• ベストアンサー

IT&インターネットとは・・・?

raadの回答

  • ベストアンサー
  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.2

単に「IT」といっても、色々な略称に使われます。 「インターネット利用のための委員会」ということですので、 この場合は、「IT」よりも、「情報技術」の方が適切だと思います。 また、「インターネット利用(活用)」のみが、目的ならば、 「インターネット委員会」も、適当だと思います。 私の場合、以下のように言葉を定義しています。 JISの場合は、良く分かりませんが・・・ IT(この場合は、情報技術ですね)は、コンピュータ関係に留まらず、 あらゆる”情報”を活用する技術です。 インターネットは、コンピュータを介した情報共有技術です。

関連するQ&A

  • IT契約書:インターネット上の説明書などは「ドキュメント」ですか?

    仕事でIT関連の契約書(自社がインターネットで提供するサービスの利用について利用者と当社で結ぶ契約)を作成しなければなりません(契約書の作成は、私の本業ではありません。)。 契約書の中の「ドキュメント」の定義について分からないことがあります。「ドキュメント」は、通常、契約書上では「書類」又は「電子的形式で保存された記録」などをいいますが、インターネットを通して提供されるサービスの利用者のために「インターネット上に公開してある記録」(例:サービスの利用方法の説明、コントロールパネルの操作方法の説明、パッケージソフトの取り扱い説明)などは「ドキュメント」の一つと考えられるのでしょうか又は「ウェブサイト」の一つと考えられるのでしょうか? 「ドキュメント」として考えられる場合、「ウェブサイト」との違いは何なのでしょうか?集客用(広告目的)のウェブサイトも「記録」と考えることが可能なように思えますが? 「ウェブサイト」として考えられる場合、「ドキュメント」との違いは何なのでしょうか? インターネットを通して提供されるサービスの利用者のために「インターネット上に公開してある記録」(例:サービスの利用方法の説明、コントロールパネルの操作方法の説明、パッケージソフトの取り扱い説明)の「ドキュメント」又は「ウェブサイト」(「ドキュメント」又は「ウェブサイト」かは、上記の質問の回答による。)としての定義の仕方の例をご教授いただければ幸いです。 この質問に関する有益な情報が記載されたサイトなどをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 社内共用PCのインターネットアクセスを制限するには?

    現在、二人で1つのPCを共有して使っております。 もう一人の方が、就業中ほぼPCを占領して私用インターネット閲覧やブログへの書き込みを行っており困っております。 対処方法として、インターネットの起動時HPをyahooから、社内用メールログイン画面に変更してみたりしましたが、一向に利用をやめる気配は無いです。 ブログへの書き込み方法ですが、PCのメモ帳機能を使ってブログを書き、それをコピー・貼付をして書き込みを行っているので、内容がPC内に記録されています。内容が、社内の上司や職場仲間の悪口なので、直接上司に相談することができません。 その人は、会社でのインターネット利用に関するマナーとかモラルを全く持っていないようなので、注意や警告だけでは、全く改善されませんでした。 このPCから私用インターネットが使えない状況にしたいのです。 PCのインターネットアクセスを社内専用メールだけにするとか、利用時間を制限するとか、方法はいくつかあると思うのですが、専用ソフトなどを使わずに、パソコンやエクスプローラーの設定で何とかする方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 小保方氏の捏造改竄が確定

    小保方氏が提出した不服申し立てを調査委員会は退け、再調査を行わないことを決定。 懲罰委員会が設置され、処分される模様。 どう思いますか?

  • 小保方氏の捏造改竄が確定

    小保方氏が提出した不服申し立てを調査委員会は退け、再調査を行わないことを決定。 懲罰委員会が設置され、処分される模様です。 これについてどう思いますか?

