• ベストアンサー

気持ちの持って行き場がありません

心因性うつ病と診断され、もうすぐ1年が経とうとしています。今まで結構順調に治療も進んできたのですが、ここ最近どうも精神的に不安定な状況です。 というのも同居の母が生計を支えていて、バツイチで子供がいるのに働いてないということ、また働いてないのに一人で子供の面倒を見られない、ということがプレッシャーになっています(バツイチでも立派に誰にも頼らず子供を育て上げてる人もいるのに・・・) 今の私には「外に働きに行くストレス」「子供の面倒を全て自分で見るストレス」の両方にはとても耐えられそうにないのですが、どうもそれを求められている状況です。 元々、この病気になったのが仕事でのストレスがきっかけだったので、外に働きに行くことが怖いと言うこともあります。また旦那がいれば自分が働いていなくとも「私が家庭を支えているから旦那は仕事に専念できる」と思えますが、私の場合は母なので、別に私がいようがいまいが母の仕事自体には何の役にも立っていません。 そんなストレスからか、最近精神的にも不安定な時期が続き(特に母がいる時には必ず口論)子供に当たる日々です。いけないと思いながらもどこにも気持ちの持って行き場がありません。さらにその様子を見た母が「アンタがそんな風だから子供も情緒不安定になるんだよ」と言います。そんなこと言われなくても分かっているし、それがイヤだから通院してるのですが。 半分愚痴になってしまいましたが、こんな気持ちってどこに持っていけばいいのでしょう?主治医にも上手く伝えられなくて、友人にも相談できません(子供がいないのでよく分からないみたいです)。上手く気持ちを晴らす方法ないでしょうか。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.5

私も気持ちの持って行き場がない状態です。 上手く気持ちを晴らす方法・・・今の状況から抜け出すことでしょうか。 あと、マイナス思考になってしまいますが愚痴りまくる。とにかく言葉にするだけでも、なんとかストレスは発散できます。相手にはすごく迷惑をかけてしまうので、あまりお薦めできませんが・・・。ほかは・・・いろいろな人と話をする。そしていろんな見方を知るというのも視点が変って良いと思います。私も仕事が一段落したら、そうするつもりです。旧友や昔馴染みに会いに行くんです。  どんなに努力しても相容れない方と同居しているとのこと。私もです。 そんな場合の相手は、自分がどうあがいてもなかなか上手くは行きません。それどころか裏目にでることが多くて泣いてしまいますね。  m2mさんのお家の場合はお母さんもm2mさんもストレスがお互いピークに達しているのかも。だから相手を思いやる気持ちがあっても、ついつい衝突してしまうのかもしれませんね。あまり顔を合わせないようにして、なるべく衝突を避けるようにするのが一番手っ取り早い方法かも。 >別に私がいようがいまいが母の仕事自体には何の役にも立っていません。  そんなことありません。ただあなたが居るだけで、あなたのお母さんはよろこんでいますよ。家に帰ってきた時に電気がついている喜び。娘と一緒に暮らせる喜び。かぞえあげたらきりがありませんよ。あなたが居るだけで、お母さんは幸せなんですよ。たとえ表面上は、どんなことになっていても。心の奥底では絶対こう思っているから不安にならなくても大丈夫! >しかし親をはじめ色んな人から「家にいて好きな事して遊んでいられていいねぇ」と言われることで、非常にプレッシャーを感じています。確かに好きなことをしていますが、遊びでやっているつもりは決してないのですが・・・。  なら胸を張って言い返しましょうよ!わたしも同じ事を同居人に言われています。でも私だって遊んでいるわけじゃありません。こうするしかない状況だからこうなっているんです。 それがわからない人の言葉なんて聞かなくてイイ! 彼らはそうやって自分はただしいことを言っているんだという自己満足をしているだけなのですから。 本当のことは何1つ知らないくせに! m2mさんは精一杯やっているじゃないですか! それなのにそれを批難する人の方が間違っている。 m2mさん自信持ってください。 あなたは今のままで 十分努力しています。 >あと、外に働きに出るのが怖いと言っても、人と会うのが怖いのではなく、子供がいることで仕事に弊害が出ることが一番怖いのです(急な欠席、早退等で絶対に迷惑をかけることになるので・・・)。  子供が居る限り、それはどうしようもありません。なら、それを逆手にとってみては?保母の資格をとって開業するとか。そこまで考えると真実味がなくなってしまうかも、ですが。 子供がいても働ける職場を地道に探して行きましょうよ。 きっとあります、そういうとこ。 m2mさんが来るのを待っていますよ!きっと。m2mさんは出来る努力をキチンとしていますよ。  だから決してあきらめなくてもいいんですよ。  時には 心 休めて ゆっくり のんびり いきましょう お互いに。    つらい時には 羽をのばして 散歩に でかけましょう。  お日様に 元気を わけて もらうと 少し 楽になりますよ。  では また。

