• ベストアンサー

公務員

私は現在29歳なのですが、今から地方公務員になれるとすれば、どんな職種が有りますか? 方法、採用条件など教えて欲しいです。 出来れば技術系が良いのですが、他にもいろいろとアドバイスなどいただけると嬉しいです よろしくお願いします。

noname#1643
noname#1643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

一般事務職では、ちょっと難しいかもしれませんね。技術職であれば、採用年齢の上限が高くなりますので、募集があるかもしれません。技術系であれば、お持ちになっている資格を生かした職種を募集している、都道府県、市町村役場を探すことですね。技術職の募集は、新規採用のように四月からの採用とは限らず、欠員が出た段階で随時募集をする場合が多いので、つねに情報収集をすべきです。又、勤務場所を限定することなく、ある程度広げた範囲内での募集情報を収集しなければ、いつまでたっても採用情報がない状態が続きます。直接、役所や県庁に電話をして確認をしたり、HPで確認をすると良いでしょう。電話の場合は、各役所の総務担当が新規採用の担当課になっています。

その他の回答 (1)

• m-happy-t
回答No.1

私の知っている市役所は年齢制限が35才で、職種は技術職です 今は、lashさんの年齢でも受験できるところは、あると思いますが、地域を特定してでは、難しいと思います