• ベストアンサー

別れ際の手料理

ご意見聞かせてください。 今日、1ヶ月くらい音信不通だった彼と連絡が取れ、あうことになりました。 彼は私のしたこと(あるうそがばれました、浮気とかではありませんが・・・)に対し激怒し、 信用できないから別れたいと言っています。 4年間も付き合った彼で、私は大好きだし別れたくないので、会ってその気持ちを伝えるつもりです。 (2週間ぐらい前に一度連絡があり、その際は説得したけど無理でした、そのとき会おうと言ったら嫌だといわれましたが、今回会うつもりになってくれたみたいです) 思いを伝えて説得するつもりではありますが、限界を感じたら別れざるをえないのかなとは思っています。 今のままの中途半端な関係は嫌なので一旦決着をつけたいと思っています。 そこで、今日夜約束しているのですが、 私は彼に、手料理を持って行こうかどうか迷っています。 手料理を食べてもらって私のことを思い直してほしい、と思っているから作りたいと思っているのですが、 彼が別れたいと思っているとすれば、その行動によって私のことを余計に嫌と思うか、それとも少し思い直してくれるか、 自分の中で考えても答えが出ないのです。 作ったほうがいいと思うか、やめたほうがいいと思うか、 率直な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

あなたは信用を失った彼に 物で気持ちを伝えたいのですか? 気持ちを一番大切にしている彼ですよね そこまでわかっていて その行動を取るあなたは 人間として甘いと思います きっと彼が嘘が嫌いだということは 重々わかっていてつきませんでしたか? そこにあなたの甘さがあるんだと思います そんなことでは心を大切にしている 彼とヨリを戻すことなんて到底無理だと思います 彼に振り向いてもらいたいのであれば 本当に心底反省しているのであれば 今夜はその気持ちを伝えるべきです あなたが今思っている気持ちを・・ しっかり固めて今後二度と彼の気持ちを 裏切らないと堅く決心して その気持ちを伝えるべきです その後もしうまくいったら 手料理でもてなしてあげてください 今のあなたの気持ちを 正直に一生懸命に伝えること それしかないでしょうね それしかないでしょうね

その他の回答 (8)

noname#21015
noname#21015
回答No.9

手料理で釣るつもりですか。 それは、やめた方がいいと思います。 どんなことをしたのかは分かりませんけれど、 長く付き合っていた彼とあなたの信頼関係が崩れてしまったのですよ? 料理でこの状態を濁すつもりですか? 想いが大きいことは分かるんですが、未練たらたらで 会うよりも、気持ちを抑えて冷静に話してみてください。 自分の思いを吐き出すことよりも、今は彼の言葉を待っていた方がいいですよ。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.8

手料理、やめたほうがいいと思います。 重いというか、計算と感じるというか、 鬱陶しいです。 黙って聞いた後に、 自分の思いを告げ、それでダメなら ダメでしょうね、、、

noname#94148
noname#94148
回答No.7

別れたがっている男に、「別れたくない」とゴネても 相手の気持ちはますます冷めるだけです。 逆の立場で考えてみて下さい。鬱陶しいと思いませんか? 彼とは距離を置いたほうがいいと思います。 手料理ですか・・・。もし本当に持って行ったら、 「こいつ、俺と別れたくないから料理で釣ろうとしてるんだな」 と思われるだけです。どんな鈍い男でもバレバレです。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

男は胃袋をつかめ、なんて話、聞いたこともありますが(つまりは料理がうまけりゃ男は離れていかないと) そんなことないんですよ。 愛のエプロンという番組で、料理がすばらしくうまいと言われている未唯さんだって離婚してるしさ。 程度がどうあれ、彼が許せないと思うほどの嘘がばれすでに一ヶ月音信不通で、相手は別れたいと思っているのに、のんきに手料理もっていったんでは、彼はますます何考えてんだ、ってことになると思いますよ。 常識的に考えればわかると思いますが・・・。 お茶を濁している場合じゃないのでは。

noname#70924
noname#70924
回答No.5

今までなんとも思ってなかった女性が、手料理がきっかけで好意を持ったり、惚れたりすることはあります。好きな女性ならなおさらです。 しかし嫌いになった女性の手料理は死んでも食べません。意地でも食べません。 あなたのついた嘘って料理で片付く程度のものなんですか? 彼がそこまで嫌悪感を示してるのなら料理で済まないでしょ? 仮に料理で済む彼ならその程度の男ってことでしょ。 今考えるのは料理じゃないと思うけど。

