• ベストアンサー

「デスノート」の疑問3つ

私は単行本派なので、先日やっと「DEATH NOTE」の最終回を読みました。ライトかわいそ↓ 常々疑問に思っていたのですが、まず1つ目、ライトたち日本人と、Lを始めニアやその周りの人たちは、一体何語で会話をしていたのでしょうか?まだ面識がない頃ならば、音声変換装置使ってしゃべってたみたいだから、ついでに翻訳機も使っていたかも知れないと思いましたが、Lもニアもライトたちの前に現れて直接会話してましたよね。やっぱり日本語なんでしょうか? そして2つ目、これは漫画だから放っとけよと思われるかも知れませんが、ライトたちを尾行していたFBIの人たち、それとミカミを尾行していたジェバンニ、普通コート来た外国人がうろついてたら思いっきり目立つと思うんですけど…。現実の世界ならばバレバレですよね? 最後の3つ目、南空ナオミはFBIにいたと言いますが、実際日本人でも入れるものなのですか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)日本語でしょう。月は何ヶ国語も話せそうですが、相沢やコネで入った松田には英語は無理そうです。 今度発売される公式ファンブックでLの本名が判明しますが(個人的には嫌)、Lが日本人かどうかも分かりますね^^ (2)怪しいですよね。でも最近は在日の外国人は多いので素人目で分かるような尾行だとバレますが、そこらへんはFBIとCIAのプロフェッショナルさん達ですから上手くやるんでしょう。 (3)アメリカ国籍が必須となります。 なのでLが2巻でワタリに調べさせ、南空ナオミのデータを出したときに日本国籍だったのはおかしいんです(笑) 多分、大場つぐみさん(ガモウヒロシさん)のイージーミスでしょう。

soutanbu-
質問者

お礼

やっぱりライトは何ヶ国語も話せるんですね。何度も単行本を読み返しましたが、気づきませんでした。 2に関しては、考えたら尾行がバレたら話が続きませんから、まあ漫画だしねってことで。 3は現実問題にかなり近いことなので、うっかり変な風に知識として入れちゃうといけないので、一応どちらか聞いてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

では、月が勝つ方法はあったのでしょうか? これは考え方によります。 そもそも、あの頭の切れる月が魅上に『誰か適当に人を殺し、ノートの効力を確かめろ』と前もって言っておけば良かったんです。 また、月が魅上に『SPKと日本捜査本部の連中の名前を書くページに『夜神月と書いておけ』と指示すれば、魅上は月の顔を知らないので月は死にません。 さらに最悪の事態を考えて、貸金庫に入れる前にノートの1ページを隠し持っておけば、当日持参して、名前を書けば月の勝ちだったわけです。(ニア達は魅上に直接接触してノートを抑えるやり方はしない) 月がこれらを指示しなかったのは、 (1)最終話の松田説(ニアが魅上(+月?)をノートに書いて操っていた) (2)勝利を確信して油断していた のどちらかです。 僕は(1)だと考えています。 まず、ジェバンニ(※外 国 人)が一晩でノートに書いてある日本人の名前(アメリカとかもありますが)を初めて見る魅上の筆跡にそのまま似せて書き写すこと自体が不可能に近いんですが、まぁそれは↑の『漫画だから』で置いといて。(笑) 地球上には存在しない物質で構成されているノートをどうやって複製するのでしょう? ここも『漫画だから』で終わらせますが、問題はこれを魅上が何故気づかなかったか。 普通、地球上に存在しない物質で構成されているノートがまったく別の素材で出来ているノートに変わったら気づきます。 古さやシワなど手触りだけでもピンとくるものです。 それに気づかなかったのはすり替えたと同時にニア側が魅上をノートに書いて操ったから・・・ これが一応自分の推理です。 (2)は説明要りませんね。 もうほんと月が油断してただけの話ってことです。 YB倉庫に行く前から新世界の妄想してますし、油断していたのは否めないでしょう。 (1)も(2)もどちらかは自分で決めることです。 途中の推理も自分で決めることです。 最後にコラム:夜神月の名前の意味(自分の推測) 最終話の終盤で、舞台は『夜』でした。 『月』も出ていました。 そこに『神』として永遠に崇拝されるであろう月。 最後のページには明かり(明かりのlightと月のlight をかけている)を示すろうそく。 意味不明な終わり方だったこの話にも意外なワードが隠されてたりします(笑)

soutanbu-
質問者

お礼

締め切り後に回答が来るなんてこと知らなかったので、とても驚きました。 私はライトが負けた要因は、限りなく(2)に近いと思います。(1)の場合でも、以前ライトが書いたのも残っているだろうから、死の直前の行動を操れるのはすぐに分かるでしょうが、わざわざそこまでして二人を殺すということは、今までのニアからは考えられません。そういう解決の仕方はLを次ぐ者としてあってはいけない気がします。 私としては次第にライトが「キラ」だとバレルかどうかの戦いに、話が進んでいったのが少し残念です。もう少し「キラ」としてどう行動したかをメインにやって欲しかったのですが。そしたらライトも、どうせ死ぬにしてももうちょっとましな死に方で終われたかも。 最後の名前の由来は素敵ですね。そこまで考えられる作品に出会えるのってあまりありませんよね。 どうもありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

1)何語かと言えば、日本語になります。SPK捜査官が モニターを見て、何をしゃべっているのか読唇術で読み取 るシーンがありました。つまりSPK側が日本語に堪能だ という理屈になります。  これぞ、マンガが持つ表現力の成すワザです。たとえば スターウォーズで、宇宙人が英語をしゃべっていても別に 不自然に感じませんが、日本映画で宇宙人や外国人がふつ うに日本語をしゃべったら変に感じますよね? この場合、 スターウォーズはハリウッドの力で、そしてデスノートは マンガの力だと思えば納得できると思います。 2)これも(1)と同じです。だいたいドイツ人のメロが 宅配便のドライバーに紛せるわけがないし( 笑 )。まあ、 ミサミサの髪の毛の色が不自然に見えないのと一緒ですよ。 3)FBI の職員にはなれませんが、FBI の仕事を請け 負うことは可能でしょう。米国はそういう面では外国人に 寛容な国で、議員事務所に日本人を含む外国人が勤めている ことは日常的に良くあります。日本だとムネヲくらいですが。  余談ですが、個人的には最後のシーンでライトが勝つよう にするのは可能だったと思います。「 SPK に全弾を発射 させたうえで松田、相沢、模木が射殺される 」とデスノートに 書いておけばよかったわけですから。それくらいなら、腕時 計にしこんだ紙に細かい字で書き込めるでしょう。

soutanbu-
質問者

お礼

漫画ではありえないことが普通に存在しているので、たいていのことは気になりませんが、例えばリュークのような死神が存在することと、登場人物の国籍が明らかなのに共通の言葉をしゃべっていることでは、ありえる度があまりにも違うので、言葉に関しては何か設定があるのかなと思ったんです。 外国人はFBIにはなれませんか。ナオミが事件を推理することが癖みたいに言ってたので、多分捜査をするような仕事をしていたと考えて、「あれ?日本人でもなれるんかな」という疑問が出ました。 どうもありがとうございます。

  • GOZGOZGOZ
  • ベストアンサー率16% (23/136)
回答No.2

以前作者のインタビューのコメントで 「マンガは娯楽であるということを念頭に最低限話の辻褄だけは合わせ細かいことは気にしないこと。」 というのがありました。 細かい設定についてはそれほど悩む必要は無いと思います。

soutanbu-
質問者

お礼

そういうことですか。ただ私はまだ映画を観ていないので、彼らは一体何語で会話する設定になっているんだろうと疑問に思ったんです。 どうもありがとうございました。

  • yu-kkkkk
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

1つ目。 ライトは確か何カ国語も使えた様な…。一度読んだ本は全て記憶できるとか言ってました。 2つ目。 そんな人が居れば明らかに怪しいです。通りかかった警官に職務質問されます。 ポテトチップスの中にTVを隠して…の事も話題によく上がってますが、 質問者様のいう通りこの辺もこじつけですね。 これ以上ないくらい完璧な作品だと作者が思っていても、無理矢理理由をこじつけている部分はかなりあります。 3つめ。 FBIに入る事は可。なるのは不可。 日本人だと、アメリカ国籍がないので無理です。

soutanbu-
質問者

お礼

二つ目と三つ目は漫画だからと気にしなければよいですね。一つ目は私たちにわかりやすいように日本語ということで。 ライトって何ヶ国語もしゃべれるんですか。はぁ、本当にかわいそうなラスト・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DEATH NOTE(デスノート)、映画版の疑問<ネタバレ含>

    DEATH NOTEの映画を見て来ましたが、ちょっと気持ちの悪いシーンが 出て来たので、検索をしてみましたが発見出来なかったため質問させていただきます。  DEATH NOTEにて、彼女が殺されるシーンが有りますが あの時、ライトの彼女を人質としたナオミはLに 「キラがどうやって人を殺すか見せてあげる」的な発言をし ライトを呼び出しました。  ライトは事前にDEATH NOTEに彼女&ナオミの死を書き込み 演技をしてた事から、Lに見られている事は予測してたはずです。 なら、ナオミに「殺してみなさい!いつものように!」と 脅された時、何故ボールペンを出すようなシーンが有ったのでしょう?  これをLが見ていたら・・・と思うと、ライトらしくありません。 デスノートは事前に書き込まれてたわけですから、あのシーンで ボールペンはかえって、Lに怪しまれるような気がします。  映画的には、ナオミをどうやって殺したのか?・・・と楽しくは なるかもしれませんが、不要なボールペンに矛盾を感じました。 何か理由が有ったら、教えて下さい~。

  • デスノート ちょっと疑問

    「デスノート」再開しましたね。楽しみではあります。 ちょっと疑問なんですが、 「ミサ」は死神の目を手に入れる為に、取引をしていますよね。それは「寿命の半分」だったと思うのですが・・その取引を2回行ったはずですよね・・ となると、「ミサ」の本当の寿命が仮に「76歳」として・・「19歳」。120歳だったと言えば問題は無いのでしょうが、どうなんでしょ?「リンかけ」のような漫画なら良い(批判ではないです)とは思うのですが「デスノート」ではと思うのですが。 また、あれだけ優秀な「ライト」が、これだけ大きなリスクのある事に無頓着のような気がするのですが。。これは複線なのかな? 私は新しく始まる時「ミサ」は死んでしまっているのかな、と思っていたのですが・・皆さんは、どう思われます? 目の取引内容等が私の勘違いでしたら申し訳ない・・

  • デスノートの疑問

    ちょっと記憶が曖昧なので教えて欲しいことがあります。 デスノートの前編で夜神月がレムに「Lを殺してくれ。」と頼んでレムもそれに同意したところがありましたよね? んで、次の日に大学で夜神月がLと対面したとき、Lに「”近日中に自分(L)が死んだら犯人は夜神月だ”と捜査本部に言っておいた。」と言われ、殺す事をためらいました。 そこにミサが現れ、Lの顔を死神の目で見ます。で、夜神月がLの本名をミサから聞き出そうとして「これでお前(L)を殺せる。」みたいな展開になったところがあったと思うんです。 結果的に殺せずに終わりましたが、もしここでミサから本名を聞き出せたとしてもLを殺せば夜神月に疑いがかかってしまうし、レムがLを殺すという約束だったのだからそんな事しなくてもよかったんじゃないでしょうか? アニメ版しか見てないのでその辺の詳しい展開を教えて下さい;;

  • デスノートの疑問

    デスノートを見ていて分からない所があったので どなたかデスノートに詳しい方教えて下さい。 レムはみさの事を想って渡を殺して、デスノートのルールに 違反したので砂になりましたよね。 でも、最後リュークがデスノートにライトの名前を書いたときは 何故リュークは死ななかったのでしょうか・・・?? その事ばかり気にかかっています。

