• 締切済み

キッチンリフォームで、パネルにひびが・・

xyz773の回答

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

現場監督しています。 リフォームされたのにキッチンパネルにヒビが入ってショックを受けられた気持ちよくわかります。 どの程度のキズなのかみていないのでわかりませんが、業者さんに対して、交換を要求されてもたぶんいやがるでしょう。 ヒビの場所にもよりますが、切断時についたヒビと思います。補修である程度直ると思います。よくみないとわからないと仰ってるので十分補修で直ると思います。 耐久性はキズをみていないので何とも言えませんが、多分大丈夫でしょう。(無責任な言い方で申し訳ありません) 値引き交渉に関しては、よくわかりません。 それより、保証書が発行されると思いますが、その保証書にキッチンパネルのキズが大きくなった場合、無償で交換するという一文を加えたら如何ですか。 施工する立場から申しますとそちらのほうがきついです。

fergie-pearl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現場サイドからのご意見、大変参考になりました。 職人の方には大変とは思いますが、交渉の結果、張替えをする事になりました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • キッチンパネルのひび補修

    いつの間にかキッチンパネルに横に波打って30cmくらいのひびが入っておりました。 これは補修可能でしょうか? 可能な際、見た目分からなくなるくらいになるものでしょうか? ※費用も分かれば幸いです。

  • キッチンパネル取り付けについて

    キッチンをリフォームします。 キッチン取り付け費とは別にキッチンパネル取り付け費63000円と見積もりにあります。 正面のみ250センチのキッチンです。 「見本3種類の中から、選んでください。」と業者さんから言われました。 パネルのランクにもよると思いますが、こんなものですか? キッチン・トイレ等施主支給Okといわれています。

  • キッチンのリフォームについて

    キッチンの換気扇等が故障して、建築してから約27年になるので「システムキッチン」にリフォームしようとしておりますが、壁がタイルなので、汚れが目地に入って掃除が大変です。 そこで、キッチンパネルにしたいのですが、三社の会社に聞いてみたら、一社はタイルの上にパネルは貼れるから、問題ないといわれましたが、他の二社は、「当社では、タイルを剥がしてから、パネルを貼ります」と言われました。 一番安心なのは、「タイルを剥がしてから、パネルを貼る」事だと思いますが、コストが高くつくので、できれば、タイルの上にパネルを貼りたいのですが、年数がたったら、タイルの上にパネルを貼ったら取れやすいのでしょうか・・・? ちなみに、タイルの劣化状態は見た目では、良好の様です。 どなたか、ご経験のある方のご意見をお願い致します。

  • YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて

    YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて ヤマハのキッチンの天板に交換できるというポイントリフォームについての質問です。 今のキッチンのシンクや作業台を外し、人造大理石の天板に交換できるということを最近知ったのですが、交換できる条件の中に「シンクの下の収納が開き扉になっていること」とありました。 ウチのキッチンは開き扉ではなく引き出しになっています。 クリナップというメーカーのクリンレディです。 シンクの前の部分は開かず、下の方だけ引き出しになっているタイプです。 ちなみに実家のキッチンはクリナップのラクエラで、シンクの全面が扉になっている引き出しタイプです。 クリンレディもラクエラも引き出しタイプですが、扉の大きさというか開き方?が違いますよね。 どっちのタイプも天板の交換ができないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • キッチンの天板について(リフォームについて)

    中古マンションを購入しました。 オープンキッチンになってはいるものの、 前面部分(シンクの前)が30センチくらいの高さの段差(その部分がカウンターになっている)があります。 できる事ならば、その30センチの段差をなくして フラットなキッチンにしたいのですが、 その場合、天板全体を変えなければいけないでしょうか?。 また、天板だけ変えるといったリフォームは可能でしょうか? 出来るとしたら金額はどのくらいからかかりますか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

  • キッチンのリフォーム

    中古マンションを購入したばかりです。 今すぐではないですが、将来的にキッチンが老朽化した時にどれくらいリフォームに費用がかかるか、不安になっています。まったくの素人なので、アドバイスをお願いします。 キッチンはカウンター式で、カウンターにシンクもレンジフードも組みこまれています。 そこでこのレンジフードやキッチンに不具合が起きて交換しなければならない場合、カウンターにまたそのままビルトインするのでしょうか。 仕様が合わない場合はどうなるのでしょうか。 また、カウンターは木製でクロスが張ってあり、数年後には汚れて見た目も汚くなりそうです。 カウンターのクロス張り替えやというのはできるのでしょうか。 私の希望としては、できることならばリフォームする場合にはカウンターごと全部壊して、シンクもレンジフードも壁に寄せて、つまりオープンキッチンにしてしまいたいのです。 その場合、レンジフードから出ている排気のダクトを、壁側まで延ばさなくてはならなくなるので、その工事はかなり費用がかかるものなのでしょうか。 カウンターが壁になっておりダクトや水周りと直結しているところがとても厄介なような気がするのですが・・ リフォームに詳しい方、また経験者の方、費用のことも含めてよいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • リフォーム システムキッチンの定価

