございます。 確かに 審査が厳しくなっているのは事実ですよね。 実家の方は細々と自営業をしており、私と子の2人が長いことお世話になり生活させて貰える様な環境ではありませんし、昨年父が亡くなり 母の生活だけで精一杯のようです。 アパート自立は母とも相談をした結果なのです。 お医者さまの診断書を重く書いて頂くのは可能と思います。  今度はやはり直接 支庁の方へ問い合わせてみます。 ご親切にありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>冷蔵庫やビデオなども認められない 厳しい自治体(役場)かも知れません。 通常、↑は問題ないケースが多いですが、地域によっては適用条件を拡大解釈し、様々な条件を出して申請を拒否するケースがあるようです。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2127984 自治体が非常に厳しい態度ですと、受給が難しいかも知れません。 ダメ元でも、上役の担当などに相談をしてください。

参考URL:
http://www.seiho110.org/
sato1128
質問者

お礼

ご回答 頂きましてありがとうございます。 確かに通常は問題ないようです。現に受給を受けている方たちには問題のない事のようですから。上役(課長)の返答らしいです。厳しさはない役場なのですが・・・。非常におかしいのですよ。 こんな事はないと思いますし、あってはいけないことなのですが、 実はこの上役は前夫の久しい友人なんです。前夫は私の自立に猛反対で実家に戻るべきだと常に私に言っていました。 この上役も異常に実家に戻す方向に進めていると言うか、生活に対し無理難題を言っているようにしか思えません。 ですから やはり直接支庁へ問い合わせを・・・と思った訳です。 この様な状況をどう思われますか? 大変 具体的なご回答 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 生活保護の申請について

    現在アパートに子供と2人で暮らしておりますが住民登録は実家の住所のままですが 生活保護の申請は出来るのでしょうか? また、現在のアパートの住所には長男が住民登録をしていますが 一緒には住んでいません 後 もう一つ 母子家庭で児童扶養手当を頂いているのですが その申請をする際 実家の住所で申請を出しておりますが 生活保護の申請は出来ますでしょうか? 住民登録の異動をする必要が出できますでしょうか?

  • 【生活保護について詳しく教えて下さい】 

    私(母親)38歳、子 4歳です。 先月 離婚いたしまして ひとり親です。 現在は実家の母にお世話になっております。 が、近いうちに自立を考えております。 私の収入は月 手取りで9万~10万そこそこで、児童手当、児童扶養手当、養育費を足しても生活するには正直 足りません。 友人の意見で 生活保護の申請をしたらどうかと教わりました。しかし具体的にはどのようなものか分かりません。(聞くとかなり厳しいようで)。現在の実家に住んでいる状態ですが 住所は同じでも 母と私の世帯は別としております。この状態でも生活保護は母を含めての申請になってしまうのでしょうか?  子は今まで幼稚園でしたが月の園代が高いので 来月から町の保育園に移動いたします。 そこで生活保護を受けるにあたり いくつか下記にご質問をさせて頂きたく存じますので宜しくおねがいいたします。 ● 車は持てない、インターネット接続不可能、生命保険解約要す、と  他の質問者さんの内容を拝見いたしました。   それでは マイカー所有者、車保険、インターネット接続、生命保  険契約者など全て母の名義に変更を考えておりますが可能ですか? ● 児童手当、児童扶養手当、医療費免除などは現状のままですか? ● 現在の実家に住んでいては生活保護申請は不可能ですか?   生活保護申請を考えるなら やはりアパートを借りてから申請に望  んだ方が良いのでしょうか? ● 生活保護申請してからどれくらいで保護費が頂けるのでしょうか?   またそれぞれ違うと思いますが保護費金額はいくらくらいなのです  か? ● 最後に生活保護を受けるにあたり 今後 不利になる問題等はあり  ますか? 出来るならば 生活保護は受けたくないと頑なに思っておりましたが とても自分ひとりの収入では無理と判りましたのでご質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生活保護をうけたい

    このたび家計がとてもきびしくなり生活保護をうけようとおもいます。区役所に話を聞きに行き、生活保護じたいは受けれる対象になるみたいですが、ただひとつ問題が。わたしはシングルマザーで実家に住んでいて児童扶養手当をうけています。父が内職をしていてそれが月に2万くらいあるんですが最初に児童扶養手当を申請したときにはまだ内職もしていなかったしあまり深く考えずにこれまで申請してませんでした。母が言うには、内職だしそれがあったとこで児童扶養手当には関係ないから別に言われないんじゃない?言われたら次回から申請しときます~でいいんじゃないかといいます。確かに父の内職が加わったとこで金額に変動はないと思うんですが、それが原因で児童扶養手当がなくなるんじゃないかと不安もあり生活保護を受けるか迷っています。実際はどうなんでしょうか。