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 ホント、愚痴りまくるのってとっても気持ちが晴れますよね。ただやはりその相手がいないのが辛いところです。話を聞いてくれるような友人も仕事で忙しい人たちなので、なかなかゆっくり話せる時間も無いのが残念です。だからこうやってネット上での愚痴になってしまいます(苦笑)。それでもこうやって親身になって答えてくださる人がいるだけで心も晴れますね。 >そんなことありません。ただあなたが居るだけで、あなたのお母さんはよろこんでいますよ そう言って頂けてとても嬉しいです。お金を稼げない大人には価値がないように言われるので、かなり落ち込んでましたが、確かに「帰ったとき家に誰かいる」って言うのは案外嬉しい物ですよね。確かに孫と同居できるのはこの上ない喜びのようです。 今のままでいいと言われることでとても救われる気がします。暖かくなってきたので、私もお日様に元気をもらいに行ってきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

二度目です。ごめんなさい、お母様がそんなに頑なな態度だとは思わなくて・・・。確かにこちらが誠意を尽くそうとしても、そんな風に出鼻をくじかれては、気持ちも続きませんよね。 経済的に独立するのは大変かも知れませんが・・・親子だからこその愛情もあるように、親子だからこそ近くにいるとうまく行かないこともある物です。私も離れてやっとうまく行くようになった経験を持っています。何か手だてを探して、お母様と距離を取ることも含めて、お医者様に相談されてみてはいかがでしょう。 何の解決策も提示できなくて申し訳ないのですが・・・身内にそういう病気の人間がいたことがあったので、どちらのきもちも分かる気がして・・・。良い解決策が見つかることをお祈りしております。

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「出鼻をくじく」というのはまさに適切な表現かもしれません。私が実の娘だからいいような物の、嫁とかだったら恐ろしいな、といつも思います。 独立はやはり経済的なことが一番問題ですね。確かに離れていた時のほうがいい関係が築けてた気がします。今の家も子供が大きくなるまで住めるとこではないので、独立を目標にしておくのがいいのかもしれませんね。スープの冷めない距離が一番いいと聞きますもんね。 親身にお答えいただいて、それだけでも気持ちが安らぎます。ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

専門家ではないので、病気に関しては何も言えませんが、現時点でできそうなことだけ・・・。 お母様の発言、確かにきついですし、あなたもそれを圧力と感じてしまい、悪循環が生まれる・・・分かる気がします。でも、お母様の立場に立ってみれば、やはり並大抵の精神力ではやっていけないのではないのでしょうか。そして、愛しい娘の為なのに腹が立ってしまう自分を嫌悪して、ついそういう言葉がでてしまう・・・。そしてそれに対して、あなたも悪いと思っているからストレスになる・・・。 病気が今日明日、すぐに治る物でないことは仕方ないと思います。お母様もそれは承知の筈。そのマイナス面をオープンにしているのですから、自分もそれを悪く思っている、尚したいと思っているという気持ちを込めて、口論になっていないときにでも「ごめんね」と気持ちを表してみるのはいかがでしょう。マイナス面も、プラス面もどちらもあなたの側面だと思います。 また、治療に行くとき、ご家族の同伴は許されていないのでしょうか。こと、心の問題になると、周りの人間の接し方や体勢も、その治療に大きく影響するような気がします。お母様に理解を求めて、また助けを求める意味でも、一緒に診療を受けて貰うというのは、難しいでしょうか。 素人考えなので、お医者様に相談してからの方がよいかも知れませんが、お母様とあなた、お互いが思いやっている部分があるからこそ、裏返しになっているところを、表に返して素直に気持ちを伝えることは、大事かな、と思います。焦らずに、と言っても難しいかも知れませんが・・・1日でも早く、ご納得の行く生活が送れるようにお祈りしております。

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診察に関しては家族の同伴も許可されていると思うのですが(家族と来ている方もいるので)、何せ母が働いている物ですから都合がつけられなくて、今まで私だけで行ってました。誘ったことも無いのですが、私が「私はこういう病気で、こういう治療が必要で・・」などと言っても話半分にしか聞いてもらえないのでついてきてくれないかもしれないですね。(逆に「都合いい病気なのね~」と言われてしまいましたので・・・) 私も自分の態度があまりにもひどいと自覚しておりますが、なかなか口に出して言うのも恥ずかしいと言う気持ちがあり、家事を率先してしたり料理を仕事から帰るのにあわせて作って置いたりするのですが、家事にはいちいち文句をつけられ、料理は口もつけてもらえない状態です。何がそんなに気に入らないのかは分かりません。 勇気を出して「本当は悪いと思ってる」と言っても「そう言わないとお金(生活費)出してもらえないからそう言ってるんでしょ」とお金の話に持っていかれるので、母のようにがむしゃらに働けない私はそのたびに肩身が狭い思いです。どうしてそう、皮肉って取るのか分かりませんが、母から言わせると「性格だからしょうがない」だそうです。 でもやっぱり母との関係が症状を改善させない原因の一つになってることは確かかもしれませんね。今度主治医にも相談してみようと思います。

回答No.2

そういうお母様とご一緒だから、辛くなってしまうのでしょう。 「アンタがそんな風だから」なんて、通院しているあなたに平気で言える ようなひとと一緒に暮らすのは、とてもあなたの負担になると思います。 辛くなってあたりまえです。 なんとかして主治医の方に、今の状況を洗いざらい言うわけには いかないでしょうか? どうにかして、母と別に暮らしたい、彼女の負担になったり、 そのために彼女からひどいことを言われる生活は耐えられない。 何か手はないか?と。 ソーシャルワーカーの方と話はできませんか? なにか方法はあるはずです、とにかくお母様と別居することです。 もしくはお母様の心境や対処を変えてもらうこと…。 とにかく、これはあなたの治療に必要なことのはずで、正しくあなたの状態を 把握した医師なら、見捨てておける状況ではないと思います。