    現在キッチンのリフォームの話を進めています。(ホームセンターにて) ですが、カタログには定価が記載されておらず(オプション以外)、希望の品を 選ぶと数日後見積りがきて、見積書には定価が記入され、例えばシンクキャビネットは定価より50%引きとか、水栓は定価より30%引きとか言われます。 それで色を変えたり、別の商品を追加にするといくらになるのか聞きたいときは、また最初からホームセンターが仕入れ先に聞かないとわからないということで数日見積り待ちです。ちなみにリクシルのASという商品です。カタログに定価を載せないのは業界の慣習でしょうか? 見積書に載ってくる定価ってもともと高く設定されていますよね。この定価とはあてになる価格なのでしょうか? ホームセンターの方が街のリフォーム屋さんに頼むより安いと言われたので、話を進めました。解体費やキッチンパネル、排水、クロス貼り等で施工業者へ30万程払います。(こちらの見積は高くも安くもなく普通)。それでシステムキッチン代(レンジフードなど含む)で値引き後45万くらい(価格設定の低い色でシンプルなものなので)なのですが、その中には取り付け費ということで10万円くらい含まれています。この取り付け費って普通ですか? ホームセンターの人に聞いたら、システムキッチンを運んでくる業者が、吊戸棚とかレンジフードとか取り付けるので取り付け費は発生すると言われたのですが、そういうものなのでしょうか? 他に何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 繊維壁のキッチンリフォームについて

    繊維壁のキッチンにリフォームしようと思っています。 ガスコンロの回り30センチぐらいはステンレスが貼ってあるのですが、 その上は繊維壁と柱です。壁は油で固まっていて、柱は油でべとべとしています。 繊維壁の上に壁紙かキッチンパネルをつけようと思っているのですが、 壁にはシーラーが塗れないと業者の人に言われました。この壁は剥がさないと無理でしょうか?シーラーの他になにかありますか?また、柱はどうしたらいいのでしょうか?ペンキでも塗ればいいですか? どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キッチンの下の奥側のパネルは外せるのでしょうか?

    システムキッチンについている混合水栓の交換方法に関連して教えてください. 水栓の取付け部分が見えなくて困っています. キッチンのシンクと水栓の取付け部は完全に分離していています. キッチンの上の作業面から15cm位上に,キッチンの奥側にむかって水平に 奥行20cmくらいの棚があります. この棚に混合水栓が上向きにセットされています. 水栓の取り付け部分に外側から見えるねじなど留め具はいっさいありません. 取り付け部分はしたがって,システムキッチンのシンクの下,奥のパネルの, さらに向こう側ということになります. 取り付け部分が見えれば,自分でも何とかなるのかもしれませんが,キッチン の奥のパネルがあるため,かんたんには見えません.また,見える範囲に 水道の配管はありません. (シンクからの排水の配管は,下の手前の扉を開けると見えています) 奥のパネルには何ケ所かねじの頭が見えますが,中の補強の支柱や,棚を 固定するためのねじのように見えます.一番ありそうなパネル周辺にはねじ は見当たりません. このシンク奥の裏側のパネルはどうやったら外せるのでしょうか. ご存知の方,ぜひ方法を教えてください. **** <蛇足> もし教えていただいてパネルが外せても,水栓の取付け部はたぶん シンクの底から30cm以上距離がありますから,とても作業はできないかも しれませんが・・・・. もし経験がおありでしたら,この点についてもアドバイスをください. よろしくお願いいたします.

  • システムキッチンのコーキング

    キッチンのリフォームをしてから、ちょうど1年がたちました。キッチンパネルとシステムキッチン(人造大理石)との間に白っぽいコーキング剤が使ってあるのですが、最近所々黒ずんできました。カビ?こすることもできないし、何とか取れるようないい方法(掃除の仕方)はないでしょうか?教えてください。お願いします。