• ベストアンサー

DNSサーバーのキャッシュ

こんにちは。 早速質問ですが、あるネットワークで運用しているをドメインを別のネットワーク に移行したいと考えています。 旧ネットワークではWEBサーバとDNSサーバが動いています。 新ネットワークでもWEBサーバとDNSサーバを動かします。 さて、NICのDNSを切り替えてから2~3日間はインターネット上の他のDNSの キャッシュが残っています。そのため、このドメインのWEBサーバにアクセスしようと すると、旧ネットワークのWEBサーバにアクセスされる可能性があります。 ここで質問なのですが、他のDNSのキャッシュに残っているのは、 旧ネットワークのWEBサーバのIPアドレスでしょうか、 それとも、DNSサーバのIPアドレスでしょうか。 もしWEBサーバのIPアドレスが残っているのであれば、旧ネットワークの WEBサーバーに直接アクセスが来るので、旧ネットワークでもちゃんとWEBサーバを 動かしておかなくてはいけないと思います。 でも、DNSサーバのIPアドレスが残っているのであれば、旧ネットワークのDNSサーバ の設定を、新ネットワークのWEBサーバのIPアドレスを差すようにしておけば、 そっちを見に行ってくれるはずですよね? この場合、旧ネットワークではWEBサーバは動かしておかなくてもいいのではないか と思ったわけです。 キャッシュに残っているのは、どちらのIPアドレスなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btrap
回答No.2

bindについてですが、あなたのサイトが www.aaa.comだとすると、世界中の誰かが www.aaa.comを引くたびに、「www.aaa.comの IPが192.168.0.1だ」というキャッシュが、 その問い合わされたDNSサーバに残ります。  しかし、そのキャッシュの有効期限は管理者が 指定できるので、ドメインの設定ファイルで、 最小のTTLを0と設定するのがいいでしょう。 これで数日間運用すれば、よほど行儀の悪いDNS以外は aaa.comをキャッシュしなくなります。(DNSの負荷は あがりますが)  その状態でネットワークを切り替えて、TTLが0でない DNS情報を浸透させるやりかたが一般的かと思います。 行儀の悪いDNS用に、旧ネットワークにはポート転送を 入れておくのが、より完全です。

yamyamyam
質問者

お礼

他のDNSに対する、自ドメインのキャッシュの有効期限は、自分のDNSサーバで 設定できるのですね。知りませんでした。ありがとうございます。 それで有効期限を0にしておけば、キャッシュされないから毎回ルートサーバか ら辿って来ることになり、NICのDNSが切り替われば自然に新しい方を見に行く ようになると、と。これが一般的なやり方なんですか。勉強になります。 ちなみにポート転送というのは、ipchainのようなコマンドでやるということで 良いのでしょうか。つまり、旧WEBサーバのポート80番にアクセスが来たら、 パケットレベルで新WEBサーバのポート80に転送するという・・・。 それとも、WEBサーバ(apacheのような)のレベルでリダイレクトするという ことでしょうか。 よろしければ、意図するところを教えてください。

その他の回答 (1)

• Methyln
回答No.1

NICに登録申請したIPアドレスはどれでしょうか? そもそもWebにアクセスするのにDNSサーバのIPアドレスを引くとは思えませんが。 DNSサーバとWebサーバは同じサーバで動作させてるんでしょうか? 旧Webサーバのコンテンツは無くし、新Webサーバへジャンプするように ページ構成を変えて、2、3日したら旧Webサーバを廃止する方向で 特に問題は無いと思いますが。

yamyamyam
質問者

お礼

NICに登録申請したのは、新ネットワークのDNSサーバのIPアドレスです。 また、DNSサーバとWEBサーバは別のサーバで動いています。 うーむ、やはりキャッシュにはWEBサーバのIPアドレスが残っていると考 える方が自然ですよね。直に行けるようにするためにキャッシュするわけ ですから。わざわざウチのドメインのDNSにWEBサーバのIPアドレスを問い 合わせるなんて二度手間ですしね・・・。