• ベストアンサー

子供について悩んでいます

noname#8658の回答

noname#8658
noname#8658
回答No.3

子供のことに対しては、人それぞれ色んな意見があると思います。 欲しいのに出来ない人もいますしね・・・。 贅沢な悩みかな!?と思ってしまうのは私だけでしょうか!? 私の周りでも、子供嫌いな友達は何人もいます。でも皆自分の子供を 産んでからは「人の子は憎たらしいのに、自分の子はめちゃめちゃ可愛い~」と 言っています。 子供は、邪魔くさいかも知れません。自分の時間も奪われるし(笑)でも その分、自分にプラスになる事も多いんですよ! 彼が、今現在のmika7さんの考えを分かってくれてそれでもOKだったら いいんじゃないでしょうか!? >もしかしたら結婚して何年か経って、自然と彼の子供がほしいと思うかもしれません そうなる事を祈って・・・お幸せになってください!

noname#2736
質問者

お礼

贅沢な悩み・・・なのでしょうか。 今の私にとっては、欲しいと思っていないのに、彼に結婚したらどうしても欲しいと言われると、けっこう辛いんですよ。 >彼が今現在の私の考えを分ってくれてそれでもOKだったらいいんじゃないでしょうか? これが不安なんです。私の意見を通そうとすると、彼は「考える」と言っていたので、確実に子供を産むって約束でもしないと、私と結婚しないかもしれません。 そう言われると子供が欲しいから結婚するの?って思ってしまいます。 でもkanmiさんのおっしゃるとおり、子供は自分にもプラスになることも多いって思って前向きに考えられたらいいですよね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供について

    結婚して5年になります。 現在共働きで、私はデザイン関連の仕事をしています。 年齢は30代後半です。 2人とも子供を欲しいと思ったことがありません。 2人だけでも十分楽しい毎日で、このままで満足です。 子供ができて、この生活を変える事のほうが嫌だなとも思うくらいです。 ただ、最近思うのは、年寄りになったとき、どちらかが先に他界したら寂しくなるなあ、という事です。 子供に面倒をみてもらおう、などではなく、やはり家族がいると心持ちが違うのでは、と思うのです。 でも、その理由だけで子供を産むのは・・・と思うのです。 一般的に女性は子供をかわいいと思うものだと思っていましたが、私にはその気持ちがありません。ちなみに、動物は大好きです。 私と同じように結婚しても子供を産まない派の方は、老後はどのように過ごそうと考えているのか、なぜ子供を産まないのか、子供を既に産んでいる方には子供を産んで何が良いのか、など、ご意見いただければと思います。 ちなみに、子供を産みたくない理由には、かわいいと思わない事の他に、子育てしている母親を良いと感じたことがない、ということもあるかもしれません。 例えば、子供が人にぶつかっても謝らない、又は謝らせない、電車でのマナーが悪くても叱らない(座席で靴の汚れをつけられ、母親が見ていたにもかかわらず何も言われなかったことがあります。)。 自分がもし母親になったら、しなければよいことなのですが、子育てする女性=憧れない女性像みたいになってしまっているのかもしれません。 質問がわかりにくくなってしまいすみません。 お時間のあるときにでもご意見お願いします。

  • 結婚後はすぐ子供作らなきゃダメ?

    私の周りにはできちゃった婚が圧倒的に多いので、新婚の甘い時間を過ごした人は少ないです。 しかし先日、きちんとプロポーズされ結納し挙式した友人から『新婚生活って貴重な時間だよ。二人で新婚旅行に行き、いろんなとこへ旅行に行ったり映画見に行ったり、恋人の時とはまた違う感じ。これはデキ婚には味わえないからね』という意見を聞いて夫婦というものが羨ましく思えました。 実際、結婚後焦って子供を作るより、二度とない二人だけの新婚生活を楽しむ期間も必要なんでしょうか?

  • 子供が産まれてからの結婚生活、どうですか?

