• ベストアンサー

親から子への株売買

rottenboyの回答

• rottenboy
回答No.3

これに関しては耳にしたところによりますと、譲渡時の株式時価が純資産方式でマイナスだったということです。すると全く贈与の問題は出てきません。 節税と言う点では、功氏は当初の取得価額から鑑みて、売却損が発生し、所得が圧縮されたものと想像できます。表向きは、「第一線から退く」と見せて、実は節税をやっていた?とも。 但し、ホークスの収益性から考慮するといささか評価方法の問題はあるとは思われます。だいたい現行法において、株式評価基準に問題点が多いですから。これをきっかけに改正されるような気がします。

jose009
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。なんとなく感じた疑問にお答えいただいて 自分なりにも勉強してみます。