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.4

♀です。 気持ちはわかりますが、私も作らない方がいいと思います。 相手がどういうつもりで会ってくれるかわからないのに、手料理を持っていくと、かえって重く感じられるのではないでしょうか? 他の方もおっしゃるように、物でつっているように見えて逆効果になりそうです。 それよりも、反省しているという事を伝える方が大事だと思います。 うまくいくといいですね。 もし、質問者様が料理人の場合は、どうすればいいかは私にはわかりません...。

回答No.3

その重大な嘘が「料理できない」という嘘でない限り持っていかない方が良いと思います。(笑) その嘘がどれだけの嘘かわかりませんが、以前から別れようと思っていたところ、今回の「嘘」を口実にしているかもしれませんし、いくら質問者さんが料理得意でも機嫌を取っていると思われて逆効果になる恐れもありと思います。(食べ物で釣られてたまるか!) 料理の腕は大切かもしれませんが、別れる・別れないの決定を左右するものでもないと思います。 今回は話し合いに集中した方が良いと思います。 私は腹ペコですが・・・

noname#18715
noname#18715
回答No.1

僕個人としての意見ですが 僕なら 嬉しくないですね。 別れた方にもよりますが rinrinringo316 さんの言われるような感じで 嫌いになったら 僕なら 他の子と接します。 軽い嫉妬とかでしたら 思いなおしたい気もして 意地悪気に 冷たくする事もありましたが。

関連するQ&A

  • 別れたと思っていた彼が連絡をしてきましたが…

    どうか皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代半ばで、お付き合いをしている彼も同い年です。 彼とは若い頃に付き合って別れ、 お互い連絡をとらないでいましたが 5年越しで半年ほど前に復縁しました。 若い頃に付き合ったときも遠距離で、 今回も遠距離です。 彼は新しい仕事を春から始め、 私は精一杯支えになろうとしていましたが、 仕事でいっぱいいっぱいだった彼は 私がうっとうしくなったのか、 ここ一週間ほど急に音信不通にされました。 私が送ったLINEも見ず、Facebookを 更新していたり楽しくやっていたようでした。 前の彼女のときも一方的に 音信不通にしたことを知っていたので、 私もそれをやられたのだと思い しつこく連絡など一切せず、 本当につらかったですが諦めようと誓い 忘れようと気持ちを切り替え、 別れたものと思っていました。 会おうと約束していた日があったのですが、 それももちろん流れたのだろうと思い 他のことを考えるようにし過ごしていると、 何事もなかったかのように 「ごめん、今日は会えない…。 地元にも帰れない…」 とその日になってからLINEがきました。 何故今更になって連絡をしてきたのか、 意味がわかりませんでした。 私の中ではもう終わらせたので 返信はするつもりはありませんが、 何故今まで音信不通にして遊び歩いていたくせに 今更になって連絡をしてきたのかが 本当に理解できません。 なんのつもりで連絡をしてきたのでしょうか? 今までの音信不通では彼の中では別れたと思っておらず、 この今回の連絡で別れようという意味合いに したかったのでしょうか? もうどっちにしろ終わりなのはわかっていますが、 なんのためにわざわざ連絡してきたのか…と 脳内に“?”がよぎります。 彼はどういった意味で 今更連絡をしてきたのでしょうか? キープにでもしようって魂胆でしょうか? 解答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 本人(彼氏)には言えなかったけど、すっごい腹立つ

