• ベストアンサー

骨折で入院、貧血で転院。

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

お母様はどんな薬を飲んでおられましたか?  薬の中には便や尿の色が赤色になるものもあります。その薬を飲んでおられたために,看護婦さん達も気付くのが遅れたという可能性はないでしょうか?  そう言った薬を飲んでいたのであれば,その旨説明があると思いますので,可能性は低いとは思いますが・・・念のため。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は、以前から血圧の薬と、ケガで入院してから、骨をつけるための薬(?)とその薬のせいで胃が荒れてるとかで胃薬を飲んでました。 血尿が出た原因になるようなものはまったくないはずです。 原因になるような薬があるのであれば、もっと以前から赤くないといけないと思います。 お見舞いに行くと、よく母の尿が置いてあります。 私の行く時間がそういう時間らしくて、何度も見てます。 だから、私が体調を崩していた期間になにかがあったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院費が払えない・・・

    いつもお世話になっています。 1月6日に母が石段から落ちて救急車で運ばれ、骨折だとわかり、そのまま入院することになりました。 10日に手術をし、経過も良好だったんですが、先月末に血尿や血便が出て、転院しました。 そこで、点滴や輸血などの治療をしてもらい、病気(?)のほうは治りました。 そして、今月の27日にようやく退院できることになったのですが、松葉杖が使えない母には、足に機具をつけたほうがいいだろうということで、機具をつけることになりました。 その機具の値段が93000円だというのです。 しかも昨日、聞いて27日に支払うなんてできません。 後日、保険やらで一部お金は戻ってくるらしいのですが、今、手元にあるお金がなく、支払いができません。 以前、お世話になってたのは外科で、そちらのほうの入院費もまだ払っていません。 仕方なく、母のカードでお金を借りることにしたのですが、希望額が借りれませんでした。 私が母に頼まれて、昨日借りに行ったんですが、以前にも借りて、入院費など払っていたようです。 私が2社から分けて借りたんですが、この借りたお金の返済が困難なように思います。 母はもうすぐ65歳になり、無職です。 弟は今住んでいる家のローンを払っています。 私は現在妊娠中で、体調が悪く働けません。 私の妊娠がわかったのが、母のケガとほぼ同じ頃で、母には妊娠のことは言ってません。 こんな状態なんですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神科入院中の転院

    母・妹が田舎にいて、私は関東に出てきて家族も 仕事もこちらになります。 妹はうつ病で1年半くらい入院しています。 入院中もおとなしく、問題も無いのですが、物事に 関心が皆無で不潔行為が顕著です。 母も高齢で妹の面倒が見れず、私が関東と田舎を 行き来しながら対応しています。 私もリストラ寸前、ここで仕事に穴を開けることも できません。引き続き私が対応しやすいように妹を 関東の病院へ転院させたいのですが、病院間での 障害は無いでしょうか。いまでこそセカンドオピニオン もありのようですが、転院を持ち出して現在入院中の病院 との関係がまずくなったり、転院先の病院とうまく 引継ぎを行ってくれなかったりするものなのでしょうか。 精神科長期入院者の転院に関してのアドバイスであれば なんでも結構ですので、お知恵をお貸しください。

  • 入院か転院か

    こんにちは、我が家には9月に保護した推定5才のオス猫がいます。保護した当時、首や頭の辺りを掻きむしっていて傷が酷いのでその治療をしていました。時々下痢をするのでその治療もしていました。ですが、薬の投与をやめるとすぐぶり返しアレルギーではないかと言われ様子を見ながら通院をして治療していました。様子がおかしくなったのは先週からで金曜にはほとんどごはんを食べず下痢になってしまって土曜にはまったく食べず動かなくなり、嘔吐を10回くらいしだしたのです。病院に連れて行き血液検査をした結果猫エイズでした。脱水と貧血が酷いらしくもう輸血くらいしかできることはないらしいのです。脱水をしているので点滴もしないといけないらしいですが、そうしたら貧血がもっと進むらしくどうすることもできないと言われました。入院させたら点滴と輸血を様子を見ながらやってくれるらしいですが血液が合わないかもしれないらしいです。病院は遠く夜間は誰もいません。何かあってもすぐに行けません。近くの別の病院で診てもらえば結果は違うかもしれない治療法はあるかもしれないとか思ったりしますがいったいどうしたらいいのかわかりません。病院は近いほうがいいですが受け入れてもらえるものでしょうか。もう治る可能性はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 入院日数と転院について

    祖父が栃木県北部のある病院に昨年から入院してます。寝たきり状態で食事も胃に直接ベージュ色の液体を点滴みたい?に注入しています。今の病院では3ヶ月しかいられないから転院するように病院側から言われて探していましたがなかなか受け入れ先がみつかりませんでした。1ヶ月ほど前に遠方にあるM病院が開いているとのことだったので移動する車の手配等もして転院予定の当日、入院費の清算をお願いしたところ、いきなり「点滴をしているのでM病院には転院できませんよ」と看護婦さんから言われ家族はあっけに取られてしまいました。結局今もその病院に置いてもらってます。病院側にきちんとした理由を聞くように祖母に言っても「色々細かいことを聞くと置いてもらえねぇべ」との返事。私も東京に住んでいるので介護の手伝いができないのです。高齢者向けに巨額な税金を投入しているのに末端の患者にはいき渡っていないと核心しました。いったいこんなことってあるのですか?

