• ベストアンサー

衛星放送が映ってるのにTVが。。

宜しくお願い致します。 TVについての質問です。 住まいはマンションになります。 衛星放送はきちんと映っておるのですが、 一般のチャンネルが全く移らないのです。 配線も一応確かめましたが問題ないと思います。。 アンテナのせいかなと思いつつも、 すぐ隣の和室部屋のTVは一般の放送がきちんとみれてます。 どなたか気づいたことが御座いましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.5

となりのテレビが映っているのに、こちらが映らないとなると →アンテナの線を二つに分けるときに使う分波器というのが ちゃんとないと映像が乱れることがありますよ。 →あとは、チャンネル設定ですかね。 最近のテレビはだいたい自動でチャンネル設定されるようになってますが、最近テレビを動かしたとか、配線をやり直したとか、 変なスイッチを触ったとかありませんか。 自動設定らしきスイッチがあると思うのですが、試してみてください。 →あとは、考えられるとしたら、テレビのアンテナ接続につながっている線が途中、なかで断線していることも考えられます。 値段も手ごろなので一度交換してみてください。

その他の回答 (6)

noname#56851
noname#56851
回答No.7

どちらかのテレビが小型で持ち運びできればそれをもう一台の所へ持って行きアンテナ線を繋ぎ換えてみれば問題がテレビかアンテナ線かが分かるのですが。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.6

みなさま ご回答されていますので補足まで ○分波器が異常かの見分け方 ・壁面アンテナ端子とテレビの地上波入力(U/Vアンテナ入力)を分波器を使わず、直接同軸ケーブルで接続し状態を確認して下さい。 (隣の映る部屋の同軸ケーブルの一時借用でも良いと思います。) ○テレビが異常かの見分け方 ・現在 映っているテレビを接続してみる。 ○おまけ ・基本的なことですが、テレビに内蔵しているチューナー部は、地上波とBSはそれぞれ独立したチューナーです。 ・我が家の一台のビデオデッキも同じ状態で、地上波テレビチューナー部の故障で使用しています。(BSだけ映る) 参考までに・・・

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.4

ymmasayanさん、zorroさんの、御書き込みの事を確認して、 駄目なら、地上波チューナー故障かも。

回答No.3

転居されたのですか?、テレビを購入したが映らないのですか? ● テレビのアンテナ端子は衛星放送と一般の両方がありますが、両方にアンテナ線が繋がっていますか ● 繋がっていなければ、2分配器を使って2ヶ所に接続してください。 ● チャンネル設定を合わしましたか、放送チャンネルとリモコンボタンを合わす必要があります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

隣の部屋が映っているならば、アンテナの断線あるいは接触不良、ブースターしか考えられません。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

そのテレビのチャンネル設定が狂っていると言うことはありませんか。 大抵のテレビは リモコンのチャンネル番号、受信チャンネル番号、画面表示チャンネル番号の組み合わせが 変えられるようになっています。

関連するQ&A

  • NHK衛星放送をみるには?

    引越しをしてTVを取り付けました。 普通のチャンネルは全て映るのに、NHK衛星放送が映らないんです。 ケーブルTVのアンテナが入ってるみたいで、番宣が流れるチャンネルがあったり、TVショッピングの番組があったりします。 なにか特別な接続がいるのでしょうか? 前に住んでたマンションは、確かTVをつなげただけで、NHK衛星放送が映ったんですけれど。 もちろんTVは衛星放送対応TVです。

  • 衛星放送の室内アンテナについて

    スカパを見たいと思い、衛星放送のアンテナを設置したかったのですが、 配線がリビングだけで、自分の部屋に衛星放送の配線がされていなく、 リビングから配線しようと思ったのですが、壁に穴を開けなければならず、 親の反対にあってしまったので、室内用アンテナの使用を考えています。 屋外のアンテナと比べて、どうなのでしょうか? 電波の入りが悪いと言うことはあるのでしょうか? 色々こちらで調べたのですが、再度質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • TVの配線について。画像の映りが悪い・・

    現在の、家の構造からなんですが。 1Fの和室の部屋にTVとDVDとビデオ。 その和室の隣にTVとビデオ。 があり、TVは全て映りが良いです。 接続は外のアンテナから持ってきたコードを 和室のDVDの入力アンテナ差込口→ビデオ→TVそして、隣の部屋のTVとビデオに (分波器などを利用して)接続している状態です。。 ■そこで質問なんですが、1Fの別の和室のもう隣の部屋に TVとビデオをまた、置き、TVを見たいのですが。。 そこで、アンテナから直でつないでいる和室のDVDの出力の部分に 分波器を入れ、1つはDVD用ともう1つは今回、新たにTVに為のものを 入れ、長いコードを買って、実際にその新しいTVに差し込みました。 が・・・、6チャンネルあるうち、NHKと他チャンネルの2つのみが 本当に雪がふったようにちらついて中々、見えません。。 その他のチャンネルはどうにか、他のTVよりも映りはわるいですが 見えます。全チャンネルともに、カラーでは映ります。 説明書のトラブルのページではやはり、アンテナの配線の仕方と書かれて ありまして、購入したケーブルで作ったのですが。。一応、出来ているみたいです。。 ちなみに、和室から分波器でもってきたケーブルは一応、今回新しく買ったビデオのアンテナの差込口に入れ、そこから、TVへ出力してます。 又、直に新しいTVに差し込んでみても、実際、映りはかわりません。。 ※、私にとっては一番見る、NHKがこの状態でかなり、ショックなのですが、どのようにすれば綺麗に見れますでしょうか?? そもそも、分波器でDVDやビデオを接続しはじめた和室のTVは前より 映りが悪くなったので、やはり分波器って結構、映りに影響するのでしょうか?? かなりの素人でどう説明すればわかりませんが、 アドバイスの程よろしくお願い致します!!

  • なぜ衛星放送なんてできたんでしょうか?

    面白そうな番組が始まるという告知を見かけましたが、なんとBS-TBSということでした。 契約どころかアンテナすらないので、うちでは衛星放送なんて高尚なものは観られません。 だいたい、なんで衛星放送なんてものを作ったんでしょうか? しかも既存のアンテナで受信できないようなものを。 民法で流すなり、民法のチャンネル数を増やすなりすればいいじゃないですか? 何のメリットがあって衛星放送という手段を選んだんでしょうか?

  • 衛星放送のアンテナについて教えて下さい。

    スカパーに申し込もうと思っていまるのですが、我が家は旅館をやっています。その為私たちの住まいと旅館が一緒になってます。 スカパーのアンテナをベランダなど外から見るには所には付けたくありません。共同アンテナになっている為、家族が使っている部屋だけに衛星放送が映るようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 大掛かりな工事が必要なのでしょうか?また、工事費用はいくらくらいでしょうか? ちなみに、衛星放送のアンテナは地デジのアンテナがある屋上に付けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 衛星放送加入に際して

    ケーブルテレビも無く、UHFしか来ていない田舎に住んでいます。衛星放送に加入したいのですが、全く何も知らないので、教えていただけると助かります。 (1)スカパーの機材を持っていると、WOWOWも見れるのでしょうか? (2)スカパーとWOWOWを両方見るためには、最低限、どういう機材が必要でしょうか? (3)BSチューナー内臓ビデオを持っていれば、アンテナを購入するだけで衛星放送に加入できますか?また、どの衛星放送を見ることができるのでしょうか? (4)普通のビデオデッキで、衛星放送を録画することはできますか? (5)スカパーに入ると、普通のテレビ(NHKとか地上波の民放と同じ番組)も見ることができますか? (6)NHKのBS-1、-2を見るためには、スカパー等とは別の機材が必要なのでしょうか? 以上、いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。 チャンネルがNHKをあわせても3チャンネルしか映らない土地に住んでいるので、なんとかリッチなTVライフを送りたく、質問しました。お願い致します。

  • 衛星放送(BS1)を見るには?

    私の家は衛星放送に加入しているようなので、下のリビングでは衛星放送が見れます。でも2階の私の部屋のテレビには衛星放送が映りません。何故でしょうか?テレビは衛星アンテナ内蔵ではありませんが、衛星アンテナ内蔵ビデオは私の部屋にあります。これらを駆使してどうにか衛星放送を見る方法はないでしょうか? あと、やっぱり1階から線を引いてきたりしないといけないんですか?

  • 衛星放送が映らなくなりました。なぜ?!

     買って2年(年式は01年ぐらい)のBSチューナー内臓テレビ(ブラウン管式)のことで質問です。  1ヶ月ほど前から、時々地上波(アナログ)の画面が乱れるようになりました。  電波イマイチの卓上アンテナで映したような、ノイズの混じった映像です。(音声は問題ありません。)  なぜか、チャンネルをNHK衛星に切り替えて戻すと元通りになります。  数日たつと症状が再発するので、そのたびに「衛星に切り替えて戻す」を繰り返していました。  (ちなみに、このときの衛星放送は、映像はクリアですが、時々数秒~数分間「砂嵐+雑音」状態になる、という症状がでていました。)  そんな調子で凌いでいたのですが、だんだん再発するペースが速くなり、とうとう先日から衛星放送がまったく映らなくなりました。  そのため(?)、地上波のノイズも戻らない状況です。  電器屋さんに見てもらおうと思うのですが、アンテナ、BSアンテナ、テレビと、買った時期も店も全部バラバラなので、原因がどこにあるのか事前に分かれば・・・!と思っています。  よろしくお願いします。 (我が家の状況)  ・隣家の方はずっと以前からアマチュア無線が趣味。でもこれまで何の問題もありませんでした。  ・同じ部屋に無線LANのルータを置いてますが、これも何の問題も起きていませんでした。  ・テレビが一番新しくて、BSアンテナは10年くらい前に買ったものです。  ・外見上、アンテナや配線には特に問題はないようなのですが・・・。

  • NHKの衛星放送

    NHKの受信に関して質問があります。 NHKでは「衛星放送を受信できる設備がある場合は衛星契約をしなければならない」と言うような決まりがありますが、具体的に「衛星放送を受信できる設備」とはどのようなものですか? いま自分の住んでいるマンションはCATV、Bフレッツ対応ですがいずれも加入しておらず、自宅にはブラウン管のアナログテレビとハードディスク内臓のビデオデッキがあります。CATVを見る機能もついているのですが、前述のとおりCATVは加入していないので見てません。 自前でアンテナなども立てていないのですが、この場合は「衛星放送を受信できる設備」には該当するのでしょうか? 以前、自分でアンテナを立てていない場合でもマンション側がBS等のNHK衛星放送を受信できる状態にしているばあいは「衛星契約」が必要…と聞いたことがあり、心配になり、質問しました。 またマンション側がBS等のNHKの衛星放送を受信できる状態にしている場合はどのような操作でみることができるのでしょうか? もう一度、自宅のテレビの状態を書いておきます。 ?CATVを見る機能のついたハードディスク内臓のビデオデッキ ?ブラウン管のアナログテレビ(デジタル放送を見るチューナーなどは持っていません) ?マンション側が衛星放送を視聴できる状態にしているのかどうかはわかりません。また衛星放送が映るチャンネルもわかりません。 機械音痴のため、衛星放送云々がよくわかりません。どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。

  • 2台のTVへのアンテナ線の接続・ケーブルTVについて

    実家のTV・ケーブルTVの配線についてお聞きしたいと思います。 実家はマンションで、CSやBS混合のアンテナ端子が 壁に一つだけのタイプです。 また、外(ベランダ)からはマンションに無償で導入されている ケーブルテレビのケーブルがひかれており、ケーブルテレビの本体 に接続されています。 ちなみにまだ、ビデオデッキを使用しております。 居間ではケーブルテレビのケーブルを本体につなぎ、 本体からアンテナ線をプラズマTVにつないでおります。 TV・ビデオなどへの配線は全て赤・白・黄コードで配線しています。 ちなみに居間とは襖一枚で隣り合っている部屋には、 居間にあるアンテナ端子から直接アナログTVに接続しているのみです 今の状態ですと、デジタル放送、ケーブルTV、ビデオの視聴 隣の部屋でのアナログ放送の視聴は全く問題ありません。 隣の部屋はアナログ放送が受信できるだけで構わないのですが、 プラズマTVでのCS・BS放送、アナログ放送の受信が出来ずにおります。 こういったケースの場合、どういった配線をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。