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、確かに母と暮らすことは精神的に物凄い負担になることは分かっていたので、最初は頑なに拒否していたのですが、経済的な問題、母も仕事でほとんど家にいることはない(顔を合わせることはない)こと、またうちは母一人子一人であることなどを考慮して同居することになりました。 出たいのは山々ですが、今のこの状況できちんと仕事が出来るかどうかは不安です。しかしもしかしたら母と離れられれば少し持ち直すかもしれませんね。実際、実家に帰ってきてから症状がひどくなったことがありましたので・・・。(ちなみに私が「情緒不安定なのはこういう病気なんだから許してくれ」と言っても「すぐ何でも病気のせいにする・・・」と言われてしまいます。私の精神状態のせいで母も随分辛い思いをしてるのでしょうが・・・) 主治医にはあまり母のことは話してません。最近担当医が変わったのですが、前の先生より今の先生のほうが色々と話を聞いてくれるような気もします。なかなか面と向かってだと言いたいことが上手く言えなくて・・・。でもやはりきちんと伝えることが大事ですね。ソーシャルワーカーの方というのは気がつきませんでした。どのように利用するのかが良く分からないので調べてみようと思います。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

こんにちわ。 素人なもので、病気に対する知識は皆無です。 失礼な記述があったらすみません。 えーと、働くって、いろいろですよね。 例えばSOHO(これは素人には難しいけど)。 新聞配達、チラシ配り。 恐くない仕事ってないんでしょうか?探しましたか? お子さんがおいくつか分かりませんが、 働けば保育園に入園できるかもしれないし(狭き門ですが) とりあえず職安にでも行って相談してみたらどうでしょう? 現実から逃げないことが一番「気持ちが晴れる」と思いますよ。

noname#5522
質問者

お礼

字数制限で上には書けなかったのですが、子供はすでに保育園で、一応家で出来る仕事と言えるほどの物ではないかもしれませんが、ネットショップをやっています。ただ、外で働くほどの稼ぎにはならないのが現実です。時にはそのために徹夜することだってあるのですが・・・。 しかし親をはじめ色んな人から「家にいて好きな事して遊んでいられていいねぇ」と言われることで、非常にプレッシャーを感じています。確かに好きなことをしていますが、遊びでやっているつもりは決してないのですが・・・。 あと、外に働きに出るのが怖いと言っても、人と会うのが怖いのではなく、子供がいることで仕事に弊害が出ることが一番怖いのです(急な欠席、早退等で絶対に迷惑をかけることになるので・・・)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼に彼女がいました。 行き場のない気持ち。

    長文です。 5年前に稽留流産を経験しました。 それがきっかけで彼の顔を見るのが辛く、私から別れを告げました。 命日に水子供養をしたお寺で彼を見かけたこともありましたが、 特に話しかけるとかはありませんでした。 別れてからの2年間、全て忘れたい、忘れたいと思って 仕事だけに打ち込んできた日々でした。 そんな中、彼から連絡がきました。 最初は過去を思い出したくなく、無視していたのですが、 何度か連絡をもらううちに、全てを忘れたいと思うことは、 私たちの間にきてくれたあの子のことを否定することなのかな? 逃げてばかりいないで、ちゃんと前に進みたいと思ったのです。 いざ会うとなると、別れ方がお互いを傷つけたままだったので心配でしたが、 会ってみたら、2年間の近況報告やあの頃の話、そして生んであげられなかった子の話をしているうちに、私もちゃんと思い出にできているんだな、と実感することができました。 それから3年、食事やドライブに出かけたりなどの時間を重ねてきました。(男女の関係は一切ありません) この3年間、私の母がガンに侵され手術をした時、仕事で落ち込んだ時など、 気がつけばいつも側に寄り添ってくれており、随分と支えられました。 これからも側に居て欲しいな。と感じるようになり、 もう一度彼とやり直したいと思いました。 色々と気持ちの整理に3年かかりましたが、 この想いを次に会うときに伝えようと決意しました。 決意したタイミングで1ヵ月間まったく連絡が取れなくなり、 あれ?と思っていたら、仕事で新しいプロジェクトを立ち上げていると連絡があり、 仕事が一段落したら会いましょうということになりました。 それからまた1カ月後に、そのプロジェクトで賞を取ったと連絡があり、 〇日に会おうと連絡がありました。 賞を取ったということで、ささやかながらプレゼントを用意し、その約束の日を迎えました。 ですが、前日・当日ともに連絡が取れなくなり、ドタキャンされました。 こんなことは彼と出会って初めての経験でしたので、すごく心配していました。 1週間経っても、やはり彼から何も連絡がなく、 急病もしくは事故にでもあったのではないかと、ますます心配になり、 彼がフェイスブックをやっていることを知っていたので、何か分かるかもしれないと見てみました。 その結果、 彼女がいました。しかも半年前から。 フェイスブックで仕事で賞を取ったことなども色々報告しており、その彼女への感謝の気持ちも記されていました。 支えてくれてありがとう、これからもよろしくね、と。 文章から察すると、一緒に暮らしているようです。 彼にとって私はなんだったのでしょうか? 私は正直、彼も同じ気持ちなのでは?と思っていました。 とんだ勘違いだったのです。 なんか、よく分かりません。 「支えられるくらいの男になる」 「俺、頑張るから見てて」 彼女いるならそんなこと言わないで欲しかった。 ドタキャンした謝罪もなく、彼女と楽しく過ごしていたのだと思うと どす黒い感情が生まれています。 3年前、彼はどんな気持ちで私に連絡を取ってきたのでしょうか? この3年間、彼はどんな気持ちで、何の為に私と会っていたのでしょうか? 気持ちが取り乱しており、長文・乱文で申し訳ありません。 どなたか、この行き場のない気持ちの整理の仕方を教えてください。

