• ベストアンサー

鉄分の効果的なとり方

km-301の回答

• km-301
回答No.4

鉄分をということは、貧血気味なのでしょうか? 適切なエネルギー、高たんぱく食が一般に言われています。ビタミン、ミネラルも大切です。要するに基本はバランスのとれた食事ということになるでしょうか。 即効的なのはレバーですがコレステロールの多い食品です。検査データーとの比較しながらの食事を進められるのが良いと思います。  鉄剤で胃腸障害を起こすこともあります。  大豆製品中のフィチン、お茶のタンニン、野菜の食物繊維といわれる成分は、鉄の吸収を妨げるといわれています。