• ベストアンサー

排他的経済水域って何?

north073の回答

• north073
回答No.2

とりあえず、日経(共同通信配信)の解説をば。 根拠となるのは、「国連海洋法条約」という条約で、排他的経済水域は200カイリ以内で定めること、とか、排他的経済水域内の漁獲可能量を決めることができる、とか規定されています。 領海に対しては、国際法上の一定の制限(たとえば船舶の無害通航など)のほかは主権が及ぶこととされているのに対し、排他的経済水域については海洋資源や海洋汚染など経済的な主権だけが及ぶこととされており、各国は海洋資源に関する権利や海洋汚染に関する義務を負うことになります。 北方領土周辺については、両者の主張する排他的経済水域が重なっているため、どちらが漁業に対する権利を持っているか問題になるわけです。 …昔大学で勉強したのですが、あらかた忘れております。御容赦ください。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt27/20011222eimi057222.html
toyocari
質問者

お礼

north073さん 回答有難う御座います。北方4島に付いては日本、ロシアの主張が真っ向から違い 経済水域も難しいものがありますねぇ。#1のmttさんのURLで海洋法など読んでみましたが文章は苦手です。 噛み砕いた解説で助かりました。有難う御座いました。