• 締切済み

アパートでの不動産とのトラブルどうしたらいいですか??

nopnopの回答

  • nopnop
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

下記#2に補足です。 昔私も法人契約のワンルームに住んでいましたが、折衝はすべて 私がやるようにしていました。法人契約の交渉窓口を私にしてあった のです。こうしておけば法人窓口=居住者なので言いたい放題(!) です。これが実態に即したスタイルかと思います。 かれこれ言ってる間に3月末になってしまいそうですが、退去時には イヤでも管理会社と何らかの交渉を持たざるを得ないので、胸中お察し いたします。#3の方の言う現状回復のトラブルと敷引の金額交渉さえ スムースにいけば、あとはイヤミだけですね(^^;これがつらい。 でも、・文句を言っていたのではなく必要な事項を伝えていた    ・居住者であるから法人契約であっても必要なことは伝えるべき    ・家賃を払っているのだから必要な要求は当然だ    ・同棲の件は会社との連絡不行き届きもありご迷惑をかけた これらを頭に置いて、必要なことは最後までちゃんと主張して下さい。 #1回答にあるような「不動産屋から自分の会社に文句があった」という のはひどい行き過ぎの行為です。自分の社会的信用を根拠なく傷つけ られたことになりますので、場合によっては損害賠償や名誉毀損など の対象になるんじゃないかな?よく分かりませんが。 でも退去も決まっていますし、さっさと始末をつけて、新居で幸せな 新生活をお楽しみ下さいね♪

関連するQ&A

  • アパートの水道トラブル

    今朝早く、アパートの水道のポンプが壊れたらしく、水が出なくなりました。 大家さんが同じアパートの一室に住んでいるので、すぐにうかがったのですが、留守していて、連絡も取ることができません。 仕方なく、不動産会社に電話したところ、不動産会社のほうも、大家さんに連絡が取れない状況だと言っています。 不動産会社のほうから修理は呼べないのか聞いたところ大家さんの断りなしに呼べないと言われました。 緊急性がある状況なのに、どうしたらいいかわかりません。 他の住人の方も困っていると思います。 どうしたらよいのでしょうか? 大家さんに連絡が取れるのがいつになるかわからないので不安です

  • 大家が、退去させる・しないは不動産さん屋に任せると…

    先程の話です。2階建て賃貸アパートに2年位住んでいます。 煙突式のストーブ用の給油口が最初から付いているアパートで、煙突式ストーブを通す穴も壁についています。煙突式のストーブを設置すると場所が取られる為、ポータブルストーブを使用していました。 給油口から、タンクにホースをさし、給油口から給油をしていました。 隣の住人&他の住人から灯油が出ないと多々、大家の方へ苦情がきて大家いわく、その原因の結果はタンクにホースをさして使っていた私のせいだと言われました。下から汲み上げで給油口から灯油が出てくる様な感じなのに、タンクに直接ホースをさして使っていたという理由で灯油が出ないという事は、ありえるのでしょうか? 契約書には、必ず煙突式ストーブを使って下さいとは書いてません。 灯油が今だに出ない件で先程、大家に電話しましたが、話が変わり退去させる・させないは、不動産屋を介入しないと全く分かりませんと… 私が思うには結局、アパートは大家の持ち物なので退去させる・させないは大家の意向次第で決まると思うのですが…と言っても不動産屋を介入しないと分からないと返事が… では、すぐに煙突式のストーブを設置すれば、退去させられずに住みますか?と大家に聞いたら、また、不動産屋を介入しないと分からないと…すぐ退去という事になると大家の過失ですよね?と聞いたら、こちらに過失がある訳無いでしょ、お宅のせいで隣の住人等の灯油が出ない事になった私に過失があると…。 去年から、度々灯油が出なくなるという事で先月12月下旬位にアパート全室の玄関についていた汲み上げる機械を外し、新しい機械をつける工事が終了しました。私の所のみ1月1日から灯油が出なくなりました。 不動産屋は1月9日まで休業で大家が不動産屋が営業次第、電話で話し合いをするという事のみです。 上記の大家の対応は正当なのでしょうか?

  • アパートの住人以外の駐車について。

    アパートの住人以外の駐車について。 初めまして。複雑ゆえどこに相談すればよいのかわからなくこちらに相談させていただきます。 こちら賃貸アパートに住んでおり、お隣さんと私世帯の2世帯が住んでいます。 前提として、私は半年ほど前に不動産を通して入居。お隣さんは長く住んでいて大家さんに直接入居という形です。 そしてなんとかならないのかと毎日腹を立てているのが向かいの一軒家です。毎日路上駐車(駐車場がない家なので当たり前のように停めている)していてこちらの車を出すのに凄く邪魔。 はじめに路上駐車について話をしに行ったのですが「自分達の私道に駐車して何が悪い?」とのことでらちが明かないのでとりあえず一旦話は切り上げ不動産に連絡をしましたが回答を得られないまま月日は流れ… そして一番腹が立っているのはこちらのアパートの駐車スペースに向かいの家の車(2台目)を毎日停めていることです。 私のお隣さんはそれなりに長く住んでいるため向かいとも会えば話をしているようでお隣さんが停めるところないなら停めてもいいと言ったようでこちらの駐車場に停めているようです。 最初は「まぁお隣さんが許可だしてるならこっちが口を挟むことじゃないしな…」と思ったのですがよくよく考えると私はちゃんと毎月駐車場の料金を払っているのに向かいがタダでこっちの駐車場に停めているのっておかしくないか?と思い始めだったらこっちも金払いたくないなと思ってしまいました。 (お隣さんは高齢なおばあさんなので車はないため家賃も駐車場代は払っていないとお隣さんから聞きましたので向かいは完全タダ停めです。) 再び不動産屋に駐車場の向かいのタダ停めについてお話したのですがお隣さんに関しては大家と直接契約のため不動産からは動けないとの回答が。 こちらの住人でもない何も関係ない向かいがこちらの駐車場にタダで停められて、正当なアパートの住人である私が駐車場料金を払っているのが凄く馬鹿らしいです。 正当に契約してお金もしっかり払っている人間がなぜ馬鹿を見なければいけないのか、なぜ我慢しなければいけないのかと考えると向かいをこれ以上好き勝手にさせたくないです。 不動産屋は動けないとのことなのでどこか他に相談出来るようなところはありますでしょうか? 何か解決に少しでも近づけるようなご回答、参考にさせていただきますので些細なことでもかまいませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • アパートトラブルと賃料

    築23年集合住宅(12世帯アパートで今は6世帯入居中)です。 最近水道管の老朽化により水がまっ茶色だったり細かい鉄粉?が出てきたりで洗濯機、瞬間湯沸かし器なども不調です。もちろん炊飯や飲んだりもできません。 時には水圧が極端に弱くなったり...その為、ガス式ボイラーが着火せずお湯が出ない状態もしょっちゅうです。 一応、管理をしている不動産屋に連絡をすると設備屋が来てポンプで水道管の清掃?をしていきますが、少しするとまたダメで今月に入ってもう6、7回です。 他の住人は一部赤い水が出るそうですが、私のところが一番ひどいようです。 設備屋の言うには本線を別に引き直すしかないようで費用がかかるので大家が決めかねているそうです。 不動産屋(大家)は「家賃を、家賃を」と言っていますが、今月はまだ払っていません。 これでは生活もままならないのでまったくの予定外ですが引越しを考えています。 引越しにも費用がかかるのでこの場合、大家にいくらか請求できるものなのか?... 結局水道管の引き直し費用を考えると少しでも住人(私)が他へ引っ越したほうが大家もありがたいのではないかとも思うのですが、こちらの対処方法がわかりません。 どなたさまか、助言をお願いします。

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • 賃貸でのトラブル

    2階に3世帯が入居し、1階は店舗になっているアパートです。突然、外壁の塗り替えを行うと前日に不動産屋が来たそうです。(私自身は店舗の方に話を聞きました。)駐車スペース込みでの賃貸契約をしています。不動産屋が塗装工事を行うと来た日は留守にしていました。足場を組む翌日も。アパートに帰った所、駐車していた車が出せず。(足場を組まれていたので)仕事に行かなければならない為、無理をし車を出した所、側面を足場で擦ってしまいました。店舗の方に話を聞いた所、駐車場は貸していないしここに停めているのがおかしいと不動産屋は言っていたとの事。契約書にはちゃんと駐車スペース込みと契約しているのに。足場を組んで車を出られないようにされ更に車には傷。不動産屋に負担してもらう事は可能なのでしょうか?工事を行う事を知っていれば車を停めなかったし、前日に工事を行うと言われても。アパートの住人も前日に知らされたそうです。留守にした私が悪いのでしょうか?不動産屋には責任は無いのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • アパートが競売にかかっています

    お願いします。 現在、アパートに住んでいますが、 大家が不渡りを出したらしく、 アパートが差し押さえになり、 競売にかかっています。 このような場合、私達住人はどうなるのでしょうか? また退去する時は敷金など、どうなるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 賃貸アパートの屋根から、雪が落ちて・・・

    前に似たようなケースが載ってたのですが、私の場合と若干違うので質問させて頂きます。 今月の中旬に2階建てアパートの屋根から雪&氷(厚さ10cm以上)が落ちて、車のバンパーとボンネットが破損しました。 私の住んでいるアパートは、大家の敷地内に何棟かのアパートが建っていて、私の住んでいるアパートの向いのアパートの屋根から雪と氷が落ちて、車が破損しました。 雪が落ちた屋根の所に住んでいる方は、去年の12月に引っ越したので、空家になっている状態でした。 屋根から雪が落ちそうだったので、出来る限りの範囲で(あまり車を下げすぎると他の住人の邪魔になるため)車を下げて止めておきましたが、破損してしまいました。少し下げて止めてなかったら、フロントガラスも割れていたと思います。 後日、不動産屋に電話をして、現状を見てもらったら、『これは、ひどいですね。たぶん大家が保険に入っていると思うので、それで直せると思います。私から大家に連絡します。』と言っていました。 その後、不動産屋からの連絡はなく、こちらから連絡をしても、担当の者が帰り次第連絡します、という解答でした。大家にも連絡したのですが、その件は不動産屋に話してありますから!と一方的に電話を切られてしまいました。約2週間後に担当者と連絡が取れ、大家の言い分としては、うちは関係ありませんから!ということでした。 保険にも入っていなかったそうです。不動産屋も私の所では管理してませんから・・・と言った具合です。 私的には、向いのアパートに住人が居たのならば、住人に話をして、雪を落としてもらうことも出来たのですが、空家だった為出来ませんでした。そうなると、大家や不動産屋の管理の問題になると思うのですが、どうなのでしょうか? 契約書等を見ても、その類のことは書いてありません。 回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 不動産会社との有り得ないトラブルについて悩んでいます。

    今年の4月に、現在住んでいるアパートに子供と二人で引越しをしました。一ヶ月位経ったころ、アパートの敷地内に不思議な建物があることに気がつきました。電柱のようなコンクリートの柱でしたので、最初は電柱だと思っていたのですが、ある日何気なく、上を見上げると、高く立っているその柱の先には何か不思議な形をした物体がありました。 何か不思議に思い、直ぐ電力会社に問い合わせましら、PHSのアンテナの基地局のようでした。 私は電磁波に過敏症で、そのような電波の強いところでは、体調を崩しやすく、自宅では電子レンジやIHの電化製品は使えない状態でした。 ここのアパートに引っ越してから、頭が重く、その上不眠症が続くようになり、原因が分からないまま暮らしていたのですが、このアンテナが原因であると思いました。 早急に管理している不動産会社に、PHSの基地局になっていることは知らずに住んだことを伝え、住むときにどうして教えてくれなかったのかを聞きました。 不動産会社の回答は、敷地は大家さんとPHSの会社との問題で自分たちに言われても、どうすることも出来ません。との事でした。 確かに、大家さんがアンテナを立ているのであれば、不動産会社は関係ないので、大家さんと直接交渉しなければならないだろうな・・と考えていました。 そして、何度か、契約書に書いてある、大家さんの連絡先に電話をしましたが、中々、在宅していないのか、留守の事が多く、時間だけが過ぎていきました。 しかし、最近になって、やはり、不眠が続くようになり、とにかく、体がだるく、どうしても限界だと思い、大家さんに何度も電話をして、ようやく通じることが出来ました。 大家さんの話を聞いて分かったことは、大家さんは非常に年配の方で、耳もかなり遠い方なのですが、このアンテナの話は不動産会社から、ここにアンテナを立てて欲しいと依頼されて立てたのであって、自分が立てたものではないとの回答でした。ですから、私に言われても、分からないことなので、不動産会社に全て任せてあるので、そちらと話をして下さい。と、言われました。 不動産会社は私に嘘の事実を伝えていたことが分かりました。 再度、不動産会社に話をしましたところ、自分たちが依頼したことは認めたのですが、当初担当していたものが変わり、詳しいことが分からないと、責任逃れのような対応でした。 その上、そんなに嫌ならば引越しをしたら良いのではないですか?との対応でした。引越ししたばかりで、そんなに簡単に引越しをするために借りたわけではないのですし、我が家は母子家庭で、ぎりぎりの生活費で生活をしていますので、また、敷金や礼金、引越し費用が発生することはとても困ることでした。 入居者に対して、PHSのアンテナが設置していることをなぜ伝えなかったのかは、そこまで伝える義務はないというような、回答でした。 不動産会社のこのような対応に私はなすすべもなく、今は法律的にこの会社に対して責任追及は出来るのか、悩んでいます。 PHSアンテナの基地局の高周波の危険性などインターネットや本で調べましたら、やはり私と同じ、頭痛や不眠症、などの症状が表れると書いてありました。 私は、出来れば撤去を求めたいと思うのですが、このような要求は法的に認められるのでしょうか。 また、どうしても、撤去はしないとのことになりますと、入居のときに不動産会社は入居者に対してアンテナのことを伝えていなかったことに対しての責任追及をし、礼金敷金は返してもらえるのでしょうか・・・。 どうか、詳しい方がいましたら、教えて頂きたくお願い致します。