    音信不通になってる彼氏と今日久しぶりに話しました。 仕事の合間を縫って話したので納得行く話し合いではありませんでした。 初めに私が、「あなたはどうしたいの?」と聞いても答えてはくれず、話を聞きに来ただけと言い私の意見ばかりを聞こうとしました。 結局話し合いは平行線で、決着を着けたかった私はまたストレスが溜まりました。 帰宅後メールが来て、何がしたいんだと聞かれたので「好きでいてほしい、元に戻りたい」と素直に話しました。 そしたら彼から責めるメールが帰って来ました。 仕事中に呼び出すこと、別れたいと言い出すくせに、今日みたいに元に戻りたいと言い出すことなど、彼が気に入らないのであろう私の悪いところを挙げられたメールでした。 私は仕事中に呼び出したことを詫び、混乱させてしまったことを謝りました。 しかし、内心は全く腑に落ちません。 元々、何がきっかけで音信不通になったのかを語らないくせに私の気持ちばかり聞こうとする 、仕事が休みの日や仕事帰りに何度も話し合おうと誘っても応じてもらえず、だったらメールでいいから話そうと打診しても無視したのはあちらです。 私は別れを渋ったことはなく、待つのは出来ないからこのまま変わらないなら別れてと選択肢を出したつもりです。 のらりくらりと交わされ、結局答えを出せずにいたくせに、ただ私を責めたかっただけかよ… 自分は、私が少しでも何か言えば、すっごく感じ悪い言い方で「あーごめんなさい、俺には謝るしかない」ってさんざん言ったくせに、私が同じこと言えば深いため息つかれて… こんな人間に関わってる私が馬鹿なんじゃないかと、責められたことへの辛さと自分の不甲斐なさに失望しました。 100年の恋もいっぺんに冷めて、こちらからもう連絡するつもりもありませんが、誰かに聞いて欲しかったのです。 質問になっていなくてすみません。 女性の同情コメントなんかが欲しいです

  • 振られたのでしょうか・・・。

    私は今37歳で、2歳年下の彼と7年付き合ってきました。 もう、結婚するかするつもりがないのか、はっきりさせたくて 正月早々に会ったときに聞いてみました。 その時に、「もう無理・・・」と言われ、それっきりいくら彼にメールをしても返事がなく音信不通になってしまいました。 私は彼に対する気持ちは変わってなく、ずっと一緒にいたいという願いで7年待っていたのに、諦めきれないし、虚しいし、しゃくだし、悲しいし、色々な思いでいっぱいで、どうしていいのかわかりません。 とにかく彼ともう一度会いたいのですが、一方的に拒否されてるみたいで、連絡も取れず辛いです。 どうするべきなのでしょうか? もう彼に縁を切られたのでしょうか? 諦めよう、前へ進もう、と頑張ってみてはいるのですが、 彼からちゃんとした説明もなく、どうしても気持ちが彼から離れられません。 彼に捧げた7年の想いを、こんな形で中途半端に終わらせたくなくて。

  • 音信不通からの別れ

    質問というよりも吐き出しに近いですが… 遠距離で約1年近くお付き合いしている方がいて、3月末辺りから1ヶ月半程音信不通でした。 音信不通の間に検査キットで妊娠が分かり、産婦人科に行く前に出血があり急いで産婦人科に行くと化学流産となりました。 音信不通期間に関しては仕事が忙しくなるとは聞いてましたが、今までも仕事がどれだけ忙しくても合間をみて連絡をくれていたりしたので最初こそ色々と不安定になってしまいましたが、結局フェードアウトするようなその程度の人だったんだな。と考えられるようになりました。 そんな折、相手から別れに関して連絡がありました。 内容的には「あなたのことを考えたら俺じゃなくて別の人を探した方がいいと思う。最後までクズでごめん、今までありがとう。」 というようなもので、色々な事があって落ち着いて来た時に中途半端な内容に苛立ってしまって「私の為とか私のことを言い訳にしないで自分の気持ちをハッキリ言ってほしい。全部が中途半端にしか思えない」というような返信をしました。 それに対して「俺は自分の気持ちをちゃんと言ってるけど伝わらないなら仕方ない」と帰って来たので、埒が明かないと思ったのと苛立った状態で話しても喧嘩別れになってしまうし、妊娠、流産に関しても冷静に話せないと思ったので少し考えますと送りました。 翌日に相手から「まだ考えるの?中途半端は良くないんじゃないの?」という嫌味ったらしい連絡が来て心底呆れかえりました。 妊娠、流産に関しては文字ではなくきちんと言葉で話したかったので、「伝えたいことがあるから最後に通話で話したい」と言いましたが、全て拒否で最終的には「もう全部無理、勘弁してください。お元気で、さようなら」ときました。 (全部無理、さようならと言いながらブロックはしない中途半端です) 翌日、妊娠、流産の事を伝えると同時にこれを伝える事によって何かを求めてる訳ではないのは理解してください。 事実としてあった事の報告。返信はいらない。さようなら と送り、既読がついた状態で終わっています。 別れる事に関しては結果後悔してませんし、妊娠も互いに責任があるので相手を責めるつもりもないです。 流産ももちろん誰のせいでもないです。 ただ流産してしまった事に返信はいらないと伝えはしましたが、本当に何も言ってこない事にショックを受けています。 相手はバツイチ子ありなので、余計に。 やり場のない様々な気持ちをどうしたら良いのか分かりません。