  • 幼稚園にあがる子供の気持ち

    こんにちは。 私は日頃仕事をしていますので保育園に三歳の息子を保育園に預けています。 四月からは幼稚園に移ります。旦那の母が子供の面倒も私が帰るまで見てくれています。 幼稚園に変わるのですが、母が子供を少し前にやめさせ気持ちの切り替えをさせるように幼稚園になるべくお庭で遊ぶだけでも連れて行くといいます。 私は幼稚園がはじまる4/7より一週間くらい前に保育園をやめようかと考えていましたが、母は気持ちを切り替える為にもっと前にやめるべきといいます。 私は家にいることで行くことを嫌がるようになってしまうかと一週間まえくらいでいいと思いますがどうみなさんは感じますか? 御意見お願いします!!

  • 別れた後の気持ちの行き場所がなくて困ってます

    30前半なのに気持ちをどう処理したらいいのかわからず、ご助言いただけたら 幸いです。 6年前、離婚した片親独暮らしの親の介護問題が出ました。 その後、病院を初め関係機関より頻繁に呼び出しがかかりました。 当時、私は20代後半で自分の仕事もあり将来の見通しはやっとこさという状態。 先ずは嘆いている暇もなく対処の日々、親に関しては出来る限りをしましたが 仕事との綱渡り、深刻すぎて相談できる相手もいなかったせいか鬱病手前にまでになってしまいました。 先が見えないという重圧の不安からくるものでした。 本題は当時、付き合っていた人との別れた後の心の行き場です。 彼は本社勤務で 幹部候補、出身大も超一流、大層仕事が出来、ビジネス雑誌に載る程ですの人間。 良い点は仕事においての信念の強さ、研究・勉強熱心で、情報判断力は正確・的確、先を見通す目、 抜群の計画性、鉄人的な粘り強さ、損切の見極め点、挫けず次の策を打ち、自分を信じきれるところです。 社内の重役級には若手で最も信頼されています。 が、性格的が少し極端で自分と理論・意見が食い違い、相手が自論で粘ると容赦なく叩きのめす所がありました。 表現もエリート独特の上品さなのですが 突然 豹変するのです。 また、人の気持ちがわからないと思わせる暴言もありました。 (常に選ぶ立場で人を物で例える:人を車の種類、機能で例える等) 常に「人間にとって一番大切なことは優しさと思いやり」と言うのでこの矛盾を他人に突かれると 「それも人間らしいでしょ、何か?」と好戦的に正当化し、そんな彼に私も多少の矛盾を感じてました。 それに必要以上に自分の出身大の話を必要以上にしてました。あれだけ優秀なのになぜだかわからなかったですが。 彼は私の嘆かず優しいところが大好きだといってました。 しかし私も人間なので 今回のことは嘆きたくなります。 そして”君は僕にとって大切な人、だから何でも辛いことあったら相談して”と言い 確かに時間を作って、食事してくれたりました。 結果、彼に相談出来ず終い。第一に表面的に優しくとも上記の矛盾が引っ掛かり、 第二に激務の彼を前にそんな深刻な相談できず、第三にご実家はお金で苦労した割に村始まって以来の秀才だった彼に 村人、ご両親挙って彼に甘くちやほやしていた話を聞かされてまして、人の機敏やお金外の苦労の面で 果たして理解、信頼できるのかと。 彼に対して私は時たま気分が不安定になり涙こぼしたりしてしましたが、 ひたすら笑顔に努め忙しく時に落ち込む彼の話を聞いたり励ましたりしていました。 ある日、処理のストレスが一気にきてしまい 諸事情も重なり私から別れを宣言してしまいました。 止める彼に 私は”貴方とって私は大切な人とはどうしても思えない”と。 理由は私の体調が悪いとき、一度も見舞いに来てくれなかったのです。携帯にメールに”何といったらよいか”との一言で・・・ 涙目で引き止めるるのですが 彼はこのとき、ビジネス用語を多用してたところも、理解不能でした。 しかし半年後、偶然街で会ってしまい 悩んだ末、会いましたがこれは私が愚かだったと思います。 彼は自分の話、”プロジェクトリーダーに抜擢され軌道に乗り、利益も莫大が出る” ”辛いことがあって乗り切れない人間はただ弱いだけ”等、一方的にビジネス勝ち組論を展開していました。 嘗て自分が落ち込んだ時は常に”人間ににとって一番大切なことは思いやりと優しさ”と言ってたのに。 ついに私は 彼に 「辛くとも ご両親兄弟健在、安心して帰れる場所がある人はいいわよ。貴方に私の気持ちなどわからない!!」と 感情的に怒鳴ってしまいました。 彼は冷たい目をしながらこういいました 「もう何年悩んでる?5~6年でしょ?いい加減にしたら?子供に迷惑かける親ってどうしようもないですねぇ」 「君ののマイナス思考って意味ないね、第一、イイ仕事がこないし。頭が悪い私など 大学在籍中は下の方なのに  常にオバカで前向きなせいか今はイイ仕事もらえる。君ね、常に人に優しさと感謝の気持ちがないと」 介護問題は先が見通せず行き場がなくそれが問題であり、第一 私は彼に一つも相談せず マイナス思考では良くないので一度も愚痴らなかったのに・・・ 年中 彼に話していたならまだ言われても仕方ないとは思いましたが。 結果として別れは良かったのですが、冷たく言い放った言葉と顔が悔しくて脳裏に焼きついて取れないのです そんなに私が弱くて生きる姿勢が悪いのでしょうか? どんなことがあっても 常にプラス思考でいないとダメなのでしょうか? 彼のように抜群の頭と能力、狡賢さと自己表現力・信念さえあれば 問題なく世の中渡って行けるのでしょうか

  • 好き、って気持ちはストレスになりますか???

    彼が帯状疱疹になりました。 それらしく こちらに相談したら そのような回答をいただき 昨日 強引に病院に連れて行きました。 やはり 診断は帯状疱疹でした。 原因は「疲労とストレス」と言われたようです。 彼と付き合って 1年4カ月が経ちましたが ほぼ同棲しています。 完全に折半ではないですが 彼は食材を買ってくれて、 光熱費、家事は 完全に私です。 (私には子供がいるので ) 家賃は ありません。 彼は仕事も 最近ハードで 疲れてる様子はありますが 自分のストレスは私のせいだと言います。 冗談交じりで言うんですが そうなのか、と考えてしまいます。 お互いバツありで子供もいて 私はバツイチ 子供3人、彼はバツ2で 合計4人で 1人育ててますが すでに成人です。 再婚などは 現実的には 話にでてきません。 この先もずっと一緒に居たら そのうちね、くらいの話です。 ですから私は 彼と一緒に居れたら それで良い、と思っているんですが 先日、酔った時の話ですが 私の母に(飲んでる席で)結婚したいと思ってること、自分の持家を 私と子供のことも考えて リフォーム(増築)を考えてること話していて 私は彼がそこまで考えていたことに驚きました。 もちろん結婚したい、と言われたことはなく (この先ずっといたら、レベルしかないです)増築なんて 初耳でした。 確かに彼は考えるタイプかもしれませんが 私とのことでストレスを感じているのか、と思い気になります。 彼は私との未来も考えてくれるということは 私と居ることは嫌じゃないんでしょうけど…。 私は彼に対してしてあげられることは なんでしょうか。 彼を癒せるように なりたいと常々思っていますが 彼の睡眠の確保と 衣・食・住の安定 位しか 今はできてません。(自然な程度で 豪華ではないです) 精神的な問題に詳しい方に ご意見をいただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 気持ちがコロコロ変わってしまう彼

    付き合って1年になる彼がいます。 彼はバツイチ子持ちで遠くに住む子供がおり 1ヶ月か2ヶ月のペースで面会をしています。 最近ではなくなりましたが、 付き合ってしばらくは 私が頭ではわかっていても 気持ちが全く追いつかず 彼の過去のことでモヤモヤしてしまい 言い出せずイライラしたり当たったりして 喧嘩がとても多かったです。 一度とても大きな喧嘩をして別れ話にまでなり、 自分の改めるべき点を考えたことと 時間が解決してくれることがあったのか 自分の中で消化できるようになり (まだ完全に消化したわけではありませんが…) ケンカが減りました。 同時期に彼の子供が情緒不安定になっていると 前妻から相談もあり、 彼はそのことでとても悩んでいて 今はとにかく子供に愛情をあげたいといい 今までのケンカもあるし 子供のこともあるし 最近は私との先のことが考えられないと言っていました。 すぐ結婚願望があるわけでもないし、 ケンカして積み重ねてきたことがすぐ消えるでもないので それはお互い修復して行って ダメならその時考えようという話になりました。 落ち着いてきた矢先、今度は彼が仕事でトラブルを抱え、 仕事を失ってしまうかもしれない状態になりました。 彼のストレスはすごく、私もできる限り支えてあげたいと思い なんとか乗り越えてきました。 仕事を変えるところまで話が行き 遠距離恋愛がほぼ確定の状態でしたが 彼がよりよい環境にいけるなら・・・と応援していました。 彼は、引っ越したら子供に会いにくくなるのもあるけど 何より私との生活と関係が変わってしまう。 そこを一番最初に考えた。 しばらくしたら来てほしいと言ってくれました。 しかし、今の仕事を土壇場でやめることができなくなり 転職は数ヵ月後に延期となりました。 いきなり覆ったショックも大きかったのでしょうが、 私に対してもイライラするようになりました。 些細なことから尋常じゃないほど爆発して 別れると言い出したり、 一人の時間が必要だと 態度がいきなり冷たくなったり。 私がそんなに一人の時間を必要としない人間なので 彼に合わせると私が無理していくことになる。 それでこの先やっていけると思う? と、私がお互い自分の時間をもっと持とうと 提案しているにも関わらず 最近先のことが考えられないとまた言い出したり。。。 会いたくなるときもあるし もちろん好きだけど 必要かって聞かれたら絶対じゃないと言ってみたり。 結局お互いの時間をもっと持ちながらやってみること。 価値観が近い人でも合わせなきゃいけないところはあるし 私達は合わない部分が多いから大変だけど お互い好きな気持ちがあるうちは 合わない部分に関してはもっとコミュニケーションを取って すり合わせていこうと話して今は普通に過ごしています。 私は彼からちょっと距離を置いてみようかなと思っていたら 彼から会いたがったり ゴハンに誘ってきたりと その気持ちを撥ね付けてしまうのもどうかと思い 普通に接していますが、 何かしら起きたときの感情とは言え コロコロかわる彼の気持ちがわかりません。 確かに今仕事のことで気持ちが不安定なのはすごくわかります。 安定した仕事ではないので、 自分の生活・養育費等を考えたら 普通の人以上に必死になる必要なのもわかります。 彼の周囲の人間は 「一連のお前に対する不安定さも仕事が安定してないから」 と言います。 厳し目に見ても、今回のことは彼がそうなってしまうくらいの 問題だったと言います。 うまく行っているときは周囲に私のことをのろけたり 先のこともちゃんと考えているという話をしているそうです。 今のこの不安定さが仕事が原因なら もっと私が大きく構えて越えられるのかなとも思うのですが、 彼の本心がなんなのかわかりません。 でも、彼のことが好きだからできることなら乗り越えたいなと思います。 仕事も軌道に乗りかけてきたところで 仕事も私とのことも前向きに頑張るとは言ってくれているので 先の話をして変に刺激するタイミングではないなと思うのですが なんだか心が晴れません。 いろいろあって心が疲れてしまったのかなと思います。 別れるという選択肢はできれば用意したくありませんが、 彼と仲良く過ごしても心の疲れが取れません。 いろいろなことを言われたからか、どんよりとした気持ちです。 仕事の不安定さが原因と思って もう少し様子を見るべきなんでしょうか?

  • 急に別れた後の、気持ちの行き場・・・

    以前こちらで恋愛について質問させていただき、お世話になっています。今回はかなり長文になるので、見ていただけたら幸いです。 1年半付き合っていた人と先日別れました。私が23歳、彼が31歳です。自分の両親になかなか挨拶に来てくれないことや、気になる点があり、今後のことを一度きちんと話すことになったのですが、突然、本音を言うからと彼が話し始めたんです。もう30歳を過ぎて、結婚もしたいと思っているし、家庭を持ちたいと考えている。でも私のことは、恋愛としてはいい、でも結婚相手じゃない。 それはどうして?と聞くと、自分は今の仕事はすごく給料が低いから、ずっと転職も考えていたけど、踏み出す勇気がない。だから、将来自分の奥さんを専業主婦にはしてあげられない。私のことを、一人、養ってもやれない。甲斐性がない自分が一番の原因なんだ。結婚する人には仕事をしてもらいたいし、二人で絶対生活していける、って確信が持てないと俺は結婚はできない、と…。じゃあ、私の性格が問題とかじゃなくて、今まだ仕事が決まらなくて働いてないし経済力がないのが原因なの?と聞くと、私の経済力だ、と。 私は目の前が真っ暗になりながらも、考えました。彼とは同じ会社に勤めていたので、どのくらいのお給料なのか分かっていたし、(手取りで約16万、ボーナスはでないのです)一人暮らしだったので、なるべく金銭的な負担はかけないように気にしていました。もちろん真剣に付き合っていると私は思っていたから、彼と出会うまでは専業主婦に憧れていた時もあったけど、現実に結婚後も自分も仕事しないとやっていけないし、前の会社は少しでも条件のいいところに転職しようと決めての、退職でした。それから必死に面接を受けてもなかなか決まらず焦っていたけれど、じっくりいい所を探して決めよう、と思っていました。 それが、男の人から、経済力がないから、と言われるととてもショックで、気持ちの行き場がありません。確かに彼から見れば、私は性格がのんびりしていて、一緒に将来頑張って働いていこう、またはずっと仕事を続けられると思えない女性だったのかもしれません。私は資格やスキルはなく、彼からはずっと仕事を反対されていたし、何か手に職をつけたほうがいいよ、と言われ続けてきました。普通のOLじゃダメだと。最初は自分のことを思ってアドバイスしてくれているのかと思っていたけれど、本当のとこは、奥さんになる人には知識や資格を持って働いて欲しかった、自分のエゴなんだと彼は正直に言いました。 私のことを考えていたんじゃない、望むことをただ言うだけだったと…。実際は結婚となったら金銭的にはとても大変だと思っています。だけど、お互いに力を合わせて、なんとか生活していければ、それで十分じゃないかとも思うのです。贅沢はできないかもしれないけれど、自分にとって、それが一番大事なことではないからです。私は結婚しても子どもが生まれてもずっと働くつもりだし、心配なのかもしれないけれど大丈夫だと言いました。でも、彼はその意見を受けとめてくれることはなく、長時間話し合い、別れようという決断になりました。 付き合っていた当初、彼が一緒に暮らそうと何度か言ってくれたことが ありました。私も一緒に暮らしたい気持ちがありましたが、様々な理由でそれを選びませんでした。理由を伝え、今はどう思ってる?それか、あの時は真剣な気持ちで言ってくれてたの?と聞くと、あの頃は将来のことを考えて結婚ができればと思って、そう言った。あれからだんだんそういう気持ちはなくなった、と。本当に真剣に好きなら、彼は待っててくれるんじゃないかと思っていた自分も悪かったし、待たせすぎていたことを今とても後悔もしています。彼の気持ちはもう、自分に対して無くなってしまったんだと思います。一緒に暮らしたいという気持ちもなければ、結婚の相手じゃないと。もう付き合う意味はないと分かっていますが、そこまで言われても、私はまだどこか納得がいかない気持ちも沢山残っています。私のことを本気で好きなら、彼もとっくに転職していたのでしょうか。そういう対象ではないから、何も行動を起こさなかったのか。それとも経済力などとは別に本当の理由があったのか…。彼はどこか逃げているような気もするし、男性は、女性の経済力が大きくなければ全く結婚へは駒を進められないものなのでしょうか。 自分もバカで、たくさん足りない所はありました。でも彼と真剣な気持ちで付き合っていた分、気持ちが張り裂けそうです。納得できない、でも彼に会ってもう一度話す意味はあるのか、と考えてしまっています。 人それぞれだと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。 最後まで長い文を読んでくださり本当にありがとうございました。

