• ベストアンサー

部分空間

部分空間L(a1,a2,・・・,ak)に常にゼロベクトルが含まれる理由がわかりません。どなたかご説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuort_sig
回答No.2

定義ですので、理由云々の問題ではないんです。 厳密には、ベクトル空間の定義からですが、部分空間の定義として”ベクトル空間の性質を満たす”ことが約束されているので、ベクトル空間の定義がそのまま適用されるわけです。最も、ベクトル空間の定義より制約を受けるのは当然ですけどね。 補足:自然数の定義は、1の次は2。2の次は3。理由なんてありません。それが定義というものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

L(a1,a2,・・・,ak)={Σαkak|αk∈F(係数体)} (a1,…,akで生成される部分空間)だと思います. 0ベクトル=0a1+…+0akとなるので含まれることになります.

• eatern27
回答No.1

「部分空間」の定義は分かりますか? 簡単に言うと、部分空間自身もベクトル空間なので、ゼロベクトルを含む、という事になりますが。