    結婚3年目。昨年10月に子供が産まれてから、主人との仲が余りよくないというか、主人との会話が減りました。妊娠中はすごく体のことを気遣ってくれて優しかったし、自分も”好き”と言う感情が常にあったのに今は冷めた感じです。私にも至らないことはありますが、主人の自分の意見を通すところ、細かいところ、少々お天気やなところが気になり始め、反論すれば逆ギレして自分の意見を通すところがいやです。自分が折れて「はい、分かりました」といいながらも納得してない私がいます。子供が産まれたことはすごく幸せなことだけど、もし今子供がいなかったら、この人といても結婚生活も楽しくないな・・・と思ってしまいます。私が子育てで疲れてるだけでしょうか?親になったのだから、主人と二人だけの甘い結婚生活とは違うと言うことを把握すべきですよね?子供が産まれてからの結婚生活、皆さんはどうですか?また昔の頃のように戻れるのでしょうか?

  • 子供がいるか?いらないのか?

    悩んでます、教えてお願いいたします。 私は30代前半です、夫婦共働き、ぎりぎりの給料でぎりぎりで生活しています。 二人ともとても子供が好きです、でもなかなか生活が厳しいので、子供が要らないことにしました。 でも、今の私はとても不安になってきました、年取ったらどうするとか、夫婦二人で一緒に死んだらといいですけど、一人先になくなって、残りの一人は淋しいでしょうねとか、子供が居たら、最悪の場合、面倒見てもらえなくても、せめて最後に火葬してくれる人が居るでしょうとか。。。(苦笑い) 忙しい旦那に悩ませたくないので、ずっと一人で悩んでます、皆様のご意見が頂ければと幸いですので、よろしくお願いいたします。

  • 子供を産むことについて。。。

    30代半ば、兼業主婦で結婚して2年目になります。 元々子供は好きではなくて主人には「まだ二人っきりの生活を楽しみたい」と言って来ました。 主人が「そろそろ欲しいんだけど・・」と言ってきたので 「やっぱり子供は欲しいとは思わないし年齢的に今から子育ては嫌。今趣味としていることもできなくなる・・」と言いました。 趣味というのは半年程前に、普通自動二輪の免許を取りバイクにはまっていてロングツーリングに行ったりしてとても楽しいのです。 もちろん主人もバイク乗りです。 主人曰く「子供ができない・・と言うのならまだしも自ら産まないというのは納得がいかない。生まれても乗りたいと思う時は俺が面倒見るし、俺が面倒見れないときはお母さん(私の実母)に見て貰えればいい」 と言いますが主人は家事の手伝いなど全くしない人だし実母との距離も近くないし結構簡単に言う人なので・・・ 「とりあえずバイクシーズン終わるまで待って欲しい」と頼んでいるのですがそれは主人は守ってくれています。 でも欲しくない気持ちは変わらないと思います。 私がわがままなのでしょうか?

  • それでも子供は産むべきでしょうか?

    結婚当初は、主人があまり子供が欲しくなかったのと仕事がお互いハードだったため、ほとんどSEXレスの状態で5年が経ちました。 この間に、夫婦2人での生活パターンができてきて、私としてももうこのままで一生いくものだと思っておりました。・・・といいますか、むしろこのままでいいと思っているようになりました。 それなのに、主人は今になってマジメに子供が欲しいと言い出したのです。 私としては、今更・・・・という感じで乗り気ではなくとても悩んでいます。 以前なら収入も良かったので、私が仕事をやめてもなんとか生活はできたと思うのですが、今は厳しいです。 子供ができてもすぐ職場復帰する人もたくさんいますが、私はもし子供ができたのなら、仕事はやめたいのです。でもそうなると生活ができません。 それから・・SEXレスになっている間に夫婦の関係がちょっと普通とは違ったようになってしまい、今更、男と女になれないのです。(それは多分私だけが思ってること?) あと、一番の悩みなのですが、子供を持つことで自分の時間がなくなることにもとても不安を覚えます。何年かは特に女性は自分のほとんどの時間を育児に費やすようになるのですよね? 欲しくてたまらなかった愛する人の子供なら、そんな育児も楽しくできるのかもしれませんが、今の私と主人はそんなラブラブな時期はとうに過ぎ去ってしまいました。 今更、妊娠→出産→育児・・・の過程が、考えただけで途方もない作業のような気がして、ちょっとおっくうなのもあります。 決して、主人を嫌いになってしまったわけではありませんし、離婚などは考えたこともありません。 こんな状況でもやはり結婚したからには、二人の間柄を修復する努力をして子供を持つべきなのでしょうか? お互い年齢的にも厳しくなりつつあるので、できるだけ早く結論をださなければ・・と悩んでいます。

  • 結婚前提ならデキ婚もありですか?

