• 締切済み

高卒19歳の就職

私は高校を卒業して「なんとなくフリーター」になったものです。 今考えると何て馬鹿だったんだろうと後悔しています。 このままではダメだと、今から就職活動をしています。 私は一年間ホテルの配膳のアルバイトをしていました。 このバイトは肉体労働が主で、また婚礼など取り扱うので精神面も非常に辛いものがあります。 また、先輩は傲慢な人ばかりで、ひどい暴言がいつも飛び交っていました。 ですが、その中でも人間関係を大事にしていこうと思い、怖い人にも明るく接しました! すぐに辞めると思ったのですが、行くアテが無かったので一年間ひたすらがんばりました。 根性は誰よりもついてると思います。 今は、一般事務の仕事に就きたいと考えています。 将来的にパソコンの技術は持っていたほうがよいし 何よりも腰をすえて仕事がしたいとおもったからです。 私の家には絶望的にお金が無く、学校にはとてもじゃないけど通えません。 そして今私は短期の派遣で繋いでいる感じです。 無料のセミナーでワード・エクセルを学んでいる形なのですが… こんな私にも事務で就職できますか? ちなみに、今独学で簿記の勉強を始めています。 やる気はあるんです! ですが、どうにも行き詰って辛いです… 接客の仕事を探した方がいいでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。 (一度gooで質問したのですが、反映されてないようでしたのでもう一度質問してみました。二つあったら申し訳ないです;)

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

> 無料のセミナーでワード・エクセルを学んでいる形なのですが… > こんな私にも事務で就職できますか? 経理や営業事務なら分かりますが、「一般事務」てのはどういう仕事なのでしょうか。 それはともかく、セミナーだけでなく独力でExcelのマクロを使える程度になってれば申し分無いと思います。実際に作ったモノを見せればできることもわかりますし。 それよりもっとずっと大事なのは社会のルールに則ったきちんとした服装や言葉遣いです。こちらは勉強・練習しましたか?  また、自信を見せることも大事です。自信が無さそうな人は採用してもすぐ辞めるのではないかと疑われます。特に若いと。

miki89
質問者

お礼

服装、言葉使いはいつも気にしています。 髪等染めたことも無いし、ピアスなどもしていません。 言葉使いも目だって悪いとは思わないのですが 社会に出た事がないので、あてにならないのかもしれません… 若いって言うのはあまり強みにならないですね。 ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

技術系の求人で「初心者歓迎」とかかれているところならばどこでもいいかと。 最初は給料は安いですが、お金をもらって勉強していると思えば苦にはならないでしょう。 パソコンで求人サイトを調べるとゴロゴロ出てきます。 若いのでやる気と誠実さがあればすぐに就職が決まるでしょう。

miki89
質問者

お礼

未経験、ではなく初心者歓迎の方で探した方がよいとは目からうろこです。 探してみます! ありがとうございました!

  • ultrawave
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

19歳ですかぁ、若くていいですねえPC系のお仕事を考えて るのであれば資格なんかより習うより慣れろで、SE養成の 契約社員などに募集してみてはいかがでしょう。 Be-ingやTechBe-ingなんかにはわりとありますよ。 敷居が高いようだったらちょっと頑張って職業訓練校に 通ってみてはいかがでしょう。

miki89
質問者

お礼

若い事が逆に悩みだったりします; 何か生意気にとられそうで; 職業訓練所に通ってみるのもいいですね。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 高卒での再就職

    今年の4月から技能職で働いている高卒18歳女です。 高校の時人間関係が嫌ということで技能業にしましたが そこでも人間関係に困り、人事部に頼んで移動しました。 が、移動したところでも仕事量が先輩より多くて 会社に行きたくないといった状況です。 しかも先輩との関係もあまり上手くいっていません・・ そこで再就職したいのですが、 高卒で再就職は難しいのでしょうか? 持っている資格は 全商簿記3級 Micro soft ofice spetialist EXCEL2002 同じく、パワーポイント2002 ワープロ検定1級 情報処理検定1級 全商スピード認定1級 日商スピード認定1級 ホームページ検定2級 特に「こういう仕事携わりたい!」って言う事もないです。 今更事務に再就職は無理でしょうか? 事務とはどんな感じなんでしょうか? ↑の資格しか持っていないのですが再就職は難しいでしょうか? 経験者の方回答まってます!

  • 高卒の就職について

    私は今、高校2年の女子です。 将来私は、保安の仕事に就きたいと思っていますが、頭が足りず公務員はほぼ無理だといわれていて、警備員になりたいと思っていますがあまり賛成の声がありません。 結婚するつもりはなく、定年まで働きたいと思っています。 その場合、女性でしかも警備員という仕事は定年まで続けるのは大変でしょうか? 警備員は仕事的にかなりきついとも聞きますが、どのくらいきついのでしょうか? それとも、警備のような仕事で警備員のような仕事はほかにもありますか? また、今商業科で簿記などを勉強していますが、事務のほうが将来安定しているのでしょうか? なるべく体を動かす仕事がしたいので事務などは気が進まないのですが… 大学へ行くつもりは全くありませんので高卒でつける仕事を探しています。 そろそろ進路を決めなければいけない時期で焦っています。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 高卒の再就職は苦労しますか?

    26歳女、高卒です。 高校在学中に内定を貰い、今の会社に就職しました。 仕事内容は卸会社の事務で、一人事務員なので接客、経理から雑務まで何でもこなしてます。 持っている資格は、情報処理検定、エクセル、ワード、簿記 程度で大した資格は持ってません。 後は医療事務の資格をユーキャンで取ったくらいです。。。 来年の4月で丁度勤務10年を迎えるので、その後転職しようかなと思ってます。 自分の中では、大した資格が無くても勤務10年の実績があれば上手く行くかな?と思ってますが、甘いでしょうか? 同じような環境の方、経験者の方、周りにそういう人がいた方、アドバイスお願いします。

  • 高卒就職について

    特技とかありません 長所も浮かびません 事務関係の仕事をしたいと思っていました 資格は漢検3級とタイピングの検定1級をもってます 9月には介護事務検定を受ける予定です てすが今の私じゃ商業系の学校の人たちや経験者に負けます だからといって今更資格を取っても遅いです 事務以外の仕事を考えなくてはならないのですが何も浮かびません 表立ったこと(接客や販売)などは苦手意識があります 仕事ができるできないの前に受かる気がしません 学校の求人の中では関東圏内の事務関係の仕事が一つしかなく、しかも給料は12万とちょっとでした 関東圏内のに就職する場合は兄と同居する可能性があるとはいえ生活できるか不安です こんな私に就職できるのでしょうか 来週の月曜日までにどこに勤めるか決めなくてはなりません

  • 就職について

    現在高校2年の女子です。 来年就職ということで、 今気になっていることがあります。 今の段階で、 ・全商簿記1.3級(2級は飛ばしました) ・日商簿記2級(3級は飛ばしました) ・全商ワープロ検定1.2級(3級は飛ばしました) ・全商情報処理検定2.3級 を持っているのですが、 経理・事務での就職にはつけるでしょうか・・・? 大学には行かずに高校を卒業したら就職しようと 考えています。 (あまり関係ないかもしれませんが、 運動部を3年間続けてきました。 平均評定も3.9です) 回答よろしくお願いします!

  • JR西日本就職高卒

    今、高校3年です 先生から薦められ JR西日本へ高卒で就職を 希望しています 学校に求人ゎきていて 毎年先輩が何人か就職しています 落ちている人もいるようです 評価平均値ゎ5.0ぐらいで 運動部に3年間所属 資格といえば英検準2級ぐらいです JR西日本の就職試験には どのようなものがありますか? 教えてください ちなみに夏休みには 「高校生のための鉄道業界就職セミナー」に 参加するつもりです

  • 30代からの就職

    今は20代後半ですが、これから先のことを考えて、結婚して子供ができて30代半ば位から、再就職などのことを考え資格を取ろうかと考えていますが、何を取ろうか悩んでいます。 宅建を持ってて、不動産事務に就職できる率と、簿記2級や経理を持ってて一般事務に就職できる率だとどっちが高いのでしょうか? ずっと接客業だったので事務的なお仕事には携わった事がありません。

  • 会計事務所への就職

    会計事務所で仕事をするのに、簿記の知識というのは、かなり使いますか? 簿記の資格を活かす就職先として、会計事務所を選ぶというのは動機としては弱いでしょうか?

  • 25歳 高卒 年齢ぎりぎり?就職

    先月で派遣社員として二年間勤務していた会社を退職し、現在新しく派遣された会社で働いています。 数年前、フリーターから派遣社員になったときよりもかなり厳しい状況で、希望の仕事にはたどりつけません。 絶望的な気持ちにすらなります。 一人暮らしということもあり、以前より低い時給で派遣のお仕事が決まりましたが希望の業種では無いので、紹介予定か正社員での仕事に未練をもちつつの就業です。 現在資格やスキルを持ち合わせていないので選考すら厳しい状況です。 ご質問したいのは、 (1)資格など勉強してから仕事を探した方がいいのでは?と思いますが、一月に26歳になります。高卒なので少しでも若い方が有利かと思っています。 間が開いてしまっても今すぐ二十台前半のうちに正社員での就職活動をした方がいいのか・・・(履歴書はスカスカです) (2)もしくは派遣就業を続けつつ最低限、ワード、エクセル中級以上(現在は初級)パワポ、アクセス触れる程度はできるようになるとして、他にアピールしやすく少しでも足しになるような資格はありますか? 今はとりあえず秘書検定二級は取ろうと思っています。 希望職種は営業アシスタント的な営業事務です。 電話応対や頭の回転は速いほうで明るいので以前の職場ではかなり重宝されていました(正社員のお話もありましたが収入の面でお断りしました。少し後悔しています涙) 世間の厳しさを実感する日々です・・

  • 再就職で・・・

    28歳の女です。 今、就職活動をしていますが(一般事務希望)なかなか就職が決まりません。持っている資格は秘書2級のみなのですが、再就職にあたり何か良い資格はありませんでしょうか?簿記3級を6月に受けます。