  • 彼に気持ちを伝えようと思います

    どうやって伝えたらいいのか、分からないので、アドバイスいただけたらと思います。 長文です。 彼:30歳 バツイチ 子なし 設計士  (仕事をしながら、夜は設計関係の資格の学校へ通っています) 私:25歳 バツイチ 子1人 自営業  (仕事をしながら、通信大学で法学部在籍中です) 彼とは、私の会社の、設計を担当していただき出会いました。 お互いに共通点が多く、すぐに意気投合しました。 私は、離婚後、自立し生計を立てる為に子育てと仕事、学業に追われ、 恋愛から遠のいていました。 彼から告白されたのは、突然の事でした。 「俺たち付き合ってみない?俺、好きになってしまったみたいなんだ。お子さん居るし、どう付き合っていくかは手探りだけど、付き合ってみないとお互いの事分からないと思うんだ」 私も彼の事が気になっていたので、 「はい」と返事をしただけでした。 それから、3ヶ月が経ちました。 お互いの距離感を保ちつつ、順調にお付き合いをしています。 (まだ体の関係はありませんし、もちろん子供にも会わせていませんが) ですが最近、メール不精・連絡をあんまりしない私に、彼は不安を抱いているようです。 「怒っているの?」と聞かれる事が増えました。 実は、「はい」とお返事しただけで、まだ私から「好き」と言った事も一度もありません。 近いうちに、ちゃんと「好き」という気持ちを伝えようと思っています。 恋愛になると上手く話せなくて、どう伝えていいのか分からないのです。 皆様に彼にどう気持ちを伝えるべきか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 旦那がどう考えているのか気持ちがわからなくなりました・・・

