• 締切済み

急に膝が痛くなりました。

kobasの回答

  • kobas
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.2

スキーをした時には特に打撲や捻挫はしなかったとのことですが、下からの衝撃を緩和させるために膝に過度の屈伸を強いていたのは確かでしょうから、それにより何らかの痛みなどの症状が出てきてもおかしくはないと思いますが(半月板の問題など)、あえて別の可能性をお答えしておきます。 それは痛風です。痛風は突然の激痛発作で発症するのが特徴で、症状は足の親指に出てくるケースが一番多いのですが、膝に出ることも多く、その他の関節でも見られることがあります。急に痛みが出てきたこと、歩くのは勿論じっとしてても脈打つたびに痛いということからすると、痛風の可能性は十分考えられると思います(この場合スキーは関係ありません)。 痛風であれば、急性発作は放置していても数日でおさまりますが、時期をおいて(1年位)また発作が起こり、次第にその間隔が狭くなります。 治すには急性期では薬が、また小康期に関しても薬や食事療法が必要になります。 痛風は血中の尿酸値が上がることによって起こりますが、原因としては先天的な代謝異常によるものと、腎障害によるものがあります。お酒をよく飲んだり肉類を多くとったりすることはないでしょうか。そういう方によく見られる病気です。 痛風かどうかは、血液検査ですぐ分かります。先にも書いたように膝そのものの異常、もしくは今回は述べませんでしたが、坐骨神経痛などから来ている可能性もありますので、どのケースであるにせよ1度整形外科を受診されることをお勧めします。 お大事に。

mrnrs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。下記のとおり膝蓋骨骨折でした。勉強になりました。_(._.)_

関連するQ&A

  • 急な膝の痛み。

    急な膝の痛み。 42歳女性。仕事で疲れたり、長く歩いたりすると膝に違和感 があり、痛みが出ることはずいぶん前からあったのですが・・・ 今朝起きた時に左膝にいつものような痛みがありました。 いつものことなのであまり気にしていなかったのですが、 時間とともに痛みが強くなり、夕方頃には痛くて曲げられない ほどになってしまいました。土・日・月と仕事も休みで 特に激しい運動等もしておりません。 左膝のお皿(?)の上から内側に沿って痛みが強く、 そのあたりを軽く押しても強い痛みがあります。 いったいなんなんでしょうか?

  • 外傷のない膝の痛み

     30代の主婦ですが、つい1週間前ころから座るとき、左ひざをつくと激痛が走るようになり、困っています。曲げ伸ばしや運動にはまったく痛みはなく、ただひざをついたときにだけ起こります。触ると若干痛みはありますが、ついたときのような痛みはありません。場所は内側のちょうどお皿のあたりです。怪我をしたわけでもなく突然このような痛みが出るのは膝に何か異常があるのでしょうか。同じような症状がある方、ぜひ回答願います。ちなみに、小学校3年生から大学までかなりハードにバレーボールをやっていました。その後遺症?とも思ったのですが・・・やはり整形外科に行くべきでしょうか。

  • 膝の痛み

    膝の痛みについてです。 昨日から、膝の皿の右下あたりにある骨が突き出ている部分を押すと 激痛が走ります。 昨日床に膝をついた時に、涙が出そうなほどの痛みで気付きました。 見た目に全く異常はありません。 普段の生活にも特に支障はありません。 押したりすると痛むだけです。 ちなみに、それが原因なのかは分からないけれど、 ダンスの練習で強く膝をついたりすることはありました。 病院に行くほどのことでもないので、ここで質問させて頂きました。 もし分かる方がいらっしゃっいましたらよろしくお願いします。

  • 膝を痛めてから膝の違和感が。。

    元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、 激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。 一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • この妙な(?)膝の痛みは何でしょうか?

    初めての症状で困っています。 普段、走る事はほとんど無いのですが、ある時にちょっと走ったら右膝の皿辺りがズキッ!と痛くなりました。それから下記のような状態です。 ・何もしなければ全く痛くなく違和感もない。 ・基本的に歩く、階段の昇降、イスから立ち上がる等々を行っても全く痛みがない。 ・しかし時々、ズキッ!と痛む事がある。痛みは一瞬で治まる。 ・特定の動作で痛むわけではなく、再現しようにも出来ない。 この妙な膝の痛みって何だと推測できるでしょうか? 対策(膝の運動)とかあるでしょうか? 何でも構わないのでアドバイス願えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 膝の裏が痛いのですが

    一ヶ月くらい前からですが、右足の裏側(外側の骨のあたり)が痛みます 歩いているときは痛みを感じないのですが動き始めの一歩目二歩目に 膝がカクッと抜けるような感じと激痛が走ります。腫れもありません。 しゃがみこんだりしても違和感はありますがそれほど痛みはありません。 運動(フットサル)をした後二週間ぐらいしてから痛みを感じました。

  • 膝が痛い

    先日スキーから帰ってきました 帰ってきたときは何ともなかったのですが 翌日から両膝の皿の下あたりが痛みます 右の方が痛みが強いです 我慢できないほどの痛みではないですが 階段をくだったりすると痛いし 時々ひどい痛みがありますが しばらくするとおさまります 去年も膝は痛くなりましたが 右膝だけでした あと膝を曲げるとこきこき音がします これって関係ありますか?? あと何をすれば痛みが楽になりますか??

  • 膝の痛みに悩んでます。

    ここ数年、膝の痛みに悩んでます。30代女です。 常に痛むわけではなく、膝を曲げたときにたまに激痛が走ります。(お皿の下辺り) 筋に異物が挟まったまま膝を曲げた時の痛み…といいますか、筋がねじれたまま曲げているような感覚があります。 小さい頃から陸上、バレエ等をやっており、最近はジムでエアロビクスを始めました。 最近頻繁に起こるようになったので一度診てもらいたいのですが何科で診てもらえばいいのか分かりません。 この場合やはり外科か整形外科になるのでしょうか? 個人的には整体の方が気楽に通えそうなイメージなので整骨院で診てもらいたいのですが…

  • 膝がパキパキ

    詳しい方 教えてください。 2ヶ月前に バスケットをしていて ジャンプした際、 前のめりになり 右足のみで 着地しました。 そのとき 膝が 変な違和感だけがありました。次の日 以降 やんだり 強い痛みはないのですが、ふとももの筋肉の張り、膝うらの張り、膝を動かすと パキパキ音がなり たまに ひっかかった感じがし 痛みがでます。病院にいっったら 多分 半月盤損傷だと いわれたんですが なんか しっくりくる医者じゃなくて こまってます。 お聞きしたいのは この怪我は 放っておけば なおるんでしょうか? 自然治癒するなら いいのですが しないなら 病院をかえようかと・・・ あと 運動をつずけてていいのでしょうか? 

  • 膝の痛みに悩んでいます。

    膝に激痛が走り痛くてたまりません。 特に膝の皿の部分に痛みが強く、曲げ伸ばしやちょっとした段差など痛くて痛くてどうしようもないです。 先月から急に痛み始めたのですが、どういった対処をすればよいのか分かりません。日によって痛みの強い日とそうでない日があり、痛みは慢性化しています。 こうした膝の痛みは長引く印象があるので、2~3年を目安に様子を見た方がいい気がします。一般的な神経痛や関節痛と考えていいのでしょうか。膝が痛い時は安静にしておいた方がいいのか、それとも歩けなくなるといけないからと少しでも動かした方がよいのか分かりません。 どなたか助言頂きたいです。よろしくお願いします。