• ベストアンサー

教えて@カスタード?

tsauraの回答

  • tsaura
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

 カスタードクリームとカスタードプリンについてはもう先の方が説明されているようですね。プリントクリームでは材料も作り方も違います(牛乳、たまご、砂糖は同じですが) カスタードクリーム 材料: 卵黄3個分、牛乳200cc、砂糖60グラム、   小麦粉(またはコーンスターチ)20グラム、バタ   ー10グラム 作り方: ボールに卵黄をいれ、分量の牛乳から大匙1を    取り分けて卵黄と一緒にし、砂糖を半分加えてよ    くすり混ぜる      残りの砂糖を加えて粉も加えて、よく混ぜる      牛乳を沸騰寸前まで温め、すり混ぜた卵黄に少    しずつくわえ、混ぜ合わす      これを鍋にもどし、中火にしてへらでかき混ぜ    ながらとろみをつけていく  カスタードプリン(型5個分) 材料: たまご3個、卵黄1個分、牛乳300cc、    砂糖80グラム 作り方: 鍋に牛乳と砂糖をいれ、中火にかけて砂糖を煮    とかす      ボウルに入れてよく混ぜた、卵、卵黄の中に、    これを加えてまぜる      こしきでこして、型に入れる      オーブンを低温に温め、テンパンに湯をはり、    蒸し焼きにする  だいたいこんなもんです。でも、いぜんレンジでカスタードクリーム作ろうとしたら、失敗しちゃって、なんだか【擬似・プリン】て感じの食べ物が出来上がりましたよ。これはこれで結構おいしかった。それでは        

isip
質問者

お礼

レシピまで書いて戴いて! 誠に有難うございました! 今度私も挑戦してみようかな~!

関連するQ&A

  • とろとろプリンとカスタードクリーム

    プリンが好きです でもトロトロプリンのような柔らかい形状のプリンはカスタードクリームを食べている気になります プリンはプッチンプリンがプリンの王道と思っていたので、ある程度の固さがないものは、『これは、カスタードクリームだ』とどこかで思いながら食べています カスタードクリームも好きなので、美味しく食べています。だが、しかし、逆さにして自立しないプリンに違和感があります 店によってもちろん違いはありますが、基本材料が似ているので、味の違いもよくわかりません なので、シュークリームの皮にプリンが入っている商品を見ると、なんだそれ。と思います 別にどちらがどちらでも美味しくパクパク食べるのですが、皆様は気になったりしたことがありますか?

  • プリンの素でカスタードクリーム

    プリンの素でカスタードクリーム プリンの素(牛乳を加えるタイプ)を大量にもらってしまい、プリン以外の食べ方を探しています。 カスタードプリンの素ということは、カスタードクリームになるってことなのでしょうか? 単純に、牛乳の量を減らせばいいのでしょうか? 試した方、いらっしゃいましたら、ご意見ください。 また、「こんな食べ方があるよ!!」っていうご意見もお願いします。 (ホットケーキミックスに入れてプリンケーキは試してみました。)

  • カスタードの素を使ってプリン

    カスタードパウダーという、牛乳と混ぜればすぐカスタードクリームが作れるものがあります。 それを使ってプリンを作りたいのですが、どうやってつくればいいでしょうか? 卵アレルギーなので、それで作りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 濃厚なカスタードプディング

    カスタードプディングが大好きで良く作るのですが、濃厚で、スプーンですくう時、まったりくっつくというか、さらっとすくえないようなプリンが作りたいのです。生クリームを入れたり、牛乳を温めるだけでなく煮詰めてみたりと工夫しているのですが、中々納得の行くものに辿りつけません・・・。 なめらかなタイプではなく、もうちょっとまったりリッチなプリンのレシピ、ご存知の方、教えていただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カスタードクリームについて

    今まで何回かカスタードクリームを作ったのですが、おいしくないです。レシピ通りには作ってるんですが・・・ 無理だとは思うんですが、お店で並んでるケーキのような味を作りたいです。 ある本に「カスタードパウダーを使うと良い。」と書いてあったんですが、近くにカスタードパウダーを売っているお店がありません。 そこで考えたのですが、カスタードパウダーのかわりに、カスタードプリンの素の粉を使ってみてはどうだろうか??と・・・ どうなんでしょうか??? アドバイスお願いします。

  • カスタードクリームミックスを使ったレシピ(プリンなど)

    パンの材料を注文する時に一緒に買ったカスタードクリームミックス粉。なかなか、減りません(~_~;) カスタードクリームだけでなくプリンも作れることを知りました。 しかし作り方を検索してもなかなか、ヒットしません。 もし、この粉でプリンを作ったことのある人がいれば ぜひ、作り方を教えてください。 また他にも色々と応用できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カスタードプリン

    私は従来のカスタードプリンが大好きです。で、なめらかプリンが大嫌いです。 ところが昨今どのプリンを買っても なめらかプリンのような食感のものばかりになっていて、メイトーのプリンも明治のプリンも従来とほぼ同じパッケージである商品もなめらかプリンのような食感のものになってしまっていました。 一般的なスーパーで従来の普通のカスタードプリンを買いたいのですが、見た目にはわかりません。本来のカスタードプリンを買いたいのですがご存知ありましたら商品名かメーカー名などを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • カスタード☆

    カスタードクリームを家で作りました。見た目もとろとろ感もいい感じなんですけど、味が粉っぽくてちょっと微妙です。こなっぽくないカスタードクリームはどうしたらできますか??アドバイスお願いします↑↑

  • カスタードクリーム

    もうすぐバレンタイン。 シュークリームを作りたいと思っています。 シュークリームといったらやっぱりカスタードかな? 本とかの作り方でやると、あまり好めない味。 だからカスタードのおいしい作り方を知っている方、どうか教えて下さい! ちょっとやわらかめのカスタードを求めています!

  • カスタードクリームの作り方

    パンの中に入れるカスタードを作りたいのですが おいしいカスタードの作り方教えてくださいm(__)m また、今まで市販のカスタードクリームを使っていましたが それは、クリームパンにしても(熱を加えても)解けることは無かったのですが、手作りも方も同じようにできるのでしょうか?