• ベストアンサー

FAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。 現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。 今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。 A案/現状の機能のみを継承する bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月 B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約 bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月 但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度 予算としては10000円+α/月まではということで、 B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月 但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、 しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。 さて、どうしたものかと思案中です。 複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

 >>おすすめの機種などが いや、はじめから感覚だけで機種を絞っておくと機種選びに失敗します。 どんな原稿をコピーするのか、どんなファイルを印刷するかのだいたいの用途、希望する付加機能(例えば、カラー印刷、両面印刷、ソートなど)、既にお書きになっているような月に印刷する想定枚数、そして保守を含めた月額費用負担の上限予算を各社セールスに伝え、提案書を書いてもらうようにした方が善いですよ。 http://www.ricoh.co.jp/about/company_fact/affiliated_company.html#hanbai http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/color-ir.html http://www.fujixerox.co.jp/company/locations/index.html#02

oribe77
質問者

お礼

3社とも直接販売会社に連絡して、話を聞きました。 キヤノンは代理店の関係で提案はNG、ゼロックスはやる気のない返答で、話を聞くまでに至らず・・でした。 結局リコーさんだけに提案してもらうことになりました。 これまででているコニカミノルタの提案とどちらかで決まりそうです。 ちなみに予算はちょっとアップしそうですが、やはり『ある機能を使い倒す』くらいのつもりで、カラー複合機で25枚/分クラスに落ち着きそうです。 いろいろとありがとうございました。 *せっかくですので、質問を締め切らず、決まりましたら、Q1に結果を書かせて頂きます。

oribe77
質問者

補足

何度もありがとうございます。 そうですね、プロに提案していただいた方がいいんでしょうね。 うちのあたりはキヤノンとコニカミノルタは販売代理店が強く(直接の営業はない)、ゼロックスはそれなり、リコーは取引先も少ないようです。 以前キヤノン販売(今は社名が違いますね)に電話したら「おたくの区域は**事務機さんで一括して扱ってもらってます」と見積を拒まれました。 ま、今はそんなことないでしょうね、競争もはげしいですし・・。 とにかく一度あたってみることにします。

その他の回答 (3)

  • ss_custom
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

こんばんは。 リコーのフルカラーレーザー複合機をお勧めします。 ・フルカラー・モノクロ共、25PPMです。 ・電子ソートが使えます。 ・給紙トレイを2段専有しますが、同じサイズの用紙を入れる事で  回転ソートも可能です。(縦・横・縦・横…と折り重なってコピーできます。) ・プリンタモデルなら、標準でメモリが1GBあります。 ・複合機から直接クライアントにPDF,JPEG,TIFF等でスキャンデータを送信。 ・複合機単体でペーパレスFAX受信が可能。 ・2色コピーが可能。(カウンター料金はモノクロと一緒。) ・保守は全国に散らばったサービス会社がいますので、大体30分~1時間ぐ らいで修理対応。 ・保守料金とトナー代はカウンターに含まれています。 ・カウンター料金、リース代等は最寄の販売会社さんにお問い合わせ下さい。  叩けるだけ叩いて下さいw

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/2500/
oribe77
質問者

お礼

この機種、最新だし、すごく魅力は感じたのですが・・。 リコーさんには見積もりまで出していただきました。 しかしながら、残念ながら魅力的な数字とまではいきませんでした。 結果はQ1のところに書いたとおりです。 せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないです。

oribe77
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 本日リコーさんと提案の内容についての詰めを行いました。 ご紹介いただいた機種は候補のひとつとしてあがりそうです。 どのくらい叩けるかは・・自信はありません・・。

  • ho5555
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

最近の法令用紙はA4までで全て処理できます。 A4までで良いならブラザーの複合機はいかがですか 数回のリース料で買えます。 保守料も不要です。 壊れたら交換機を用意してくれます。 また、不良で買替が発生しても、あきらめられる金額です。

oribe77
質問者

お礼

そうですね、そういう方法も考えてはいるんです。 私の周りもブラザーのカラー複合機を使っている同業種の同族会社規模は2社あります。 でも、当方はFAX受注が主なので、少なくとも数時間以内で代替機もしくは修理完了というのが条件なんです。 なので、保守できて、リースもある、キヤノン・リコーで販売しているA4タイプの複合機は興味があります。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

ある程度の出力枚数が毎月発生する事務所ではキット形式の保守では割高といわれていますね。 リコー、キヤノン、ゼロックスの三強にも声をかけ、見積もりを比べるべきかと思います。 特にソート機能が必要ならなおさら本格機にすべきですね。

oribe77
質問者

お礼

リコーが思ったような価格呈示をしてくれませんでした。 結局、従来の取引先(代理店)経由で、コニカミノルタのカラー複合25枚/分機となりました。 月のコストもおよそ5000円程度に圧縮できた(リコーのおかげでカウンター料金が少し安くなりました)ので、リース代とあわせて20000円/月程度となりそうです。 ありがとうございました。

oribe77
質問者

補足

ご提案ありがとうございます。 ソート機能はそれほど重要というほどでもありませんが、あったらありがたいという感じでしょうか。 あった機能がなくなるのはつらいんですが、かといって予算が倍以上になるのも、零細企業としてはとってもつらい話です。 おっしゃるとおり、リコー、キヤノン、ゼロックスの三強にも声をかけるべきでしょうね。 おすすめの機種などがありましたら、教えて頂ければと存じます。

関連するQ&A

  • 会社で現在、複合機をリースしているのですが、契約が切れるので、リースを

    会社で現在、複合機をリースしているのですが、契約が切れるので、リースをやめて コピー、FAX、プリンターの使用できる複合機を新規購入しようと思うのですが おすすめの機種があったらおねがいします。 カラーレーザかモノクロレーザで悩んでます。 モノクロレーザにして、カラーだけインクジェットを使おうかと思ってますが、接続の切り替えがめんどくさいですし。 会社ですが、PCは5台あり(XP4台、VISTA1台)、有線LANで繋げていました。 ただ、今度購入するときは経費削減のため、保守契約はしないとの責任者からの指示です。 保守契約しなくても、故障したらメーカーに電話すれば修理に来てくれますよね? 最近の機種は5年保証がついているらしいのでそうそう壊れないかなと思ってます。 保守契約しないと困る事ってありますでしょうか?(修理期間中はインクジェットプリンターで代用) あとスポット契約は契約しないと 現地修理はしてもらえないのですか?あんな大きいの持って帰って修理するとは思えないのですが。

  • FAXコピーの複合機のリースについて

    現在、FAXとコピーの複合機の導入を検討中ですが、相場とかが全くわかりません。 当方で使用したい機能は、FAXと白黒コピー(A4とA3だけでいいです)だけです。現在使用してるものは中古でもらったもので金額とかが解らないのですが、5000枚分のトナーを2月に一度くらい入れがてらメンテナンスをお願いしています(35000円) 購入するには経費的に難しいためリースをしたいのですが、現在の保守会社から見積もりが出て一月11000円位に5000枚のトナーがその都度39800円です。 この金額はいかがなものなのでしょうか? また、他に良い方法とかはあるのでしょうか?

  • 複合機コピーを別のプリンタでしたい

    USB接続のCanonMP600(インクジェット複合機)があり、そのほかにNEC5750C(カラーレーザ)がネットワーク接続された環境があります。 複合機でコピーをしているのですが、この複合機で読み取ったものを、レーザプリンタで出力するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 複合機リースで悩んでいます。

    社員2人でIT関係の会社を経営しています。 今は複合機をリースで契約していますが、来年リース更新を迎える予定です。 が、現在売上が芳しく無く、リース料の毎月3万前後が非常に重く感じています。 その分たくさん使えばいいのですが、コピー・プリントアウトは月50~200枚程度、ファックスは月5~15枚(送受信合わせて)程度、スキャンは月50~100枚程度です。 この程度であればリースを解約して「ビジネスインクジェットプリンター(EPSON PX-M5081Fみたいな物)」「中古複合機」「プリンター・スキャナー+インターネットFAX」と言う選択肢でもいいのかな?と思ってきましたが、複合機からこのような選択肢に変える事でメリット・デメリット等はありますか?

