• ベストアンサー

どの大学に進学すべきか?

慶応大学理工学部学問1と早稲田大学理工学部物理学科に受かったのですが、 どちらを選ぼうか正直迷ってます! 自分は量子論をやってみたいと漠然と思っているのですが、 どちらの大学のほうがよりよい環境なのでしょうか? また、こういうとき、どういった資料が決定の参考になるんでしょうか?

• nom
  • お礼率18% (10/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

こういったときに役に立つのは、 実際にその大学に通っている先輩、 その大学のHP(研究室のHP、講義概要のページなど) でしょうかね。 また、どちらの大学の雰囲気が自分に合っているか、 というのも重要ですね。 どちらの大学に行っても本当に量子論がやりたいのであれば、出来ると思いますよ。

nom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速HP(特に研究室の)を読もうと思います。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.2

どちらがその分野で勢いがあるかという事でしょう。 一般的には新興勢力の方が「シガラミ」もなくよい意味での勢いがあるものです。 ●複数合格した場合は、選び方で後悔しないよう冷静に時間一杯かけて熟慮した方がよいと思います。

nom
質問者

お礼

そうですよね、めいっぱい考えてみます。 回答ありがとうございました!