    結婚前提なら、デキ婚もありですか? どの道結婚するなら、デキ婚もありなんですか? デキ婚した方は「いずれ結婚するつもりだった」とよく言いますが 普通は、プロポーズし、挙式を挙げて子育てをするのに十分な環境が整ってから子どもを作るものですよね。 不妊より、マシだとか言いますが二人のラブラブな新婚生活の時間もないまま、新婚旅行にも行く時間もないまま結婚する方が何だかかわいそうに感じます。 それとも、結婚前提なら順番なんて関係ないんですか? みなさんの意見聞かせてください

  • 子供とお金について悩んでいます!

    現在結婚1年目で、共働きですが、周りからはお子さんの予定は?とか友人には30歳までには(私は現在28歳)産んでおいたほうがいいよーなんてよく言われるようになりました。 もちろん、いつか授かることができればという願いはありますが、今は二人の生活を楽しみたいという気持ちと、子供ができて自分が働けない期間が発生した場合に、 子育てに専念してもやっていけるような状態にするためには、動けるいまのうちにガンガン稼がなくては! という気持ちばかりが強くなってしまって・・・だから今はとても子供をつくりたいだなんて思えないんです。 でもそれが逆に、旦那さんには私がただ子供が欲しくないようにうつり始めてしまっているんですよね。 なんとかなるものだと言ってくれる人もいますが、こんな思いをわかってくださる方がいましたらアドバイスいただけないでしょうか? お金はあるに越したことはないけれど、みなさんどうやってやりくりしているのか。

  • 子供がいる彼との結婚

    私は26で5年付き合っている彼がいます。もうそろそろ結婚したいのでそのことを話し合ったところ、彼には子供が二人いるし、(知っていました)経済的にも困難だし、私には同じ世代の(彼は11歳上です)もっといい結婚相手がいると思う、幸せにできる自信も保証もないから、私のためを考えたらもっといい人を探したほうがいいと思う、、、。私がそれでも納得してるならもちろん結婚したいけれど、、。といわれました。確かに今彼は生活がかつかつですし、裕福な生活ができないのはわかっています。けど、彼の人柄は温かいし、人格と外見が好きなので付き合ってきました。自分ももちろん働くつもりですが、みなさんは子持ちの彼との結婚、どう思いますか?子供は前の奥さんが面倒見て私は一緒に暮らす必要はありません。

  • 私が彼にできること。

    彼氏と別れることを決めました。 ご意見をお聞きしたいです。 私は28歳初婚でバツイチ子持ちの彼氏がいます。1年前にプロポーズされ、結婚を保留にしていました。 3年付き合い、すごく大事にしてくれていて大好きなのですが、結婚を考えると、前妻さんと暮らす二人の子供がどうしても受け入れられる考えにならず、このままではお互い前に進めないと思い別れを決めました。 精神的に弱い私は、別れてしまったら 仕事や私生活が成り立つのかもわかりません。 でも、彼の貴重な時間をこれ以上奪えません。 とても大切にしてくれているのが伝わり、私も彼が大好きですが、結婚が決断できないのです。なので別れたいのです。 彼にこの気持ちを何度も伝えました。 彼は、私と別れたら誰とも一緒にならない、ひとり寂しく老いていく、捨てないで、と切なくなるようなことを言います。 そして別れられずにいます。 彼は前妻さんに捨てられたように感じている為、私と別れることで更にトラウマのようにならないかとても心配です。 彼には、私のような考えでない人と幸せになってもらいたいです。 彼がとても心配です。別れたいのですが、私が彼にしてあげられることはどんなことでしょうか。 プロポーズされてから悩み続けて私も参ってきてしまいました。 どうかご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう