• ベストアンサー

自動車のナンバープレートについて

通常自動車の前と後ろにナンバープレートが付けられていますが、後ろにしか付いていない車が近所に有ります。関係の法律等で前後或いは前のみ又は後ろのみでもOKなのでしょうか。お教えいただければ幸いです。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前に付けるとオービスなどスピード違反の写真を撮られた時に、車のナンバーから運転者を調べられる事ができるのでそれを防いでいます。  もちろん見つかれば違法ですから整備不良車両ということで検挙されます。  付けなくてもOKなわけではありません(^^; 犯罪誤魔化すために犯罪してるんです(^^;

その他の回答 (5)

• echo-sun
回答No.6

以前はOKでしたが、現在は法改正でだめになったと思います(道路運送車両法)でもフロントのねじは封印してませんからね。 はずす気になればはずれちゃいますね。・・・フロントナンバーを見えなくしているのも考え物ですが、警察もその辺は心得ていると思いますよ。 合法だった頃は、そう言った車両を、追いかけて行ったりもしてましたよ。違反する可能性が大きい。違反したら取り締まりをするってな具合に。 ただご近所の車がわざとはずしているのか、バンパー等をぶつけ仕方なくかにもよるでしょう。相談者に影響がないならほっぽっておきましょう。 通報して恨みを」かっても面白くもありませんし。 補償はできませんが、何かしらえいきょうありなら、ドライバーさんと合う機会に、、どうしてなのか、さりげなくきいてみれば、良いのかも。「紛失された事、お気の毒様ですねみたいに」、違法性がある事を全然認知してないそぶりをみせながら。

• mamboo
回答No.5

「連日の夜間路上駐車」とありますので、これは駐車違反より重い「放置駐車違反」になります。 その旨警察に通報すれば、取り締まってくれますよ。 ナンバーの非表示と二重の違反で捕まることになります。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

違法な行動をしていると思っているから前のナンバー を外しているのです 悪い事をしている 自覚がありながら やる最低の 人間です 自損事故であの世に行けばよいりですがな 他の人を巻き込むと かないませんから 近付かないように

• tkun62
回答No.3

昔は後ろだけ付けていれば良かったようですね。 今は一部の車両以外は前後付けていないと駄目なようです。 道路運送車両法・施行規則第7条

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000074.html
質問者

お礼

ご3名様の皆様、有難うございます。やはり違反のですね。連日の夜間路上駐車であり、一見暴走族風、車内も後部座席が取り外してあるので警察に連絡したのですが(違反かどうか分りませんが異様であるので違反かどうかご判断を、と記載して)警察もお忙しいので何か事件が起こってから対処されるのでしょうか、相当期間経過の現在も依然として、毎朝爆走して出発するので違反ではないと思っていました。分っただけのことですが、皆様には有難うございました。

• santana-3
回答No.2

違反です。その状態で路上を走行したらアウトです。