  • 複合機のリースを止めた方

    複合機リースを止めてビジネスインクジェットへ買い替えた方、いらっしゃいますか? うちは今複合機(キャノン・イメージランナー)のリース契約を結んでいますが、何だかんだで毎月3万ぐらい払っていて支払いがだいぶ重荷になっています。 これでもだいぶ安くなったのですが、メールやPDFを使うようになって複合機(コピー・ファクス)の利用頻度は減ってるし、正直「安くなったとは言え、あまり使わない物に毎月3万払うのもなぁ…」と思っています。 100万超えるような複合機をリースしなくても、最近は数万円のビジネスインクジェットで同じような機能を揃えてるし… https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5081f/ 今のリースが切れるタイミングで上のようなビジネスインクジェットに買い替えるかどうか迷っているのですが、複合機から買い替えた際のメリット・デメリット等はありますか?

  • 複合機はリース?購入?

    アドバイスお願い致します。 お恥ずかしい話、法人でのコピー機はリースする ものだとばかり思っておりましたが、最近では、 コンパクトな複合機があることを知りました。 そこで、下記の場合はどちらがよいかアドバイス をお願い致します。(ご意見は千差万別で結構で ございます) 1・建設業(従業員13名の小さい会社) 2・毎月300枚~400枚 3・現場写真管理有り(カラー) 4・できればA3も対応希望(図面) 5・FAX送受信 6・スキャナーもあれば便利程度 7・レーザー 8・回線はFAXオンリー 9・自宅の2Fを第2事務所にして置きたい 10・家庭用のインクジェットP有り 私はずっと会社勤めをしていたので、リース料とは 別に保守、カウンター料等がかかることはわかって いましたが、この規模だとどうしたものか?と悩ん でおります。 リース契約をしてしまえば、失敗した!と思っても 5年は使用なので、ここへきて二の足を踏んでいま す。 できましたら、おすすめ機種なのもアドバイス頂き たく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 複合コピー機の購入について

    複合コピー機を購入したいと考えております。 少人数の起業なのでコンパクトで安価なのものを探したいと 思っております。(予算20万円以内程度) 業種は不動産なので、図面や写真のやりとりも多く、1台で ファックス、カラーコピー、スキャナー、A3用紙対応が 希望です。 ブラザーの機種が良いと聞きましたが、インクジェット方式 しかなく、レーザー方式が無いようです。 インクジェットとレーザーについては、業種柄どちらが適して いるのか分りません。どう判断すれば宜しいでしょうか? 併せてお勧め機種があったらお願いします。

  • コピー複合機のリース料金について

    今まで、ブラザーのモノクロレーザー複合機を使用していましたが、 紙詰まりなどなど、どうにもこうにも調子が悪くなってきたので、 はじめてコピー複合機のリースを検討しています。 リコーさん、シャープさんどちらかにしようと思い、見積りを頂きました。 価格から見て、シャープさんにしようと思っているのですが、 安い買い物ではないので、慎重に皆さんのご意見が聞ければと思いました。 前提条件ですが、使用枚数は今のところこの程度です。 モノクロ400枚/月 カラー50枚/月 機種はMX2311FN、カウンター方式 リース代9,345円(税込み) 基本料800円(200枚込)毎月支払い モノクロ 201~1,000枚、4円/枚 1,001枚~3円/枚 カラー 18円/枚 保守には、修理費無料、モノクロ、カラートナー代込み また、設置料も込み となっています。 なにぶんはじめての複合機リースですので、妥当性がわかりません。 費用だけみると、13,000円~15,000円/毎月くらいですみそうなので これで良いのかなと思っています。 どんなものでしょうか?

  • 複合機リースについてです

    現在キャノンの複合機をリース契約してて、あと半年ほどでリース契約が切れます。 そこで改めて現在の利用状況を見てるのですが、コピー・スキャン・ファックスともにあまり使ってません。 コピーは日に多くて20枚ぐらい、全くしない日もあります。 文章や簡単な図面を印刷するぐらいです。 スキャンもコピーと同じぐらいの頻度。 ファックスは全然使ってなくて、送信は月に10枚ぐらい、受信に至っては年に数回。 メールやPDFやらが普及し始めてから、複合機の出番が激減した感じです。 今度営業マンが提案しに来るらしいのですが、うちのような頻度で複合機って必要なのでしょうか? 適当な中古複合機、何ならエプソンやブラザーのビジネスインクジェットで代用出来そうな気もするし…って思うのですが、実際どうでしょうか?

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう