• ベストアンサー

私の回答の順番が、狂うのは、なぜ?

1番のりで、回答したにも、関わらず、 次の日、見ると、3番目、4番目になっています。 先に回答を書かれた方が、教えてグーに載るまでに、 タイムラグがあるのでしょうか。 同じような内容な場合、真似したみたい。前の回答を読んでないみたいで、 やだなぁと思うのですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.12

No.4の回答者です。 お礼有り難うございました。 >回答番号が入れ替わっているときもあるんですか。 実例を発見しましたのでお知らせに上がりました。 参考URLの質問の回答は、今現在「1→3→2→4」の順番になっております。 時間が経つと直されるかもしれませんので、お早めに御覧頂ければ幸いです。 御参考までに。(^_^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229622
nakanakanaka
質問者

お礼

遅くなりました。 ブラウザ変えたら、ログインできなくなってしまい、 読まさせては、いただいてたのですが、 その後、なかなか、利用する時間も、作れなくなってしまいまして。。 時間が経つと直される、 見れました。すぐ、だったので、大丈夫だったみたいです。

その他の回答 (11)

回答No.11

あ、すみません。 下の回答、 「nakanakanakaさんが、900001の締め切り・削除された方の質問に回答していると」 は「900000」の誤りでした。 あー、自分で書いててややこしい・・・ 下の回答、わかります?

nakanakanaka
質問者

お礼

私の質問で、900000の番号って、あったっけ?と 確認してみました。 例えだったのですね。早とちりしました。 訂正回答理解できました。同じ質問、または、続きの質問では、 最初に、書いた質問番号のほうが、締め切り、削除されるという意味ですね。 質問を出した日には、削除できないし、 回答がつかないと締め切りができないし、 長い質問時は、どう書くか、考える必要がありますね。 お礼、補足を書いても、その後、回答がつかず、解決しない場合や、 その後調べた方法など、書きたい欄がない場合、 早めに、締め切って、再質問という形を最近、取るようにしましたが、 再質問、再質問を繰り返すのも、どうかなぁと思います。 最初の質問内容と異なってしまいましたが、 お考えあれば、また、お聞かせください。

回答No.10

他に考えられるのは、マルチポストの統合、ですよね。 見ていると、結構、多いですよ。 違うカテゴリに、2つ3つと同じ内容の質問を立てたりするユーザさん。 例えば、質問番号900000と900001で同じ質問をしていたとします。 これは「同じ質問を複数のカテゴリーに投稿することはご遠慮ください」と明確に禁止されていますので、管理人が見つけ次第、一つの質問に統合されます。 しかし、参考URLは「OKWeb Admin」のユーザ情報ですが、こちらの回答履歴を見ると、マルチポストがすぐに統合されているわけではないのが、おわかりになると思います。 夜に出された質問が、次の日の夕方に統合されていたりしますよね。 この統合までの間に質問番号900000と900001の両方の質問に、異なる回答が着くこともあります。 そうすると、管理人は900001の質問に、900000の回答を押し込んで、質問を締め切ったり、カテゴリが同じ場合は、削除します。 nakanakanakaさんが、900001の締め切り・削除された方の質問に回答していると、こんなメールが来ていたはずです。 「質問内容を確認したところ、当サイトの利用規約・ルールに反する記述が見られ ましたので、質問を統合いたしました。 下記の2件の質問内容は同一の趣旨ですので、質問No.900000を締め切り、 質問No.900001に統合いたしました。以後、質問No.900001にて回答を受付いたし ます。なお、いただいた回答もすべて質問No.900001に統合いたしましたのでご 確認ください。これに伴い、マルチポストを指摘する回答につきましては、該当 個所の編集や削除をさせていただきます」 しかし質問No.900001、つまり締め切られずに残される質問の方に、最初から一番目の回答者として答えていたら、このメールは届かず、「あれ?いきなり回答が増えている?」ということになります。 回答時間で並び替えされると、回答の順番が変わってくる事もあるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=3478
nakanakanaka
質問者

