• ベストアンサー

中古の軽自動車

22B-STiの回答

  • 22B-STi
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.4

安全性は一応新規格軽の方が高いという事になっていますが、必ずしもそうではありません。 VIVIOは当時の軽自動車でも比較的高い安全性を持っていましたから、恐らく現状でも不満を感じるレベルではないと思います。 また、総じてスバルの軽自動車は耐久性が高いので、あと4~5年程度の日常的な使用であれば問題はないでしょう。 VIVIOは当時のライバルに比べて運転席周りがゆとりを持って作られていたので、運転しやすいと思いますよ。

shinaroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、実際お店で乗って(座って)みたのですが、軽自動車~な狭苦しさは余り感じませんでした。

関連するQ&A

  • 中古軽自動車福袋買うかやめるべきか

    明日の朝9時からドンキホーテで中古軽自動車の福袋が販売されるのですが、買いに行くかどうか悩んでいます。 車に詳しい方、行くべきかやめるべきかアドバイスお願いします。 車種:スバルvivioビストロ 初年度登録:H8年 走行距離:76000km 色:深緑 ・集中ドアロック ・車外CDデッキ ・パワーウィンドウ ・パワーステアリング ・車検2年付 保証は付くかどうかわからないといわれました。

  • 中古の軽自動車の価格について迷っています。

    中古の軽自動車の価格について迷っています。 急に車がいることになり、なるべく安い車を探していました。すると、個人の車会社で以下の二つを勧められました。 (1)<アルトラパン> H14年式 走行45000キロ グリーン⇒乗り出し価格で47万円 (2)<ミラジーノ> H10年式 走行120000キロ 茶色⇒乗り出し価格で14万円 どちらも、普通にしては安めだと思います。ただ、中古車はあまり購入したことがないのでどちらがいいのか迷っています。(2)でも3~4年はもつかなぁと思っていますが、友人に聞くと実際一度車を買うとなかなか買い換えないものだよって言われました。 そうすると、やはり少しでも長く乗れるよう(1)を選んだ方がいいのでしょうか。 (2)のようにすごく走行が走っていても、故障しないものもありますよね?手元にあまりお金がないので、(1)にするとローンをくまないといけない状況です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 中古の軽自動車がゴトゴトいいます

    半年前にH16年式の日産モコを購入しました。 走行距離は8万キロです。 最初から気にはなっていたのですが、 特にエンジンをかけた時、バックをする時、信号待ちなどで停車中、 大きな音で、エンジンがゴトゴトいいます。 購入時から 中古で古いので そんなものかな?と思っていましたが、 だんだん怖くなってきました。 原因は、どんな事が考えられますか? 突然、道の真ん中で故障したらどうしようかと心配です。 オイル交換は半年になるのでした方がいいですか?

  • 10年落中古車のメンテ

    平成6年 スバル軽 vivio GX-R AT車 走行55,000km このクルマを中古で購入しました。 元々はアルトワークスを探していたのですが、中古車屋さんで 見かけ、正に一目惚れです。 クルマは初めてだったので、詳しい人と同行して観てもらった所 「イイんじゃない?」との事、即決しました。 このクルマを出来るだけ永く乗りたいのですが、 (本音は一生乗りたいっ!!)そのために気を付けたい メンテを教えて下さい。 ・定期点検は年1で良いのか? ・オイル交換は半年ごとで良いのか? ・やっぱりディーラーで診てもらった方が良いのか? ・軽にカーナビを積むのは無謀か? エンジンをブン廻すつもりはありません。 また、消耗品の交換等も(極力)ケチりません。 その他にも良きアドバイスよろしくおねがいします。 vivio失うと、僕の全ては止まる。

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 中古軽自動車の購入について

    中古軽自動車の購入経験がある方、あるいは車に詳しい方にお伺いしたいです。 中古で軽自動車を購入する予定です。 予算は諸経費込で30万程度までにしたいと考えています。 ネットで検索したり、身近な人に意見を聞いた結果10年落ちや走行距離10万キロ以上になることが分かりました。 2年程度乗れればよく、次の車検を通すことは考えておりません。 そこで、中古車を選ぶ際の(素人にも判断できるような)ポイントを教えていただけないでしょうか。 メーカーや消耗部品、購入の際に確かめるべき点など、どんなことでも有難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 中古の軽自動車選びのアドバイスをお願いします!

    一台目は主人が仕事で乗用車セダンを使っています。 二人目が生まれた事、上の子の幼稚園や習い事の送迎や買い物の為、セカンドカーとして私が乗る車を購入しました。お金がかかる時期なのもあり、予算的にも軽自動車の中古になりました。7年落ちの走行6万2キロのワゴンRです。 軽自動車の中古の車に乗るのは初めてなので、不安な点として、新車までの予算は用意出来ませんが少し予算をあげて3年落ち位までの走行も5万キロ以内など、年式や距離が浅い軽自動車を購入した方が良かったでしょうか?車の安全性や燃費、壊れやすさやメンテナンスなどの差はありますか? それともこればかりは車との相性や運の問題でしょうか?

  • 新車か中古車か、普通車か軽自動車か

    現在大学生ですが、働き始めて2年目ぐらいに車を買おうと思います。 今の状況としては、 ・運転するのは年に5回程度(一人暮らしで車を所有していないため) ・バックが下手くそ(車庫入れなどで難しい時は何度も切り返しをしています) ・車幅や車体の長さがイマイチつかみ切れない(大きな車は運転する自信が無い) という感じで、走行に関しては問題ありませんが、不慣れなのか、運転が上手いわけではなく、あまり自信はありません。 しかし、新車を買うと擦ったりぶつけたりしてしまうとかなり気になると思います。 予算は本体代のみで200万までですが、もっと安い方が良いかなとも思います。 また、普通車(1.5Lまで)・軽自動車のどちらかにします。 トヨタかダイハツのみで考えています。 迷う点としては、 ・運転が不慣れでこすったりぶつけたりしそう ・トヨタかダイハツの新車であれば、会社の割引や補助がある(程度はまだ良く分かっていません。5~10万円程度?) ・軽自動車の方が維持費が安いが、安全面から考えると普通車の方が良いか このような場合、新車普通車、新車軽自動車、中古普通車、中古軽自動車のどれが良いでしょうか? もし体験などあればありがたいですが、なくても構いませんのでご回答よろしくお願いします。 また、車を購入する際に気を付けることやアドバイスなどあれば非常に助かります。 また、トヨタ車か、軽ならダイハツ車を買うことは決めていますので、その2社の製品に対する批判等は回答して頂かなくて構いません。

  • 中古軽自動車から普通車への買い替えどき

    現在、スズキのパレットにのっています。 新車から5年ほど経過し、走行距離3万キロです。 このたび、家族が増えるため大きな車に買い換えようと思っています。 候補は中古のプレマシーです。 ここで質問です。 中古のプレマシーで150万円ぐらいの予算で考えています。 消費税があがる前に買ったほうが良いか、上がったあとに買ったほうが良いかという質問です。 来年の8月までには買い替えが必要です。 迷っている理由は、3月に買い換える人のプレマシーが、 何月に中古車市場に出るかがわからないためです。 不動産であれば、賃貸の人が出たあと清掃等で1-2ヶ月かかったりするのですが、 中古車の場合はすぐに中古車サイトとかにでるのでしょうか? でるなら、3月に買い替えたほうがいい気もして、 その辺りご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

  • 軽中古車の燃費・走行距離

    たびたびお世話になります。 中古の軽を買うにあたり、質問します。 車検残も長くあり、予算内のいいなと思う車を見つけました。 でも、気になるのが、走行距離です。 平成13年式で14万キロ。 14万キロはさすがに避けたほうがいいですか? 軽中古だと、走行距離はどれくらまでなら安心できるでしょうか? 予算があまりないのですが、今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定です。 だいたい、平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか? よろしくお願いします。