• ベストアンサー

富士通のパソコン使ってる人

僕が使っているのは富士通のなんですけど、起動しなくなりました。「Boot from ATAPI CD-ROM : failure... DISK BOOT FAILUR, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER.」と表示されます。で、この前質問したところ「BIOS設定でCD-ROMからのBOOTを設定しないでください」って教えてもらったのですが、BIOSの設定のところにBOOTを設定するところがないのです。どうしたらいいのでしょうか?すみませんが、アドバイスお願いたします。

• flow
  • お礼率38% (34/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.2

FMVのニ機種を使用しているものです。 >で、この前質問したところ とは、下記の質問のことですよね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=224949 機種名が不明なので私のBIOS設定と同じか分かりませんが・・・ [1]まずBIOS設定画面へは、FUJITSUロゴのときに、[Ctrl]+[Alt]+[Esc]の三つのキーを同時に押して入ってください。 [2]メインメニュー表示後、[System Security]を選択し、[Enter]を押します。 [3][System Boot Drive]の項目を、[Drive A Then C]に変更します。 [4][Boot from CD-ROM]の項目を、[Disable]にします。 [5][Esc]キーを押し、メインメニューに戻ります。 [6]再度[Esc]キーを押し、[Do you want to save CMOS data?]で[Yes]を選択し{Enter]を押し、再起動させます。 で、どうでしょうか?

flow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。機種がk-fonさんのと違ったみたいで、よくわかりませんでした。 機種はデスクパワーのC4/66Lというやつです。

その他の回答 (4)

noname#5657
noname#5657
回答No.5

補足ありがとうございました。 リカバリするときは、 増設はすべてはずしてください。 ただ、現在BIOSでHDD認識しているのに、 「HDDが接続されていません」とでているのであれば、 リカバリ作業は無理です。 恐らくHDDが物理的にクラッシュしていると思われます。 メーカーサポートに電話して修理をするか ご自分でHDDを交換するのが良いと思われます。 この機種はもちろんケーブルセレクトですので、 交換自体はそれほど難しくないと思います。

• sgh
回答No.4

みなさんがお答えですが、 まず、起動時にBIOSの画面を起動し、ハードディスク が認識されているかを確認してください。 機種によって、やり方は異なりますが、Deviceの表示画面で、ハードディスクを認識していれば 容量や、ハードディスクの型式が表示されているはずです。 詳しくはマニュアルを参照してください。 ご質問のケースの場合、ハードディスクの不具合が大いに考えられます。 もし、壊れている場合は、自分の責任で交換するか、メーカサポートを依頼するのが良いと思います。

flow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。BIOSの設定ではHDDは認識しているようです。 機種はデスクパワーのC4/66Lです。 リカバリーCDを使ったところ、「HDDがうまく接続されていないか、破損してる恐れがあります」みたいな事が表示されました。HDDを接続するには中をあけないといけないでしょうか?あと、破損している場合素人でも変えることはできるんでしょうか?ちなみにHDDって高いんですか?いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

noname#5657
noname#5657
回答No.3

他の回答者の方々も書いているように、 機種がわからないと確実な方法が答えられません。 富士通は機種によって、 AWORDやAMIなどを使っているからです。 ただ、起動時で「BOOT form ATAPI CD-ROM」が でているなら、一度リカバリCDや起動ディスクでBOOTさせ、CD-ROMドライブが認識していたら、 リカバリ作業をしたほうがいいかもしれません。 認識していないようであれば、 メーカーサポートへ連絡したほうがいいと思いますが・・ 富士通はFD、HDD、CDDでの起動にデフォルトで なっています。 それで、このエラーですから、 OSかHDDに問題がある可能性が大です。 機種やエラーが出る箇所を教えていただければ、 もう少し詳しくご説明できるかもしれませんが・・

flow
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。機種はデスクパワーのC4/66Lです。リカバリーCDを使ってみたのですが「HDDがうまく接続されていないか破損しているかです」って表示されました。リカバリーCDを使うときはプリンターとかははずしたほうがいいのでしょうか?あと、「HDDが接続されていない」って言うのはどういうことでしょうか?いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

noname#1383
noname#1383
回答No.1

電源入れてすぐ、F2を押してると、BIOSのBOOTを設定出来画面になります。 機種により、BOOTを設定の画面が違う為、あまり詳しくは、説明出来ないですが、初めに動く所を、フロッピー、CD-ROM、あたりです。