• ベストアンサー

葉ボタンにトウがたち・・・

去年に植えた葉ボタン、トウがたち花が咲く模様です。 この後、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんばんは。 葉牡丹は最近はミニサイズの可愛い物が秋口に出回ってますので、よく寄せ植えの主役として利用しています。 ほっておくと、真ん中の部分が暖かくなるにつれ「ギュイーン」と伸びて、背が高くなり別物のようにヘンシンします。 そして盛り上がった真ん中に「アブラナ」そっくり(というよりそれの仲間?)の黄色い小花が咲きます。これをまたほっておくとキャベツがくさったようなキョーレツな匂いを放つようになります。 ズボラな私はこうなってからあわてて引っこ抜いています。(笑) 結構安い値段で出回るので、次のシーズンに割り切って新しいものを購入するのがオススメです。(って夏越ししたことはないのですが)

rimiko
質問者

お礼

ありがとう。 キャベツの腐った匂い・・・!!ちょっと、おもしろそう。 一度匂ってみるね。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

花は可愛く、綺麗な黄色です。 私もここまでは育てました、先日NHKで葉牡丹の踊り咲きを紹介していました。 花が終わったら花だけ切り取っておくと脇から芽がいくつも出て枝先に葉ボタンが いくつも出きるそうです、私はそのために小ぶりの葉牡丹を庭に植えておきました。

rimiko
質問者

お礼

葉ボタンの踊り咲きか・・これもおもしろそうですね。 みなさん、いろんな楽しみかたをされてるみたいで、参考になりました。 ありがとう。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

鑑賞するためにそのまま置いておくにしても、花は地味ですよ。タネを取るも良しですが。 花壇の隅に植えて余生を送らせてあげるか、捨てるかしかないですね。そのまま育ててみれば脇芽が出てきて、品種によってはそのまま枝が出たように大きくなる事もあります(小学生の頃キャベツで実験済み)。試してみては?

rimiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。taka113さん。 枝が出るまでほっておこうかしらん? でも、庭狭いので・・・植え替えるスペースがない!! とりあえず、地味な花は鑑賞しますね。

関連するQ&A

  • 『葉唐がらしこんぶ』を探しています。

    桃屋さんで発売中の「葉唐がらし」とは別です。 葉唐がらしにこんぶが加わった、また別の味わいがあり、ハマっていたのですが、数ヶ月前にパッタリと姿を消しました。 もう何ヶ月も探しているのですが、どこのお店にもありません。 以前は、西友で見掛けていたのですが今はもう取り扱っていないとの事。 見た目は、桃屋さんの「葉唐がらし」と同じ瓶詰めタイプで、レッテルは「葉唐がらしこんぶ(漢字だったかも)」とあります。 私の記憶から、てっきり桃屋さんの商品かと思っていましたが、どうやら勘違いのようで、問い合わせても「そのような商品は無い」との事。 「葉唐がらしこんぶ」の行方をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • トウが立ってしまった!

    急用で10日ほど家を空けていたら キャベツとレタスがトウが立って花が咲きそうに・・(涙) 長いこと育ててきたのに~。 こうなってしまったらもう食べられませんか? おいしく食べられる調理法があれば教えて下さい。 あと、キャベツも結球するものとしないものがありました。 しないものは何がいけなかったのでしょうか。

  • しし唐をプランタで育てているのですが、こおろぎがしし唐に集まっているの

    しし唐をプランタで育てているのですが、こおろぎがしし唐に集まっているのですが、花とかは、食べられてはないみたいなのですが、気持ちが悪いです。 こんなことになった方いませんか。 どのような、対処したらいいでしょう?

  • 植物の葉の病気を教えて下さい

    札幌からです。 オダマキの葉に花のような模様が出来ました。 葉の病気だと思います。 病気名を教えて下さい。

  • コチョウランの葉に白いカビのようなものが

    去年の秋に、コチョウランの鉢植えをいただきました。 花が終わった後、葉の裏側に白いふわふわしたカビのようなものが出ました。最初は少なかったのが、だんだん広がってきているようです。 多くの葉に見るようになりました。 新しい葉も伸びてきていますし、ぜひ、今年も咲かせたいと思っています。 どうしたらいいのでしょうか? クスリを散布するとしたら、何がいいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 枯れてないのに葉が落ちます

    去年の6月に購入したジャスミンらしき木なのですが、 これまで何の問題もなかったのですが最近になって枯れてもいないのに葉が落ち始めました。 若い芽も出てくるのですが、ポロポロと葉が落ちてしまいます。 葉は健康的な、ま緑をしているのに風やちょっと触れただけで葉が落ちるのです。 ジャスミンだと言われて購入したのですが、花が咲く気配もなく謎大きなのですが、取りあえず緑がきれいなのでそれは気にしてませんでした。 ずっと室内に置いてあり、たまに外に出す程度でしたが、最近天気がいいのでベランダにだしっぱにしていたらますます葉が落ちて禿げてきました。 どなたか対策を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 植えたばかりの球根の葉が枯れてしまいます。

    植えたばかりの球根の葉が枯れてしまいます。 掘り下げて保管し、忘れていた球根(何の花か分からない)から、 気がついたら小さな葉が出ていました。 鉢に植えたのですが、出ていた葉が枯れてしまい、 後からまた小さな葉が出てまた枯れて...という状態です。 どうしたら良いでしょうか?

  • バラの葉が落ちる

    去年植えたバラが三本あり施肥をして順調に育っていましたが、二本が最近葉が大量に落ちてみすぼらしくなりました。花は小さくなったような気がしますが咲いています。虫かなと思って殺虫剤を撒いたのですがこれで大丈夫でしょうか?4,5日経ちますが変わりありません。

  • ジューンベリーの葉がない

    去年の夏頃だったかな?ジューンベリーの葉がすっかり落ちてしまい、そのまま冬を越したのですが、「春になればまた出てくるだろう」なんて呑気に構えてたのですが、今も全く葉がありません。 それなのに暖冬だったせいかもう、花がついてきました。。 枝に花とつぼみだけの状態です。。これはいいったいどうしてなのでしょうか??何をしたら復活してくれるのでしょうか? ちなみに隣にあるブルーベリーにはちゃんと葉っぱも花もあるのです。。。

  • アジサイの葉が茶色くなってきました

    三年前に挿し木(植木バチ)で育ち、三十センチほどの背丈で、花の蕾もついてきました。 葉が薄黄緑なんですが、最近葉の一部が「茶色の染み模様」が出てきました。 二年前に植え替えたままです、肥料の不足か?土が固くなっているのか?わかりません。 このまま枯れてしまうのか?心配でなりません。