  • 今更デスノートでの疑問

    今更なんですが、単行本を読み返していて疑問に思った事を質問させてください。 夜神総一郎が死んだ時の事ですが、11/10の23:59の少し前に 死神の目 の取引をして、メロのアジトに突入していますね。 その後の銃撃戦において負傷し、それが致命傷となって死亡したようですが・・・ 話の展開からして、11/11には死亡していたと思うのです。 しかも、その死はデスノートに書かれて死んだのではないです。 ということは、夜神総一郎の寿命で死んだことになりますよね? 11/10 23:59に 死神の目 の取引をして寿命が半分になった総一郎が11/11に死んだということは、もともと総一郎の寿命は11/12までしかなかったのでしょうか? 長くとも11/13までしか無かったという事になりませんか? 事故死・病死・自殺・他殺 などの理由で死亡した場合も、それが寿命 という考えの下での質問です。 それともデスノートでは、上記の理由での死亡は 寿命 とみなしてなかったのでしょうか?     

  • デスノートの疑問

    デスノートは良くできたストーリーで、一気に全12巻を読んでしまいましたが、どうしても分からないところがありますので教えて下さい。 ・レムが死んだとき、月はその場に真っ先に駆けつけ、レムのノートを密かに自分のズボンに隠しました。(7巻P.127) ・夜神総一郎がメロ達から奪い返したノートを、月は死に神のシドウに返しました。(9巻P.87) ・しかし、その後も日本捜査本部にはメロ達から奪い返したとされるノートが保管されています。そして、月はノートを取り戻したことをニアに認めます。(9巻P.90)ニアは日本捜査本部にノートがあることを聞き、たちまちキラが日本捜査本部にいることを見破ります。(9巻P.92~95)結局、これが月の命取りになりました。 月がシドウにノートを返したことは、その場にいた皆が見ています。 月がレムのノートを持っていることは、誰も知りません。 日本捜査本部の皆(月以外)は、この時点で人間界にあるノートは、あと一冊だと考えるはずです。(8巻P.18参照) 月はニアにノートは死に神のシドウに返したと言えば良かったのです。それは事実ですし、日本捜査本部の皆が知っていることです。 月がレムのノートを誰にも知られずに持っていることこそ、月の最大の武器になるはずです。 日本捜査本部に保管されていたノートは、月がレムのノートを捜査本部に渡したとしか考えられませんが、何故月はそんな何の得にもならないどころか、致命的な失敗をしたのでしょうか。何故ニアにノートが日本捜査本部にあると認めたのでしょうか。月がレムのノートを隠し持っていたら、結末は全然違ったものになっていたでしょう。 私にはどこか思い違いがあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • デスノートでの疑問

    こんにちは。 デスノートの最終巻を読んだのですが 疑問がありました。 それは、最後のページに出てくる祈る女の子って ミサなのでしょうか? それともあの最後に祈っている女性は 全然無関係の女性なのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいーーm(__)m

  • デスノートで感じた疑問

    デスノートの作中で、八神父が乗った飛行機がハイジャックされ 砂漠(砂浜?)に降りるシーンがありましたよね。 それでふと疑問に思ったのですが、旅客機は砂漠に着陸、離陸することはできるのでしょうか?あんな滑走路もなんもない場所に… …コミックカテにする質問でもないような気がするんですが 当てはまりそうなカテが見当たらなかったので、こちらで質問してみますw

  • デスノートの疑問?

    ザ・ラストネーム最後の方で、ミサがワタリに連れられキラ対策室にデスノートを持って来た時の事ですが。 ワタリが死んだ後、デスノートをライトに渡した時(すでに偽物のノートのはずが)、リュークの姿が見えるようになったのは何故でしょう?

  • デスノート ‘L’について疑問 

    始めまして。 デスノートのに出てくる‘L’について教えて下さい。 @彼は、物を持つ時、指先でいや~な物を触るように摘んだり、お尻をペッタリつけて椅子には座りませんが、神経質なんでしょうか?そのことを裏付けるような会話は、映画の中では見られませんでしたが、原作で出てくるのでしょうか? @また、今上映中の‘L change the WorLd’はコミックスであるのでしょうか?小説の内容を映画化したのでしょうか? 映画を観ていて、あまりにも強烈なキャラクターなので気になってしまいました。 分かる方、詳しい方よろしくお願いします