    夫婦に2歳の子1人の家族です。 昨夜、酔っ払って深夜に帰宅した旦那に不満?を言われケンカになりました。 私達の普段の生活は・・・ ・飲食業で普段帰宅時間が2~5時と安定しないので私は2時までは待ちますが2時を過ぎたら寝てしまいます。旦那の食事は自分でレンチンしています。 予定の無い日は旦那の起きる時間~出勤時間までは家にいるようにしています ・私は在宅で仕事をしているので旦那のお休みの日(月に5回)の半分は半日だけ旦那と子どもで遊びに行っています(旦那の希望でして強制しているわけでもないです) ・家事は一切手伝ってくれませんが、汚くても文句は言いません。 ・子どもは好きだが、できれば夫婦2人で居たい。2人の時間が欲しいと言います。(子どもを親に預けたりして月に5時間程度は2人きりの時間があるのですが足りないようで) ・私は手内職と自宅でベビーシッターをしており、月に4万円程度の収入があります。その収入は自分の欲しいものや旦那へのプレゼントに使っています。旦那の稼いできたお金で旦那へのプレゼントや自分の欲しいものを買うのは嫌なので ・旦那の収入が多いため私が外で働いてもプラスにならないので保育園はあきらめています。(借金があるので生活自体は厳しいです) ・外で仕事をするより家事育児のみのほうが(お互い)楽だとは思っている。 旦那に昨夜言われたのが 「俺の稼いだ金を巻き上げて家事育児なんて楽な事ばっかりの生活をしている。自由な時間もある。ふざけている。」といった内容でした。もっと言われたのですが私も半分寝ていたのでグザっと来たこの一言がどうしても心に残っています。 私達は性格も価値観も全然違うので普段からお互いの思っている事は素直に伝えて理解しあってきました。 家庭があっても自分のやりたい事はできる限りやる。という私の考えを応援してくれて、シッターの勉強をしていたり今の仕事もしています。 正直、今の状態は私にとっては仕事をしているより大変です。2歳の子の面倒を見ながらベビーシッターをして、夜は子どもが寝てから内職。シッターは週に3回4時間で、内職は期限が今日もらったら明日までというものをやっているので、子どもが寝てから3時間~徹夜の状態です。それが不定期で月に8~10回あります。 子どもにはストレスを与えたくないし自分も外出が好きなので、公園に連れていったり、シッターの無い日は遊びにいったりもしています。 旦那からしてみたら、自分の寝ている時間や仕事に行っている時間の出来事なので大変さがわからないのでしょうか・・・? 「俺の金を巻き上げて楽な生活」の一言がどうしても忘れられません。 会話はあるのですが、会話のできる時間が少ないので解ってもらえないのでしょうか? 旦那と顔を合わせている時間のほとんどは子どもがいるので、お互い子どもにかまってしまって夫婦の会話というものはできていないのは事実ですが。 うちの旦那は言葉で言っても理解しない人なので行動で見せる事が一番理解してくれます。 (といっても台所で洗い物をしているのを同じ部屋に居て気がつかないような鈍感な人ですが。) 旦那に家事を手伝って欲しいとも思いませんし、今の状況で私は満足しています。 でも旦那にとっては不満があるみたいで、、、。 何が不満なのか聞いても「わからない」といいます。 愚痴のような状態になってしまいましたが、自分がどうしたらいいのかどうしても結論が出せないのでアドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ち

    質問させていただきます。 半年付き合っている彼女がいます。 彼女は情緒不安定な気があり、すぐになげやりになったり、本当に些細なことで激しく怒りだしたり(顔が普段とは全く変わる)することがありました。(これらのことは私も付き合う前から理解していて、うまく彼女のことを扱っていたらしく、彼女もそこに気づいていました。) 1カ月ほど前に急に「好きなのか分からなくなった」と言われ、距離を置きました。 しかし寂しくなったりするとたまに電話が来たり・・・ 数日後話し合い私は「自分のペースでいいからゆっくり付き合っていこう」と言い、彼女も「別れたくないし自分をここまで理解してくれる人はいない。」ということでまた頑張ることになりました。 しかしまた数日後、私が電話をかけた際出ず、そこから数日連絡が取れなったと思ったらメールで「面倒でしょ?」と言われ、私が「もう慣れてるし、連絡取りたくなるまで取らなくていいよ」となだめるようなことがありました。 彼女は今年から職場が変わり一人暮らしをしていて休みが少なく、疲労からか最近事故を起こし、もう仕事を辞めて実家に帰ろうかなともらしていました。 今年中には同棲をする予定(本当は今すぐにも同棲したいが経済的な理由で)でしたが、私もあんまり辛そうなのでそうした方がいいのではと言いました。 しかし実家に帰ると私の住んでいる所と離れ、会えなくなってしまうのが嫌だから、やっぱりもう少し頑張る、と言っていました。 そして最近、私が彼女の友達に、彼女のことを相談をしようとしたこと(この件については本当に反省し、謝りました。)が彼女の耳に入り、「正直面倒くさい」と言われ「もう昔のようにやっていける自信がないから別れた方がいいと思うけど、あなたはどう思う?」と言われました。 私も一度は別れようか・・・と言ったもののやっぱり別れたくないと言って今現在は保留中です。 そして今連絡が取れない状況です。 私は彼女のことが大好きだし別れたくはありません。 仕事のストレスが多く、精神が不安定になっているのかとも思いますが、どのように支えてあげるのがベストでしょうか。。。 それとも単にもう冷められているのでしょうか。彼女は戻ってくることはないのでしょうか。 多数のご意見、よろしくお願いします。

  • 死にたい気持ちと別れたい

    ずっと幼いころから死にたいと度々思ってます 28歳になった今も死にたいです。 なぜ死にたいのか・・・は虚しくさびしいからだと思います。 小さい頃は母の癇癪で精神的に不安定で、私は首を吊りたい、もしくは母を殺すことを 幾度となく考えいました。今でも家族に信用できる人はいません。 最近、姉は自殺しました。 あまり関わってなかったのにとても悲しくて涙がボロボロでて 自殺だけはするものかと一時的に思ったのに最近また死にたいと思っています。 何かを頑張っても叩かれる、からかわれるそんな環境だったので 私には向上心がありません。 仕事であるという役割や指示があると行うのですが 自発的には自分の人生を豊かにできません。 習い事もしましたが、やはり自分の意志で始めた物事には何の目標も みいだせず続きません。 「もうただ生きているだけ」なんです。 それが死にたいていう気持ちを増幅させているのに、自ら何も出来ない。 こんな状態から抜け出したいです。 精神科には行ったことがありません、どうかどうか楽になりたいです。 どんな工夫があるでしょうか? 精神科にはいくだけムダでしょうか? 手助けしてください。