• ベストアンサー

マイクロウェーブを使った化学反応の例について。

38endohの回答

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.1

マイクロ波を有機合成に用いた論文はたくさんあります。私は昔 Chem. Rev. でマイクロ波有機合成のレビューを読んだことがありますが,komatt14 さんはこの論文についてはご存じでしょうか? 内容は確か,水と油との不均一系の話ではなく,固体と液体との不均一系の話だったと思います。  家庭用の装置を使った実験は非常に危険なのでお奨めできません。マイクロ波発生中,電子レンジの庫内ではスパークが発生しやすく,反応中に生じた有機溶媒の蒸気がこれに引火しないとは限りませんので…。レビューも,真空密封下での反応だったと思います。

komatt14
質問者

お礼

マイクロ波の利用は難しいようです。危険性もありますので、新しい知見が得られるまで中止することにしました。マイクロ波でなければならない化学反応を探して見ます。どうも有難うございました。