  • 社内ファイルサーバをインターネットから分離したい

    社内ネットワーク構築に関して 社内のパソコン(Windows 7 Home Premium)が6台有ります。その中の一台をファイル共有専用のパソコンとして利用しています。 社内の環境として社員のパソコン、及びファイル共有のパソコン全て(6台)インターネットが利用出来る環境になっています。 インターネットの環境はNTTのフレッツ光を利用しており、NTTが設置した機材の下にハブを設置し、全てのパソコン及びファイル共有のパソコンが接続しています。 ちなみに、電話もひかり電話を利用しています。 上記の環境で、ファイル共有のパソコンが直接インターネットに接続していることが気になります。セキュリティソフトはインストールしています。定期的にアップデート等も実行しておりますが、普段はだれも利用していないパソコンになります。 今後の事も考え、ファイル共有の専用パソコンは Windows server に変更する予定ですがその際、現状の社内ネットワーク環境を見直したいと思っています。 出来ることであれば、Windows server は直接インターネットに接続させないようにしたいと思っています。 少し調べてみた所、ルーター(業務用)を導入してセグメント分けを行えれば可能かと思っておりますが、この考えで間違いがないでしょうか。 ルーター(業務用)を導入するだけで希望することが可能で有れば、具体的なお勧めのルーター(業務用)を教えて頂けないでしょうか。 ルーターの候補して、ヤマハの製品が良いかなと思っていますが、適切な機種が判断出来ません。 NVR500、RTX810、RTX1200 等々もしくは、FWX120 他に必要になる機材、考え方に関してアドバイスを頂きたいと思います。 アドバイスを頂き、自分が社内ネットワークの構築が難しい場合は、業者への相談することになると思いますが、相談の前に基本的な事は学んでおきたいと思っています。 また、Windows server をインターネットから分離した際、Windows update 等はどうしたら良いのでしょうか、インターネットに接続していなければ Windows update は実行しなくても良いのでしょうか。

  • 取締役会設置会社おける代表取締役の選定

    取締役会設置会社おける代表取締役の選定 非委員会設置会社である取締役会設置会社において、取締役会の決議で、取締役に委任し、その者が、代表取締役を決定することは可能ですか? 委員会設置会社の場合の取締役会の権限(会社416)について会社法416-4に、「委員会設置会社の取締役会は、その決議によって、委員会設置会社の業務執行の決定を執行役に委任することができる。ただし、次に掲げる事項については、この限りでない。」とし、各委員・執行役・代表執行役の選定等について委任できないとありますが、非委員会設置会社の取締役会の権限(会362)には、そのような、規定が見当たりませんので、代表取締役の選定は委任可能と考えてよろしいですか? 参照条文(1)---------------------------------------------------------- (取締役会の権限等) 第362条 取締役会は、すべての取締役で組織する。 2 取締役会は、次に掲げる職務を行う。 一 取締役会設置会社の業務執行の決定 二 取締役の職務の執行の監督 三 代表取締役の選定及び解職 3 取締役会は、取締役の中から代表取締役を選定しなければならない。 4 取締役会は、次に掲げる事項その他の重要な業務執行の決定を取締役に委任することができない。 一 重要な財産の処分及び譲受け ...........(以下省略) 参照条文(2)---------------------------------------------------------- (委員会設置会社の取締役会の権限) 第416条1:委員会設置会社の取締役会は、第362条の規定にかかわらず、次に掲げる職務を行う。 第416条4:委員会設置会社の取締役会は、その決議によって、委員会設置会社の業務執行の決定を執行役に委任することができる。ただし、次に掲げる事項については、この限りでない。 八 第四百条第二項の規定による委員の選定及び第四百一条第一項の規定による委員の解職 九 第四百二条第二項の規定による執行役の選任及び第四百三条第一項の規定による執行役の解任 十一 第四百二十条第一項前段の規定による代表執行役の選定及び同条第二項の規定による代表執行役の解職 ...........(一部省略)

