-PR-
解決済み

ISPに入社希望なのですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.22614
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

こんにちは。最近、新規参入のISPの求人の募集広告を、見つけました。
職種は「ネットワークエンジニア系」(構築・運用)です。
じぶんは、linuxで小規模LANの各種サーバー立ち上げ(DNS/DHCP/qmail/sendmail/squid/....)と、運用してますが「独学+無理矢理」に構築したので、仮に入社できてもその後のことが不安です。
ISPの「ネットワークエンジニア系」の仕事は、どのような仕事なのですか。
また、どのような勉強をすればイイのでしょう?
また、ISPは、このばあいは、どのような人材を欲しいのでしょうか?
どんな些細な事でもイイので、おしえてください。
(雰囲気だけでもいいので、、、)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 67% (21/31)

ISP の業務は、ほんとに多岐にわたります。
たぶん、小規模なLANの技術は、その中の一部と
考えていただければいいと思います。
たとえば、次のようなものがあります。

- ネットワークの設計、保守
 インターネットとの接続から、高機能なルータの設定、
 トラブル解析、トラフィック管理、トラフィックを
 減らすための設定、見直し

- セキュリティの設計、運用、監視
 ISP環境のセキュリティポリシィの設計、
 セキュリティ設計、監視
 セキュリティ情報の収集、パッチ対応
 クラッキング時の、システム再構築、利用者への
 告知方法の設定
 IDS, Firewallの設定

- 各種サービスの設計、運用、監視
 DNS/DHCP... を大規模アクセス、24時間運用する
 ための設定、監視
 エラー情報切り分け、原因調査、対策

- 利用者のサポート
 利用者からの問い合わせ対応。
 利用者からの問い合わせ内容から、問題点を切り出し、
 あるいは、聞き出し、利用者のOSにあわせて
 原因追求、対応方法を利用者にわかるように説明。
 ウィルスに関する知識も必要。

- システム構築時のネットワーク部分設計、運用
 ISPまたは、ISPのユーザーがサーバーを構築し、
 各種サービスを提供する場合の、ネットワーク
 設計と、提案
 プログラムのトラフィック量、セキュリティ、
 障害対策の設計

- ISP業界へのコネクションと情報収集
 ISP の新技術、技術動向の調査、社内への周知と、
 その技術に関する人的コネクションを作る

簡単になりますが、日ごろ、このようなことに
気をつけています。
ISPの経営者の考え方次第で、仕事の範囲が膨らみも
減りもします。
ISPといっても、ほとんど営業だけで、技術面は、
基本的に、別の会社が面倒を見ているところも
多数あります。
地域ISPであれば、地域のさまざまな会社や行政の
ネットワークについても、提案、設計、運用する
場合もあります。

という状況です。参考になればいいのですが。
お礼コメント
kei_kikurin

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました。。
大変参考になりなした。。
投稿日時 - 2000-12-30 11:42:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

やってみたい職業なら、まずは電話をするべきですよ。
やる気があれば、会社はあなたのことを評価するでしょうし、知識があってもやる気がなければ会社から追い出されてしまうでしょうし。

Linuxを独力でそこまで立ち上げられたのなら、理解力とやる気はあるのでしょうから問題ないですよきっと
#ポジティブシンギングでいきましょうよ。

入ってから覚えることは、どんな場合でも多かれ少なかれ在るはずですし、入ってからでないと覚えられないことは沢山在ると思います。

だいたい、企業は募集広告で即戦力を手に入れようとは思っていないと思いますよ、即戦力が欲しければ人材派遣会社に依頼するのが筋ってものでしょう?多分
だから広告を入れた会社は、基本的なことの分かるやる気の在る人間を募集しているのだと思いますよ。
#その方がうまくすれば安く上がりますし。

とりあえずトライしてみてはいかがですか?

ISPのネットワークエンジニアじゃないですが、現役のネットワークエンジニアの意見になってしまいますが。
お礼コメント
kei_kikurin

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました。
大変参考になりなした。
投稿日時 - 2000-12-30 11:42:58