  • 元彼が既読無視を

    最近元彼とお別れしました。 喧嘩したわけでもなく彼が急に音信不通になり、音信不通期間に迎えた私の誕生日も連絡が来ず、その後のラインも全て既読無視。 流石に私も限界だったので音信不通2週間目に『終わるならしっかり終わらせよ』と連絡したところ 終わらせよ。と一言だけ返事が来ました。 私もその気だったので、詳しくは聞かずに合鍵を返したい事と私の荷物が彼の家にあるのでそれを受け取りたいことを伝えました。 音信不通だったこともあり顔合わせたくないならドアの前に置いといて欲しいと連絡をしたのですがまた既読無視で返事がありません‥。 私もしつこく連絡するのも嫌なので身動き取れない状態です‥。返事をくるのを待っていたほうが良いのでしょうか?それとも荷物を諦めたほうが良いのでしょうか? 音信不通になった理由も荷物の件の連絡を既読無視する心境が全く分かりません…。

  • 彼氏の音信不通・・私に喝をお願いします。

    【彼氏と音信不通になり5日が経ちます】 http://okwave.jp/qa/q8240741.html?from=history 【中耳炎の症状】 http://okwave.jp/qa/q8241667.html?from=history 上記ふたつをこちらで質問させて頂いた者です。 今も彼との音信不通は続いています。 ですが、私の今の心境は 「音信不通になった。このまま自然消滅してしまうのか」 という以前までのものは少し小さくなり、 「万一彼の身に何かが起こっていたら」という心配が大きくなりました。 とはいえ、彼が入院したり、連絡すら困難な状況に陥っていることはあっては欲しくないと思います。 本当です。 しかし、その裏で 「もし彼が元気にしていたら」「それでも連絡を絶たれているということは・・」 「彼が入院しているという感が当たっていて欲しい」 という思いを、完全に否定することが出来ません。 彼は、中耳炎や頭痛など、大して重く受け止めていないように思います。 私から、上記の質問でお教えいただいたこと、自分で調べたこと、送っても見ました。 そうやって彼のことを心配している素振りを見せながらも、 「例え彼の気持ちが冷めたが故の音信不通であっても これだけ心配して、これだけ彼のことを考えている。 どうして連絡をくれないのか等の言葉も必死で飲み込んで待っている。 もしかしたら、彼も考え直してくれるのではないか」 ・・・そんな気持ちがちらついてしまいます。 汚いと思います。 打算的な自分が情けなく、嫌になります。 考えを改めたいと言うか・・少し冷静になりたいです。 彼とこんな形で別れるのが嫌だから、 自然消滅以上に説得力のある理由を無理矢理探し出したいだけ・・ のような気持ちにもなってしまい、辛いです。 こんな時、頭を冷やして冷静になるには、どうしたらいいでしょうか。 教えて下さい。 もうこれ以上、眠れず、ものも食べられずで過ごすのは、体力的にも限界が近いです。

