• ベストアンサー

教えて@カスタード?

tsauraの回答

• tsaura
回答No.3

カスタードクリームとカスタードプリンについてはもう先の方が説明されているようですね。プリントクリームでは材料も作り方も違います(牛乳、たまご、砂糖は同じですが) カスタードクリーム 材料: 卵黄3個分、牛乳200cc、砂糖60グラム、   小麦粉(またはコーンスターチ)20グラム、バタ   ー10グラム 作り方: ボールに卵黄をいれ、分量の牛乳から大匙1を    取り分けて卵黄と一緒にし、砂糖を半分加えてよ    くすり混ぜる      残りの砂糖を加えて粉も加えて、よく混ぜる      牛乳を沸騰寸前まで温め、すり混ぜた卵黄に少    しずつくわえ、混ぜ合わす      これを鍋にもどし、中火にしてへらでかき混ぜ    ながらとろみをつけていく  カスタードプリン(型5個分) 材料: たまご3個、卵黄1個分、牛乳300cc、    砂糖80グラム 作り方: 鍋に牛乳と砂糖をいれ、中火にかけて砂糖を煮    とかす      ボウルに入れてよく混ぜた、卵、卵黄の中に、    これを加えてまぜる      こしきでこして、型に入れる      オーブンを低温に温め、テンパンに湯をはり、    蒸し焼きにする  だいたいこんなもんです。でも、いぜんレンジでカスタードクリーム作ろうとしたら、失敗しちゃって、なんだか【擬似・プリン】て感じの食べ物が出来上がりましたよ。これはこれで結構おいしかった。それでは        

isip
質問者

お礼

レシピまで書いて戴いて! 誠に有難うございました! 今度私も挑戦してみようかな~!