お礼

OKWebの管理者用アカウント、マルチポストの統合 初めて、聞きました。 当サイトの利用規約・ルールに反する記述なんですね。 他の方が、こういう続きという書き方をしていたので、 最近、真似し始めたのですが、、 なかなか、文字数の範囲で、説明がつかないです。 1度締め切って、その後、再質問という形で、補足を書く方法なら、 かまわないでしょうか。 質問内容が、短いほうが、回答される方の想像力で、書いてくださるので、 幅が広がります。 しかし、質問に書かないといけない事柄や、 ポイント、知りたいことは、こういうことなんです。 これこれは、事前に、行いました。知っています。 これ以外のことを教えてくださいと、書くことも、必要かなぁと思っています。 回答する側になると、せっかく調べたことは、もう確認済みなら、 解決に、結びつかないですものね。 私が、回答したり、見た回答は、上記のような、統合では、ありませんでした。 違うカテゴリに、2つ3つと同じ内容の質問を立てたりするユーザさん。 これは、ありえますね。 こういう方が、いらっしゃるのも、初めて知りました。 回答の中に、カテゴリを移したほうが、回答がつきやすいですよと、 アドバイスをいただいたこともあります。 カテゴリの選択をして、メールで、質問文が送られてくる形ですと、 多くの人の目に、自分の質問文が読まれたいという人の気持ちも、 分かりますね。 管理人さんの手間が大変だそうなので、ルールの範囲で、 できるだけ、回答者に、理解してもらえる文章を心がける。 難しいですね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.9

 #2のEivisです。    >誰でも答えられそうな問題の解答、つまりどうでもいいような問題 なんか、馬鹿にされた気がします。    >悪気がないと、思いたいですが、、。 悪気があったら「生き恥」晒してまでこの質問には回答致しません、自嘲をこめて書いたのですが言葉足らずのようで済みません。 私もnakanakanakaさん同様、「おやっ、また3番目、4番目」と言うことがよくあったのです。 ~で、冷静に考えてみると中身はと言うと、まさに・・・ 『同じような内容な場合、真似したみたい。前の回答を読んでないみたいで、やだなぁと思うので、、。』・・・だったのです。 そこで嫌な思いをする位なら、誰にでも答えられそうな問題はすぐ飛びつかず、一呼吸おいてから参加するか、しないかを 決めた方が精神衛生上よいと云うのが私なりの結論なのです。 問題は[OKWeb]や[Goo]の技術的なことにもある様ですが、利用者が気持ちよく使えるよう当事者が考えるべきことでしょう。

nakanakanaka
質問者

お礼

誰でも答えられそうな問題の解答、つまりどうでもいいような問題に まともに、答える私って、馬鹿なの?と思ったのです。 ちょっと、被害妄想的な私のお礼文に、 お答えくださって、ありがとうございます。 やだなぁと思う。これも、自意識過剰、被害妄想気味な私の個人的な感情ですが、 嫌な思いをする位ならというより、質問文を書いた方がどう感じているか、 知りたかったのです。 最初の質問では、ここまで、思いつきませんでした。 誰にでも答えられそうな問題しか、回答が書けないことが多い。 誰も回答がついてないので、書いてみた。 質問ばかり、してても、悪いなぁと感じます。 興味がある質問には、参加したいし、 少しでもお役に立てると、うれしいです。 質問は少なく、回答が多い人は、よく見かけますが、 質問ばかりする人って、いますか? 恋愛関係など、答えが無限にあるように思えて、 同じような回答が、出てしまったり、、。 いろいろ、参考になりました。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.8

原因になりそうなこと追加。 大元はOKWebだったはずです。 OKWebはURLを見て分かるとおりPHP3という言語を使っています。 GooはJSP(じゃばさーばーぺーじ)というぜんぜん違う言語を使っています。 ODNはヘッダを追加しただけのOKWebリダイレクトっぽです。 言語が違うことが原因で、プログラムを全く同一にできないのかもしれませんね。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.7

ぼくもそのようなことは経験していますが、OKとgooの問題に一票。 ↓の質問に答えた時にそれをなんとなく感じました(確証なし)。 ドラクエ4に関する質問 質問 21:22  ぼくの回答 21:41 (この中でゲームなのでそのものズバリかヒントかを聞きました) その後に補足があったのですが、他の方のズバリの回答もありました。 他の方のズバリの回答 22:20 補足の時間が分からないのでなんともいえませんが、補足と他の方の回答のどちらが早いのかは分かりませんが、自分の中ではぼくと質問者が同じ(OK)で、他の方が別(goo)と自分に言い聞かせて納得しています。本当はどうなんでしょうね。管理人さんに聞いてみてもいいかもしれません。ちなみに質問は基本的に同時だと思われます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177080
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.6

もしかしたらOKWebとGOOで同時に書き込むと起こるのかもしれませんねぇ。 OKWebとGOOは違うサーバーなので、時計がずれてる可能性もありますし。 また、ドメインも違うことから、データをミラーしているとも考えられますから、その同期処理がおかしくなったとか。 ついでにいえば、ODNからもOKWeb使えるようになったっていうし。 私も回答番号が変になってるスレを見たことがあるので、そんな風に納得しました。

nakanakanaka
質問者

お礼

OKWebとGOOは違うサーバー、知りませんでした。 違うサーバーで、同じものを使う。 以前、いくつか、過去の参考URL見させていただきました。 携帯電話からの質問なので、文章が短いのではないかという、過去の参考URL も、見ました。 サイトの運営など、技術的なことにも、興味があります。 もっと、踏み込んだものと 回答番号が変になってるスレのURLを、教えてください。

noname#4326
noname#4326
回答No.5

回答者:の下の段に、その人が回答ボタンを押して、 その信号が教えてgooやOKwebのサーバーに到着した時間が 何時何分かが出ています。 この質問は、1番の人と2番の人がまったく同じ時間に答えていますね。 この辺は、秒単位でしょう。 まったくの同時だったら、おそらくabc順になるのでしょう。 質問をした人は、ここの時間を見て、数分しか違わないのなら 「あー同時に答えてくれたんだ」と判るので、 真似したとは思われませんよ。

nakanakanaka
質問者

お礼

質問をした人は、ここの時間を見ることが、多いですか。 私は、普段、気にしませんが、今回、あれれっと思ったので、 時間は、事前に確認してみました。 自分のパソコンの時間設定ではなく、教えてグー側の時間の設定なのですよね。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

既に回答にある通り、良くあることです。(^_^) ときには回答番号が入れ替わっているときもありますので、サーバー側でも同時期の投稿は処理しきれていないのかもしれません。 (例えばNo.1、No.3、No.2の順で並んでいたりとか) 特に投稿時間が数分差の場合は「あぁ、投稿時期が重なってたんだな」と判ると思いますので、気にされないのが一番かと思います。 ちなみに私の場合、回答文が長くなって不安なときは、一度別ウィンドウでその質問を開いて投稿状況を確認してから送信ボタンを押す様にしています。 で、大幅な書き直しになったり、折角書いた回答が不要になってしまうことがあるのですが。(^_^;

nakanakanaka
質問者

お礼

回答番号が入れ替わっているときもあるんですか。 気をつけて、見てみます。 すごい気にしているわけではないのですが、 昨日、今日と、急激に、速度が遅くなったことの疑問と 以前、他の掲示板に、書きこんだとき、順番を変えられ、書きなおされて 再投稿の形が、取られてた際、話しの流れが変わってしまう不快感や、 子供の時、学校の先生に、勝手に手直しされた文章で、 賞を取って、少しもうれしくなかったことなど、 思い出すと、いろいろ、順番に、こだわる時も、ありますね。 またもや、余談ですが、横入りした人に、抗議していた人が、 抗議していた人の前の人が、ここに入り給えと言い、一番後ろに移動した話に、 関心しました。 どうせ、暇な人でしょと、いう考えもありますが、 待つのが、嫌いな私、横入りなんか、許せないし、 できれば、ずるして、横入りしたいと、思っているのです。 投稿状況を確認、大幅な書き直し、尊敬します。 なかなか、真似できません。 親切に、ご回答くださって、ありがたいと思った後、 回答できるものを探しています。 しかし、あんまり、いい回答は、書けないです。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 多分、 1.質問を見つけて、回答を打ち込む    | 2.他の人も回答を打ち込む 3.他の人が回答してしまう    | 4.また、他の人も回答を打ち込む 5.その人が回答してしまう    | 6.自分、書きあがる 「回答する」 7.確認する「あれ??」 って感じじゃないかと思います。特に慎重に文章をかかれる方って、遭難じゃないでしょうか。打鍵速度の違いもあると思いますが・・。 回答(打込み)画面の時、画面がリフレッシュされないので2~5の処理に全く気づきません。 私の回避策: 「回答する」で、確認画面が出たときに、一回「戻る」 すると、再読込みがされて最新の状態が表示されます。 2~5の回答が既にかかれていることがわかります。 ココで、ざっと見、「回答する」⇒「回答する」にて、回答しています。 ※今、の状況。 「回答する」「戻る」 む、・・・この時点で、前に二名。さてさて・・・ 多分、そういった時間のトリックだと思いますよ(^^)

nakanakanaka
質問者

お礼

最後の「回答する」ボタンで処理後、質問のページを見ても、 一番乗りなのですが、、。 質問文に、この1文を書き加えるべきでした。 上記状況なら、理解できます。 ご丁寧に書いてくださったのに、知りたいことでなく、すいませんでした。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

誰でも答えられそうな問題の解答にはよくある事です...つまりどうでもいいような問題に多い現象なのです。 これ一番乗りかな???

nakanakanaka
質問者

お礼

誰でも答えられそうな問題の解答、つまりどうでもいいような問題 なんか、馬鹿にされた気がします。 悪気がないと、思いたいですが、、。

関連するQ&A

  • 回答する場合どういう順番で回答しますか?

    回答する場合どういう順番で回答しますか? マチマチの人は多いと思いますが、 みなさんは質問に対してどういった順で回答していますか? 最新質問や関心カテ・個別カテで新しい質問の順でしょうか? (“あくまで傾向としては”です) どのように質問ページを見てどういった感じで回答しているか教えてください。 私は回答する場合には関心のある個別のカテのみを表示させて画面の1~2ページ目の回答の少ない質問をランダムに回答するか、(関心のある)カテゴリーに登録した24時間分程度(あるいは何日か空いた場合は2日分程度)をランダム(回答してみたいと思う順)に回答しています。 最近リニューアルされてからは特に回答の仕方がヘタになりました。他の方の回答を見ないで回答してしまい既に同じ回答があったり(上下に長いせいかな(-"-)・・・)、誤回答をしないように自分の知識だけでなく複数のサイトで同じであることを確認してから投稿したらその間に他の回答者が先に同じ回答をしていたり、前の投稿者から長く時間が空いていたので投稿したらその間に締め切っていたり(または回答した直後にタイミング悪く締め切ったり)、回答文を書いて投稿したら既に締め切りだったり(←これすごく多い)・・・

  • 順番。

    お世話になります。 年少の息子なんですが、最近順番にこだわるので困ります。 自分がお片づけも1番にしたかったらしいのですがロッカーのところにいったところ前にすーっと他の子がきて先に直してしまったようでその子に「もーばか、嫌い」とかいっておこったらしいです。 先生が「1番じゃなくてもちゃんとお片づけできたんだからいいんだよ」「お友達にばかとか嫌いっていったらだめだよ。00くんもいわれたらかなしいでしょ」って注意してくれたみたいです。 1番にこだわるのかと思えば滑り台は自分勝手に「おれが00くんの次。**くんは俺の次」とかいって勝手に決めて00くんがさっさとすべらなかったので**くんがさきにすべったら「**くんが順番ぬかした」っておこるし・・「**くんかって最後がいやだったかもしれないよ」っていったんですがいまいち納得してなかったようで・・・ 電車が好きで1度いったレストランだと外を見れば電車がみえるって覚えているので窓際じゃないと「俺、あっちの席がよかった」ってぐずるし、食パン買うときも「俺5枚がいい」とかいうし・・・ どうしたらいいのでしょうか? 1番にこだわったりしてるときは「1番じゃなくてもさいごまでできたからいいんだよ」っていったりレストランで食べてる時に席のこといえば「ここはごはんたべるところだし今度あっちの席だったらいいね」っていったりはするのですが・・ 1番や順番にこだわりすぎもこまりますがこだわらないならないで心配だしどうしていったらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 回答数が減ったり増えたりする

    他の方の質問です。 半日前の回答0件の質問に、いつものように回答しようとしました。 すると一覧の方では回答9件になっているのです。 見直しても0件だし、9件だし。 まぁうまく読み込めなかったのかな、と思い、回答内容はわからないので被るかもしれませんがとりあえず回答しました。 自分の履歴から見るとやはり回答は9件入ってて、自分で10件目。 0件のほうにはなかった「役に立った」も押されていて、時間も質問直後から自分の回答前まで寄せられていて、タイムラグとも考えられない。 まぁいいかとその場は終わりました。 本題はここからです。 次に確認すると、8件になっています。 質問は人生相談などではなく、決まっていることに対する質問でした。人を傷付けるような暴言が入る可能性もほぼなく、削除は考えにくいです。 回答もちらっと見た限り、シンプルで数行程度、用件のみでした。 更に今日何気なく見ると、今度は9件になっています。 あれ、増えた? 誰か回答したのかなと見てみると、自分が最後で増えていません。 皆様はこういうご経験ありますか?

