• 締切済み

大学ってどんなところ??

AKIIRAの回答

• AKIIRA
回答No.1

こんばんは。 私は心理学科卒ではないので、以下に述べる話は一般的な話としてお聞きください。 どの分野の学問にもさらに詳細化された専門分野があります。心理学にも発達心理学や臨床心理学やなんたらかんたら(よく知らない)などのいろんな種類があるでしょう。心理学科がある大学には心理学の教授がいるわけですが、その人にも専門があるわけです。教授の専門が違えば授業の内容も変わる可能性が高いので、「ある本」に書かれている内容がすべての心理学科に当てはまるとは思えません。 また、ディスカッション、共同調査などのいわゆる「ゼミ」といわれる授業形態ですが、これは大学や教授によってあるところとないところがあります。 教授の専門や、ゼミの有無など、事前に調べてみた方がいいと思いますよ。 私のイメージでは、大学というのは社会に出る前に必要な知識(専門などの勉強、趣味、遊びなどを含む)を時間を気にせず思いっきり学べる場所だと思います。また、卒業後もつきあえる一生の友達を得られる場所でもあります。 人によっていろいろ事情はあるでしょうが、私の感想では二年だと物足りないんじゃないかなあと思います。 以上、年寄りの戯れ言でした。 駄文ですいません・・・。

ro852
質問者

お礼

詳しく有り難うございます!ゼミの有無調べた方が良さそうですね。