• ベストアンサー

ISPに入社希望なのですが・・

kawabataの回答

• ベストアンサー
  • kawabata
回答No.2

ISP の業務は、ほんとに多岐にわたります。 たぶん、小規模なLANの技術は、その中の一部と 考えていただければいいと思います。 たとえば、次のようなものがあります。 - ネットワークの設計、保守  インターネットとの接続から、高機能なルータの設定、  トラブル解析、トラフィック管理、トラフィックを  減らすための設定、見直し - セキュリティの設計、運用、監視  ISP環境のセキュリティポリシィの設計、  セキュリティ設計、監視  セキュリティ情報の収集、パッチ対応  クラッキング時の、システム再構築、利用者への  告知方法の設定  IDS, Firewallの設定 - 各種サービスの設計、運用、監視  DNS/DHCP... を大規模アクセス、24時間運用する  ための設定、監視  エラー情報切り分け、原因調査、対策 - 利用者のサポート  利用者からの問い合わせ対応。  利用者からの問い合わせ内容から、問題点を切り出し、  あるいは、聞き出し、利用者のOSにあわせて  原因追求、対応方法を利用者にわかるように説明。  ウィルスに関する知識も必要。 - システム構築時のネットワーク部分設計、運用  ISPまたは、ISPのユーザーがサーバーを構築し、  各種サービスを提供する場合の、ネットワーク  設計と、提案  プログラムのトラフィック量、セキュリティ、  障害対策の設計 - ISP業界へのコネクションと情報収集  ISP の新技術、技術動向の調査、社内への周知と、  その技術に関する人的コネクションを作る 簡単になりますが、日ごろ、このようなことに 気をつけています。 ISPの経営者の考え方次第で、仕事の範囲が膨らみも 減りもします。 ISPといっても、ほとんど営業だけで、技術面は、 基本的に、別の会社が面倒を見ているところも 多数あります。 地域ISPであれば、地域のさまざまな会社や行政の ネットワークについても、提案、設計、運用する 場合もあります。 という状況です。参考になればいいのですが。

kei_kikurin
質問者

お礼

ありがとうございました。。 大変参考になりなした。。