  • 79歳 右足骨折 入院費について

    主人の母79歳(痴呆により要介護1) 今月20夜中に右足骨折(太い骨と細い骨両方) 救命センターにて骨を形成後、HCUに朝の5時~午後2時30分までいたのちに形成外科病棟に移動。 HCUに入ってから看護士の方と面談時に長い入院になるので個室は困ります。と伝えておりました。移動後あい部屋がいっぱいで個室に5泊後今はあい部屋になりました。 今後の治療方法は、痴呆があるため手術でプレートを入れて金具で固定する事になりました。 手術予定日28日で、手術後2~3週間で近くの病院に転院の状態です。 骨折での入院手術経験が無いため、どのくらいの入院費か解りません。はっきりした金額ではなく、だいたいこの位の金額でかまいません。ご存知の方いましたらお願い致します。

  • ICUですが、転院できますか?

    よろしくお願いいたします。 私の母、86歳女性が11日に腹痛で救急車で入院。 13日に総胆管炎で内視鏡の手術が無事終了。 安心し、私は自宅へ戻ったところ 事態が急変したと連絡。 すぐに戻りましたが、自身で呼吸が出来ないとの事。 高齢であるのと、ヘビースモーカーだったこともあり肺が機能できず、肺炎を起こしてるとの事。 最初の延命処置。管を通しました。 そこから2週間、抜ける状態ではないからと放置。 合併症で、腎臓も弱ってるとのこと。 それなら尚更、早く気管切開して欲しいと頼むが 外科の先生との兼ね合いで待たされている状態です。 Googleで口コミ検索したところ、評価2.1で コメント内容も最悪の病院です。 不信感しかなく、明日にでも転院させたいのですが ICUからiに転院は物理的に無理なのでしょうか? 転院したいと伝えると、殺されかねないような口コミでした。 このままでは、生きて出してもらえない気さえしています。 ICUの転院は、可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞 入院から転院

    2週間前に祖母が家で突然倒れ、救急車で病院に運ばれました。今現在の症状は入院当初は小さい声ながら声が出ているし、声を変えたら反応をしてくれているように見えていましたが、先日日曜日にお見舞いに行ったら喉(鼻?)にチューブが刺さっていて声を変えても反応がないようです。でも何かしゃべろうとしているのかのどを動かしているのは分かりました。 (今こういった状態なのは次の治療に移っているのでくすりのため反応がないししゃべれないものなのでしょうか?) 当然ながら入院当時から病室も変わっていないし病院も変わっていません けどしばらく様子を見て良くなっているようだったら「転院」できるみたいなことをこちらで色々調べていたらそう書いてありました。 入院からどれくらいで転院できるものなんでしょうか(もちろん人によって色々違うでしょうけどへ院というか大体どれくらいが普通なのでしょうか?) 転院できないということは=もう厳しいということにもなるのでしょうか? 一緒に住んでいなく人から聞いた話だけなので詳しくわからなくてすみません

  • 転院について教えて下さい

    現在家族が入院している病院から転院させたいのですが手続きを教えて下さい 母親が突然めまいと頭痛を訴え救急病院に連れて行ったところ即入院となりました。 色々検査をしたのですが原因が分からず、眩暈止めと吐き気止めを処方され現在も入院ちゅうです。 現在の病院はあまり評判が良くない病院で近くの総合病院に転院させたいのですが転院は可能でしょうか? 現在の病院には耳鼻咽喉科がないため(内科・消化器官専門のため)「体力が回復したら近所の耳鼻科に病院から連れていく」と母 に伝えたらしくそのような状態なら耳鼻咽喉科もある総合病院に転院させたいのです。 どなたか良い方法を教えて下さい。

  • 入院中の病院からの転院について

    パニック症を持っている父が実家から車で二時間もかかる親戚が経営している病院に入院してますが、遠いし年中無休の仕事をしており、なかなか見舞いにいけません。 家族が気軽に見舞いに行ける病院への転院を申し出たら、怒鳴られ、拒否されました。 いつも安定剤のせいか、もうろうとして、トイレも間に合わず失禁することが度々あるようです。 滅多に見舞いに来ない家族といつまで検査入院(胃カメラ、血液検査、心臓のエコー、大腸検査)させられるのか不安な父は、ボケが少しでてきました。初め2,3日の入院予定といわれ入院したのに、1ヶ月入院の予定に延び、さらに1ヶ月延びるといいだしました。 抗不安剤とせいか、足元もおぼつかずだんだん弱っていく姿を見舞いにもいけず、不安だけがまします。話相手がいないので1日寝たきりです。 転院をさせて、近くの病院に入院させて、見舞いの回数を増やし、話す機会を増やせば父の不安も軽減されるとおもいますが、親戚ということもあって母は強くいえません。 親戚の縁をきる覚悟で無理やり退院はできるのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 転院について

    12月末頃、母が転倒し左足大腿骨を骨折 救急車で総合病院へ入院、手術をし3ヶ月が経ちました。 まだ骨が出来ていないのですが、転院しなければならなくなり 母は元々リュウマチを患っているので、昔からお世話になっている先生の紹介で、 今月かかりつけの個人病院へ転院しました。 ですが、その個人病院は診療科毎に病室を分けておらず 1つの部屋に色々な科の患者さんがいる為、入院環境が最悪な状態となり 毎日自分のベットの付近にいる事も苦痛で、眠れない日々が続いているそうです。 まだ立って歩く事が出来ず、自宅へ戻って生活するまでには回復していない為、 別の病院へ転院を考えているのですが 3月に転院してきたばかりなのに、可能なのでしょうか? その場合、転院先は病院へお願いした場合探して頂けるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。