  • 取締役会の権限

    取締役会設置会社おける代表取締役の選定について 非委員会設置会社である取締役会設置会社において、取締役会の決議で、取締役に委任し、その者が、代表取締役を決定することは可能ですか? 委員会設置会社の場合の取締役会の権限(会社416)について会社法416-4に、「委員会設置会社の取締役会は、その決議によって、委員会設置会社の業務執行の決定を執行役に委任することができる。ただし、次に掲げる事項については、この限りでない。」とし、各委員・執行役・代表執行役の選定等について委任できないとありますが、非委員会設置会社の取締役会の権限(会362)には、そのような、規定が見当たりませんので、代表取締役の選定は委任可能と考えてよろしいですか? ※根拠のない、感想染みた回答は、控えて頂けると幸いです。 参照条文(1)---------------------------------------------------------- (取締役会の権限等) 第362条 取締役会は、すべての取締役で組織する。 2 取締役会は、次に掲げる職務を行う。 一 取締役会設置会社の業務執行の決定 二 取締役の職務の執行の監督 三 代表取締役の選定及び解職 3 取締役会は、取締役の中から代表取締役を選定しなければならない。 4 取締役会は、次に掲げる事項その他の重要な業務執行の決定を取締役に委任することができない。 一 重要な財産の処分及び譲受け ...........(以下省略) 参照条文(2)---------------------------------------------------------- (委員会設置会社の取締役会の権限) 第416条1:委員会設置会社の取締役会は、第362条の規定にかかわらず、次に掲げる職務を行う。 第416条4:委員会設置会社の取締役会は、その決議によって、委員会設置会社の業務執行の決定を執行役に委任することができる。ただし、次に掲げる事項については、この限りでない。 八 第四百条第二項の規定による委員の選定及び第四百一条第一項の規定による委員の解職 九 第四百二条第二項の規定による執行役の選任及び第四百三条第一項の規定による執行役の解任 十一 第四百二十条第一項前段の規定による代表執行役の選定及び同条第二項の規定による代表執行役の解職 ...........(一部省略)

  • IT・ECに関する社内啓蒙について教えて下さい

    IT・ECに関する企画の部署で働いています。 社内向けにIT・ECに関する啓蒙活動をしたいと考えています。 インフラとしてはPCは一人一台、インターネット環境も整っていますが、ITによる社会の変革や産業構造の変化に対しての認識は低いと感じています。実際にこういった教育や啓蒙をされている企業や事例をご存知でしたら教えて下さい。(当社は商社です) お願い致します。

  • 特定のパソコンだけインターネットできないようにしたい

    質問よろしくお願いします。 現在、社内でルーター(無線、有線混在です)を介して7台のPCでLANを組んでいます。 そのうちの1台だけ、外部インターネット接続できないようにしたいのです。 でも、7台のPC間での通信は現状のままにしたいのです。 インターネット接続を外したい理由は、そのPCの使用者が上司の不在のたびにインターネットで遊んでいるので、仕事がはかどらない為です。 社内のLANからそのPCを外すわけにはいかないのですが、windowsのupdate、シマンテックのupdateのみは、接続可能にしたいです。 そのような事は可能ですか?

  • 司法書士の会社法の過去問をしております。

    会計監査人の選任・解任について、お教えください。 平成20年度 第34問 Q)株主総会に提出する会計監査人の選任及び解任並びに会計監査人を再任しないことに関する議案の内容の決定は、株主が株主総会の招集を請求する場合を除き、監査役会設置会社においては監査役会が、委員会設置会社においては監査委員会が、それぞれ行わなければならない。 A)委員会設置会社において、株主総会に提出する会計監査人の選任及び解任並びに会計監査人を再任しないことに関する議案に内容の決定は、監査委員会が行う(404条2) しかし、監査役会設置会社において、当該事項に関する議案の内容の決定は、監査役会が行うことはできない(344条) 条文を何度読み返しても「監査役会設置会社において、当該事項に関する議案の内容の決定は、監査役会が行うことはできない」についてわかりません。 344条(会計監査人の選任等に関する議案の内容の決定) (1)監査役設置会社においては、株主総会に提出する会計監査人の選任及び解任並びに会計監査 人を再任しないことに関する議案の内容は、監査役が決定する。 (2) 省略 (3)監査役会設置会社における第一項の規定の適用については、同項中「監査役」とあるのは、 「監査役会」とする。 344条は、監査役、又は監査役会が決定すると規定していると思うのです。 何を読み間違っているのかご指摘ください。 よろしくお願いします。