  • 回答の消去は出来るんですか

    この「教えて!グー」の質問と、その回答の欄っていうのは、質問者なり、その回答者などが、自由に送信後の内容を消去できたりするのですか? 今回が二度目の利用で、よく分からないのでお願いします。

  • 回答の仕方についての疑問

    皆さんこんにちは。回答の仕方について疑問があるんですけれど、そのものの答えがでる質問に関してですが。 1つ目は答えの決まっているような質問の場合、この歌を教えてください、このCMの人は誰?(etc)の場合、初めに回答した人が自信なしの場合、次の人が同じことを書いて自信ありだとします。そうするとどうしても言いきったほうの方のほうが信憑性が増すのでしょうか? 2つ目は、1番目の方がずばりの回答をしてからあと何人もの方が、これはどうだとか感想などをつけて回答していますが答えは皆一緒です。このときに初めの方の回答をみて「ああそうだった」と思いだし、回答する方もいらっしゃると思うんですが、この場合初めの回答の方の回答がムゲにされているような事もたまにおみかけするんです。 後から回答する場合に同じ回答で自分はどれだけ自信があるかとかの内容メインになっていることもありますので、ギスギスしているようで好きではないんですが、皆さんならどうしますか? 3つ目は、過去に自分のした質問で答えを教えてもらったとします、そうすると自分もそのことについてはもう答えが分かった訳ですから自分の知識となってしまいますよね。 (見ているだけの方にも知識になります) そして次の質問で同じ質問が出た場合、過去に質問した人が、自信ありでいかにも自分が知っていたような回答をするのはちょっと人間的にはなんだかなあという気分になるのですが、こういうことがご自分にあった場合、次の質問者の方にはどうお答えになりますか? 前の回答者の方がやるせないような気がするのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 新しい回答が投稿されました

    回答日H20.5.31 投稿があったことのメール送信日H20.6.2 上記のようなタイムラグが発生する理由は何でしょうか。

  • URLだけを書く回答は適切でしょうか?

      最近よく見かけるある人の回答は、回答の内容が、URLの記載だけで、あとは、「このURLに答えがあるよ」とか、それ単独では意味をなさないものばかりです。 URLだけを記載する回答というのは、以前からありましたし、わたし自身も、場合によっては、そういう回答を行います(ただ、その場合、このサイトのURL紹介が多いです)。 けれども、URLだけの回答というのは、その場しのぎの回答になったとしても、後から参照する人にとって、URLをクリックすると、リンク先にあるはずのページが、色々な事情で消えていたりすることがあり、その場合、本当に、このような回答は、「無内容な回答」となります。インターネット上のURL先のページというのは、時間とともに消えるというのは、非常によくあることなのです。 ことに、最近見かけるある人というのは、「一番に速く回答することが目標」などと言っているのです。これは「本末転倒」で多大な弊害があると思います。 実際、その人の提示するURL先を調べると、検索エンジンで出てきたそれらしいページを示しているだけで、質問内容からすれば、不適切かつ、間違いを導くページであることがあります。 弊害として、「すぐに回答が欲しい」という人の場合、間違った情報を受け取って、回答を締め切るということがあります。また、良回答にした後、URL先が消えると、一体どこが良回答か分からなくなり、他の回答を宙に浮かせます。難しい問題の場合、いい加減なことを回答し、質問者の削除権限を奪うことにもなります。 こういう、URLだけの回答で、しかも、速さを競うためか、いい加減な参照になっている回答について、どう考えられますか?   

  • 回答0の質問に回答すると既に何件もの回答が入っている。重複する内容の回答を避けたいのですが、

    どのカテゴリーに入れれば良い質問なのかわかりませんが、 最新の質問等で質問に対する回答数(0~数件)が記載されていますが、回答あるいはアドバイスを作り回答した後、即質問一覧やマイページで確認すると既にその数以上の回答が入っている事がよくあります。 自分の回答内容が他の回答と重複していたり、既回答を読んで自分の回答に間違いがある事等に気付いたりして、恥ずかしく感じ、これなら回答しなければ良かったと思う事があります。 回答直前の既回答の有無(回答内容も含めて)を確認する方法はありませんか。また、運営サイドの方でこのタイムラグを解消することは出来ないでしょうか。 回答の速さや数を争ったりするのではなく、重複する回答を避けたり、質の良い回答・アドバイスをしたいと思う次第です。

  • 順番

    小学校や中学校のクラスでは、名前の順などで、様々なイベントの順番が決まっていたと思います。もし学級の人数が40人だとしたら、みなさんは何番くらいがよいでしょうか。遅いほうがいいイベントや待ってるのが苦痛なイベントなどありますが、すべて総合して判断ください。ご回答よろしくお願いします。 ※m番からn番みたいな回答でも構いませんが、幅は小さいほうが望ましいです。

  • ご回答が順番に表示されません。

    先ほどした質問に、3回答頂きました。 NO.1,NO.3,NO.2という順番で表示されます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4861035.html?ans_count_asc=20 ポイントはお二人なので、2.と3の方で早い方の方で ボタンを押させて頂きますが、どちらが早いのでしょうか? 何でこうなのでしょうか?(;_;。

専門家に質問してみよう