  • 只今妊娠中。いきなり連絡がきた元彼について

    私は現在妊娠7ヶ月です。赤ちゃんは突然音信不通になった元彼の子で、(妊娠を告げる前に音信不通になった)一人で産む決意をし、今日まで過ごしてきました。(実家暮らしなので親の助けもありますが) しかし今日突然知らない番号から連絡が… 彼でした。知り合いから私が一人で産もうとしていることを聞き、責任を感じて連絡したとのことでした。 そして会って話をしたいと言われました。 音信不通の理由は実は当時二股をかけていて相手は私と出会うよりも前からの付き合いで、同棲もしていて、その人といろいろあって荒れていて私にも手を出してしまい気まずくなったとなこと… 今は仕事の関係で別居だけどまだ続いているとのことでした…。 私は音信不通になった時、自分は気付かずに嫌われることをしたのでは?また、彼とは縁がなかったんだと言い聞かせお腹に宿った赤ちゃんには自然と愛情が湧き、一人で産む覚悟をして今日まできました。 彼に養育費などを強制するのは嫌なのですが、赤ちゃんの将来のために私生児では社会での偏見もあるし、彼に認知だけはさせた方が良いのではと思いました。 どうするのが一番でしょうか…

  • 別れたいの?別れたくないの?

    何度か相談させていただいてます。 つきあって2、3月の彼と、気まずくなって1ヶ月経ちました。距離を置きたがったのは彼でした。この1ヶ月は、ほとんど連絡を取り合いませんでした。彼の言動を信じることができず、バレンタインはチョコを渡す気分ではなく、14日に会う約束をすっぽかしました。 中途半端な状態はよくないし、はっきりしたくて、14日夜にメールしました。音信不通だけど、安否は平気か。今の関係ってどうなってるのか、話を聞きたくても連絡とれないし、嫌なら無理につきあうことないから、どうなのか。というような内容です。 彼から連絡はこないと思ってました。くるとしても、別れのメールだと思いました。音信不通だったから、嫌われてると思ってたんで。でも、メールの返事がきて、このままの状態でつきあっててもよくないから、会って話をしよう、とのこと。 これってどんな意味なんでしょう?もう終わりにしたいなら、電話やメールで伝えればすむことではないですか?会って話す必要ありますか?私たちは、仕事などで関係がある間柄でもないので、別れてしまえば二度と会うことのない環境です。つきあいも短いです。かといって最後に会って、彼が体を求めてきて終わり!ってことになるとも思えません。 彼の心理を教えて下さい。そして会って話すか迷っています。

  • どんな卑怯な手段を使っても。

    凄く悩んでます。 彼と音信不通になってしまって。 パソコンや携帯へメールしても返信がない。携帯へ電話しても出てくれない…その後電源を切るという状況が続いています。  お互い遠く離れてる所に住んでいて会いに行くにもいけなくて… だからどんな卑怯な手を使ってでも彼と連絡をとりたいんです。 何かいい方法はありませんか? 友人は妊娠したかもと言えといいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 私、このまま理由も聞かずに疎遠になるなんて考えられなくて… ご飯も喉を通らなく、不眠の状況が続いています。体力的にも精神的にも限界を感じています。。。

  • 私はバツイチ子持ちの37歳です。6年前に6歳下の独身男性と知り合い、付

    私はバツイチ子持ちの37歳です。6年前に6歳下の独身男性と知り合い、付き合いました。でもすぐに別れ、何ヶ月か音信不通だったのですが、彼から連絡があり、それから今まで中途半端な関係が続いています。私は再婚願望がないので、未来は考えてないのですが、彼は結婚願望を持っています。でも「子持ちの私とは結婚は考えられない」と思っているみたいです。昔は私が彼を追っかけてる感じだったのですが、ここ何年かは私から連絡する事はやめてます。でも定期的に彼から連絡があり、会いに来ます。彼の気持ちがわかりません。彼と話し合ってみるのが一番いい方法だと思うのですが、彼はそういう重たい話を嫌がります。昔はけっこう束縛されてたし暴力もあったので、彼が嫌がる話し合いはできません。彼とはこれから、どうしたらいいと思いますか?