• ベストアンサー

衛星放送が映ってるのにTVが。。

宜しくお願い致します。 TVについての質問です。 住まいはマンションになります。 衛星放送はきちんと映っておるのですが、 一般のチャンネルが全く移らないのです。 配線も一応確かめましたが問題ないと思います。。 アンテナのせいかなと思いつつも、 すぐ隣の和室部屋のTVは一般の放送がきちんとみれてます。 どなたか気づいたことが御座いましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenkoo
回答No.5

となりのテレビが映っているのに、こちらが映らないとなると →アンテナの線を二つに分けるときに使う分波器というのが ちゃんとないと映像が乱れることがありますよ。 →あとは、チャンネル設定ですかね。 最近のテレビはだいたい自動でチャンネル設定されるようになってますが、最近テレビを動かしたとか、配線をやり直したとか、 変なスイッチを触ったとかありませんか。 自動設定らしきスイッチがあると思うのですが、試してみてください。 →あとは、考えられるとしたら、テレビのアンテナ接続につながっている線が途中、なかで断線していることも考えられます。 値段も手ごろなので一度交換してみてください。

その他の回答 (6)

noname#56851
noname#56851
回答No.7

どちらかのテレビが小型で持ち運びできればそれをもう一台の所へ持って行きアンテナ線を繋ぎ換えてみれば問題がテレビかアンテナ線かが分かるのですが。

• 3612masa
回答No.6

みなさま ご回答されていますので補足まで ○分波器が異常かの見分け方 ・壁面アンテナ端子とテレビの地上波入力(U/Vアンテナ入力)を分波器を使わず、直接同軸ケーブルで接続し状態を確認して下さい。 (隣の映る部屋の同軸ケーブルの一時借用でも良いと思います。) ○テレビが異常かの見分け方 ・現在 映っているテレビを接続してみる。 ○おまけ ・基本的なことですが、テレビに内蔵しているチューナー部は、地上波とBSはそれぞれ独立したチューナーです。 ・我が家の一台のビデオデッキも同じ状態で、地上波テレビチューナー部の故障で使用しています。(BSだけ映る) 参考までに・・・

• EmiMiura
回答No.4

ymmasayanさん、zorroさんの、御書き込みの事を確認して、 駄目なら、地上波チューナー故障かも。

回答No.3

転居されたのですか?、テレビを購入したが映らないのですか? ● テレビのアンテナ端子は衛星放送と一般の両方がありますが、両方にアンテナ線が繋がっていますか ● 繋がっていなければ、2分配器を使って2ヶ所に接続してください。 ● チャンネル設定を合わしましたか、放送チャンネルとリモコンボタンを合わす必要があります。

• zorro
回答No.2

隣の部屋が映っているならば、アンテナの断線あるいは接触不良、ブースターしか考えられません。

• ymmasayan
回答No.1

そのテレビのチャンネル設定が狂っていると言うことはありませんか。 大抵のテレビは リモコンのチャンネル番号、受信チャンネル番号、画面表示チャンネル番号の組み合わせが 変えられるようになっています。