  • 生活保護です。

    身体障害があり申請出しています。母親と一緒に暮らしています。母親の仕事も無くなってしまい、貯えと、母親のわずかな年金で暮らしています。障害者で手当てがもらえればいいのですが、人に聞くと生活保護受けたときひかれるよ。と言うのです。母親は看護師の資格もあるのでまだ働きたいと言っているのですが、私が独立して同じ市内のアパートに住み、生活保護受けることはできますか。母親は今のアパートで職を見つけて働きたいそうです。 身体も医者が首をひねる症状が出ていて(昔よく言われた膠原病みたい)、病気として認定されていないと先生は、これで障害者は無理だというのですが、毎日が辛くて仕方ありません。 上記ある方から相談を受けたものです。 生活保護について良くわかりませんので、詳しい方教えてください。

  • 生活保護申請。

    義姉が生活保護の申請をしようとしているようです。 義姉はシングルマザー(子供3人)で義両親に手助けをしてもらいながら、生活しています。 ★アパートは借りていて、母子手当、子供手当は受給しているようです。生命保険、貯蓄はないようです。 今、専門学校に行っていて、働いているのかはわかりませんが…。 ★義両親は持ち家に住んでおり、現在無職です。年金、貯蓄額はわかりません。それなりにあるとは思いますけど…。 ★私達は、一緒に暮らしてませんが、同じ市内に住んでいます。 そこで、義姉から言われたのが、『申請しようと思ったんだけど、役所の人が、弟さん働いてますが、弟夫婦に助けてもらえないんですか?もし、申請するなら弟夫婦の通帳も見せてもらわないといけない。』と言われたそうです。 生活保護の申請を受けるのに、一緒に生活していない私達も巻き込まれるのでしょうか? むしろ、親を飛び越えて私達にくるのもどうかと思いますが、私としては他人ですし、なぜ貯蓄額を知られなきゃいけないのか疑問です。 ちなみに、旦那の給料で細々生活し、貯蓄も私が独身時代に貯めたもの(うちも子供3人いるので手をつけないようにしているお金)しかありません。 むしろ、申請に私達まで必要なのでしょうか? 詳しい方(申請したことある方)、回答よろしくお願いします。

  • やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて

    やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて下さい。 現在、実家で暮らしているシングルマザーです。 仕事は探しており、面接にも行くのですが、なかなか仕事が決まりません。父の収入も減っており、生活が苦しいのが現状で、母からは出て行けと言われています。 すぐにでも実家を出て、親への負担を減らしたいのですが、現状では不可能です。 保護が受けられるのであれば、安いアパートなどを捜そうと思っています。 この様な状況でも保護は受けられるのでしょうか? ・高1・小4の子供がいます。・貯金はありません。・大阪府在住です。・保険にも加入していません。・財産になりそうな物は所有していません。・元旦那からは養育費などは一切受けていません(所在が不明の為) お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護申請等について詳しい方おられますか?

    いつもお世話になっております。 友人が生活保護を受けなければならないところまできています。 以下、今までの経緯等をお話しします。 友人は母子家庭で、障害をもつ子供がいます。 現在小学4年生ですが、この春より、学童が終了します。 そのため、夕方4時には学校に迎えに行かなければなりません。 現在彼女は介護の「パート職員」で、日給月給扱いですが、お迎えに行くにはただのパートに降格、そうするとお給料はかなり低くなります。 市には障害者向けの施設も少なく、そこで預かってもらうにしても月10日あれば良い方で、あとはファミリーサポートくらいしか頼れるところがありません。 彼女は、長年、「自分は働ける身体なのだから生活保護は受けるべきではない。」とプライドを持って働いてきましたが、子供のお迎えや、子供も身体が弱く、休んだりすることもあり、仕事も休まざるを得ない、そうなると、もう生活保護しかないのか、という状況になりました。 彼女は、仕事の合間をぬぐって、何度も市役所に足を運び、生活保護課や、児童相談などにも通いましたが、お決まりのたらい回し、生活保護課に関しては、「(貯金)ゼロになってから来て」などあしらわれていました。 そこで、私の近所に市議会委員さんが住んでおられ、顔見知りだったこともあり、相談したところ、市議会委員さんの一声で生活保護課の課長さん直々にお電話頂き、面談できることになり、これで何とか道が開かれるか…と安心したのもつかの間、 言い方は大変ですね~、と言いつつ、結局は、預金が10万切るくらいにならないと、初めて生活保護申請ができる、と言われたそうです。 彼女によると、児扶手当・特児手当・児童手当が何ヶ月かごとに支払われるため、10近く給料(預金)があれば却下されるかも…と言っておりました。 手当があるのはわかりますが、働くためにヘルパー(子供を見てもらうための)を頼んだりしたら、完全に生活ギリギリ、かと思います。 本当に10切らないと生活保護は受けられないのでしょうか? それとも、私の知人に弁護士がいるので、弁護士に相談したら何か得られることなど、あるでしょうか? 彼女は、このまま、働けるなら働きたい、と言っております。 要は、子供を預ける場所さえ確保できれば良いのですが、ウチの市ではそういう取り扱いはありません。 何かよい手立て、お知恵を拝借させて頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護について

    現在、母子家庭で2人の子供と、私(32歳)と私の母と、実家に4人で住んでいます。 離婚して6年たちますが、私はパートで月に8万円ぐらいの収入です。児童扶養手当は受給していますが、実家の家計も非常に苦しく、生活費の援助などは一切できないと言われています。 なので生活保護を申請しようとしましたが、家が持ち家(父親名義)の為、生活保護は受給できないと言われています。引っ越しをしたいのですが、6年間、市営住宅に申し込みしているのですが、ずっと落選しています。市営住宅が当たるまでは、UR賃貸に引っ越しをして、生活保護を受給したいのですが、引っ越しできるお金もありません。この場合は、引っ越し先が決まれば生活保護の申請をして引っ越し費用を支給してもらえるのでしょうか?

  • 母子家庭の生活保護費について。質問お願いします。

    母子家庭の生活保護費について。質問お願いします。 今度離婚することになったのですが一銭も、もたず家財道具も、もたず家を出ることに。夫の貯金もなく毎日給料だけで生活していました。9歳の子と11歳の子供がいるのですが生活保護を受けようと思っています。そこで質問ですが、生活保護を受けられることはわかっていますが、鍋、炊飯器、洗濯機ガス台、冷蔵庫など買うお金がないためこうゆうお金も生活保護で出して貰えるのでしょうか?生活はできるけど、大きい物を買うお金だけ心配です。どうか、いい案お願いします。もう1つ質問お願いします。子供が2人とも特別児童扶養手当てを貰っています。兄の方は軽度の知的障害で中度の特児を貰っています。弟の方は軽度の知的障害と、心臓奇形のため特児も1級を貰っています。身体障害者手帳は3級です。私は病気があるため働くことが、できません。生活保護費、児童扶養手当て、特別児童手当、母子加算、こども手当て、住宅手当、いくらぐらい貰えるのでしょうか?おおまかでいいので教えてください。住む所は兵庫県です。子供二人は養護学校に行っているので教育費なども教えてください。お願いします。実際いくらぐらい手元に入るか計算方法がわかりません。保護費の中から児童扶養手当て、障害児手当て、子供手当てを収入とまなすため、それを差し引きした額をだして貰えると聞いたのですが、引かれてしまったら残りが少なく生活できません。実際私の手元に入る金額をおおまかで、いいので、教えて下さい。兵庫県在住、37歳になります。

  • 妹が生活保護を申請しようとしています

    「親の育て方が悪かった」といえばそれまでなのですが・・・ 34歳の妹が、生活保護を申請しようとしています。 高校卒業後から定職につかず、実家に居座ってバイトを転々としていたのですが このたび生活保護を受給している人と知り合い 彼女が事故で働けなくなったのを機に、両親と世帯分離し 一人暮らしをして生活保護で働かずして生活しているのがうらやましくなったようです。 5年も続いているレジパートがあるにもかからわず ちょっとしたトラブルから精神科を受診するようになり バイトの日数も減らし 今度精神保健障害手帳を申請して 実家から出て、一人暮らしをしたあかつきに生活保護を申請しようとしています。 一人暮らしの費用は親に出してもらおうとしています。 親いわく「出さないと暴れる」のだそうです。 いままでもたびたび何かあると家が壊れるほど暴れてきたんだそうです。 巨漢なので、年老いた両親もたまったものじゃありません。 父親は私に怒られるのがイヤで電話に出ません。 母親は「しょうがないじゃない」の一点張りです。 両親は「申請が通るわけないじゃない」といいながら 一人暮らしの当面の費用を出し、借りるアパートの保証人にもなろうとしています。 (絶対家賃滞納すると思う・・・) そして戻ってくるのを半面期待しているようです。 そこまで末娘がかわいいか? 私は遠方で家庭もあり、何もできません。 けれどもあまり見過ごすわけにもいきません。 何かいい方法はないでしょうか。 彼女を更生させるすべはないものでしょうか。 両親は「犯罪しないだけまし」くらいの低い志です・・・。

専門家に質問してみよう